2025/07/07 - 2025/07/07
412位(同エリア1657件中)
ST&Gさん
熱中症警戒アラートが発令された静岡。
今回は美味しいパンの購入とランチを食べるために、静岡市葵区にあるベーカリレストランAYUKAWAを訪れました。
食事の後は模型の世界首都と言われている街で、プラモデル化した様子を見に行こうと考えていましたが、あまりの暑さに街歩きはギブアップ。
突然やってきたこの暑さに、身体が対応出来ていないようです。
過去の旅行記では、駿府公園入口にあるプラモニュメントを紹介しましたが、今回は静岡駅構内にある公衆電話だけチェックしましたので、その様子を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
-
模型の世界首都しずおか。
静岡駅 駅
-
この日は買い物とランチ、そしてプラモニュメントを探しながらのんびり街歩きをする予定でしたが、あまりの暑さに街歩きはギブアップ。
駅から直接ベーカリーレストランへ向かうことにしました。
こちらは、その途中にある浮月楼。
徳川慶喜公屋敷跡としても知られている静岡の老舗料亭で、結婚式などでも利用されています。浮月楼 グルメ・レストラン
-
その浮月楼の前にあるのは、居酒屋 多可能(たかの)。
私の友人たちに「県外者と夕飯を食べに行きたいのだけれど、静岡駅周辺なら何処が良いかなー」と聞くと、良く名前が挙がるのがこちらのお店です。
静岡名物も提供しているので県外者にも喜ばれるのですが、地元民にも人気があるので入れないことも多い。
しかし新幹線ホームまで徒歩10分以内というのは、県外者にとっても魅力的ではないでしょうか。
入店出来れば「ラッキー」、満席だったら「やっぱりね」。
そんな多可能ですが、良かったら行ってみてください。多可能 グルメ・レストラン
-
角を曲がった所にも浮月楼の入り口があるのですが、一般的には2枚目の画像の方から出入りするので、私もこの入り口は利用したことがありません。
案内にもそれが書いてありますので、浮月楼へ行かれれる方は、多可能側にある入り口を利用しましょう。 -
道の反対側。
画像中央やや左にある緑の所が、この日の目的地。 -
それが、こちらのベーカリーレストランAYUKAWAです。
銀座のダロワイヨと渋谷のVIRONでシェフをされていた方のお店ですが、私も東京へ行くと良く東京駅や自由が丘のダロワイヨ、そして丸の内にあるVIRONの店に足を運んでいました。
ダロワイヨもVIRONも私のお気に入りの店。
口に合わない訳がない。 -
★ケーキ作りはプロ級★という友人も太鼓判を押すAYUKAWA。
さて今日は何を食べようかなー? -
店内。
オフィスワーカーたちは既に仕事に戻っている時間帯でしたのでそれらしき人の姿はありませんが、この時はのんびり食事とランチを楽しもうというマダム(!?)たちが来店していました。 -
ランチメニュー。
-
「今日はキッシュ」と決めていたのですが、来店が遅くて既に売り切れ。
ショック! -
14:30からは、アフタヌーンセットが食べられますよ。
-
ベーカリーレストランという事もあり、ランチメニューに付くパンはおかわり自由。
また+550円(税込み)で、パンをカスタマイズすることも出来ます。 -
最初に運ばれてきたのはサラダ。
-
シンプルな食事系パン3種類。
-
おかわりは、パンドミー(右)とタケノコが入ったパン(左)。
どれも美味しいパンでしたが、特にこのタケノコのパンがインパクト有り。
鰹節が効いているせいか和と洋が混ざり合い、非常に面白いと思いました。
お買い上げ決定! -
それにしてもこの発想は何処から来るのでしょうか…。
日本のシェフって本当に凄いヮ。
私たちも魅了されているのですから、インバウンドが美味しいパンを求めて来日するという気持ちも良く分かります。
外の景色を眺めながらのおひとりさまランチ。
通りの反対側にあるのは、ホテルガーデンスクエア静岡。
浮月楼もこのホテルも同じ不動産会社が所有する施設で、ホテルの1階にはお箸の店なども入っています。 -
冷製スープ。
メチャクチャ暑い日にこれは有難い! -
パンをおかわりする前提で選んだのはビーフシチュー。
ガッツリ食べたい人には、ボリュームがあるカツレツが良いかもしれません。
お腹いっぱい…ご馳走さまでした。 -
会計を済ませる前に持ち帰り用のパンを購入。
出来れば端から端まで全種類購入したいところですが流石にそれは出来ず、難しい選択を強いられました。 -
クロワッサンも捨てがたいけれど、ハード系のシンプルパンも捨てがたい。
パン選びで悩んでいるこの瞬間が楽しいなー。 -
事前予約してあったバゲットの他に、アンチョビ&オリーブが入ったパンやタケノコのパン、そして実家用のパンを購入してこの日の予定は終了。
街歩きは断念しましたが、AYUKAWAのランチだけで満足感は得られました。 -
8月追記:
お盆の時期にここでランチをしようと予約の電話を入れたら、既に一杯。
特に昼前の時間帯は人気があり、私が電話をした時は1時半の枠しか空いていませんでした。
混雑する時期だというのは分かっていましたが、2日前の予約では遅すぎました。
人気店は早めに予約をしなくてはいけませんね。
大失敗!
それならばランチは諦め、朝食用のパンを購入していきましょう。
他所でのランチ後に来店したので、既に売り切れのものも多く、今回はクロワッサンメインで購入しました。
クロワッサンは、『パリのレシピをそのままに品質評価AOPのバターを使った最高品質のクロワッサン』(※)とAYUKAWAのクロワッサンの2種類が並んでいましたが、帰国した姪っ子のためにもおばちゃんは奮発しちゃいましょう。
という事で今回は姪っ子たちが選んだパンと、私の朝食のカンパーニュを購入。
AYUKAWAは食事も・パンの購入も早めがお勧めです。 -
再び静岡駅。
模型の世界首都しずおかですから、電車に乗る前に1つだけでもプラモニュメントを見に行ってみましょう。 -
先程の公衆電話。
左は現役の公衆電話ですよ。 -
こちらはパルシェ食品館入り口にあるモニュメント。
-
暫くすると、ひかり/東京がこのような感じで英語表記に変わりました。
静岡にあるこのプラモニュメント…最近ちょっと嵌っています。 -
過去の旅行記ではこちらのプラモニュメントを紹介しましたが、静岡の街を歩いていると、いろいろな場所にこのようなものが設置されています。
実は静岡駅の南口(建物の外)にもプラモニュメントがあったのですが、もし新幹線乗車まで時間があれば、そちらも見に行ってくださいね。
静岡観光の参考にしてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27