2025/07/05 - 2025/07/05
323位(同エリア897件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5444冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,804,340アクセス
- フォロワー98人
島原から天草への移動やら宿探しで精一杯。天草の観光は、前日観光案内所での聞き込みくらいやけど、どうやら崎津集落が1番の見所らしいです。
ってぇ事で、出かける事にしたんやけど、遠いですねぇ。それに、天草の中心地と思しき本渡からは、直行バスが無いので乗り換えしなくちゃらしい…
-
バスが出る本渡バスセンターは、宿からすぐです。07:00の始発にしようかと思ふたけれど、流石に早過ぎるかな?次の08:20発の牛深方面行きに乗車。1時間弱で乗り換えの一町田中央バス停です。で、バスの運ちゃんに崎津行くと言うたら、なんだか心配されます。次は10:37までここで待たなきゃらしいです。
土日は、ちょうどえぇ09:37発が無いのですね。土日に便数減るんは聞いてたけれど、今日土曜日やってんね…
さて。サンタさん、80分ほどどうしましょうかね?案内図あるから見てみるか。 -
徒歩圏内なら、天草学林(コレジヨ)跡がありますね。バス停横、厠処前の道を川沿いに。
-
これ、車両通行止めってだけですよね?
-
”ふれあいばし“らしいです。
-
のどか…
バス停は小学校?んとこやし、橋を渡った先はお役所?土曜日にゃふれあう人はいてませんよね。 -
図書館もあるのかな?イルカの移動図書館もお休み中。
-
道案内とか無くて、ちょっと迷いました。こちらがコレジヨ跡みたいです。
-
コレジヨって、神学校ですね。
そ言えば、この辺りに天草コレジヨ館ってあるんで、観光案内所で聞いたら歩くんは無理と言われました。随分離れてるって事ですが、跡地と資料館が疎遠? -
創設者のヴァリニャーノさんです。
-
遣欧少年使節団の皆様も、帰国後に入学したらしい。
-
今日は無理っぽいけれど、コレジヨ館行けば、もっと色々わかるんやと思ふ。
-
川沿いに歩けば、キリスト教に縁のあるお寺さんがあるらしい。そちらへ向かいます。
-
あの橋を渡るかな?
-
-
一層のどかな…
-
橋を渡ったらすぐ、お寺さんが見えて来ました。
-
普通にお寺さんで、もちろんキリスト教との縁は感じられず。
-
こちらが正門でしたね。お邪魔しました。
-
説明板が…ちゃんと正門から入れば、説明見てからお邪魔出来たはず…って、キリシタンによって一度破壊されたと?
-
どうも他にも見所色々…って、かなり広範囲ですね。
-
バス通りに戻ってみます。大きくは無いけれど、郵便局に旅館にスーパーマーケットあります。
-
次は、安養寺ってお寺さんです。
-
かなり広い境内に、立派なお堂が見えますな。
-
こちらも?コレジヨ跡推定地と。つまり、跡地確定してないって事かな?
-
お堂もかなり新しい感じですから、キリシタンの面影はもちろんありませんね。
さて、まだ30分くらいありますね。スーパー冷やかしに行って、冷たい飲み物を購入するが良いかな。 -
時間になりましたんで、一町田中央バス停から下田温泉行きに乗車です。20分弱で崎津バス停に到着ですが…運ちゃんから“崎津の教会の方じゃ無くて良い?”って確認が。まぁ、見るからに観光客やし気にはなるかな?んでも、こちらで問題ございません。気遣いおおきにでした。
-
崎津バス停も、道の駅とガイダンスセンターの最寄りやし、観光客が降りても不思議は無いと思ふのだけれど…
んでも、意外と小規模やしひと気も無いかも。 -
少し弱りかけの案内板ありますね。んでも、観光案内所で散策地図もらってるし。
-
煙処はありがたく使わせていただきます。隣は、何故こんなとこに追いやられてる?
-
展望台っぽいとこあるんで、登ってみる…よく見えませんね…
-
って事で、そそくさ道の駅から離れます。向かう先は、教会とも反対方向やったりする。
-
バス道の下を通って、しばらくすると集落と教会が海の向こうに見えて来ます。
-
えぇ眺めやけど、土曜日やけど、観光客っぽい方はお見かけせず。
-
-
こちらが散策地図にあった、撮影ポイントの公園やね。
-
かなり小さな公園でした。
-
説明板は、特段この公園の説明ってんで無く、集落の説明かな。
-
青い空に、教会と集落に、青緑色の海。
-
これで、目的の半分以上達成やね。教会の方も行きますけれど。
-
漁師の集落っぽく、海に突き出した…なんと言うのでしょうね?
-
灯台も見えます。
-
どっち向いてもえぇ眺め。んでも、そろそろ集落に向かうかな?
-
帰り道。絵をも少し海辺っぽく。
-
建物の見た感じは、この辺の方が角度があってえぇかも。
-
ちょいと漁港っぽい突堤?
-
漁師の集落らしさ、ここにも。
-
-
-
内容変わりまして、漁村的な面での解説ですね。
-
少し進んで、こちらは何屋さんかなと。
-
ランチもやってるカフェですか。
と、お店の方が外から。どうぞってんで…お邪魔しましょうか。お昼の時間ですね。 -
観光地っぽいカフェなのですけれど、ランチプレートにゃご当地の干物ですと。
-
他にも選択肢あるけれど、やっぱ干物ですね。
-
店内は、昔のお店かなんか、ちょっとだけ手直しな感じ。
-
土間の奥、生活空間ですものね。
-
冷たい麦茶、おおきにです。
-
干物焼くから時間かかるよねと、腰を落ち着けてラジオかな?聞いてましたら、意外や6~7分で私のお昼ごはんです。
-
味噌汁のお椀が可愛らしい…
-
メインは、カフェのお昼的盛り付けながら、
-
干物が2枚。イワシの下は何かな?
-
茄子は揚げ浸しかと。胡瓜はツナまぶしかと。に、すり身揚げもセット。
-
梅シロップ漬けがデザートかな?
ごちそうさまでした。しっかりお昼いただけるとは思ふていなくて、めっけもんやったね。お会計して…お姉さん、足立区にゆかりなのですね。少し足立区話とか。 -
他にお客さん来ないって事もあり、少し話し込んじゃいましたが…そろそろ出かけましょうか。
こちらはトウヤってぇのの説明みたいです。看板右側の通路みたいなとこ?そ言えば、先ほどのカフェも“トーヤノトナリ”やったね。 -
町中休憩所かな?
-
網元さんのお宅跡らしいです。
-
現存する唯一の、ってぇ事でしたが、なんだか新築っぽく感じる?
-
-
-
昔的品々も飾ってはありますが。
-
-
裏口というか、海側へ出られます。先ほど遠目に見た、お家から張り出してるん、カケっていうらしい。
-
季節的に、京の川床を思い出す…
-
観光案内所辺りに着きました。お姉さんが地図を配ってますが…入手済みです。おおきにです。
教会もすぐですが、先に神社さんに寄りましょうかね。 -
江戸時代終わり近く、“天草崩れ”の地やね。
-
少し登って行きます。普通に神社やね。
-
-
振り返ってみる。先ほどの交差点が集落の中心かな。
何やら人が集まって…移動スーパー? -
集落のキリシタンの歴史。後で、資料館でも見られるかな?
-
一町田中央界隈でも見た覚えのある地図が。ここも河浦やねんね。
-
キョロキョロしながら、拝殿に。
-
年季感じる社殿に、パイプ椅子が現役な感じ。
-
-
お宮さんそのものは、島原の乱より後ですかね?
-
奥へ。金刀比羅さんの鳥居と石段あるけれど…あの先が石段500段やったっけ?後回しかなぁ?(結局登らなかったり)
-
神社さんから降りましたところに、どなたかな?背後にハルブ記念堂ですから、今の崎津教会建てた神父様ですね。
-
お墓もこちらに。
-
こちらは、旧教会跡だっけ?
-
先の大戦前から赴任して、終戦少し前にお亡くなりに。
-
次は、今の教会に向かいます。途中に、旧木賃宿です。
-
旧木賃宿、どの建物だか判らなかったり…
-
では、一番の見所の崎津教会へ。
-
先ほどのハルブ神父が建築…までは良いけれど、資金不足でコンクリが途中から木造に。今なら木造の方がお高そうに感じるけれど。
もとは、絵踏やってた庄屋邸があったらしい。あえて絵踏の場所に祭壇もこさえたと。 -
内部は参観出来ました。ミサとか無かったからかな?撮影は禁止でしたが、畳敷きは印象的やったね。
-
確かに重厚な前方に比べて、後方は白色で風情がちゃいますね。
-
-
では、失礼いたします。と言いつつ、各所からまた目にするだろうけれど。
-
うまかもん通り?残念ながらお腹はいっぱいですけれど…
-
南に向かってみます。
-
懐かしの写真展ですね。ちょっとお邪魔。
-
白黒で昭和な崎津の風景が10数枚。えぇ写真やと思ふけれど、懐かしさを感じるには年が足りないかも。
-
-
斜面、墓地やなぁと…キリシタンなお墓もありますねぇ。もちろん、今も教徒が居るでしょうから。
-
-
また神社さんですな。
-
蛭子神だそうです。
-
説明見る限り、隠れキリシタンとは関係無く、漁業の神さんみたい。
-
こちらの市場は…野菜や魚は買って帰れないかな?煙処だけお借りします。
-
-
漁協ですな。水揚げ場ですな。意外と大きいかも。
-
-
マリア像の夕陽展望デッキ。もちろん夕陽にゃ随分早い。ちうか、バスやと帰れなくなる事必定。泊まり込みになりますよね。泊まる場所あるけれど、晩ごはんの場所が無いらしい…
-
-
マリアさんの方まで行ってみるかな?
-
-
番所跡。
-
何処でしょうね?
-
この石垣の奥かしら?特に何も無さそうな?
-
あら、トンネルですね。この崖の海の方にマリア様ですが。
-
遭難供養塔があります。
-
が、この崖ではマリア様の方には行け無さそう。
-
-
戻りまして、トンネル手前側…も無理っぽいのね。海から上陸するしか無いんやろね。
-
あとは資料館にお邪魔するかな?教会の方に戻りましょう。
-
教会のすぐ海側、崎津資料館みなと屋です。
-
100円お支払いして…荷物も受付に置いとかせてくれました。
-
隠れキリシタン色々ってんで無く、崎津での信仰についての展示になりそう。
-
とは言え、冒頭は隠れキリシタンの概要。
-
こちらは、集落の昔かな?
-
この辺が、資料館のメインの展示かと。教会も神父様も無しの弾圧下、何を拝みましょうかと。
なお、実際のメダイとかも展示ありまして、撮影禁止とか。 -
-
-
この方は、ウマンテラ様とおっしゃる。
-
崎津より北、今富ってぇところからいらしてるみたい。ちと崎津との関係が読み取れませんが、ご近所ですね。
-
まだ少しだけ、帰りのバスまで時間あり。コーヒー休憩にしようかなと、教会近くのyusu cafeに。
-
教会が見えるって事やってんけど、通されたカウンターは…ごちゃごちゃした調理場ビューでしたね。
-
まぁ、長居はいたしませんので…
-
お店の前にいた奴、暑くて睨むのも億劫って感じか?
-
そろそろってんで、帰りは崎津教会入口のバス停から。座って待ってましたが、だいぶ遅れてるかな?と、バスの気配です。立ち上がって、バス停で待ちますが…余裕で通過しようとしてますね。見えてへんかったかな?案内所のお姉さんが呼びかけて、バス止めてくれました。おおきにです。
帰りも一町田中央乗り換えですが、今度は30分弱かな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
138