2025/06/28 - 2025/06/28
29位(同エリア2703件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 424,515アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年6月、4歳の孫を含む息子家族と我々夫婦の計5人で沖縄に行ってきました。息子家族とは3年連続で6月の沖縄旅行となりました。昨年6月の宮古島では到着した6/20が梅雨明けとなっていたので、今年は沖縄本島なので前年より1週間遅らせた計画を立てました。(因みに今年は6/8に史上最速の梅雨明けでしたw)
今回の沖縄も当然孫メインの組立でしたが、初挑戦となる本格的な海水浴や美ら海水族館などは、こちらの期待通りのリアクションをしてくれました。孫メインとはいえ、ホテルステイも良かったので大人も十分に楽しめました。
旅行記は1日1部で都合3部構成になっていて、こちらは最終日に美ら海水族館やDINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森での様子を纏めています。よろしかったら、お付き合いください。
-
3日目の朝、6時チョイ前の部屋からの眺め。
-
日の出が5時半チョイなので、日の出後20分ほど経っています。
-
6:30スタートに合わせて朝食をいただきました。
-
前日に軽く溺れたくせに水遊びしたいと言い張る孫に、美ら海水族館の素晴らしさを動画も使って説明し、水遊びせずに美ら海水族館へ行くことに納得してもらいました。
-
チェックアウトに向かう際、スーツケースを運ぶお手伝いをする孫。
-
窓越しのオーシャンビューともお別れです。
-
8時半には美ら海水族館に着きたいので、8時少し過ぎにチェックアウトしました。
ホテル自体は2014年の開業とのことでしたが、どこを見ても大変清潔感があって好印象。我々はオーシャンウィングのオーシャンツインと最もリーズナブルな部屋を利用しましたが、部屋は50平米と十分に広く、ベッドや浴槽やトイレなども十分機能的で問題はありませんでした。何より全室オーシャンビューで眺望も最高でした。ウエルカムドリンクのオリオンビールも良かったです。いずれもビュッフェ形式の夕朝食付きのプランでしたが、夕食はさすがに充実感がありました。ビーチ遊びがメインの場合を除けば文句なしにお勧め出来るホテルだと思いました。幅広いニーズに応える良いホテルです by polnpolnさんオリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル
-
8:25に美ら海の駐車場に到着。
-
一番近い駐車場が利用できたので、水族館までは直ぐです。
-
イルカのオブジェしたのリングからミストが出ていて、そのミストを触ろうと手を伸ばしています。
-
孫は水族館手前の遊具で遊びたがりましたが、「帰りに遊ぼう!」と言いくるめました。
-
美ら海水族館が見えてきました。見えている部分は4階になります。
沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
エスカレーターで1フロア下がって、3階にある入り口に向かいます。
-
孫は入口直ぐの「サンゴの海」水槽にいきなりかぶりつきだしたので、「最初にジンベエザメを見に行こう!」と説得しました。
-
ジンベエザメが泳ぐ世界最大級の水槽「黒潮の海」にやってきました。狙い通りガラガラでした。
-
「黒潮の海」にかぶりつく孫。
-
世界最長飼育記録を更新中のジンベエザメ「ジンタ」。ジンタは2025年3月で飼育30年を迎えたそうです。
-
しばらく「黒潮の海」にとどまったので、ゆっくり入口付近に戻り、最初から見学します。
-
入口付近まで戻ってきました。こちらは浅瀬や砂地にすむ生き物を近くで観察できるエリア。
-
孫は丁寧に観察しているので、付き添いは息子夫婦に任せることにしました。
-
「黒潮の海」に戻ってみるとご覧の通りの混雑。
-
こちらは開館直後の様子。比較すると大違い。
-
この角度でみると混雑ぶりが更にわかります。
-
暫くして息子家族と合流したので館内の別の場所に移動します。
-
1階ジンベエ・マンタコーナーから専用エレベーターで4階へ上がり、黒潮探検(無料)に向かいます。なお、黒潮探検は時間が限定されているので注意が必要です。
-
黒潮探検では「黒潮の海」を真上から観察することができます。
-
真上から見たジンベエザメ。
-
上から見ることで、世界最大級の水槽を更に体感することが出来ます。
-
バックヤードツアーらしき集団もいて、スタッフが大きな声で解説していました。
-
美ら海水族館には過去3度にわたり訪れていますが、黒潮探検は初めてでした。
-
一通り探検したので、元のフロアに戻ります。
-
「黒潮の海」の先にある「アクアルーム」 は、「黒潮の海」の水槽の一角が半ドーム状になっていて、海底から見上げてるような眺めが楽しめます。
-
メインの見学エリアから退出したのですが、孫は休憩エリアにある小さな水槽にかぶりついていて、名残惜しそうでした。
-
ショップコーナーで孫用にジンベエザメのキーホルダー等のグッズを購入。
-
締めはオリジナルのガチャガチャ。ここではジンベエザメの模型をゲット。
-
水族館の建物から外に出てきました。スケジュールの関係でイルカショーなどはスルーの予定だったので、帰る方向で駐車場に戻ります。
-
晴れてはいるものの、明るい雲が広がっています。
-
オリオンモトブリゾートから何度も見えた伊江島が見えます。
-
1階からエスカレーターで4階に向かいます。
-
エスカレーターから見える沖縄らしいブルーの海。
-
駐車場に行く前に、約束したので孫を少しだけ遊具で遊ばせます。
美ら海水族館は100分ほどの滞在となりましたが、改めてクオリティの高い水族館であると再確認できました。 -
美ら海水族館から約30分、名護市のファーマーズマーケットやんばるにやってきました。
-
店舗入り口では地元シイタケをアピールしていましたが、私はシイタケには興味が無いのでスルー。
-
店内ではパイナップルフェアが開催されていました。
ファーマーズマーケットやんばる (はい菜!やんばる市場) お土産屋・直売所・特産品
-
しかし、我々が到着した10時半過ぎは結構な品薄状態になっていました。出足が遅かったようです。
-
残っているのはマイナー系の商品だけでした。
-
島バナナはそこそこ品物がありました。
-
さすがにゴーヤは充実していました。
-
スイカは買うつもりはありませんでしたが、そもそもお得な感じはありませんでした。
-
パイナップルの苗木も販売していました。
-
ファーマーズマーケットから約15分、御菓子御殿 名護店にやってきました。
御菓子御殿やんばる憩いの森 グルメ・レストラン
-
店に入る前に、まずトリケラトプスのベンチで記念撮影。
-
こちらは2012年に「御菓子御殿やんばる憩いの森」として開店。2016年にリニューアルし、テーマパーク「DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森」を開設しています。
-
御菓子御殿は読谷本店にも行ったことがありますが、店舗の広さはさすがに読谷本店ほどではありません。
-
孫に「恐竜を見に行こう!」と声をかけ、隣接のDINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森に向かうことにしました。
-
体力に不安のある相方と買い物に集中している息子夫婦は同行せず、二人で行きます。
DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森 公園・植物園
-
DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森は有料なのですが、窓口にスタッフはおらず呼び鈴を押して呼び出しました。
-
大人は入場料1000円なのですが、興味のない人には微妙な金額設定。
-
今孫はポケモンが圧倒的に好きで、2番目に恐竜が好きなのですが、その差を野球に例えると10ゲーム近く開いている感じです。
-
ここが実質的なスタート地点。
-
DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森には、80体以上の恐竜が実物大で展示されています。
-
園内を歩いていると恐竜の鳴き声が響き、うちの孫より小さな子供の中には泣きだす子がいました。
-
園内は、約1億年前のヒカゲヘゴの原生林を再現しています。
-
ティラノサウルスの迫力に多少ビビった様子。
-
孫が好きなトリケラトプスの前で記念撮影。
-
何故か寝ているトリケラトプスの前でも記念撮影。
-
園内は30~40分ほどで周ることできるとありましたが、、我々の場合は20分くらいでした。沖縄で恐竜が生息していたことを示す直接的な証拠(恐竜の化石)は、今のところ発見されていませんが、エンタメ施設としては良くできていると思いました。
-
DINO恐竜PARK やんばる亜熱帯の森から約20分、道の駅許田にやってきました。
道の駅 許田 道の駅
-
第一の目的はランチ。道の駅許田には何度も立ち寄っていますが、フードコートを利用するのは初めてでした。
-
いわゆる普通のフードコートスタイルですので、オーダーと会計を済ませると呼出し機を貰って出来上がりを待ちます。
-
昼時でしたので結構混雑していましたが、客の回転も早いので空席を見つけるのは難しくありませんでした。
-
私と相方のタコライスとタコス。サッパリ感がちょうどよかったです。
-
孫はなぜかパン。クロックマダムと亀を模したカメロンパンをチョイス。
-
アジア圏の外国人観光客が結構いました。
-
買い物したい息子夫婦のため、孫と道の駅の二階にある展望台にやってきました。
-
展望台にあった顔はめパネルで記念撮影。
-
ランチを終え、今回の観光のメインだった北部エリアを離れ、空港方面に向かいます。
-
道の駅許田から1時間弱、浦添市のサンエー浦添西海岸 PARCO CITYにやってきました。後で後悔したのですが、本来はサンエーでの買い物がメインだったのですが、何せ建物が大きくて徒歩での移動に苦労しました。
サンエー浦添西海岸 PARCO CITY ショッピングモール
-
疲れを癒すためにブルーシールアイスに立ち寄ることに。
-
イートインスペースがあるので、まず席を確保。
-
訪れた28日は8のつく日でお得なイベントが行われていました。
-
因みに右は一部店舗のみで取扱いのチョコレートドリンク。
-
多少大人が手伝いましたが、概ね一人で完食。
-
ブルーシールは観光客のみならず地元らしき方々も多く利用しているので、いつ見ても賑わっている印象。
-
レンタカー返却直前に、スコールのような雨に遭遇しましたが無事に返却。何の問題もなかったので、速やかに送迎バスで空港に向かいます。
タイムズカーレンタル 那覇空港前店 乗り物
-
那覇空港に到着。スーツケースを預入れフリーになったのがフライト時刻の80分前。息子夫婦は孫を置いて買い物に、我々はノンビリすることに。
-
これから帰るところですが「めんそーれ沖縄」の前で記念撮影。
那覇空港 空港
-
空港1階にある「美ら海水族館」の水槽。那覇空港には2か所あります。水族館好きの孫はなかなか立ち去ろうとしませんでした。
-
同じく空港1階のポー玉には行列が出来ていました。因みに空港1階をうろついたのは、ローソンのATMで二千円札をゲットするためでしたが、店舗改装後のATMは非対応機種になったようでゲット出来ませんでした。
-
サクララウンジに行くことも考えましたが、孫がおとなしくしている自信がなかったのでゲートの前でノンビリすることにしました。スペースがあり飛行機も見えたので、結果的には正解だったようです。
-
これから搭乗するA350。
-
写真はボケていますが右手には飲むヨーグルトR-1を持っています。
-
息子の相方が妊娠中なので、同じグループとして優先搭乗するところ。
-
レンタカー返却時の豪雨は上がりましたが、雲が多めの空模様。
-
フライト前に急いでオリオンビールを2杯飲んだので、フライト時間の半分以上は寝ることが出来ました。
-
羽田空港にはほぼ定刻通りの到着。荷物をピックアップして帰路につきます。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今年の秋には孫2号が誕生予定のため、息子家族と飛行機を使う旅行は暫く行けなくなりそうです。なので、今後は新幹線やクルマでの旅行を検討することが新たな楽しみとなりそうです。
2025年夏の沖縄旅行記はこれで終了となります。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄2025②
この旅行記へのコメント (2)
-
- マイレージユリコさん 2025/07/15 10:15:29
- 楽しく拝見致しました!
- こんにちは。
4歳のお孫さんとの旅、凄く内容豊富で楽しく拝見しました。
ホテルを移られたり、観光やショッピングも沢山の場所へ行かれていて皆さんすごく行動力がありますね。
我が家だとすぐに却下されそう・・
我が家の孫は小学校4年生ですが、小学校に入ると旅行は春休みとか夏休み。
金額がバカ高くてイヤになります。
それでも一緒に行ってくれるのは中学校に入る前までかなと思いじじばばは頑張っています。
もうすぐ2人目のお孫さんが誕生との事、いいですねー。
お兄ちゃんはこれから我慢する事も増えるかもしれませんからpolonpolonさんご夫妻の
出番が増えそうです(笑)。
我が家も来月沖縄へ行きます。(超夏休中です)
幾つかのお店、参考にさせて頂こうと地図をコピーしました。
では、また楽しいお孫さんとの旅行記楽しみにしています(^^♪
- polnpolnさん からの返信 2025/07/16 05:34:46
- RE: 楽しく拝見致しました!
- おはようございます。
また、メッセージありがとうございます。
マイレージユリコさんのゴルフ旅行記、いつも楽しく拝見させていただいております。
私の旅行スタイルは「あれもこれも」と詰め込み満足感を得るスタイルでして
ホテルについても概ね同様なので、連泊することはあまりありません。
相方などの同行者は、そのスタイルに納得の上で参加していると思いますが(笑)
今後はノンビリする旅行スタイルも楽しめるようになりたいとも思っています。
ご指摘の通りリーズナブルに旅行できる期間も、そう長くなさそうです。
子供とはいえ、小学生以上は大人と大きく変わりませんし、休日なら尚更ですし
加えて、孫たちがいつまで喜んで一緒に旅行してくれるかもわかりません…
まあ、ネガティブに考えても仕方ないので、残された期間が長くないとしても
どうしたら孫たちと楽しく旅行できるか考えたいなあと思っています。
最後に、来月の沖縄旅行が良い旅になることを願っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄2025②
2
97