2025/06/16 - 2025/06/17
41位(同エリア182件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 795,911アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2025/06/16
-
その他での移動
オセアニカリゾートパングラオ⇔Alturas Panglao supermarket<トライシクル>
-
Alturas Panglao supermarket でお買い物
2025/06/17
-
その他での移動
オセアニカリゾートからお出かけ<トライシクル利用>
-
Moadto Strip Mallでお買い物
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JAL&フィリピン航空
【宿泊先】オセアニカリゾートパングラオ/ビーチヴィラ(70㎡)
【行程】
6月14日(土)自宅 → 伊丹空港 → 羽田空港
6月15日(日)羽田空港 → マニラ空港 → パングラオ空港 → オセアニカリゾートパングラオ
6月16日(月)オセアニカリゾートパングラオ ⇒ ★この旅行記はここから
6月17日(火)オセアニカリゾートパングラオ
初めてのパングラオ島に無事到着。
今日から、のんびりリゾートステイです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【6月16日(月)3日目】
翌朝。
爽やかな空気の中、ビーチへ行ってみます。オセアニカ リゾート パングラオ ボホール ホテル
-
この時間、お散歩されている方はまだ数えるほど。
貸切状態のビーチを歩いていると、遠くに島が見えます。 -
あの島は「シキホール島」。
フィリピンの地図を見ると島が多く、いくつ島があるのかと調べてみると、な~んと7,600以上\(◎o◎)/!
その3分の2の島には、名前がついていないのだとか。
無人島が多いってことかしら。 -
振り返ると、雲に隠れたお日さま。
雲は多いけれど、どうやらこの日もお天気になりそうです。 -
そろそろヴィラに戻って、コーヒーでも飲みましょう(^^♪。
-
8時半頃、遅めの朝食へ。
-
すでに、プールを利用している人がいます(+_+)。
このレストラン前のプールは、デイユースでも利用できます。 -
プールが見えるテーブル席は人気なので、私たちは奥にあるテーブル席へ。
-
朝食はフード&ドリンクすべて、ビュッフェスタイルです。
-
一般的な洋食のラインナップの他、彩り鮮やかなサラダに、フィリピン料理のコーナー、エッグステーションやパンケーキ&ワッフルステーション、日替わりのフルーツジュースコーナーなど。
毎日、少しずつメニューが変わるので、飽きることはありません。 -
私はこの日、エッグステーションでオムレツをオーダー。
これがオムレツ!?
薄く焼いた卵で具材を包んでいて、なんだか懐かしい味がしました。
ひと口に「オムレツ」と言っても、いろいろな種類がありますね(^^♪。 -
滞在中、朝食はずっと同じテーブルを利用しました。
理由は、シーリングファンの下で涼しく過ごせることと、 -
フルーツコーナーに近いこと!
毎日、3種類のフルーツが並ぶのですが、マンゴーが大人気で、スタッフが補充すると後ろに行列が出来て、あっという間になくなります。
わが家のマンゴー担当のOTTOは、毎日、一番に取りに行ってくれました(*^^*)。 -
朝食後、まずは宿泊者限定のプールへ、行くことにしました。
レストラン横に矢印に沿って進むと、 -
緑の木々の小道があり、
-
「ストレスフリーゾーン」と書かれた竹の小道へと続きます。
うわぁ~、素敵♪
途中、左右に道が分かれ、左にジム&テニスコート、右にはスパがありました。 -
そしてさらに進むと、ヴィラのエリアへ。
右側にあるのは、プレミアムビーチフロントヴィラで、1棟2室。 -
左側は、デラックスプールビューヴィラで、1棟4室です。
-
ヴィラの屋根の上では、たくさんの小鳥たちが出入りしています。
どうやら、この屋根がお家になっているみたい。
この小鳥、一見すると黒い羽のようですが、光に当たるとネイビーグリーンにも見えて、調べてみると「ミドリカラスモドキ」という鳥でした(^^)。
とっても可愛らしい鳴き声で、日本のカラスもこんな鳴き声ならいいのに…。 -
そして、そのヴィラの中央に、プールがあります。
-
パラソルのあるビーチベッドは、3セットほどとこじんまりしています。
まだ10時前で、人も少なく、静かに過ごせました。 -
正面のプールバーでは、タオルや冷たいフルーツウォーターをいただくことができます。
-
イチオシ
プールで泳いでいるOTTOを残し、ビーチへ出て見ます。
うわぁ~、キレイ\(◎o◎)/! -
それぞれのヴィラの前に、ブランコや、
-
ハンモック等が置かれていて、寛げる場所がたくさん用意されています。
-
初めまして~、フィリピンの海!!!
思っていたよりも、透明度が高くて、キレ~~~イ!(^^)! -
海から見たリゾート。
遠浅なので、かなり遠くまで歩くことができます。 -
ビーチにある杭は、「オセアニカリゾート」との境界線です。
こちらのリゾート、セキュリティが大変厳しく、警備のスタッフが巡回していて、とても安心できました。
かくいう私やOTTOも、ステイ中に何度か職務質問されました(*^^*)。
このまま、リゾートの端まで歩いてみます。 -
…と、数分でお隣の「ボホールビーチクラブ」の敷地に。
滞在中、こちらのリゾートのレストランを一度利用したいと思っていたのですが、結局利用する機会がなく。 -
ふたたびプールサイドに戻ってみると、こどもたちで賑やかになっていました。
そろそろヴィラへ戻ることにします。 -
13時過ぎ、喉を潤しにレストランへ。
OTTOはいつものビールに、私はスイカのシェイクをいただきました。 -
リゾート日和のお天気ですが、午後は近くのスーパーへお出かけします。
-
フロントにお願いすると、トライシクルを呼んでもらえます。
今回初めて乗りましたが、自然の風が涼しくて、とっても気持ちい~い! -
「オセアニカリゾート」から、5分ほどで目的のスーパーに到着。
倉庫みたいな外観ですが、この2階に売り場があります。 -
ドライバーさんが、
「『ようこそ~』って、犬も出迎えてくれてるよ(^^)。」
と。
ワンちゃん、ありがとう♪ -
新鮮な野菜やフルーツ、食料品、雑貨等があり、地元の方が利用するスーパーのようです。
ちなみに、お土産になるような雑貨はありませんでした。 -
どんな物が売られているのかと、見て回っていると、あらら、まさかの猫のごはん!
これは、もしかしてフィリピン版のチュール?!
横からOTTOが、
「せっかくだから、パンちゃんにひとつ買ってあげようか!」
と(^^)。 -
もちろんお土産も購入。
フルーツ味の微炭酸ジュース、飲みやすくて美味しかったです。
お菓子は、有名な「ピーナッツ・キス」以外、何を買えばいいのかわからず、スーパーのスタッフにおすすめを教えてもらいました(*^^*)。
「バターココナッツクッキー」と、ウエハースの「リチョコ」。
どちらもお値段がお手頃で、バラマキ用に購入しましたが、美味しかったです♪
復路は、トライシクルのドライバーさんが待機していてくれるので、心配はありません。
お買い物を終えて、リゾートまで乗せてもらって、往復で300PHP(約800円)。 -
これが、フィリピン版チュール。
今まで、海外で猫のごはんを探したことはありませんが、旅先で各地の猫のごはんを探してみるのも面白いかも(^^♪。 -
お土産の整理を終えて、日が暮れた頃、夕食に出かけます。
-
プールバーの隣に、大きなピザ釜を見つけたので、
-
この日は、アウトドアのテーブルでお食事することにしました。
OTTOはマンゴーのフローズンダイキリ、私はレモネードで乾杯。 -
すると、OTTOが
「ものすごく、すばしっこい猫がいる!!」
と(・・?)。
私が振り返ると、どこにも姿がありません。
何度か、忍者のような猫をOTTOが見かけた後、 -
パンちゃんの姿を確認(^^♪。
そして、さっきの忍者のような猫は、どうやらパンちゃんのこどものようです。
おメメがぱっちりしていて、可愛~~~い(=^_^=)。
この子は「ラオちゃん」と名付けました。
早速、買ってきたフィリピン版チュールを近づけてみると、パンちゃんは美味しそうに完食!
ラオちゃんも食べたそうだけど、食欲より警戒心の方が勝るようで、すぐに逃げてしまいます。 -
テーブルでは、前日食べて美味しかったチキンサラダと、ボホールチキンボールが運ばれてきました。
早速、私が食べようとすると、 -
パンちゃんが近づいてきて、足元でじーっと私を見つめています。
え~~~っと、まだお腹が空いてるってこと(^^;)?
チキンサラダに入っている小さなチキンをどうやら所望している様子。
そんなお母さんを、ラオちゃんは遠くから見ています。
パンちゃんは食べ終わると、 -
トコトコと歩いて、お水を飲んでいました。
この時まで知らなかったのですが、「オセアニカリゾート」はペットと一緒に宿泊ができるリゾートでした!
なので、スタッフ達もパンちゃん&ラオちゃんにとても優しかったです。 -
最後に、あの大きなピザ釜で焼き上がったピザ。
美味しかったのですが、あまりにも大きすぎて、ふたりでは食べきれませんでした(≧∀≦)。 -
現地の方たち、大家族なのか、大人数でお食事されているのをよく見かけました。
大人数で召し上がるなら、ピザはこの大きさでも足りないかも(^^)。 -
夕食を終えて、ヴィラへ帰ろうとすると、パンちゃん&ラオちゃんがテーブルのそばに来て、お見送りしてくれました。
ラオちゃん、ひと口も食べてないけど、大丈夫かな。
それではまたね~♪ -
【6月17日(火)4日目】
前日のチェックアウトが多かったのか、朝のレストランは前日より空いていました。 -
エッグステーションには、小ぶりのエッグベネディクト。
私には、ちょうどいいボリュームです。
パンのコーナーには、クロワッサンやデニッシュの他、日替わりの大きなブレッドが置かれています。
そして、朝からこんな有料のスイーツも(+_+)。
お誕生日用かと思っていたら、普通に食べていらっしゃいました(*^^*)。 -
朝食後、今日はヴィラ前のビーチで過ごします。
まだ誰もいないので、 -
真ん中の眺めのよい席へ。
-
遠浅ですが、海藻や小石があるので、やはりマリンシューズは必要です。
私は浮き輪で、行けるところまで行ってみま~す(^^♪。 -
1時間ほどビーチで遊び、シャワーを浴びて、お出かけします。
この日もトライシクル! -
「オセアニカリゾート」の敷地内もそうでしたが、パングラオ島のところどころ、舗装されていない道路がありました。
昨夜の雨の水たまりを避けながら進んでいくのですが、まるでアトラクション気分(#^^#)。 -
予約時に目的地のモールを伝えているのですが、このドライバーさん、どうやらそのモールをご存知ではないらしく、何度も確認されて若干不安に(≧∀≦)。
手元のGoogle mapでルートを確認しつつ、 -
街並みを眺めていると、とってもカラフルな学校を見つけました。
この周辺は、役所や教会等があり、賑わっていました。 -
約40分ほど乗車して、最初の目的地「MOADTO Strip Mall」に到着。
ドライバーさん、到着するなり、警備していたスタッフに
「ここってモール? ほんとにモール?」
と何度も確認していました。
ここって、島内でも無名なモールってこと(^^;)? -
中に入ってみると、その理由がわかりました。
テナントが入っていないお店が半分くらいあり、「OPEN」と札がかかっているお店でも、なぜか照明が消されています。
家族へのお土産を購入しようと思っていたので、どうしようかと悩んでいると、 -
1軒雑貨を売っていそうなお店を発見!
もぉここで買うしかない!と入ってみると、 -
小さなショップでしたが、品揃えが豊富で、とってもいいお買い物ができました(^^)v。
-
モールの奥まで歩いていくと、
-
海が広がっていました!
このモールの隣には、ホテル(コンドミニアムかも)があり、海水浴されている観光客もいらっしゃるようでした。
モール内でも、レストランが1~2軒営業されていましたが、次の目的地に向かうことにします。 -
モールから数分で、次の目的地の「ノースゼンヴィラズ」に到着。
ノース ゼン ヴィラズ ホテル
-
「ノースゼンヴィラズ(以下ノースゼン)」は、ステイしている「オセアニカリゾート」と同じ系列のリゾートです。
今回、私たちはランチで訪れました。 -
フロントで「ランチ利用」と伝えて、敷地内に入ります。
「オセアニカリゾート」と同じく、緑の木々が多いのですが、 -
ヴィラは日本のような瓦屋根でした。
敷地内の建物に、日本髪の女性が描かれていたので、日本を意識したリゾートなのかもしれません。 -
通路の反対側には、プールがあり、
-
その奥に、ランチをいただけるプールバーがありました。
宿泊されている方たちは、プールサイドでお食事されているようで、店内はほぼ貸切(^^)。
なにげなく、手前のソファ席を選んで座ると、 -
私の視線の先に、まさかの猫が...。
一瞬、幻を見ているのかと思いましたが、どうやら現実。
OTTOに小声で
「ねっ、ねっ、ねこがいる…(+_+)。」
と。 -
「どこどこ?」
と、最初は見つけられなかったOTTOですが、見つけるや否や、
「う~ん、お前はゼン吉だな!」
猫のごはんを持参していない私たち、ここは積極的に近づかないことにします(^^;)。 -
「ノースゼン」のドリンクは、「オセアニカリゾート」と同じメニューです。
私はフルーツシェイクの「バナナ」をオーダー。
これで、4種類制覇!
ほんと、どれもハズレがなくて、美味し~~~~い(^^♪。 -
すると、ゼン吉がまるで旧知の友達のように、私たちのソファに飛び乗ってきて、居心地よさそうにしています。
それを見たスタッフもニコニコしているので、いつもこんな感じなのかも♪ -
フードメニューは少し違っているようで、こちらでは海老のバオをオーダー。
お食事を撮影して、いざ食べようとした瞬間、 -
ゼン吉が眼にも止まらぬ早さで、海老だけ取って、ソファの上で食べ始めました(@_@;)。
バオが3つあるから、1人ひとつずつだね!とでも思ったみたい(-_-;)。
ソファが汚れるので、急いで紙ナプキンの上に海老を乗せ、ゼン吉の姿をぼ~ぜんと見守る私たち夫婦。
「泥棒ネコ」というものを、まさかフィリピンで初めて見ることになるとは(≧∀≦)。
ゼン吉は、海老の尻尾までしっかり完食して、とても満足そう。 -
その時、またどこからか、ブチの猫が現れました。
そのブチの気配を察したゼン吉、慌てふためいて、そそくさと姿を消しました。
きっと盗み食いしたことを、バレたくなかったんでしょう(*^^)v。
どうやら、猫のセキュリティチェックも厳しいようです(o^^o)。 -
食事を終え、「ノースゼン」に来た ”本来の目的” に出かけます。
小道を進んでいくと、 -
「バンブーウォーク」へと繋がります。
-
マングローブの林の中に入ると、涼しくて歩きやすい。
木漏れ日で、水面に木々が映り込んでいます。
上を見ても下を見ても、木々に囲まれて、不思議な世界に迷い込んだような気分。
時々、水面が動くので、何か生き物がいるみたいですが、怖くて近寄れません。 -
この「バンブーウォーク」は、マングローブの木々に手を加えずに作られているようです。
-
なので、道の真ん中に木が生えていたり、支柱もマングローブにあわせた形になっています。
-
500m続くバンブーウォーク。
途中、木々が途切れて、陽の当たる場所に出てくると、少しホッとします(*^^*)。 -
そして、マングローブの林を抜けると、いつのまにか海の上に。
-
通路の右側に置かれているのは、ここから美しいサンセットが見るための観賞用の椅子です。
もの凄い数の椅子が並んでいたので、サンセット時は混みそう(≧∀≦)。 -
バーを通り過ぎると、いよいよ終点が見えてきました。
-
一番先端からの眺め~~~~!
180℃広がる海は、波もなく、穏やかです。 -
この時間帯、バーは営業していないので、来た道を戻ります(^^♪。
-
さすがに暑くて、早くトライシクルへ戻ろうと歩いていると、脇道になにか小さな動物が動いています。
-
よく見ると、ちっちゃなちっちゃな仔猫たち(*_*)。
-
「みゃ~、みゃ~」と鳴きながら、仔猫ちゃんがよちよち歩きで近寄ってきてくれました\(◎o◎)/!
今まで、こんな小さな仔猫を見たことがなく、私もOTTOも大興奮!
スマホより少し大きいくらいなので、軽く片手で抱っこできちゃいます(*^^*)。 -
すると、OTTOが
「後ろにもう一匹、出て来てるよ~~~~!」 -
総勢3匹のちびっこトリオ。
真ん中のトラ柄の仔猫は、警戒心が強くて、触れることはできません(≧∀≦)。
でも、他の2匹と一緒だと安心するのか、出てきてくれます。
それにしても、みんな、ちっ、ちっちゃ~い(*^^*)。 -
こんなに可愛くて、人慣れしたちびっこトリオがいるのなら「ノースゼン」に滞在すればよかったかな…。
そんな気持ちで後ろ髪を引かれながら、「ノースゼン」を後にしました。 -
帰り道、昨日のスーパーに立ち寄ってもらって、アイスクリームと、パンちゃんに好評だったフィリピン版チュールを追加購入して帰ってきました。
-
この日、お出かけしたルート。
-
ヴィラに戻って、ビーチで美しい夕焼けを眺めます。
オセアニカ リゾート パングラオ ボホール ホテル
-
夕食は、前日と同じテーブル席へ。
私がオーダーしたレモングラスジュース、濃厚でとっても美味しかったです。
ナチョスも、美味しくて止まらない~(^^♪。 -
そして、フルーツサラダとグリーンカレー。
どのお料理もボリュームがあるのですが、お野菜たっぷりで、私たち好みでした。 -
夕食を終え、ヴィラに戻ると、ニュースをチェックしていたOTTOが
「インドネシアで地震があったらしいよ!」
と。
地図を確認すると、パングラオ島の真南。
日本では津波を確認中とのことですが、フィリピンのTVはもちろん、リゾート内でも何のアナウンスもなく...。
結果、何事もなかったのですが、旅先での災害時について、いろいろ考えさせられました。 -
明日からの後半は、リゾート内でゆっくり過ごそうと思います。
つづく。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エヌエヌさん 2025/07/05 09:41:13
- 表紙の画像がえ~の~(#^^#)
- arcさんOTTOさん
おはにゃんこ(=^・^=)
フレンドリーなにゃんこ達
楽しかったでしょう?(#^^#)
結局あの子猫は最後には慣れたのかしら?
えっ?続きを読め?アイアイサーです。
弟が昨日白猫の子供を保護したとのこと
保護しなかったら危なかったかも
この暑さでは子猫は厳しいですね。
- arc-en-cielさん からの返信 2025/07/05 19:58:31
- RE: 表紙の画像がえ~の~(#^^#)
- エヌエヌさん、こんばんニャ(=^・^=)。
フィリピンの海は、想像以上に透明度が高く、とても美しかったです。
また機会があれば、フィリピンのいろいろな島にも旅してみたいと思いました。
本当にフレンドリー過ぎるにゃんズで、と~~っても楽しかったです。
リゾート旅のはずなのに、なぜか「ねこと遊ぶ時間」が多くて・・・(*^^*)。
仔猫のラオちゃんは、残念ながら、あの夜しか逢えなかったのです。。。
なので、最後までラオちゃんとは触れ合えないままでした。
エヌエヌさんの弟さんも、猫好きでいらっしゃるのですか!?
仔猫を保護されるなんて、エヌエヌさん同様、お優しい弟さんですね!
白猫の仔猫ちゃん、幸せにな~れ☆彡
arc&OTTO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ノース ゼン ヴィラズ
評価なし
パングラオ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パングラオ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025_初フィリピン★オセアニカリゾートパングラオ
2
102