2025/05/27 - 2025/05/27
18位(同エリア459件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ5147件
- Q&A回答1件
- 629,542アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
2025/05/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、秋芳洞の近くにある「秋吉台科学博物館」です。観光客は誰も見かけませんでした。
今回の秋芳洞観光は山口市に滞在中に出かけたので、出発は山口市内の米屋町バス停からJRバスで向かいます。
秋吉台到着後、秋吉台のバス停近くにある秋吉台観光交流センター内の観光案内所に立ち寄ります。
秋芳洞の入場券は販売してませんでしたが、マップをいただきました。
秋芳洞商店街の途中にあった「秋芳洞ふれあい広場」の奥に「大理石加工展示館」がありました。誰も立ち寄って行きませんでしたが、大理石の加工に使う機会が展示されています。
少し歩くと秋芳洞の入り口です。ここで入場券を買って中に入っていきます。秋芳洞の地下水系はラムサール条約湿地だそうです。入場料金は大人1300円でした。
内部を進みます。身代観音、百枚皿、洞内富士、傘づくし、黄金柱、黒谷支洞、巌窟王、マリア観音等を見学します。
秋吉台に上がるエレベーターで地上に上り、少し歩いて「秋吉台展望台」に向かいます。景色を眺めた後、美祢市立秋吉台科学博物館に立ち寄ります。美祢市立秋吉台科学博物館の内部はなかなか興味深かったです。
これで秋芳洞観光終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の秋芳洞観光は山口市に滞在中に出かけたので、出発は山口市内の米屋町バス停からJRバスで向かいます。
-
かなり長い時間バスに乗ってました。秋芳洞のバス停に着きました。何故か熊の彫り物がお出迎えです。
-
先ずはバス停近くの観光案内所に立ち寄ります。建物名は、秋吉台観光交流センターでした。内部には大量の自転車が積み上げてありました。秋芳洞の入場券は販売してませんでした。
秋吉台観光交流センター 名所・史跡
-
秋芳洞の観光マップをいただきました。ルートはシンプルな感じです。マップに「MINE丸ごと館」が表示されてましたが、廃業状態でした。昔の観光案内所があった場所のはずです。
秋吉台観光交流センター 名所・史跡
-
皇室関係は様々な碑があります。「皇太子殿下御下車之蹟」です。
-
秋芳洞商店街です。お店はそこそこ開いている感じでした。
-
「秋芳洞ふれあい広場」の奥に「大理石加工展示館」があります。誰も立ち寄って行きませんでした。自動ドアも壊れている?のでしょうか?「手動でお願いします」の表示がありました。内部には大理石の加工に使う機会が展示されています。
大理石加工展示館 美術館・博物館
-
秋芳洞の入り口です。ここで入場券を買って中に入っていきます。秋芳洞の地下水系はラムサール条約湿地だそうです。入場料金は大人1300円でした。
秋芳洞 自然・景勝地
-
チケット売り場から少し奥に入って行くと秋芳洞の入り口が見えてきます。手前の橋は「滝穴橋」です。確かに水の流れが凄かったです。
秋芳洞 自然・景勝地
-
早速、身代観音が現れます。この先、色々と名前が付いているエリアが待っているみたいです。
秋芳洞 自然・景勝地
-
内部は照明があるとは言えやはり暗いですし、足元が濡れているので滑りやすいです。また、秋芳洞の洞内は年間を通して一定の17℃だそうです。歩いていれば気にならないですが、止まって説明を読んでいると肌寒さを感じました。百枚皿に着きました。実際は500枚くらいあるそうです。
百枚皿 自然・景勝地
-
内部は全体的にこんな感じです。道幅も広く歩き易いです。混んでいないからかもしれませんが。
秋芳洞 自然・景勝地
-
ここは「洞内富士」です。確かに雰囲気を感じます。
中には、「う~ん?」と感じてしまうネーミングもありましたが、御愛嬌でしょう。秋芳洞 自然・景勝地
-
この辺りは洞内ですが流れが凄いです。
秋芳洞 自然・景勝地
-
「傘づくし」の場所ですがよくわかりませんでした。説明では「昔の傘屋の天井に似ている」らしいです。天井から傘がぶら下がっているイメージみたいです。
秋芳洞 自然・景勝地
-
次は「黄金柱」です。確かに凄い柱です。
黄金柱 自然・景勝地
-
ここから黒谷支洞に入ります。繋がっています。
秋芳洞 自然・景勝地
-
先ずは「巌窟王」です。言われてみれば見えるような気もします。
秋芳洞 自然・景勝地
-
「マリア観音」です。暗くて良く見えなかったのでフラッシュを使用したら余計に分かり難くなったような気がします。
秋芳洞 自然・景勝地
-
黒谷口の奥で折り返し秋吉台に上がるエレベーターのある中ほどに戻ります。エレベーターの最終運転時間は上り16:50、下り16:30でした。垂直に80メートル上るみたいです。
秋芳洞 自然・景勝地
-
エレベーターを降りて少し歩いて「秋吉台展望台」に向かいます。Mine秋吉台ジオパークセンターです。
ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター グルメ・レストラン
-
Mine秋吉台ジオパークセンター近くに「秋吉台展望台」があります。
秋吉台カルスト展望台 名所・史跡
-
秋吉台展望台から見たカルスト台地の景色ですが、特徴を捉えられてない残念な写真です
秋吉台カルスト展望台 名所・史跡
-
秋吉台国定公園の看板はしっかり撮れました。
秋吉台国定公園 自然・景勝地
-
タイトル写真に挙げた少しマイナーに感じる施設「美祢市立秋吉台科学博物館」の外観です。
秋吉台科学博物館 美術館・博物館
-
美祢市立秋吉台科学博物館の内部はなかなか興味深かったです。特に大理石関連の「フズリナ」が興味深かったです。
これで秋芳洞観光終了です。秋吉台科学博物館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
秋吉台(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26