2025/06/28 - 2025/06/28
99位(同エリア234件中)
地球の迷い方さん
- 地球の迷い方さんTOP
- 旅行記703冊
- クチコミ17件
- Q&A回答29件
- 459,824アクセス
- フォロワー79人
昨日、山陰地方に早くも梅雨明けの知らせが届いた。今日の空気は軽やかで、空は深く澄んでいる。
そんな晴天の土曜日、私は米子市から倉吉市へ、2025年春にオープンした鳥取県立美術館へと車を走らせた。
倉吉の美術館は、市街地から少し離れた打吹公園や倉吉未来中心に隣接するエリアにあり、駐車場も広くアクセスしやすい。
-
Tottori Prefectural Museum of Art(鳥取県立美術館)
所在地:鳥取県倉吉市
開館:2025年3月30日
延床面積:約9,800㎡
構造:RC造・一部S造/地上3階建 -
鳥取県立美術館は、建築としての主張を前面に出すことなく、むしろ「人が主役」の空間として構築されている。都市的ランドマークではなく、風土に根ざした文化の芯として、ゆっくりと市民とともに成長していく構造体だ。
-
2025年3月、鳥取県倉吉市に開館した鳥取県立美術館は、地元住民と来訪者を結ぶ文化的「交差点」として構想された。
-
1階には、県民の表現を受け入れる県民ギャラリーやワークショップルームで構成。
-
1階から3階まで吹き抜け構造で開放感がある。
-
1階の県民ギャラリー
-
吹き抜け構造
-
こちらはスッキリした吹き抜け
-
家族連れのためのキッズスペース
-
3億円のブリロボックス
ウォーホルが1964年に発表したポップアートの代表作で、アメリカの台所用スポンジ「Brillo」の段ボール箱を極めて精密に再現した木製立体作品です。段ボールではなく合板を用い、シルクスクリーンでロゴなどを忠実に再現されているそうだ。 -
とてもスッキリした空間。
2階は、鳥取県の美術資産を活用するコレクションギャラリーがある。 -
ブラウンとアイボリーの2色が基調。
-
2階は周回できる。
-
館内は外光をふんだんに取り込み、日中でも照明をあまり必要としない。館内の空気は静かで、しかし閉塞感がない。展示を鑑賞しているというより、アートの風景の中を「歩いている」ような感覚になる。
-
-
-
階段室を可視化したデザイン。避難の際に効果的。
-
-
特別展示コーナーでは、地元漫画家の紹介。
谷口二郎は、日本の漫画が「芸術」として国際的に認められる契機をつくった作家の一人です。写実的な画風と静かな語り口は、娯楽性よりも内省と余白を重視するフランスのバンド・デシネ文化と深く共鳴し、特に『神々の山嶺』はフランスで高く評価されている。2011年にはフランス文化省より芸術文化勲章「シュヴァリエ」を授与され、その芸術性と国際性が公式に認められた形だ。谷口の作品は、漫画が文学や映画と同等に語られる可能性を示し、日本とフランスの文化的架橋としても極めて意義深い。
WP引用 -
外部階段が魅力的。
-
-
屋外には展望テラスが広がる。
-
光を丁寧に扱い、作品だけでなく空気も鑑賞できるような設計。
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- まつじゅんさん 2025/06/29 08:12:49
- 私も行っていました
- 地球の歩き方 様
偶然にも、私たちも行っていました。
丁度大栄スイカ祭りが選果場であり、前日皆生泊まりから、倉吉で友人たちに会う時間まで、さっさと廻りましたが、日本海新聞社のイベントで、入館料が無料になっていました。
今度映画化される、谷口ジローさんの遥かなる街の漫画を読んで、倉吉ってやはりいい街だなぁと痛感しました。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
倉吉(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
30