張家界旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月17日(木)<br />アバターで有名な武陵源。<br />宿泊:奇樓ホテル(七十二奇樓から徒歩約3分)<br /><br />4月18日(金)<br />奇樓ホテルからDiDiで荷花空港(張家界空港)DYGへ<br />その後、関空へ<br />

張家界・天門山、武陵源のエレベーター、鳳凰古城 、七十二奇楼への旅行記 2025年(3)

9いいね!

2025/04/14 - 2025/04/18

221位(同エリア367件中)

laxmexさん

4月17日(木)
アバターで有名な武陵源。
宿泊:奇樓ホテル(七十二奇樓から徒歩約3分)

4月18日(金)
奇樓ホテルからDiDiで荷花空港(張家界空港)DYGへ
その後、関空へ

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 4月17日(木) 朝6時50分くらいに出発。フロントは不在。前日の打合せ場所にルームキー、スーツケースを置き(預かってもらい)出発。<br /><br />このホテルは非常にお勧め。素泊まり。2,729円

    4月17日(木) 朝6時50分くらいに出発。フロントは不在。前日の打合せ場所にルームキー、スーツケースを置き(預かってもらい)出発。

    このホテルは非常にお勧め。素泊まり。2,729円

  • 10分程度で到着した武陵源ゲート(東ゲート)からスタート。<br /><br />先ずはTrip.comで<br />『張家界国家森林公園 4日間チケット(エコカー付き)[シニア(60歳(含む)~64歳(含む))]-07:00~08:00 入場』をスマホで購入。<br /><br /> 2,268円だった。  4日間も行かないがとにかくホテルオーナーさんの説明を受けたコースの通りに行った。バスは乗り放題。<br />

    10分程度で到着した武陵源ゲート(東ゲート)からスタート。

    先ずはTrip.comで
    『張家界国家森林公園 4日間チケット(エコカー付き)[シニア(60歳(含む)~64歳(含む))]-07:00~08:00 入場』をスマホで購入。

     2,268円だった。  4日間も行かないがとにかくホテルオーナーさんの説明を受けたコースの通りに行った。バスは乗り放題。

  • 武陵源ゲートは早く到着したので空いていた。<br /><br />入り口でパスポートチェックと、顔の認証チェックがあった。ここのみチェックが有ったがこの後はQRコードはじめ何のチェックもなかった様に思う。顔認証なのか?<br /><br /> 流れに沿って歩く。バスの乗り場に来たら4つの選択肢。<br />最初はBailong Elebatorと思っていてその辺の人にホテルオーナーさんアドバイスの地図を見せたら、天子山索道だった。

    武陵源ゲートは早く到着したので空いていた。

    入り口でパスポートチェックと、顔の認証チェックがあった。ここのみチェックが有ったがこの後はQRコードはじめ何のチェックもなかった様に思う。顔認証なのか?

     流れに沿って歩く。バスの乗り場に来たら4つの選択肢。
    最初はBailong Elebatorと思っていてその辺の人にホテルオーナーさんアドバイスの地図を見せたら、天子山索道だった。

  • バスに乗ったら席の取り合い。もう負けてられない。バスのスピードは山のクネクネ道が多いのに速いと思った。<br /><br />バスを降りても流れに沿って歩く。天子山ロープ―ウェイ乗り場<br />(Trip.com1,406円)までは上り階段。そこそこきつい。

    バスに乗ったら席の取り合い。もう負けてられない。バスのスピードは山のクネクネ道が多いのに速いと思った。

    バスを降りても流れに沿って歩く。天子山ロープ―ウェイ乗り場
    (Trip.com1,406円)までは上り階段。そこそこきつい。

  • 5人の韓国からの旅行客と一緒。少し知っている韓国語を話すと和やかに。

    5人の韓国からの旅行客と一緒。少し知っている韓国語を話すと和やかに。

  • 降りたらまたバス。このバス車内も大きな声での中国語が。<br /><br /> そしてここもまたカーブが多いのにスピーディーな運転。<br /><br /> 賀龍公園で降りてウロウロ。 すぐにマクドナルドを発見。 もらった地図には載っていて、実際にその場所があったことに驚いた。しかし残念ながら早かったせいか(8時頃)閉まっていた。

    降りたらまたバス。このバス車内も大きな声での中国語が。

     そしてここもまたカーブが多いのにスピーディーな運転。

     賀龍公園で降りてウロウロ。 すぐにマクドナルドを発見。 もらった地図には載っていて、実際にその場所があったことに驚いた。しかし残念ながら早かったせいか(8時頃)閉まっていた。

  •  賀龍公園。元帥銅像 <br /><br />あちこちに案内矢印などが有り快適に回れたがやはり登坂も有りしんどかった。<br /><br /> 景色は石柱だらけの武陵源、と言う雰囲気。 <br /><br /> あちこちに大きな声の中国語。 韓国からの観光客が多いと聞いていたが全くそんなことはなかった。日本人っぽい人はほぼ会わなかった。 欧米からもそう多くはなかった。

     賀龍公園。元帥銅像 

    あちこちに案内矢印などが有り快適に回れたがやはり登坂も有りしんどかった。

     景色は石柱だらけの武陵源、と言う雰囲気。 

     あちこちに大きな声の中国語。 韓国からの観光客が多いと聞いていたが全くそんなことはなかった。日本人っぽい人はほぼ会わなかった。 欧米からもそう多くはなかった。

  • 次のバス停まで3分ほど歩くと出店というか小腹を満たす飲食店が並んでいた。 焼き芋を買った。3つで20元。

    次のバス停まで3分ほど歩くと出店というか小腹を満たす飲食店が並んでいた。 焼き芋を買った。3つで20元。

  • その後20分以上乗ったか、天然長城へ行くべきバス停で降りた。<br /><br /> ここからがきつかった。15分間のほぼ上りだった。行きは籠屋、と言うのか乗っても良かったくらいしんどかった。パスしても良かったかも。<br /> 戻ってバスに乗る。 今度がメインの袁家界へ。

    その後20分以上乗ったか、天然長城へ行くべきバス停で降りた。

     ここからがきつかった。15分間のほぼ上りだった。行きは籠屋、と言うのか乗っても良かったくらいしんどかった。パスしても良かったかも。
     戻ってバスに乗る。 今度がメインの袁家界へ。

  • 天下第一橋停車場で降りて休憩。お昼前になっていて早朝に買った謎の白い食べ物、を食べたりしてたっぷり休憩。<br /><br />回復して流れに沿って歩く。ここからは感動の世界だった。観光客が多すぎて歩きづらいが写真で見るのとは異なる雄大さを感じた。<br /><br />垂直にそそり立っている石柱の数は数えきれない。高さは300Mあるとか聞いたが感動。 まだ観てないが壮大なスケールは映画アバターの世界。<br /><br />写真の天下第一橋とは二つの山を繋いでいる約20m、幅2mの自然にできた橋で一眼レフでないと写真では明確には撮れない。この橋は高さ350mで厚さは5m程度らしい。<br /><br />あちこちで見かけた赤色の帯状の布は願い事をして結ぶらしい。<br /><br /><br />

    天下第一橋停車場で降りて休憩。お昼前になっていて早朝に買った謎の白い食べ物、を食べたりしてたっぷり休憩。

    回復して流れに沿って歩く。ここからは感動の世界だった。観光客が多すぎて歩きづらいが写真で見るのとは異なる雄大さを感じた。

    垂直にそそり立っている石柱の数は数えきれない。高さは300Mあるとか聞いたが感動。 まだ観てないが壮大なスケールは映画アバターの世界。

    写真の天下第一橋とは二つの山を繋いでいる約20m、幅2mの自然にできた橋で一眼レフでないと写真では明確には撮れない。この橋は高さ350mで厚さは5m程度らしい。

    あちこちで見かけた赤色の帯状の布は願い事をして結ぶらしい。


  • アバターの世界、絶景を満喫した。<br /><br />途中で98元にてドローン撮影のサービスをしているコーナーが有ったので参加した。<br /><br /> 呼び込み若い担当者は英語ができたがいざ始まると話せる人ではなかったのでジェスチャーにて指導を受けた。<br /><br /> 2つの動画を提供されたが2つ目はアバターの世界っぽい動画でお気に入り。

    アバターの世界、絶景を満喫した。

    途中で98元にてドローン撮影のサービスをしているコーナーが有ったので参加した。

     呼び込み若い担当者は英語ができたがいざ始まると話せる人ではなかったのでジェスチャーにて指導を受けた。

     2つの動画を提供されたが2つ目はアバターの世界っぽい動画でお気に入り。

  • 大勢の人が橋の上から撮っていたのが『乾坤柱』(別名:南天一柱)。<br />標高:1074m垂直高さ:約150mらしい。<br /><br />3日間の疲れがピークに達し始めていた。3日間で75,000歩は現在の自分には限界。<br />

    大勢の人が橋の上から撮っていたのが『乾坤柱』(別名:南天一柱)。
    標高:1074m垂直高さ:約150mらしい。

    3日間の疲れがピークに達し始めていた。3日間で75,000歩は現在の自分には限界。

  • 更に歩いて百龍エレベーター(百龍天梯)で降りることになる。<br /><br />世界で最も高い屋外エレベーターでギネス世界記録に登録されている。<br />高低差335m、二階建てで3台並んで走行。 Trip.comでは大人一律料金、<br />1269円だった。<br /><br />エレベーターは二階建てであるので上、を選び(上が人気だった)10分ほど並び前から二番目で乗り込めることができた。<br /><br />しかし乗ろうとしたらやはり後ろから中国観光客が凄い勢いで順番抜かし、<br />何とか窓側を死守できた。

    更に歩いて百龍エレベーター(百龍天梯)で降りることになる。

    世界で最も高い屋外エレベーターでギネス世界記録に登録されている。
    高低差335m、二階建てで3台並んで走行。 Trip.comでは大人一律料金、
    1269円だった。

    エレベーターは二階建てであるので上、を選び(上が人気だった)10分ほど並び前から二番目で乗り込めることができた。

    しかし乗ろうとしたらやはり後ろから中国観光客が凄い勢いで順番抜かし、
    何とか窓側を死守できた。

  • エレベーターの中もにぎやかだった。<br /><br />動画を撮っていたので再生したら、意外にゆっくりと降りて行った。<br />外の景色は35秒程度で建物の中を降りていく感じの暗い景色に変わった。            <br /><br /><br />降りてから乗ってくる人の列の凄さにはびっくり。1時間待ちと聞いた。やはり登りが人気かも。 <br /><br />出たらもう次へ行く気力なく食事をすることに。<br />

    エレベーターの中もにぎやかだった。

    動画を撮っていたので再生したら、意外にゆっくりと降りて行った。
    外の景色は35秒程度で建物の中を降りていく感じの暗い景色に変わった。            


    降りてから乗ってくる人の列の凄さにはびっくり。1時間待ちと聞いた。やはり登りが人気かも。 

    出たらもう次へ行く気力なく食事をすることに。

  • 下から上る大勢の観光客。<br /><br />左上が(逆光)百龍エレベーター。<br />

    下から上る大勢の観光客。

    左上が(逆光)百龍エレベーター。

  • そのあとは乗るべきバスを間違え、途中で降りて坂道を汗だくで歩きバス停に到着。それもホテルオーナーさんにWeChatで相談し、的確に解決方法を教えてもらえ大変助かった。<br /><br />バス停では息子がトヨタ自動車に勤務していると言う男性と話しでき正しいバスに乗れて武陵源ゲートまで戻った。<br /><br /> 歩いてホテルに戻る途中に大きなミカンを買った。10元だったか、ここでも支付宝決済。<br />

    そのあとは乗るべきバスを間違え、途中で降りて坂道を汗だくで歩きバス停に到着。それもホテルオーナーさんにWeChatで相談し、的確に解決方法を教えてもらえ大変助かった。

    バス停では息子がトヨタ自動車に勤務していると言う男性と話しでき正しいバスに乗れて武陵源ゲートまで戻った。

     歩いてホテルに戻る途中に大きなミカンを買った。10元だったか、ここでも支付宝決済。

  • 張家界山見ブティック民宿オーナーさんにお礼を言って七十二奇楼へ行くためのバス停へ行こうとしたらバイクに乗せてくれ1分で到着。<br /><br />今回、武陵源ルートは全てこのオーナーさんの地図の通りに行って大正解だった。<br /><br /> 13元(運賃一律)のバスチケット購入は従業員が手配してくれて支付宝で支払い。<br /><br />マイクロバスで1時間、途中で今晩訪問する『七十二奇楼』バス停を通り過ぎてびっくり。<br /><br />後ろの席で満席となって出口への『僕、降ります?』が言えず更に5分ほど乗った。終点一つ手前で何とか下車。<br /><br /> そのあとは奇樓ホテルへDiDi。 若いドライバーだったが待ってる場所が確定できないのか10分以上待たされた。18.14元(のちに369円で請求) <br />

    張家界山見ブティック民宿オーナーさんにお礼を言って七十二奇楼へ行くためのバス停へ行こうとしたらバイクに乗せてくれ1分で到着。

    今回、武陵源ルートは全てこのオーナーさんの地図の通りに行って大正解だった。

     13元(運賃一律)のバスチケット購入は従業員が手配してくれて支付宝で支払い。

    マイクロバスで1時間、途中で今晩訪問する『七十二奇楼』バス停を通り過ぎてびっくり。

    後ろの席で満席となって出口への『僕、降ります?』が言えず更に5分ほど乗った。終点一つ手前で何とか下車。

     そのあとは奇樓ホテルへDiDi。 若いドライバーだったが待ってる場所が確定できないのか10分以上待たされた。18.14元(のちに369円で請求) 

  • 奇樓ホテルは新しい。非常にきれい。<br /><br />部屋はロフトで二階がベッド二つ(場所は離れている)。<br />1人で泊まるには寂しい。 動画では全体が撮れたが写真では難しく入口からの写真。 朝食付き 5,903円<br /><br />さっそく『七十二奇楼』へ向かう。歩いて5分もかからない。<br /><br />同じビルではなかった。<br />

    奇樓ホテルは新しい。非常にきれい。

    部屋はロフトで二階がベッド二つ(場所は離れている)。
    1人で泊まるには寂しい。 動画では全体が撮れたが写真では難しく入口からの写真。 朝食付き 5,903円

    さっそく『七十二奇楼』へ向かう。歩いて5分もかからない。

    同じビルではなかった。

  • 『七十二奇楼』 2019年に建設され夜景のスポットとして人気。16時30分以降は入場料金が88元、と高くなる。<br /><br /><br />と言っても滞在時間は2時間程度で良いような気もしたが・・・そうするとやはり入場はライトアップされてからになりそう。<br /><br />109.9mの不思議な建物。土家族(トゥチャ族)と苗族(ミャオ族)の冲天吊脚楼を現代的に建築したものらしい。真ん中に空いている空洞は天門山の天門洞をイメージ。 <br />

    『七十二奇楼』 2019年に建設され夜景のスポットとして人気。16時30分以降は入場料金が88元、と高くなる。


    と言っても滞在時間は2時間程度で良いような気もしたが・・・そうするとやはり入場はライトアップされてからになりそう。

    109.9mの不思議な建物。土家族(トゥチャ族)と苗族(ミャオ族)の冲天吊脚楼を現代的に建築したものらしい。真ん中に空いている空洞は天門山の天門洞をイメージ。 

  • まあ、一度は見た方が良いのは確かだった。巨大であの様な建物は日本ではないと思う。<br /><br />テーマパークとしてはショーがたくさん行われており予定表(中国語らしい)を入手できたらよかったが無かったのでたくさん見ることができず、ウロウロで疲れた。<br /><br />

    まあ、一度は見た方が良いのは確かだった。巨大であの様な建物は日本ではないと思う。

    テーマパークとしてはショーがたくさん行われており予定表(中国語らしい)を入手できたらよかったが無かったのでたくさん見ることができず、ウロウロで疲れた。

  • 歩いて行くと飲食店や土産物や昔の建物の再現、展示物など2階迄でそれより上、あの高層階は関係なかった。<br /><br />偶然、3か所でショーを見たがそれは良かった。

    歩いて行くと飲食店や土産物や昔の建物の再現、展示物など2階迄でそれより上、あの高層階は関係なかった。

    偶然、3か所でショーを見たがそれは良かった。

  •  感想: 入場したときはわくわく感、ショーとかのパフォーマンスなど楽しい気持ちと次どこへ行こうかと積極的に歩くが1時間ほどすると疲れてきてショーの予定表が無いからウロウロするだけとなっていきつまらなくなってきた。

     感想: 入場したときはわくわく感、ショーとかのパフォーマンスなど楽しい気持ちと次どこへ行こうかと積極的に歩くが1時間ほどすると疲れてきてショーの予定表が無いからウロウロするだけとなっていきつまらなくなってきた。

  • 感想: 入場してライトアップされた七十二奇楼を見た時はわくわく感がMax。<br /><br />ショーとかのパフォーマンスなど楽しむ気持ちと次はどこへ行こうかと積極的に歩くが1時間ほどすると疲れてきてショーの予定表が無いからウロウロするだけとなっていった。<br /><br />事前準備が足りなかった。でも行って良かったのは言うまでもない。<br /><br />写真は2m?も有る孫悟空?と記念撮影をしてる観光客。顔が写ってないのでアップした。私も記念撮影?と思ったが結構並んでいたのでパスした。<br /><br /><br />

    感想: 入場してライトアップされた七十二奇楼を見た時はわくわく感がMax。

    ショーとかのパフォーマンスなど楽しむ気持ちと次はどこへ行こうかと積極的に歩くが1時間ほどすると疲れてきてショーの予定表が無いからウロウロするだけとなっていった。

    事前準備が足りなかった。でも行って良かったのは言うまでもない。

    写真は2m?も有る孫悟空?と記念撮影をしてる観光客。顔が写ってないのでアップした。私も記念撮影?と思ったが結構並んでいたのでパスした。


  • 21時になり夕食店を探す。 七十二奇楼、を出てホテル側へ進むと派手なネオンで飲食店系が並んでいる。<br /><br /> 二人の若い兄ちゃんが呼び込みをしている店(徳安火鍋)に入る。2階へ。

    21時になり夕食店を探す。 七十二奇楼、を出てホテル側へ進むと派手なネオンで飲食店系が並んでいる。

     二人の若い兄ちゃんが呼び込みをしている店(徳安火鍋)に入る。2階へ。

  • 店長がやってきて色々英語で聞いてきた。<br /><br /> 先ずは張家界ビール、そして冬虫夏草、の鍋(虫草花胡椒・・・)にした。 間違いなくはやっている。偶然にも良い店に入ったと実感した。 

    店長がやってきて色々英語で聞いてきた。

     先ずは張家界ビール、そして冬虫夏草、の鍋(虫草花胡椒・・・)にした。 間違いなくはやっている。偶然にも良い店に入ったと実感した。 

  • そして冬虫夏草、の鍋(虫草花胡椒・・・)にした。<br /><br />店の看板メニューで138元(2人から4人分、なので多かった)。高過ぎたがもう来ることはないと覚悟して選び、<br />張家界ビール12元、ごはん2元。 合計すると3万円か・・・・<br /><br /> 間違いなくはやっている。偶然にも良い店に入ったと実感した。 

    そして冬虫夏草、の鍋(虫草花胡椒・・・)にした。

    店の看板メニューで138元(2人から4人分、なので多かった)。高過ぎたがもう来ることはないと覚悟して選び、
    張家界ビール12元、ごはん2元。 合計すると3万円か・・・・

     間違いなくはやっている。偶然にも良い店に入ったと実感した。 

  • 4月18日(金)<br /><br />朝食は空いていてメニューは基本的なスタイル。辛すぎることもなく玉子も現在の日本の玉子より大きくとうもろこしはきれいな粒、おかゆ、豆乳もおいしい、おなかいっぱいになった。

    4月18日(金)

    朝食は空いていてメニューは基本的なスタイル。辛すぎることもなく玉子も現在の日本の玉子より大きくとうもろこしはきれいな粒、おかゆ、豆乳もおいしい、おなかいっぱいになった。

  • DiDiは女性ドライバー。朝7時頃だったかDiDiサイトを見たらドライバーはいっぱい。選り取り見取り状態だった。<br /><br />張家界荷花国際空港へ約7分で到着。17.98元(365円)。<br /><br />中国の空港どこでもなのか、空港に入ったら即、スーツケース検査。<br /><br />プライオリティパスのラウンジは閉まっていた。存在しているのか?もわからず。 吉祥航空が50分も遅れ。 遠くに天門洞が見えた。(写真中央付近) <br />

    DiDiは女性ドライバー。朝7時頃だったかDiDiサイトを見たらドライバーはいっぱい。選り取り見取り状態だった。

    張家界荷花国際空港へ約7分で到着。17.98元(365円)。

    中国の空港どこでもなのか、空港に入ったら即、スーツケース検査。

    プライオリティパスのラウンジは閉まっていた。存在しているのか?もわからず。 吉祥航空が50分も遅れ。 遠くに天門洞が見えた。(写真中央付近) 

  • 鳳凰古城 での若い夫婦の店で購入。<br /><br />ザ・しょうが、と言う味

    鳳凰古城 での若い夫婦の店で購入。

    ザ・しょうが、と言う味

  • 武陵源で試食してから購入。<br /><br />数少ないお土産。<br />

    武陵源で試食してから購入。

    数少ないお土産。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP