2025/06/08 - 2025/06/09
222位(同エリア295件中)
平田さん
降って湧いた有休消化強化月間に道南に行きました旅行記その②
海無し県民は海辺が大好きですので、虎杖浜温泉にも泊まりました。
次の日には洞爺湖まで足を伸ばし、有珠山のロープウェイに乗りました。
車無いのによく頑張った。
-
ふる川までは無料循環バスで送ってもらいました。
-
ラウンジで海を見ながらチェックイン。お抹茶とお饅頭。そのあとお部屋に案内して頂きます。
このタイミングで明日の送迎をお願いしました。月曜は無料循環バスがないためホテルのバンで送ってもらいます。 -
ダブルベッドのお部屋です。
-
このデイベッドでずーっとゴロゴロしました。
-
マッサージチェアもあります。ごりごりしてもらいました。
-
小さいベランダがついていて、
-
お外に出れます。
防音がかなり良く、ここのドアを開けておかないとせっかくの波音が聞こえなかったので結構な間開けていました。 -
おといれ。
-
水回り。小さいタオルがふたつあるのが嬉しい。
-
シャワーです。
-
お水類。
-
室内はかなり綺麗ですが、こういうところに古さを少し感じます。
ルームキーはカードです。 -
浴衣と館内着があるの嬉しいですね。
-
お部屋アメニティ
-
ドライヤーがかなり変わった形だったので思わず。
-
シャンプー類はパウチでした。
-
無料サービスがとにかく充実しているホテルでした。
-
これは私の部屋のすぐ近くにあった茶っ葉バー。
色々飲ませて頂きました。 -
ラウンジから外に出ると足湯があります。
-
景色が良い!
-
いい音でした。
そんなこんなでダラダラ時間を潰して、お夕食です。 -
夕食の時間は私がチェックインしたときには18:30を勧められました。その時間しかもう空いてなかったのかも。奥の入れ物が雪だるまみたいで可愛い。
-
お品書きです。
今回予約の電話を貰った際に「量少なめで」と頼んであります。なので夕飯の写真は量少なめと思って参考にして下さい。 -
まずは先付け。
白和だと思って下さいと言われました。 -
さくらんぼ酒。
これは、正直、微妙でした!ごめんなさーーい。私がさくらんぼ嫌いなせいだと思います!! -
お飲み物は蔵の秘蔵酒というのを。辛口と書いてあったのですが口当たり甘い気がします。
-
お刺身が出てきた時「量少なめとは………?」とちょっとなりました。
貝がメインで、下の透明なお醤油につけてどうぞということでした。
お刺身がとにかく、美味しかった。小鉢は糸かぼちゃでした。 -
焼物。軟骨そのままコリコリどうぞということでした。まわりは揚げたライスペーパーでそのまま食べられます。
量少なめとは……? -
こちらはサービスで頂いたわさびの花だったかな?量少なめとは?(n回目)
-
お酒を飲んでらっしゃるので、是非。とこちらもサービスで頂いた蝦夷富士。作ってるのは八海山の所とのことでしたが北海道のお米だそうです。
うーん、好み!
作り方とかの違いかどうか分からないのですが、新潟の酒蔵だしなぁとなんとも言えない気持ち。笑 -
煮物でほっこり。
-
まだまだお外は明るい。
-
メインはやきしゃぶでした。
固形燃料に慣れた身にこーんな立派なカセットコンロが出てきてビビっちゃった。一人客なのに申し訳ない。 -
良いお肉と〆のおうどんです。
いやあ、良いお肉は少しだけ頂くのが良い。しゃぶしゃぶすると脂が落ちるので最後まで美味しく頂きました。
おうどんなのも良かった。つるつると胃に入ります。 -
デザートはラウンジに場所を変えて。お飲み物はセルフのコーヒーや紅茶やジュースがありました。
西瓜のプリンと、なんだったかな? -
ラウンジ外の足湯に行こうと思ったのですがいっぱいだったので、アウトドアラウンジの方へ。
-
ガラガラでした!サングリアを飲みながらゆっくりします。火が起こしてあって、ソーセージを炙って食べることができました。お腹が叩かれていたので食べませんでしたが。あと乾いたおつまみがありました。
-
ちゃんとタオルが用意されているのが高ポイントですね。
この後はお部屋に戻って寝ました。 -
おはようございます!朝です。ご馳走!
急須には出汁が入っていて、手前の薬味と一緒にお茶漬けにして食べても良いですとのことでした。 -
あと煮物と焼き物が来ました。
飲み物や納豆、生卵がセルフでした。 -
チェックアウトまでお外のラウンジでのんびりしました。
-
オレンジを生搾りしてジュースにできる機械があり、2杯ほど飲みました。いやあ贅沢。
-
特急にあわせて9:30にチェックアウト。ホテルのバンで登別駅まで送ってもらいました。
-
特急に乗って洞爺駅まで行きます。
-
洞爺駅到着。ここからバスで昭和新山まで向かいます。
洞爺湖まではわりと本数があるのですが、昭和新山までとなると本数減って大変でした。車で行け(真理) -
終点で降りてロープウェイに乗ります。
-
有珠山到着。
-
ちょっとした山登り。暑い。辛い。
-
景色は良いですが階段がエグい。
歳とってだと来れないなぁとしみじみ。 -
下ってからロープウェイのりば横のカフェに向かいます。
-
たくさん椅子があるのも嬉しい。席取り合戦にならない。
-
赤しそソフト。
今回の旅行の中で一番美味しかったかも。疲れたからだに赤しそのさっぱり感が嬉しい~。
天気が良く、写真を撮っている間にもみるみる溶けていきます。 -
ロープウェイで下山したお土産売り場に兄貴が居ました。
-
クマ好きねぇ。
-
この時刻表よ。
ちょっとだけバスの時間まで間があったのでうろうろします。 -
郵便局長の像。
この時代って公務員でしたんでしょうね。
バスに乗って洞爺駅まで戻り、新千歳に行きます。 -
樽前山の時に車内アナウンスがありました。富士山みたい。
-
新千歳で海鮮丼を食べて帰りました。
駆け足でしたが良い旅行が出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白老・大滝(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58