2025/06/18 - 2025/06/18
212位(同エリア258件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5466冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,826,503アクセス
- フォロワー98人
長雨の後、急にお出かけ日和が続いたもんで、調子に乗ってウロウロとオーバーペース気味。今日はお休みにしましょうね。ってんで、前夜に延泊も手続き済み。
洗濯してから、煙草買いに…行く途中が十分観光かな。あとは、オモチロそうなお店でお昼をいただいて、昼寝もしっかりと…
-
気持ちもゆっくりに…洗濯機回して、物干しに。そっから茶を飲んでたら、もう11:00。館内は清掃でバタバタしてますし、ちょっとだけ出ましょかね。
延泊分の煙草でも買いに行ってくるか…国道のLAWSONまで行かなくちゃです。先ずは踏切を越えます。 -
駅の裏手の方、ちょいと気になって。
線路の本数多いけれど、ほとんど使ってないような?すっかり草っ原です。 -
見上げてみますと、今日は落門の滝にチョロチョロと水が。
-
水量の多い季節なのに…
-
それより、こちらの神社さんが気になりますね。
-
岩下火伏神社です。失礼ながら、御由緒はそれほど興味は…
-
この石段を登った先が気になる…
-
埋め込まれた記念碑は、昭和のものと読み取れる。
-
さて…お社が崖にめり込んで…では無く、崖を掘って作ったのね。
-
失礼ながら、下から見上げた時ほど凄みは無いかも。
-
では、降りましょう。
-
ん、やっぱりすごいのは崖…
-
踏切んとこまで戻りまして、その先は登り坂。
-
に、短いけれどトンネルです。
-
潜って、さらに登って。こちらの鳥居んとこで国道に合流です。57号でしたっけ?
さて、事前に地図を簡単に眺めた感じ、左の方にコンビニ…見当たりませんね。 -
それでも少し左へ。やっぱりありまへんので、振り返る。看板見えました。煙草買って来ます。
-
コンビニ出まして、目の前。行き先表示が渋滞です。
そんな中、竹田駅が右へ900mですと。こっちから帰ってみるかな。 -
とっても表玄関な看板達。多分事前確認したんは、こちらのルートですね。
-
真っ当な街道に、広い歩道。
-
この辺、釣れそうな川ありましたっけ?
-
トンネルは避けられませんですね。んでも、先ほど違って広い歩道が歩き易く。
-
駅の随分東側に出たみたい。
-
こちらにもお稲荷さんです。お寺さんの鎮守社らしいです。
-
こちらそのお寺さんの門かな。
-
西光寺は、藩主中川さんの菩提寺。
-
で、こちらの本殿が珍しい建築と。
-
なるほど、銃眼。何に備えてたんやろ。
-
小さな銅像が本堂前。どなたか…お名前見たけれど存じ上げず。
-
伽藍より山の方に墓地の規模がすごいですね。
-
墓地の奥は、お馴染み?な崖。
-
鐘楼も歴史ありそう。
-
鐘楼も鐘も江戸時代前半の価値ある遺産。
-
-
では、お邪魔様でした。
-
その隣の立派な建物は、なんだかひと気無く。
そ言えば、近所の温泉が休み言うてたっけ。 -
“本日”でなく、営業再開日でも掲示した方が良いかと思ふ。
-
もうお昼時やね。ってんで、宿にはちょっと荷物置きに寄っただけ。
お昼はこちらの白壁で。 -
大蔵清水湯ってぇ、温泉だか銭湯だかの跡地です。
-
営業中みたい。アートスペースもあるのね。
-
玄関に上がる前に、スリッパに。
入ってみると…妙に暗いのに、人が蠢く…と言うのは失礼やけど。どうも、看板出してから灯りを点け忘れてたらしい。って事で、どうぞと。 -
入った途端、ここなんやねんな風情です。えぇとこのお家の食堂?
-
その奥は、どう見ても銭湯のリノベーション?
好きなとこ座ってと言われても…目移りと言うか戸惑いと言うか。 -
これ、湯船よね?
-
値段表も掲示されたまま?
昭和35年って、そんな昔では無いかしら。先の万博、太陽の塔の10年前ですかね。 -
二階もどうぞと。その間にお昼を作ってくれるそうです。
どっから上がるの? -
-
なんちうか、レトロ館?
-
あ、階段です。
-
雑然と物置な感じがするけれど、貴重なレトロな品々。
-
2階席もあるのね。ここでの食事…落ち着かないかも。
-
お風呂場、見下ろしてみる。
-
なんか、建物のサイズに比べて狭い気がする…
-
よく見ると、足元はカラン残してるのね。
-
風呂桶。ケロリンちゃうんや。
-
入ったとこの隅っこにしようかと、荷物置いてたんやけど。お母さんが、どこに座るの?って。指差ししますと、狭いからこっちへって…湯船に着席します。
-
荷物も横に置いて、眼鏡を掛け替えて…可愛らしいお嬢さんの向かいですか…
-
ちょっと待っててねってんで、またキョロキョロと。
そ言えば、昔の銭湯は髪染めの注意事項見た気がする。 -
お冷や、とっても贅沢なグラスで。
-
注文は、“苦手なお野菜ありますか?”くらいで。特に無しと答えまして…なんか、スゲェの出て来ましたね。9品とごはん。
-
おかわりはいつでもどうぞと言われまして。茶碗は小ぶりな女性サイズと思ふけれど、たんまり盛ってあります。梅おかか乗っけかな。
-
茄子とかの甘酢、おから炊いたん、お芋の茎みたいなん、椎茸・南瓜とか炊き合わせ。
-
しっとりな鴨ハム、なます、大根と蛸の炊いたん、白菜の炒め煮、お新香は沢庵と白菜漬け。かな?
-
お椀も後追いで。
-
これに、メインはハンバーグです?野菜に何やら埋もれてます?
-
ポテトサラダに生野菜もたっぷり。
-
メインが野菜に埋もれてるって、なかなかありませんね。あたしゃ、野菜たっぷりが嬉しい。
-
少し手をつけたけれど、ランチ一通り。
-
脂控えめで、肉の旨みをたっぷりのデミグラスでいただく。
-
食べ応えありましたね。器もそれぞれ素敵ね。
-
食後のコーヒー付きです。
-
デザートついてますのね。
果物は、生のキウイにシャーベットかな。 -
しっとりケーキ付き。
-
品揃えも兎も角、野菜がいろいろ美味しゅうございました。
お会計…税込1980円。えぇ値段でしたが、こんだけの野菜でしたからね。 -
お隣、八百屋さんがやってるとか。
さて、帰って寝るか… -
けっこしっかり昼寝。夕方に食材買い足し。残りもん合わせて、こんな晩酌。
-
だごに、トマト・揚げ・小松菜。東丸味。
-
豆腐、小松菜、残りの豚肉。に、七味も。
-
晩酌の後、水浴びしたら、も少しバーで清明を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78