成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都 4日目<br /><br />世界遺産・都江堰(とこうえん)に行く。<br /><br />メトロで茶店子客運站に行き、そこに隣接するバスターミナルから、バスで約70分の都江堰市バスターミナル(終点)に行く。さらに路線バスで、離堆公園まで行く。<br /><br />都江堰は広く、当初予定の半分程度しか廻れず、しかも電動カートを利用した。<br /><br />その後、成都市内に戻り、道教で有名な青羊宮に行く。<br /><br />夕食はデパート地下のフードコートでよだれ鶏(口外鶏)を頂く。<br /><br />翌日は帰国日。<br /><br />中国国際航空で、10:00成都双流国際空港2号ターミナルより出発し、北京で乗り換えて、18:50成田空港1号ターミナル着で帰国した。<br />

西安、成都の旅 その9

3いいね!

2025/05/25 - 2025/05/25

813位(同エリア1042件中)

0

26

Wind99

Wind99さん

成都 4日目

世界遺産・都江堰(とこうえん)に行く。

メトロで茶店子客運站に行き、そこに隣接するバスターミナルから、バスで約70分の都江堰市バスターミナル(終点)に行く。さらに路線バスで、離堆公園まで行く。

都江堰は広く、当初予定の半分程度しか廻れず、しかも電動カートを利用した。

その後、成都市内に戻り、道教で有名な青羊宮に行く。

夕食はデパート地下のフードコートでよだれ鶏(口外鶏)を頂く。

翌日は帰国日。

中国国際航空で、10:00成都双流国際空港2号ターミナルより出発し、北京で乗り換えて、18:50成田空港1号ターミナル着で帰国した。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 9:40 茶店子バスターミナルに着いた。<br /><br />バスターミナルに入る手前の店で朝食を頂く。<br />白い面で、熱くない涼面が食べたく、外のテーブルに白い面がいくつも置いてあったので、この店に入った。やはりかなり辛い。

    9:40 茶店子バスターミナルに着いた。

    バスターミナルに入る手前の店で朝食を頂く。
    白い面で、熱くない涼面が食べたく、外のテーブルに白い面がいくつも置いてあったので、この店に入った。やはりかなり辛い。

  • Alipayのスキャンがままならないので、10元払うと、そのまま受け取ったのだ。安い。<br /><br />店内はもう一人客が居て、禁煙のポスターが貼ってある中、喫煙していた。

    Alipayのスキャンがままならないので、10元払うと、そのまま受け取ったのだ。安い。

    店内はもう一人客が居て、禁煙のポスターが貼ってある中、喫煙していた。

  • バスターミナルでチケット28元を買い、10:30出発。<br /><br />待合室や、バスの乗客は、日曜なのに少なかった。

    バスターミナルでチケット28元を買い、10:30出発。

    待合室や、バスの乗客は、日曜なのに少なかった。

  • 都江堰直送と書かれたこのバスに乗る。直送は直行の意味と思われた。<br /><br />バスは時間通り70分掛かり、到着した。

    都江堰直送と書かれたこのバスに乗る。直送は直行の意味と思われた。

    バスは時間通り70分掛かり、到着した。

  • 到着した都江堰市バスターミナルのカウンターで、グーグル翻訳を使い、離堆公園まで行く路線バスの停留所とバス番号を聞いた。<br /><br />マップで、向かいの通りを渡ってすぐ左で、10路バスと教えてくれた。<br /><br /> 

    到着した都江堰市バスターミナルのカウンターで、グーグル翻訳を使い、離堆公園まで行く路線バスの停留所とバス番号を聞いた。

    マップで、向かいの通りを渡ってすぐ左で、10路バスと教えてくれた。

     

  • 停留所の路線図を見ると3路バスはなく、ここから離堆公園行きは10路のみ出ていた。<br />1150 バスは、すぐ来た。<br />

    停留所の路線図を見ると3路バスはなく、ここから離堆公園行きは10路のみ出ていた。
    1150 バスは、すぐ来た。

  • 都江堰と書かれた大きな入口の前の広場に、バスは12:08に到着した。<br /><br />この西門より入る。

    都江堰と書かれた大きな入口の前の広場に、バスは12:08に到着した。

    この西門より入る。

  • 都江堰は紀元前3世紀に建造された水利施設で、洪水を抑え、農業用水を確保した古代の技術で、これにより、成都は豊かな農作物の実りが得られ、世間ではここを「天府」と褒め称えたという。

    都江堰は紀元前3世紀に建造された水利施設で、洪水を抑え、農業用水を確保した古代の技術で、これにより、成都は豊かな農作物の実りが得られ、世間ではここを「天府」と褒め称えたという。

  • 入口から真っ直ぐ伸びた道は、両側に豊富な水を讃えていた。

    入口から真っ直ぐ伸びた道は、両側に豊富な水を讃えていた。

  • 正面の階段を上がり、伏龍観に入ると、見晴らし台に出た。

    正面の階段を上がり、伏龍観に入ると、見晴らし台に出た。

  • しばらく雨は降っていないと思われるが、川の流れは早く力強かった。

    しばらく雨は降っていないと思われるが、川の流れは早く力強かった。

  • 東側の対岸は寶瓶口

    東側の対岸は寶瓶口

  • 川の流れを受ける碑亭を望む。

    川の流れを受ける碑亭を望む。

  • 西側からめっさ揺れる吊り橋を渡り、碑亭を目指す。<br /><br />振り返ると先ほどの見晴らし台があり、ここも川の流れを受けて、2方面に水を分けている。

    西側からめっさ揺れる吊り橋を渡り、碑亭を目指す。

    振り返ると先ほどの見晴らし台があり、ここも川の流れを受けて、2方面に水を分けている。

  • 碑亭では、その先の中洲の突端にあたる魚嘴に行く電動カートが出ており、料金は片道10、往復15元だったので往復を利用した。<br />

    碑亭では、その先の中洲の突端にあたる魚嘴に行く電動カートが出ており、料金は片道10、往復15元だったので往復を利用した。

  • 電動カートを降りると、東側の陸地に渡る吊り橋があり、これを渡り、川に沿って南に戻れば、数kmで西門に戻れるので、当初はそれで一周するつもりであったが、すでに体力が落ちていて、体力温存とした。

    電動カートを降りると、東側の陸地に渡る吊り橋があり、これを渡り、川に沿って南に戻れば、数kmで西門に戻れるので、当初はそれで一周するつもりであったが、すでに体力が落ちていて、体力温存とした。

  • ここが中洲の先端の魚嘴。道を戻り、堰を出た。13:57 <br /><br />都江堰客運停車場行きバスは何番ですか?とバス運転士に聞くと、この7路のバスだというので、それで都江堰市バスターミナルに無事に乗れた。降りたバス停のバス路線図を見ると、ここじ来るには、7と10路バスだとわかった。<br /><br />14:20発のバスチケットを買う。10分後なので、ランチはコンビニでパンを2つ買った。<br />途中渋滞もしていたが、ぴったり70分で到着した。バス運転士はずーと運転中、当初は前の座席の御婦人と、終盤はもしかしたら、電話の相手と大声で喋りでかなりうるさく、70分間じゃべりっぱなしであった。

    ここが中洲の先端の魚嘴。道を戻り、堰を出た。13:57

    都江堰客運停車場行きバスは何番ですか?とバス運転士に聞くと、この7路のバスだというので、それで都江堰市バスターミナルに無事に乗れた。降りたバス停のバス路線図を見ると、ここじ来るには、7と10路バスだとわかった。

    14:20発のバスチケットを買う。10分後なので、ランチはコンビニでパンを2つ買った。
    途中渋滞もしていたが、ぴったり70分で到着した。バス運転士はずーと運転中、当初は前の座席の御婦人と、終盤はもしかしたら、電話の相手と大声で喋りでかなりうるさく、70分間じゃべりっぱなしであった。

  • 成都市内に戻り、道教で有名な青羊宮に行く。

    成都市内に戻り、道教で有名な青羊宮に行く。

  • 易の八卦を表した八卦亭

    易の八卦を表した八卦亭

  • 三清殿の本尊の前では、多くの信者がお経を唱えているように見えた。

    三清殿の本尊の前では、多くの信者がお経を唱えているように見えた。

  • 三清殿の前では一対の黄銅製の羊が居て、災厄を祓う神羊とされ、多くの人に触られ、ピカピカ。<br /><br />これは青羊と言われる一角の羊で、各部位は一二支の動物でできているという。

    三清殿の前では一対の黄銅製の羊が居て、災厄を祓う神羊とされ、多くの人に触られ、ピカピカ。

    これは青羊と言われる一角の羊で、各部位は一二支の動物でできているという。

  • こちらの双角の羊は、1829年の鋳造だという。

    こちらの双角の羊は、1829年の鋳造だという。

  • 春煕路歩行街に戻ってきた。<br /><br />17:10 ホテルで1時間休憩した。(いつものシャワーと洗濯)

    春煕路歩行街に戻ってきた。

    17:10 ホテルで1時間休憩した。(いつものシャワーと洗濯)

  • 王府井百貨の向かいの大型店舗のMAOYE(茂並百貨)に入り、探すと地下に小ぶりのフードコートがあった。<br /><br />やはりここも19時前だと客は皆無で、電灯を消していて暗い店もある(通常何時からが混むのか?) 今日は、よだれ鶏(口外鶏)を食べたいと店を探す

    王府井百貨の向かいの大型店舗のMAOYE(茂並百貨)に入り、探すと地下に小ぶりのフードコートがあった。

    やはりここも19時前だと客は皆無で、電灯を消していて暗い店もある(通常何時からが混むのか?) 今日は、よだれ鶏(口外鶏)を食べたいと店を探す

  • この店のメニューにそれがあったが、人は居るが、暗いので、オープンしているか不明。<br />それでもここは少し冷房があるので、夕食ここに決め、奥にいる人に話しかけた。<br /><br />若い女店員は、こちらがしゃべれないと思い、アプリで中国語を提示してくるので、グーグルレンズて、それを読み取ると、料理は常温か、熱くするか?⇒常温でと答えた。<br />水(お湯)を入れた深めの皿が出てきたので、これは何と聞くと「喉の調子が良くないようです」と翻訳された。意味不明。<br />

    この店のメニューにそれがあったが、人は居るが、暗いので、オープンしているか不明。
    それでもここは少し冷房があるので、夕食ここに決め、奥にいる人に話しかけた。

    若い女店員は、こちらがしゃべれないと思い、アプリで中国語を提示してくるので、グーグルレンズて、それを読み取ると、料理は常温か、熱くするか?⇒常温でと答えた。
    水(お湯)を入れた深めの皿が出てきたので、これは何と聞くと「喉の調子が良くないようです」と翻訳された。意味不明。

  • 料理はレンコンが多く、少しの削ったキュウリ、鶏で、味よりもさすがの四川料理、辛さと痺れ感が素晴らしい<br /><br />ただ、気温が高く、店内の暑さと辛さの汗で具合悪くなった。<br />19:40会計をすると28元。やはりフードコートに客いない。

    料理はレンコンが多く、少しの削ったキュウリ、鶏で、味よりもさすがの四川料理、辛さと痺れ感が素晴らしい

    ただ、気温が高く、店内の暑さと辛さの汗で具合悪くなった。
    19:40会計をすると28元。やはりフードコートに客いない。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP