2025/07/19 - 2025/07/21
336位(同エリア3986件中)
じだんさん
この旅行記のスケジュール
2025/07/19
-
桜島駅シャトルバスターミナル
-
大阪・関西万博西ゲート
-
パソナ館
-
大屋根リング
-
ウォータープラザ 昼の水上ショー
-
文明の森
-
フランス館
-
大阪・関西万博東ゲート
-
夢洲駅
-
KKRホテル大阪レストラン聚楽庵
2025/07/20
-
森ノ宮駅
-
夢洲駅
-
大阪・関西万博東ゲート
-
アメリカ館
-
タイ館
-
ウォータープラザ 夜の水上ショー アオと夜の虹のパレード
-
大阪・関西万博東ゲート
-
夢洲駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回、7月の三連休を利用して、大阪・関西万博へ3日連続して行ってきました。
万博会場では、一にも二にも暑さ対策が重要と考え、一日あたりの入場時間を抑え、無理のない日程にすることを心がけました。
チケットの予約・抽選は、2か月前の申込で3日めの「日本館」が当選、7日前の申込ではすべて落選、3日前からの空き枠先着申込で2日めの「タイ館」が予約出来ました。
さらに、3日めの当日枠で「国際赤十字・赤新月運動館」が登録出来ました。
ホテルは、今年3月の関西観光列車の一人旅て利用した「KKR大阪」に連泊しました。
場所が森ノ宮駅から近く、地下鉄中央線乗り換えなしで、万博東ゲートの夢洲駅へ行くことが出来るのが決め手でした。
部屋は、キャッスルビューツインルームを大阪・関西万博の開会式が行われた4/12に予約しました。
ともすれば、開会前はネガティブな報道が多かったですが、開会式やパビリオン紹介のテレビ中継を見て、これは盛り上がっていくだろうと確信し、早速旅行を計画しました。
●日程
2025..7.19(土)
・JR ひかり631号 小田原(6:56)→新大阪(9:21)
・JR 快速エキスポライナー 新大阪(9:41)→桜島(9:58)
・シャトルバス 桜島駅→万博会場西ゲート
・大阪・関西万博(見学)
・大阪市地下鉄中央線 夢洲→森ノ宮
・KKR大阪(泊)
2025.7.20(日)
・大阪市地下鉄中央線 森ノ宮→夢洲
・大阪・関西万博(見学)
・大阪市地下鉄中央線 夢洲→森ノ宮
・KKR大阪(泊)
2025.7.21(月・祝)
・大阪市地下鉄中央線 森ノ宮→夢洲
・大阪・関西万博(見学)
・シャトルバス 万博会場西ゲート(17:00)→新大阪駅
・JR ひかり662号 新大阪(18:18)→小田原(20:38)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田原駅6:56発の「ひかり631号」で新大阪駅まで乗車します。
手荷物は事前に宿泊ホテルへ送ってしまったので、デイバッグ一つの身軽な格好です。小田原駅 駅
-
イチオシ
車窓からの富士山です。
山頂まですっかり雪が無くなっています。
スタイルを適用した新しい写真として作成されました。
イチオシの写真にします。 -
新大阪駅9:41発の「快速エキスポライナー号」で桜島駅まで乗車します。
全車自由席ながら、最後尾8号車で座れました。新大阪駅 駅
-
桜島駅に定刻9:58に到着しました。
JR桜島駅の正面改札口です。
関西万博期間中、別に万博臨時出場口が設けられ、7:30~14:00の間利用出来ます。桜島駅 駅
-
桜島駅から万博西ゲート行きシャトルバスターミナルへの案内板です。
-
シャトルバスターミナルゲートです。
関西MaaSレーン、ICクレジットレーン、車イス優先レーンに分かれています。
事前にWEBサイト「関西MaaS」にて、10時台乗車券大人350円を2枚購入済みです。
8時の始発から10:30発までは完全予約制からなのか、10時過ぎのこの時間見事に空いていました。 -
万博西ゲート行きシャトルバス、大阪シティバスの電気バスです。
大阪シティバスなど7社で、ほぼ5分間隔で運行されています。 -
桜島駅正面改札口からの乗客は4~6のバス停、万博臨時出場口からは1~3のバス停を使用し、一度に合計6台のバスが同時発車します。
-
桜島駅から万博西ゲートまで所要約20分で到着しました。
-
7/19(土)三連休初日の10:35頃、万博西ゲートの入場待ち列です。
-
万博西ゲートより入場して最初、JR西日本オフィシャルストアでショッピングです。
-
JR西日本オフィシャルストア専用の入店待ち列用傘です。
暑さ対策用として、日なたでの待ち列で大変重宝しました。 -
自分たち用に公式スタンプパスポートを購入しました。
-
孫へのお土産用にキーホルダーとクッキーを買いました。
-
万博西ゲート前のミャクミャク記念撮影スポットです。
撮影待ち列が長く、記念撮影はしませんでした。 -
入場予約が取れなかった「ガンダム館」前で記念撮影と公式スタンプを押しました。
-
1日め、最初の見学パビリオンは「パソナ館」です。
-
「パソナ館」での展示、IPS心臓です。
-
「パソナ館」見学後、次の「イタリア館」へ向かいます。
途中、「大屋根リング」を見上げたところ、壮観です。
「大屋根リング」の下を通り抜け「イタリア館」に到着しましたが、なんと6時間待ち!
この日の見学は諦め、「大屋根リング」上を歩くことにします。 -
「イタリア館」よりすぐ、「進歩の広場」前にある「セブン・イレブン ウォータープラザ店」です。
-
「セブン・イレブン ウォータープラザ店」 横のトイレです。
この場所のトイレはいつ利用しても空いていました。
写真は7/21の午前中に撮ったものです。 -
「セブン・イレブン ウォータープラザ店」横のトイレより見た「大屋根リング」のエスカレーターです。
-
「進歩の広場」エスカレーターより上がります。
-
「大屋根リング」上の通路は日差しを遮るものがなく、とても暑いです。
「大屋根リング」の通路は二段構造になっており、写真右手に上段の通路が見えます。 -
「大屋根リング」通路上段から見た「ウォータープラザ」です。
-
「ポルトガル館」が見えてきました。
-
「ポルトガル館」前の「調和の広場」エスカレーターで下ります。
3日間で全周歩くつもりでしたが、結局、今回だけしか歩きませんでした。 -
「大屋根リング」下の通路は、風が通り抜け、大変涼しく感じます。
暑さ対策として、なるべくこの通路を歩くよう心掛けしました。 -
昼食は、「大屋根リング」下のベンチに座って、自宅から持参したSOYJOYと凍らせたスポーツドリンクで済ませました。
スポーツドリンクは、凍り過ぎて溶けきらず、少量しか飲むことが出来ませんでした。
ちなみに、サッカー日本代表の試合では、ピッチに置かれたドリンクは、常に飲みやすいようスタッフが最善の準備をしているそうで、どのように冷やせば良いか秘訣を聞きたいものです。 -
「ウォータープラザ」です。
-
15時からの昼の水上ショーを見学します。
昼の水上ショーは、11時から16時まで、毎時0分より約5分間、毎日6回開催されます。 -
「文明の森」です。
(7/19撮影写真上)4/28から立ち入り規制されています。
(7/20撮影写真下)7/20に立ち入り規制が解除されました。 -
「文明の森」隣りに設置されている休憩所です。
西ゲートと東ゲートの中間に位置している便利な休憩所で、毎日利用しました。 -
休憩所の内部です。
多数の座席が用意されており、いつも待つことなく座ることが出来ました。 -
休憩所内部から見た「文明の森」です。
暑さ対策用に、テントからミストが噴射されています。 -
翌日、立ち入り規制が解除された「文明の森」を散策しました。
-
途中、暑さ対策用に、電気バスが休憩所として活用されています。
(写真上)ミャクミャクハウス横に設置されているシャトルバス用EVバスです。
(写真下)シンガポール館付近に設置されているスタッフ送迎用グリーンパークバスです。 -
「アメリカ館」を見学しに行きました。
なんと「展示は終了しました」の案内板です。
明日以降に再挑戦です。 -
隣りの「フランス館」を見学することにします。
-
「フランス館」での展示、ルイ・ヴィトンの間です。
「フランス館」では、公式スタンプ台が見学通路途中に設置されているので、見落とさないよう注意か必要です。 -
本日7/19のナショナルデーはアメリカ合衆国です。
フランス館の見学を終え、アメリカ館の前を通ったら、関係者の記念撮影が行われていました。 -
今日は地下鉄を利用するので、東ゲートから帰ります。
-
退場時間は16:54。
1日めは13,337歩、約6時間の滞在でした。
後日、万博協会より当日の入場者数は155,958人との発表がありました。 -
地下鉄夢洲駅です。
この時間帯、東ゲートから夢洲駅まで徒歩4分でした。 -
地下鉄中央線は、ほぼ2~3 分おきに出発しています。
先頭車両は、1本待てば座ることが出来ました。
森ノ宮駅まで所要26分てす。
森ノ宮駅では、7-B出口より地上に出ます。 -
17:30過ぎ、森ノ宮駅のKKRホテル大阪行き送迎バス乗り場に着きました。
-
17:35発のバスは満員で見送り、17:45発に乗車しました。
-
送迎バスは3分ほどでホテルに着きました。
フロントでチェックインの手続きをします。
部屋は10階でアサインされました。KKRホテル大阪 宿・ホテル
-
キャッスルビューツインルームです。
-
夕食は、19時よりホテル内レストラン「聚楽庵」で、事前予約しています。
-
窓際席に通されました。
大阪城の上空を伊丹空港に向けて飛行機がひっきりなしに飛んで行くのが見えました。 -
万博開催期間限定メニューを事前注文しました。
(写真上)妻の「大阪夏の膳」です。
(写真下)私の「大阪冬の膳」です。 -
夕食を終え、部屋に戻りました。
部屋からの夜景、大阪城です。 -
翌朝、KKRホテル大阪の外観です。
KKRホテル大阪 宿・ホテル
-
朝食は、夕食と同じレストラン「聚楽庵」です。
妻の兄夫婦が大阪市内に住んでおり、久しぶりに会って一緒に食べることが出来ました。 -
2日めの朝食は、和食を中心に選択しました。
-
妻の兄夫婦との朝食は話が弾み、9:30の営業終了までレストランで、 その後1階の喫茶ルームに移動し、さらに1時間話し込みました。
ホテル発の送迎バス時刻表です。 -
ホテル10:40発に乗車しました。
-
地下鉄中央線森ノ宮駅では、最後尾の車両に乗ると夢洲駅のエスカレーターに最も近くて便利です。
-
夢洲駅の通路です。
この場所の混雑具合がたびたび中継されています。 -
7/20 (日)三連休中日の11:20頃、万博東ゲートの入場待ち列です。
-
万博東ゲート前のミャクミャク記念撮影スポットです。
撮影待ち列が長く、記念撮影はしませんでした。 -
万博東ゲート付近に置かれている「竹のベンチ」です。
誰も座っていなかったので、記念撮影しました。 -
2日め、最初の見学パビリオンは「アメリカ館」です。
-
「アメリカ館」見学に関する案内板です。
-
「アメリカ館」での展示、シアタールームです。
ドジャースの大谷選手が登場します。 -
「アメリカ館」での展示、月の石です。
-
月の石の拡大写真です。
これらの石は、人類が最後に月面に着陸した1972年に持ち帰ったものだそうです。 -
途中、ミストファンです。
暑さ対策用に、各所に設置されています。 -
2か所めの見学パビリオンは「タイ館」です。
入場3日前からの空き枠先着申込で予約出来ました。 -
「タイ館」見学に関する案内板です。
-
「タイ館」での展示、地域毎のタイ料理です。
写真左から、北部、中部、南部、東北部に分けて紹介されています。 -
昼食は、「タイ館」で食べることを予め決めていました。
妻が先月末、バンコクへ旅行してきたので、屋台の味と値段の差の比較がその理由てす。
「飲み物は飲料冷蔵庫の中にあります」とセルフサービスの案内がありました。 -
飲料冷蔵庫です。
ミネラルウォーター350円、缶ビール・瓶ビールとも1,200円の表示を見て、思わず手を引っ込めました。 -
注文と支払いは、ショップ内のレジでします。
-
料理お渡し口です。
オーダー票をスタッフに渡します。
番号札を受け取り、待ちます。
番号が呼ばれたら、料理を受け取ります。 -
ガバオライス、カオマンガイ、ソムタムを注文し、妻とシェアして食べました。
-
「ウォータープラザ」へ歩かずに行くため、会場内・外周バス「e Mover」を利用します。
これも暑さ対策の一環です。
「パソナ館」隣りの西ゲート南停留所から乗車します。 -
1回利用400円を交通系ICカードのスイカで支払いました。
-
「e Mover」は3~5分間隔の運転です。
1本待ったら、座ることが出来ました。 -
東ゲート北停留所で下車しました。
-
19:30 からの夜の水上ショー「アオと夜の虹のパレード」を見るため、開始2時間前の17:30に自由席に着席しました。
この時間、空席が目立ちます。 -
18:40頃、「大屋根リング」に沈みゆく太陽です。
この時間、自由席はほぼ満席てす。 -
夜の水上ショー「アオと夜の虹のパレード」てす。
迫力ある噴水ショーでした。 -
夜の水上ショーの後すぐ、花火の打ち上げがありました。
7/19から8/31までの間、「ミニ花火大会」として毎日開催されます。 -
花火の打ち上げ見学後、ホテルへ戻ることにします。
「大屋根リング」の夜景です。 -
「大屋根リング」下の通路にいる誘導スタッフより、「東ゲートへは柱番号59で右折してください」の案内が繰り返しありました。
とても分かりやすい説明だと思いました。 -
今日も地下鉄を利用するので、東ゲートから帰ります。
-
退場時間は20:13。
2 日めは12,681歩、約8時間の滞在でした。
後日、万博協会より当日の入場者数は171,971人との発表がありました。 -
地下鉄夢洲駅です。
この時間帯、東ゲートから夢洲駅まで徒歩15 分でした。
混雑を避けるため、歩行通路が遠回りに設定されていました。 -
この時間帯の地下鉄中央線は、大混雑のため1本待っても座ることは出来ず、ようやく本町駅で座れました。
-
地下鉄森ノ宮駅の到着は21:03。
ホテル送迎バスの最終便は21:05発です。
小走りで奇跡的に間に合いました。
夕食は、ホテルから徒歩1分のファミマで購入しました。 -
夕食は、いなり寿司とざるそばです。
-
朝食は、営業開始時間の7時にレストランへ行きました。
万博会場へ早く行くためです。
レストランからの眺め、大阪城です。KKRホテル大阪 宿・ホテル
-
3日めの朝食は、洋食を中心に選択しました。
このあとチェックアウト時に、手荷物は自宅へ送り返しました。 -
7/21 (月・祝)三連休最終日の8:40:頃、万博東ゲートの入場待ち列です。
-
万博東ゲートを入ってすぐの「来場記念」公式スタンプ台です。
-
「静けさの森」を通って「イタリア館」へ向かいます。
-
途中、「いのちパーク」のミストです。
暑さ対策用に、15分毎に1回、3分間噴き上がります。 -
途中、大屋根リングの下を通ります。
この時間、通路、休憩用ベンチともガラガラです。 -
3日め、最初の見学パビリオンは「イタリア館」です。
(写真上)一昨日、6時間待ちで諦めたときのイタリア館正面入口に看板がありました。
(写真下)今日のイタリア館正面入口は、看板が撤去されています。 -
「イタリア館」での展示、「ファルネーゼのアトラス」です。
紀元後150年頃に作られた、高さ2m、重さ2トンの大理石像です。 -
後ろから見た「ファルネーゼのアトラス」です。
-
「イタリア館」での展示、カルヴァッジョが制作した絵画「キリストの埋葬」です。
-
「イタリア館」で「ファルネーゼのアトラス」とカルヴァッジョの「キリストの埋葬」を鑑賞出来て大満足です。
「大屋根リング」下の通路を通って、次のパビリオン「国際赤十字館」へ向かいます。
この時間、通路が多少混んできました。 -
途中、妻は「大屋根リング」下の通路にあるオフィシャルショップでお土産を買い足しました。
私は、隣りにある自動販売機でCCレモン1本190円を購入し、水分補給しました。 -
「国際赤十字館」が入っている「国際機関館」の建物です。
-
2か所めの見学パビリオンは「国際赤十字・赤新月運動館」です。
当日枠で登録出来ました。 -
当日登録出来た時間は、受付開始12:48、入場開始13:00です。
-
「国際赤十字館」には3つの見学ゾーンで構成されています。
うち、ゾーン2では、国内海外で活動する赤十字スタッフのメッセージを伝えるムービーの上映があり、涙なしには見れませんでした。
このゾーン2のみ撮影不可の案内がありました。 -
東日本大震災時、石巻赤十字病院に実際に掲げられていた赤十字旗です。
-
3か所めの見学パビリオンは「日本館」です。
2ヶ月前の予約申込で当選しました。 -
2ヶ月前の予約申込で当選した時間は、13:50~です、
-
「日本館」ではQRコードを読み取って、音声ガイドを利用することが出来ます。
-
「日本館」のパビリオンマップです。
3つのエリアに分かれています。 -
プラントエリアでは、微生物の動きを波打つ光で表現しています。
-
火星の石に直接触れることが出来ます。
-
火星の石です。
2000年に南極観測隊が発見した火星由来の隕石です。 -
火星の石 観覧証明書が配布されます。
-
ファクトリーエリアでは、ロボットアームが藻類とバイオプラスチックを混ぜ合わせた素材でスツールを製作する様子を紹介しています。
実際に製作したスツールです。 -
ファームエリアで展示されている淡く光る緑色のカーテン「フォトバイオリアクター」です。
水と光で藻類を培養しています。 -
32種の藻類に扮したハローキティです。
-
見学者に一人一袋、藻類みそ汁がプレゼントされます。
-
「日本館」では、公式スタンプとオリジナルスタンプの2種類押すことが出来ます。
スタンプ台の設置場所が違うので注意が必要です。 -
東ゲートゾーンにある「日本館」からシャトルバス乗り場のある西ゲートまで、「e Mover」を利用して移動します。
東ゲート北停留所より乗車します。 -
今朝、「e Mover」を東ゲートから「イタリア館」へ移動する際に乗車しようとしたところ、運転は11:30からですと断られました。
東ゲート北停留所での運転時間には注意が必要です。 -
終点のリング西ターミナルで下車しました。
-
リング西ターミナル下車したすぐの場所に、「飲むかき氷」の幟がはためいてました。
誘惑に勝てず、妻は抹茶ミルク、私はいちごミルクを注文しました。 -
くまモン人形と飲むかき氷の記念撮影が出来ました。
-
西ゲート前の休憩所で、新大阪駅行きシャトルバス乗車時間待ちのため休憩します。
-
西ゲート前の自動販売機です。
ミネラルウォーター1本130円を購入し、万博会場で最後の水分補給をしました。 -
西ゲート前のゴミ箱です。
詳細に分別するため、多数のゴミ箱と仕分けを案内するスタッフが配置されています。
飲み終わったミネラルウォーターのペットボトルはキャップとラベルを外し、それぞれのゴミ箱に捨てました。 -
今日はシャトルバスを利用するので、西ゲートから帰ります。
-
退場時間は16:31。
3日めは13,513歩、約7時間の滞在でした。
後日、万博協会より当日の入場者数は148,627人との発表がありました。 -
万博西ゲートバスターミナルの案内板です。
-
新大阪駅行きシャトルバスは、C-3バス停より発車です。
事前にWEBサイト「関西MaaS」にて、17:00発の乗車券大人1,500円を2枚購入済みです。 -
17:00発の新大阪駅行きシャトルバスてす。
阪急バスの車両です。 -
万博西ゲートから新大阪駅まで所要約25分で到着しました。
17:30頃、新幹線中央改札口を通ります。 -
新大阪駅18:18発の「ひかり662号」で小田原駅まで乗車します。
新大阪駅 駅
-
夕食は、新大阪駅構内の売店で買った、たむらの 特製牛カルビ弁当とお茶です。
レジが混雑しているにもかかわらず、レンジで温めてくれました。 -
車窓からの夕陽です。
車中、公式スタンプパスポートを見ながら、関西万博の思い出にふけりました。
3日間で合計15のパビリオンを見学することが出来ました。 -
(上段)公式スタンプパスポート表紙
(下段)来場記念スタンプ -
(上段)コネクティングゾーン「タイ館」スタンプ
(下段)静けさの森ゾーン「文明の森」スタンプ -
(上段)エンパワーリングゾーン「北欧館」「中国館」「フランス館」「アメリカ館」「クウェート館」「バーレーン館」「トルクメニスタン館」「国際赤十字館」スタンプ
(下段)セービングゾーン「シンガポール館」「英国館」「イタリア館」「バチカン館」「ポーランド館」スタンプ -
(上段)東ゲートゾーン「日本館」スタンプ
(下段)西ゲートゾーン「ガンダム館」「パソナ館」スタンプ -
見学した15のパビリオンのうち、外観のみ撮影した8か所のパビリオンです。
(上段)「シンガポール館」
(下段)英国館 -
(上段)北欧館
(下段)中国館 -
(上段)クウェート館
(下段)バーレーン館 -
(上段)トルクメニスタン館
(下段)ポーランド館 -
入館記念としてプレゼントされた品々です。
(写真上)北欧館 ミネラルウォーター
(写真下)中国館 ブックマーカー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
150