2025/05/30 - 2025/05/30
1016位(同エリア1569件中)
しょうさん
今回、ヘルシンキからフェリーでバルト海を渡り、エストニアの首都タリンに日帰り旅行してきました。
タリン旧市街は、中世ヨーロッパの城郭都市ですが、どこを見ても絵になる街でした。
幸いお天気にも恵まれ、タイムスリップして、タリンの街歩きを満喫てきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヘルシンキ到着して2日目の朝。
ヘルシンキ中央駅前からトラムに乗車してフェリーターミナルに向かいます。 -
トラムの車内です。
それほど混んでいないというか、ほとんど乗客はいませんでした・・・ -
無事、フェリーターミナルに到着しました。
日本で予約しておきましたので、コードを自動チェックイン機で入力し、往復チケットを入手しました。 -
ターミナルの待合室からフェリーを撮影ています。
想像していたより、ずっと大きい船でした! -
目の前に広がるバルト海。この先にタリンがあります。
ヘルシンキからタリンまで85km、フェリーで2時間でした。 -
乗船前に、Mystar号を撮影。間近で見るとホント大きいです。
-
船内は、ショップ、レストランのほか、スーパーマーケットも入っていました。
とても船内は綺麗です。
ムーミンも飾られていました。 -
デッキのレストラン、皆さんくつろいでいました。
船の中で見かけた日本人は1名のみ、ずっと外人の人と話していましたので、現地在住の方かも?
タリンでは、一人も日本人は見かけませんでした。 -
船内のサンドイッチ類は、だいたい10ユーロですから、日本円で約1600~1700円。
ヘルシンキでは、全体的に、食べ物は日本の2~3倍の感じでした。 -
もうすぐタリンに到着するころ、同じような大きさのフェリーがタリン港に停泊していました。
-
私たちの乗船したフェリーは、タリンのDターミナル発着です。
-
Dターミナル近くの路上にあった案内図です。
なんとなく分かります。 -
旧市街にはいると、いきなりこんな光景が目に飛び込んできました。
-
どこをみても絵になるとはこのことかと・・・
-
聖オレフ教会。
上に上がることがてきますが、まだ着いたばかりで200段を超す階段は体力的に続かなく押されがあり、断念しました・・・ -
聖オレフ教会近くの塔です。
-
右が城壁、左が建物ですが、左のなかほどの建物がウクライナギリシャ正教会でした。
-
教会の中に入ってみました。
中世の教会はこんな感じだったんだと・・・
とにかく歴史を感じる場所でした。 -
ちょうどお昼を過ぎて、お腹も減って聞くしたので、いったん旧市街を抜けたところにありますショッピングセンター「ソラリス」の中にあめセルフレストラン「LIDO」でランチにしました。
-
LIDOは、色々な種類の料理から自分で選んで(指差しです)、大皿に盛ってもらう方式でした。
今回のチョイスは。ポテトと野菜のシチュー、キャベツのシチューの三種類でした。
野菜は何の野菜かかが分かりませんでしたが、薄味でした。
キャベツのシチューは、キャベツの千切りよりやや太めに切ったものを煮込んだものでした。味は不味くはありませんでしたが、今まで食べたことのない味付けでした。
ポテトは美味しかったです。
ボリュームは二人で十分でした。
これで値段は15ユーロほどです。(約2500円) -
ランチのあとは、再び旧市街に戻り、旧市街の中心部、「ラエコヤ広場」です。
ヨーロッパというと、必ずと言っていいくらい広場かありますけど、ここタリンでも正しく広場の風景を楽しめます。 -
広場の横には。旧市庁舎(高い塔のある建物です)がありました。
-
小高い丘の上に建っているアレクサンドル・ネフスキー聖堂です。
ロシア正教教会です。建物のデザインがロシア風ですね。 -
城壁越しに、聖ニコラス教会が見えます。
城壁の高さは、20mはありそうです。 -
この城壁を見るだけでも感動しました。
-
丘の上には展望台が2か所あります。タリンに来たら、必ず訪れたい場所です。
-
赤い屋根と教会の尖塔、本当に絵ハガキの世界でした。
ずっと眺めていたい風景です。 -
お天気が良くて、本当に良かったです!
-
遠くには、新市街の高層ビルも見えました。
-
遠くには、青いバルト海も臨めます。
-
アングルとか考える必要もなく、絵になるの一言でした。
-
ヘルシンキ-タリン間のフェリーも見えました。
-
聖オレフ教会の塔の存在感は凄いですね。
-
かなり歩きましたので、カフェに入って一休みすることにしました。
入ったカフェは、「マイアスモック」。
開業は1864年、現存するタリン最古のカフェ兼すスイーツショップです。
レトロな内装です。
カフェラテとチョコレートケーキも美味しかったです。 -
休憩した後は再び旧市街を散策します。
石畳みの路地の風景もいいですね。 -
旧市街に入るヴィル門です。
-
このヴィル門の近くには、花屋さんが何軒もありました。
-
花屋さん店先は綺麗な花であふれていました!
-
こんなに沢山!
-
日本の花屋さんでは見かけない風景です。
誰が買うのでしょうか。 -
城壁の上にも上がれるようですが(有料)、今回は上がらず、下から眺めるだけでした。
-
塔がアクセントありますよね。
-
路地も雰囲気充分です。
-
レストランの裏手でしょうか。
何やら料理をしていました。 -
木の柵があるところが歩けるようです。
帰りのヘルシンキ行きのフェリーは、19時30分発タリン港発です。
12時30分にタリン港着でしたので、約7時間のタリン滞在でしたが中世ヨーロッパを雰囲気を満喫することができた旅でした。
お読みいただき有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45