2025/03/14 - 2025/03/15
1031位(同エリア1852件中)
元杜鉄工さん
この旅行記のスケジュール
2025/03/14
-
徒歩での移動
桜橋を渡り対岸へ
-
電車での移動
たま電車
-
電車での移動
県庁通り停留場
2025/03/15
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
岡山の路面電車に乗ってきました。
岡山駅を起点に東山本線と途中分岐する清輝橋線の両方に乗って岡山市内観光。
猫がいっぱい7000形たま電車やかつては日光で活躍しおしゃれにリニューアルされた3000形KUROにも乗車できました。
後楽園にも行けたので三名園も制覇!岡山城も知らないことだらけで勉強になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR岡山駅。駅前絶賛工事中でした。
岡山駅 駅
-
駅を出て交差点を渡ると電停。早速乗車しました!
今はちょっと離れていますが、工事が終わればJRの駅と直結してより便利に。
そしてこの乗車電停は廃止される予定です。岡山駅前停留場 駅
-
東に進んで柳川で国道へ右折し南下。
清輝橋線の終点までとりあえず乗ってみました。清輝橋停留場 駅
-
近くに川があったので渡ってみました。旭川。
-
この橋が清輝橋かと思いきや櫻橋でした。
電停すぐ近くの交差点の一部分が清輝橋だったらしい。。 -
川沿いの土手を立体交差まで歩くと、近くに大きなお寺がありました。
扁額には萬歳山。 -
ここ国清寺の梵鐘は市指定の重要文化財らしい。
立派な建物の上にあってよく見えませんでした。鬼瓦が蝶ですね。 -
ここまで来たからには東山線の終点、東山駅まで歩いてみました。
ん、あそこに見えるのは!?東山停留場 駅
-
たま電車だ!
三毛猫がいっぱい。電車には耳がついています。 -
車内もにぎやか。
-
ボタンも「たま」仕様。押すとニャーニャー鳴きます。
-
三毛猫の「たま」は和歌山電鐵の駅長さん。
岡電がグループ会社化して支援した縁があるので。 -
岡電といえばチャギントンでしたが、ほかにもこんな楽しい電車があるとは驚きでした。
というかチャギントン結構いい値段するなぁ。 -
県庁通りで途中下車。「つぎとまるニャ~」
-
岡山の中心街に着地。右手は中国銀行本店。
-
県庁通りを進むとレトロなバスターミナル。
結構な数の発着場がありました。天満屋バスステーション 乗り物
-
今宵は国道・清輝橋線を見下ろすホテルにチェックイン。
繁華街に近い小ぢんまりしたホテル by 元杜鉄工さん岡山スクエアホテル 宿・ホテル
-
翌朝もお散歩。表町のアーケード。
-
2日目は後楽園を目指します。旭川沿いを再び歩いていくとれんが造りの塔が立っていました。
国土交通省相生橋水位観測所というものらしいですが、現地には特に何も解説は無く。 -
岡山城の足元まで来ました。不等辺五角形の特徴的な形状の天守閣。
見上げるとかなり迫力があります。岡山城 名所・史跡
-
その近くの木にはこんな張り紙がありました。
岡山城天守も空襲で焼失してしまいました。 -
川を渡る橋の上からは、いい感じに撮影できます。
右岸がお城で左岸は後楽園。月見橋 名所・史跡
-
開園とほぼ同時に後楽園へ突入。
窓口で岡山城との共通券を買いました。外国人も何人かいました。岡山後楽園 公園・植物園
-
なんか鳴き声がすると思ったら鶴がいました。タンチョウヅルは奇麗ですね。
-
お庭とお城がセットで見られるのは三名園ではここだけですね。
3月は芝生が黄色で思っていたのとは趣が違いましたが、これもありかな。 -
今年は梅が遅咲きでした。ちょうど満開。
梅林の隣の桜はまだ枝しかありませんでした。 -
八つ橋ってこういう橋なのね。渡れましたが手すりも何もないのでちょっとスリル。
日本庭園にソテツというのも珍しいような。ソテツって日本にいつからあるのでしょうか。 -
人面魚を発見!
池があったり建物があったり山があったりいろいろ見るところがありました。 -
最後に御船入跡。対岸のお城から藩主が船でやってくるときに使ったそう。
ちょっとお庭行ってくるって言って舟に乗るの楽しそう。
噴水があったり大きな松がある兼六園、梅林と竹林の対比が美しい偕楽園に比べるとインパクトがちょっと薄いと感じた後楽園でした。 -
橋を渡って次はお城へ。開城時間は後楽園より後なので朝一で行くにはこの順がオススメ。
烏城公園 (岡山城) 公園・植物園
-
烏城(うじょう)の名の通り真っ黒いお城。
ずっしりした安定感を感じるたたずまい。岡山城 名所・史跡
-
焼失してしまったので模造天守です。
観光用に全振りしたつくりになっています。まずはエレベータで最上階。降りるときには階段ですが、歩きやすい近代的な建物でした。 -
関ケ原までは宇喜多、そのあと2年だけ小早川、そして池田と移り変わりました。
こんな感じのわかりやすい掲示が各階にたくさんあり、かなり勉強になります。 -
一番わかりやすかったのが、プロジェクションマッピングで岡山城下の変遷とかかわった城主の紹介。
妻が旦那を紹介してバトルするというちょっと癖のある内容。
百閒川など岡山の街づくりも面白い。 -
最後に本丸をお散歩。1620年代に建てられたという月見櫓は国指定重要文化財。
日常生活向けの御殿仕様になっていて実際に月見もされたんでしょうね。
模造天守も楽しかったけど本物も見ていて面白い。 -
岡山県庁。
垂れ幕は山火事注意とお米の等級。岡山ってそんな田舎だったか…まぁそうかもしれない。 -
昨日下りた県庁前から路面電車に乗車。
黒いのが来ました。烏城仕様かと思いきや。路面電車 (岡山電気軌道) 乗り物
-
岡山ゆかりの竹久夢二のラッピング車両でした。美人画がたくさん。
ドアが開くと夢二作詞の宵待草のヴァイオリン演奏が流れるなどこだわりの車両は、岡山出身の水戸岡鋭治デザイン。 -
そしてこの車両は昭和28年生まれ。72歳になる車両です。
元々は日光で活躍していたんだとか。
木造の床だったり曲線が美しい車体が時代を感じさせます。 -
これにて岡山電気軌道を完全乗車。
路面電車であちこち回れる町は移動しやすいですし、移動している間も楽しい。岡山いいところでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
岡山市(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40