2025/04/01 - 2025/05/20
28位(同エリア34件中)
Azulさん
サランダの街の中には、あまり観光スポットがありません。ビーチでゆっくりという感じになるでしょうか?
ただ、郊外に行くと、貴重な観光スポットがあるので、今回はバスで1時間くらいの場所にあるブトリントの遺跡を見学することにしました。
かなりの歴史がある貴重な遺跡なのです。ツアーもありますが、サランダの街から市バスのような交通機関を利用して訪問することにしました。時間に余裕がない人は、ジロカストラ、ブルーアイにブトリントの遺跡を一日で周るツアーを利用すると便利です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルでの朝食です。手作り感のある料理が多くて、美味しいです。
特に自家製のジャムがおススメでした。
ゆったりと食事することができました。
スタッフの方が親切で、料理の案内などもして下さいました。 -
しっかりと甘いケーキまで食べてしまいました。ヨーグルトのサイズが大きいのがバルカンスタイルみたいです。バルカン諸国の方は、ヨーグルトを毎日のように食べている人が沢山居るとのことです。
-
ブトリントの遺跡を見学に向かいます。市バスで一時間くらいの場所にあります。
市内の中心の公園の近くにバス停があって、そちらで掲示されていた時刻表です。
本数が少ないので、事前にチェックした方がいいと思います。
逃すとタクシーになってしまいますから。 -
こちらがバス停です。こちらで待っているとタクシーの運転手が声を掛けてきます。ぼったくりタクシーに注意しないといけないのがアルバニアです。バスは5分前に出てしまったから、タクシーでないと行けないなどと言うのです。こういう運転手が多いです。この5分後に普通に市バスが来ました。
-
バス停の目の前にあった遺跡です。街のど真ん中で貴重な遺跡を見学できるのです。
無料です。 -
市バスの車内です。長距離の移動のバスより快適に感じます。ブトリントは終点になります。車内で、車掌さんが集金に来ます。US2ドルくらいかも??
-
一時間くらいで到着しました。
-
降車したら、目の前が遺跡の入り口です。
-
団体ツアーのお客さんも多くて、切符売り場が行列になっています。
入り口に遺跡公園内のマップがあります。そちらをゲットして進みました。 -
入場して、しばらく散策すると、このような遺跡を見ることができます。
ブトリントは、色々な年代の遺跡があるのが特徴です。 -
ここが人気のスポットのようです。
案内板もあるので、興味がある人は、そちらを確認しながら周ることもできます。 -
古い遺跡だと5世紀前後のものをあるようです。
-
教会の跡のようです。
-
湖畔にあるので、このような景色も眺めることができます。
-
ちょっと高台のエリアから撮影しました。
そこそこの規模なので、隅々まで見学すると2時間から3時間くらいでしょうか? -
公園内のマップです。
分かりにくい道もありますけれど、マップがあるので大丈夫です。奥の方まで行く人は少ないみたいで、静かなので、ゆったりと自然も堪能できました。
団体のツアー客が多くて大混雑の遺跡でした。 -
帰りのバスです。
下車した場所と違うので、注意をして下さいね。
本数も少なめです。 -
戻る途中に有名なビーチがあるので、途中下車して見に行きます。
-
有名なクサミルビーチです。ブトリントの遺跡から、バス10分から15分くらいの場所です。このエリアで3か所くらいバス停があり、どこで降りても5分から10分でビーチに辿り着きます。
-
ビーチの脇には、ホテルが沢山並んでいて、プライベートビーチみたいになっています。
-
ビーチで、のんびりしたいという人は、サランダではなくて、このクサミルエリアに宿泊するのもいいと思いました。海がキレイということでアルバニアでは有名なスポットになっているのです。
-
ランチで立ち寄ってレストランです。リゾットが美味しかったので再訪したのです。
中途半端な時間だったので、店内は静かでした。夜になると混雑します。 -
ある日のランチです。やはりシーフードですね。
レストランのメニューです。気軽に食事できる雰囲気です。 -
ボリュームもありますし、味付けもいいです。
地元だけあって、小さいですけれど、魚介類が沢山入っていますね。
サランダでは、シーフードがメインの食事がいいですね。 -
こちらも再訪した地元の方向けのシーフードレストランです。
-
レストランの入り口です。地元のお魚が並んでいます。
こちらから、選択することもできます。 -
メニューです。
-
フィッシュスープ。
上品な味です。
さっぱりしているのに濃厚です。 -
シーフード盛り合わせのフライ。想像通りのテイストでした。
-
いい雰囲気のレストランでした。
-
市内中心にある遺跡の夜。24時間見学可能です。
-
毎日、夜景を見ながら散策できるサランダの街を堪能しています。
市内には観光スポットらしき場所がないですけれど、グルメを楽しむことができます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Azulさんの関連旅行記
サランダ(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サランダ(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32