2025/04/01 - 2025/05/20
26位(同エリア34件中)
Azulさん
サランダの街の郊外にジロカストラという街があり、先日に訪問したベラトとセットで世界遺産になっています。
時間に余裕があるので、バスで日帰り訪問することにしました。
ただ、サランダからだと、バスの運行本数が少ないのと、ミニバスで座席数が少ないので、事前に時刻表などチェックした方がいいと思います。時間に余裕がない人は、ツアーを利用するといいかもしれません。付近の観光スポットを全て周るツアーがあります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルでの朝食です。
こちらのホテルでもジャムなどは手作りとのことでした。
甘いケーキも並んでいました。種類は多くないですけれど、手作り感があって、大満足の朝食です。 -
朝のビーチです。
ちょっと肌寒いかも?アルバニアは山が多いことが関連しているのか、寒暖の差が激しくなっています。ですから、ちょっと羽織るものを持参した方が安心ですね。 -
今日の目的地は、ジロカストラという街です。
サランダから一時間半くらいの距離です。
もちろん、アルバニアスタイルのミニバスです。
この目の前にチケット売り場があり、そちらでチケットを購入します。当日しかチケットを購入できないみたいです。早いもの価値です。ですから、早めに行った方がいいですよ。 -
車内の様子です。なぜか指定席になっていましたが、皆、適当に座席を確保していました。途中、地元の方も道の脇で乗車するので、立ち乗りの方も居ます。
-
起伏が激しくカーブも多い道です。
アルバニアお馴染みの景色が続きます。 -
ジロカストラという街に到着です。バスターミナルはない感じで、普通の駐車場に停車しました。帰りのバスも、ここからとのことです。
-
さて、ジロカストラ城に向かいます。徒歩で20分から30分くらいです。
-
普通の街の中の坂道を上がっています。
-
しばらく歩くと、観光エリアになります。
観光客向けのレストランやお土産物屋さんが多いです。完全に観光地です。 -
無事にジロカストラ城に到着です。
入り口で入場券を購入します。 -
やはり世界遺産で知名度があるので、団体のツアーの方も多いですね。そんなに規模は大きくないですけれど、見応えがあります。
-
高台にあるので、街並み、山の眺望も素晴らしいですよ。
-
こんな感じで、貴重な遺跡などが保存されています。
-
空気もキレイだと感じます。
-
今まで知ることができなかった、バルカンの歴史なども知ることが出来ました。
-
お城から出て、ちょっと離れたエリアから城壁を撮影しました。
この周辺は普通の住宅街という感じで、観光客の姿がありません。 -
お城の近くにある観光客向けのお店があるエリアです。雰囲気がいいと思います。
-
こんな感じで、ジロカストラ城とお別れです。
-
住宅街を下りながら、ジロカストラ城のエリアを撮影しています。
-
無事に戻ってきました。バスの本数が少ないので、ゆっくりできませんでした。
一泊してもいいですけれど、お城以外に何もない感じですね。
ジロカストラはベラトとセットで世界遺産になっていますが、バスで2時間半から3時間くらい離れています。 -
無事にサランダの街に戻りました。海と反対側は丘みたいに盛り上がっています。
頑張って上ってきました。サランダの街は、シーフードを提供しているレストランが多いのです。そこで、地元の方向けのレストランで食事です。観光客は居ないです。 -
レストランの外観です。
地元の方がのんびりしています。 -
お店の入り口を入った場所に新鮮な魚が置いてありました。
好みの魚があれば、調理してもらえます。 -
ちょっと粒が小さめのムール貝の蒸し物です。味は想像通りです。
他のレストランで、何度か注文したのですけれど、売り切れで食べれなかったのです。 -
海外で初めて食べたウナギです。
ウナギの揚げ物って珍しいです。歯ごたえがあります。ウナギの香りがしました。
地元の方向けなので、お得な価格で食べることができました。ワイン1リットルを飲んで2000LEKでした。 -
サランダの街のビーチの近くです。気軽にブラブラできる雰囲気です、
-
街の中心エリアです。公園があり、バスの発着所も近いです。
-
ビーチの脇の散策道は、夜遅くまで賑わっています。
ですから、レストランも遅くまで営業しているので便利です。 -
夕食のレストランです。
スタッフが女性という珍しいレストランです。
アルバニアの多くのレストランのスタッフが男性なのです。 -
シーフードリゾットです。
これもボリュームがあります。出汁が効いていて美味しいです。
やはりサランダでは、シーフードが一押しです。ワインも飲んで1300LEK.
まだまだ、サランダに滞在します。グルメを楽しみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- travelさん 2025/12/26 08:36:25
- ジロカストラ
- Azulさん、初めまして!
ジロカストラ、とても懐かしく旅行記を見させていただきました。
コロナ禍前の2019年にこちらに宿泊して見て回ったのでとても懐かしいです。
ジロカストラの近くにはブル-アイと言う泉が湧き出るスポットがありそこで水遊びを楽しんだ後でジロカストラの町に移動しました。
イスラムの影響を強く受けている町でコーランの響きが印象的でした。
Azulさんは4月の訪問との事、私は8月末の訪問で気温が42℃ぐらい、汗だくでした。
でも思い出る残る素敵な町でした。
ペリト・モレノ氷河の旅行記に訪問いただき有難うございます。
南米の自然に魅せられて夢中で旅していました。
自然を巡る一人旅が好きです。
どうぞ宜しくお願い致します。
travel
- Azulさん からの返信 2025/12/26 09:45:50
- メッセージありがとうございます。
- TRAVELさん。
はじめまして。
メッセージありがとうございます。
コロナ後のアルバニアは、物価も上昇して変わってしまったと現地の方がおっしゃっていました。4月のサランダは、温暖で過ごしやすかったです。また、シーフードも堪能できました。
毎年のように訪問しているアルゼンチンなので、興味があって拝見しました。再来週から南米旅行に出発するので、参考にさせていただきます。
AZUL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Azulさんの関連旅行記
サランダ(アルバニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サランダ(アルバニア) の人気ホテル
アルバニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルバニア最安
614円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
30