2025/06/01 - 2025/06/01
1031位(同エリア6083件中)
あきこさん
我が家の男性陣が週末、富士スピードウェイの24時間耐久レースを見に行くので娘と二人。おいしいものでも食べに行こうかと話していたところ、なら日帰り旅行に行っちゃう?行こう行こうと決めた弾丸日帰り。日帰りだから空港から立地がよく天気が良いところ、となると福岡。去年の夏にいったけどまだ食べてないものを食べよう。初めてのLCCも体験しおいしい物も食べ、急遽きめたが、満喫できた旅行だった
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の荷物。お馴染みのリュックだが、中はほとんど空。日帰りなので荷物は少なくお土産のために準備
-
日帰りなので朝一の飛行機に乗るため4時台の空港バスを利用
-
羽田空港到着。今回は6時20分発のスカイマーク
-
スカイマークって事前のオンラインチェッインができず座席指定のみだったので空港到着後、自動チェックインカウンターを利用。
-
ママは初めてのLCC。どうかな?
-
LCCの搭乗口は遠い遠いと聞いてたけどまあ、こんなもんね。
-
座席はこれくらい。これくらいなら福岡までだし大丈夫。テレビモニターがないので客室乗務員が安全説明をしている。
-
飲み物をいただいた。紙コップの大きさは小さめ。
-
予定時間より10分くらい早く到着。ラッキーだった。
まずは帰りの飛行機のチェックインをしてから空港内の博多やりうどんで朝食。ここが混んでいると時間のロスがでてくるがさすがに空いている。注文してからも早く順調。 -
一番人気の博多やりうどん。食べ終わったのが9時前。この時間なら娘のやりたかったレトロ衣装体験できるよと急遽、計画変更。
-
旧福岡公会堂貴賓館へ
-
娘がインスタなどで見ていて時間があればやりたいといっていたレトロ衣装体験。9時に到着し体験スタートは9時30分から。予約なしだが空いているというので申し込み。
まず、施設内入場料が大人一人200円、レトロ衣装体験が衣装によって値段が違うが2000円から3000円まである -
二人とも選んだのが3000円の衣装。服以外にも帽子、傘、手袋もついている。
事前調べでは、肩周りのあいた服を着る場合は紐なしのキャミソール持参と書いてあったが今回の私達の衣装は首が詰まっているので着ているブラトップで問題なし。 -
完成。まだ早いからか私達以外、誰もいなかったのであちこちで撮影。ここだけで100枚以上は撮ったね。娘は大満足。
-
衣装体験は1時間だがほぼ貸切状態で撮影だったので1時間もかけずに終了。
-
東長寺。博多駅から地下鉄空港線祇園駅1番出口から徒歩1分と近い。
-
福岡大仏がみどころ。大仏の台座には地獄、極楽巡りの入り口があり地獄八景の絵を進むと暗闇へ。
真っ暗で進んでいくが昔、行った善光寺の暗闇よりは短い。でも私達しかいなかったのでもっと長いと怖いね。途中の仏の輪を触れると極楽浄土に行けるとか。
二人ともしっかりつかんだよ。 -
うまく時間が使えているので博多町家ふるさと館に行き
-
館内を見学
-
櫛田神社にも行けた。
-
ここは外国人がたくさんいて混んでいた。
-
奉納されている博多祇園山笠
-
このあと博多のマイングでお土産タイム、博多駅広すぎてマイングに行くのに若干道に迷うも予定の博多通りもんに明太子、めんべい、どらきんぐを購入。
お昼は予約していたもつ鍋博多おおやまへ
13時15分の予約にしていたが効率よく回れて13時5分には到着。予定より早く席に案内してもらえた。 -
二人でもつ鍋御前を堪能。
-
だいぶ疲れて足が痛くなってきたから少し早いが空港へ行こう。最後に我が家の男性陣にアルコールと女性陣のクロワッサンのお土産購入。
福岡発16時15分発羽田行きのスカイマークで帰路へ向かう -
帰りの便は行きの便よりも広めでコンセントもあった。
-
お昼食べ過ぎで夕飯は博多駅で購入した駅弁を自宅で味わい日帰り旅行終了。
足が痛いと思ったら今日は19761歩も歩いてた。
でも楽しかったね。次はどこへ行こうかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27