2024/01/10 - 2024/01/16
6695位(同エリア15516件中)
関連タグ
みーみさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今日はチャイナタウン近くのプラナカン建築巡りです。
特に楽しみにしていたのが、「ババハウス」
プラナカンの名家・ウィー家の19世紀末の住居を修復したものです。
今残っているプラナカン建築で中を見学できるのはここぐらいなのでとても楽しみです。
あのにぎやかなチャイナタウンとは少し離れた、ニールロード、ブレアロード エバートンロード、アースキンロード、アンシャンロード、クラブストリートといったところのタウンハウス、プラナカン建築も見て回りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イチオシ
ババハウスの見学はネット予約が必要です。日本語ガイドツアーが月一回ぐらいあるようでしたが、日にちが合わないので、ガイドなしの見学を予約しました。(英語ツアーは毎日あり)でも、このババハウスを修復管理しているシンガポール国立大学の学生さんが日本語ができる方で、つきっきりで案内してくれました。日本語が専門というわけではなく、日本や日本語に興味があって独学で勉強しているみたいでした。説明もとても詳しくて、とても充実した見学になりました。
ババ ハウス 史跡・遺跡
-
ババハウスは残念ながら内部の撮影は禁止でした。
一階玄関を入ったところは応接室で、豪華な家具が置かれています。日本でいったら神棚みたいに神様(ご先祖様?)が祀られているみごとな彫刻の棚がありました。建物は奥に長いつくりになってて、2階は居室で、1階が見えるように床に穴が作られていました。3階は強度の関係で部屋の再現ではなく、展示室になっていました。ババ ハウス 史跡・遺跡
-
ババハウスの面しているニールロードや、エバートン通り、ブレア通りには
タウンハウスやプラナカン建築がたくさん残っています。 -
イチオシ
カラフルなタウンハウスと近代的なビル群とのコントラストもシンガポールの風景のひとつですね。
-
イチオシ
このあたりは住宅街なので、家前のアーケードもグリーンや椅子を置いたりの空間になっています。
-
店舗なども少しはありますが、基本的には住宅街です。
-
ペパーミントグリーンがきれい。
-
プラナカン建築。
-
プラナカン建築。
-
一階の玄関ドアの前にこんなドアが。 暑い時なんかに、玄関ドアが開けて、これが目隠しと扉を兼ねるのかしら?
-
イチオシ
カラフルなタイルもプラナカン建築の特徴のひとつ
-
タイル。
-
タイル。
-
プラナカン建築はやはりおしゃれ。
-
ファサードには美しい装飾がいっぱい。
-
中国文化にマレー文化、そこに西洋文化のエッセンスが加わって、華やかで、エレガントな雰囲気が生まれています。
-
プラナカン建築。
-
どこかで昼ご飯を食べようと歩きましたが、あまりレストランとかもないので。
-
普通のマンションの一画にあるホーカーで昼食を食べました。
-
海老チャーハンの海老の大きいこと!
シンガポールでは、ほんとにこのホーカーのおかげで食事に困ることがありませんでした。 -
イチオシ
カントン・メント・ロードを渡ると、タンジョンパガーロードやアンシャンロード、クラブストリートなど、レストランやショップ、バーに改装された古い建物が建ち並ぶエリアになります。
-
ダンジョンパガーロードは古い建物がずっと連なっていてとても絵になりますが、
このあたりは飲食店も多くお値段もちょっと高め、だいぶ観光地化されているようでした。タンジョンパガー ロード 散歩・街歩き
-
ダンジョンパガーロード。
タンジョンパガー ロード 散歩・街歩き
-
ダンジョンパガーヘリテージ。
タンジョンパガー ロード 散歩・街歩き
-
ダクストンヒル。
ダクストン ヒル 散歩・街歩き
-
ダクストンヒルもショップハウスを改装したレストランやバーが集まるおしゃれスポット。
ダクストン ヒル 散歩・街歩き
-
ダンジョンパガーロードを抜けたところにある赤煉瓦と白帯の瀟洒な建物は、
元 人力車ステーション 建造物
-
昔は人力車ステーションだったそうです。
元 人力車ステーション 建造物
-
ダンジョンパガーロードを抜けた五差路にあるホーカー・マックスウェルフードセンターはお休みの店が多かったです。
マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
冷たいコピを注文。
マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
マックスウェルフードセンターの裏手を行くと坂になっていて、古い町並みが続きます。
こちらはアースキン・ロード。アースキン・ロード 散歩・街歩き
-
アン・シャンロードやクラブストリートなど、とても雰囲気のいい通りがあります。
アン シャン ロード 散歩・街歩き
-
アン・シアンロードには中国各地の郷土会館だった建物が残っていて、シンガポールの歴史の一端を感じることができます。
アン シャン ロード 散歩・街歩き
-
郷土会館の建物。
アン シャン ロード 散歩・街歩き
-
郷土会館の建物。
アン シャン ロード 散歩・街歩き
-
アンシャンロード。
アン シャン ロード 散歩・街歩き
-
クラブストリート。
クラブストリート 散歩・街歩き
-
このアンシャンロードやクラブストリートのある小高い丘はアンシャンヒルと呼ばれていて、裕福な華僑の居住地となり、19世紀末には社交クラブが創られ、それがクラブストリートの名前の由来だとか。
クラブストリート 散歩・街歩き
-
アン・シアン・ヒルを降りてサウス・ブリッジ・ロードの大通りを渡るとそこは一転
観光客いっぱいのにぎやかなチャイナタウンです。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
新加坡佛牙寺龍華院や
新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会
-
スリ・マリアン寺院もあります。
寺院は前回来た時に中に入ったので今回はパス。スリ マリアマン寺院 寺院・教会
-
お土産を買って、帰途につきました。
チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーみさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42