2025/05/30 - 2025/05/31
45665位(同エリア59365件中)
ひろかわさん
JAL修行が主目的のはずの旅行。
しかし今回のハイライトはnimocaポイント交換機になってしまいましたとさ。
-
今日は北に向かいます。
羽田発の時点で15分遅延の連絡。
快速エアポートどうしよう。
ぎりぎりでドキドキするのも嫌だし…と次の列車に変更しました。 -
今回の飛行機は大谷翔平選手がでででーんと描かれた機体です。
案外早く搭乗がはじまったものの、遅延に合わせてぎりぎりに搭乗されたかたもいて、結局15分の遅延となりました。
でも! 到着はだいぶ取り戻して5分遅れくらい。前のエアポートでも間に合いましたな。 -
今日のお宿は少し奮発して、アコー系列のホテル創成札幌 Mギャラリー。駅から10分くらい歩いた、サッポロファクトリー内にありまする。
-
プラチナにて、エグゼクティブフロアーをあてがっていただきました。冷蔵庫ドリンク無料、お菓子もいただけて大変ありがたい…
-
朝。
カーテン閉めるの忘れてたら、朝5時にはすっかり明るいのですな。日が長くなりました。二度寝できず、布団でもぞもぞしていたら朝食の時間。
朝食は北海道らしいものはラーメンくらいでしたが、全体的に丁寧なお料理というかんじで。この価格で朝食含めてこのクオリティーはなかなか満足な滞在でした。 -
デザート+ラーメンの図
-
良い滞在でした。
今度はもっとゆっくりお邪魔します。 -
飛行機は10時35分とだいぶ余裕があったので、札幌駅までお土産を調達に。
そして東豊線 札幌駅から栄町へ。
今日は晴れておりましたので、栄町から丘珠空港までは歩いていきました。
距離はたいしたことないのですが…横に広がるのは自衛隊基地で、割と単調な景色が
続くのですよねん。 -
20分ほどで丘珠空港に着。
出発はほぼ定刻でございました。
JAL2741 1045 OKD→HKD
函館空港は乗りかえでもそのまま出発ロビーには行けないようで、一旦外に出て出発ロビーに向かいます。
そのままの機材で奥尻へ。
JAL2841 1145 HKD→OIR
函館から奥尻、たぶん3割くらいは乗り継ぎかなぁ、という印象。 -
そうこうしているうちに、奥尻島上陸を果たしました!
あれれ? 空港に売店がないっ。
御翔印はどこで買えるのかな? と思ってネットで検索したら、なんと空港では買えないのだとか。びっくり。
さすがにフェリー乗り場まで買いに行けないので、スタンプだけで諦めました。 -
搭乗待合室には奥尻の水が。
のどが乾いてたのと、奥尻らしいものを何も買えなかったので、お水だけでもありがたい…
帰りも定刻で出発となりました。
JAL2890 1245 OIR→HKD -
ここでちょっとしたトラブル。
今週はじめにHAC便のATRが機材修理で複数欠航になってたので、週末飛ぶのかなあ、と思っていたのですが…たぶんその余波もあって次のOKD行きは1時間半遅れに。
函館で余った2時間どうしよう…
そういえば、この前宮崎行った時、nimocaポイント交換を失念してしまいまして。
函館もnimocaいけたよね。そういえば。
nimocaポイント交換機…駅はさすがに時間ないけど。
もっと近くに…なんとイオン湯川店にありそう。
カーシェア使う? いや、朝シャンパンしちゃったわということで、歩いてイオンに向かうことに。片道30分の道のり。
函館は午後から雨予報でしたが、幸いにして晴れています。空港通り出て、大通り沿いを進む? いや、こんなところに階段が。 -
ショートカットになりそうかなぁ、、と階段おりて住宅街を進みます。
-
車も通れない、河川管理用らしい道を進みます。くま出そう? ドキドキ。
-
あ、蛇は出るらしい。
-
さらにそこから10分以上あるくと、ようやくイオンが見えます。助かった!
-
イオンにはいり、交換機は…と。
ありました。食料品レジの近く、階段付近に。
九州では見慣れたお姿。ちょい感動。 -
まさか九州じゃなく、函館でnimocaポイント交換できるとはっ。
-
帰りはバスに乗ろうか一瞬迷いましたが、帰りも歩くことに。
なんと途中でポツポツ雨が降り始めます。天気予報おそるべし。
なんとか、函館空港まで辿り着きました。
往復1時間の道のり。
函館から丘珠は1時間半遅れでしたが、事前連絡通りではありました。
JAL2748 HKD1400→1530 OKD
朝が早かったせいか、離陸後は記憶消失。
ただ飛行機乗ってるだけでも疲れるものですな。(だいぶ歩いてるけど)
また丘珠空港に到着。
丘珠空港のこの時間は新潟、釧路、函館、秋田、静岡と結構出発ラッシュみたいだったので、早々荷物検査受けて、制限エリアに入っておりました。 -
秋田行きはほぼ定刻。
JAL2825 1705 OKD→AXT
丘珠→秋田は9割くらいの搭乗率かな。
秋田空港へは定刻より15分も早着。
やはり丘珠空港はサクッと離着陸できるのが良きねえ。
秋田空港で2時間30分の乗り継ぎ待ちだったのが、早着&出発便遅延で3時間待ちに。
もぞもぞ空港で過ごしておりました。
秋田空港の稲庭うどん屋さん。
稲庭うどんと比内地鶏、きりたんぽが一緒に食せる逸品でございました。ごちそうさま。 -
最後になまはげをぱちり。
結局、JAL便は25分の遅延となり…
帰れず羽田で一泊することになりまひた。
今回の旅行。
離島がハイライトかと思いきや、函館徒歩活&nimoca交換機が今回のハイライトかなぁ。
函館空港から徒歩で行けるところでnimocaポイント交換できますよん、という謎情報でした。
飛行機、ただのってるだけでも疲れますなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21