2025/05/20 - 2025/05/20
756位(同エリア904件中)
まりあさん
今回の、12日間ドライブ旅行の最終回です。
粟津温泉から、一気に帰ろうと思えば帰れるのですが、長浜もまたお気に入りの町なので、いつものグランドメルキュール琵琶湖に一泊しました。
ダイワロイヤルチェーンが、フランスのメルキュールに買収されてから、なぜか、フランス料理のレストランが閉店になり、バイキングだけになっちゃって、私は、とてもガッカリしてます。皮肉な変化です。
それで、長浜に来た時には、夜なら隣のホテルのイタリアンか、昼間なら、長浜の町にある、ビワコラージュさんで食事するようになりました。
町屋の中のイタリアンです。
今回のドライブでの、最大のトラブルは、粟津温泉の旅館を出て、高速に入ってすぐ、ナビが、鯖江インターで出よと指示しているのに気づき、長浜インターじゃないの???? とびっくりしました。
結論から言うと、この日、朝7時にトラックの横転事故があったようで、鯖江から武生インターまでの、一区間が通行止めになっていて、12時過ぎに解除されたようでした。
私が高速に乗ったのが、9時半ごろだったので、通行止めによる、出口の渋滞やら、一般道の8号線への合流、さらに、再び高速に乗るための入り口渋滞でした。
所要2時間ぐらいの行程ですが、これらの渋滞で、プラス1時間半かかりました。
出発前に気づいていたら、じっくり地図を睨んで作戦立てれたのに、前日にナビを合わせておいて、朝はすぐに出発してしまったのが失敗でした。
渋滞は、ビシビシで、ほとんど動かず、ストレス回避のために、iPhoneに入れてた、綾小路きみまろの爆笑ライブの録音を聴いて、やり過ごしてました(笑)。
合計3時間半のドライブになりましたが、早い目に出立していたので、レストランの予約は、少し遅らせるだけで入れました。
予約を入れてなかったら、もう、地道に出て、越前海岸を走っていくルートにしただろうなと思います。
予約してしまうのも良し悪しですね。
とはいえ、緊張と怒涛の3時間半ののちに、ゆっくりと美味しいイタリアンをいただく時間は、至福の時間でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
-
前菜の盛り合わせ。
たっぷりの量です。 -
魚介のラグーのパスタ
-
お魚とリゾット
-
黒毛和牛は、ここでは近江牛にしてくれてました。
-
-
お腹いっぱいになり、長浜の町をそぞろ歩き。
観光客の多いエリアから、ホテルまで、水路に沿って歩いてみました。
やっぱり、私は、水辺の景色が好きです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ここの、のっぺいうどんや、ざる蕎麦は、なかなかのお味です
-
もっとも人気スポットかなと思える黒壁ガラスのエリアです
-
-
-
-
長浜名物、こども歌舞伎
-
どんどんおしゃれなカフェやら、土産物屋やらが、増えていってます。
一年ぶりぐらいと思うのですが、知らない店が数件、ありました -
-
-
-
-
-
-
-
-
ホテルの前の公園には、どうやら野良猫がたくさんいそうです。
この子は、ちょっと足を怪我していて、駐車場でにゃあにゃあ鳴いてました。
しっかり食べて、栄養つけてねと、車に積んでた餌をあげました -
部屋からの眺めです
-
ホテルの部屋もゆったり。湖の景色を楽しめます
-
メルキュールになってから、力を入れてるのがラウンジ。以前は、ワインのボトルは空っぽで、食べるものもほとんどなく、しょぼいっと思ってからは近寄ってなかったんですが、今回、久しぶりに見てみたら、だいぶクオリティが改善されてました。
ワインは、樽のような入れ物で、赤と白があり、ソフトドリンクバーで、氷を入れた炭酸水をとり、おかきとピーナッツを食べながら、お酒を飲めない私の適量を、ほんの少しいただきました。
ビールサーバーには、ひっきりなしにお客たちが通ってました。 -
ラウンジは、夕方だけでなく、夜のナイトキャップの時間帯にもオープンしてました。
これなら、飲み助さんたちは、ただ酒を飲みまくれるから、満足度が上がるんでしょうね。下戸としては、飲み助さんの酒代も払わされてる気分になるので、基本的には、ラウンジ付きのホテルを避けてます。
けど、最近、オール・インクルーシブをうたう宿は増えてきました。私としては、残念な傾向です -
-
-
この野良猫2匹、餌の袋を見せても、動じない。
-
しばらくすると、1匹は食べに来ましたけど、もう1匹は、動かない
-
なるほど、私のカリカリの餌より、ずっと魅惑的な、魚の身をほぐした餌をやっている人がいました。
-
けっこうグループ内の摩擦があるようで、別のグループの2匹が近づいてくると、両者に緊張感が走りました。
-
先に、私を無視していた2匹、このグループの餌やりさんが来なかったみたいで、ゆっくり近づいてきて、私の餌を食べました。
他の猫が、美味しそうに食べてるのを見ると、魚をたらふく食べたグループの猫も、少しずつ近づいてきました。
どうやら、この公園では、見知らぬ怪しい人の餌を食べなくても、定期的に餌をくれる人がたくさんいるようです。
なので、粟津温泉の飼い猫よりも、ここの子たちの方が太ってる(笑) -
-
-
日が翳って、少し寒くなってきました。
水辺をささっと歩いて、部屋に戻りました。 -
-
帰路も含めて、雲が多い日だったので、あまり絶景は見れませんでしたが、翌日は、琵琶湖沿いを走って帰宅しました。
青空がすっきりと広がる日に、琵琶湖沿いを走ると、ここほど、湖沿いをびっちり走れる道は、日本全国あんまりなくって、遠いとこまで旅しなくても、ここが一番綺麗かな、と思えたりもします。
もっと、年取ったら、琵琶湖沿いを毎日、走ればいいか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51