2025/04/27 - 2025/05/06
111位(同エリア151件中)
春光さん
今年のゴールデンウィークはなんと11連休!それだけあれば欧州だって、なんなら南米だって行ける、、、、まあ、行かないんですけどね。
ということで世の中の休みが取れない業種の方々には誠に申し訳ありませんが、バイク、クルマ、キャンプ、飛行機、映画、漫画と好きなものまみれで過ごすGW連休の日々をつれづれなるままに綴っていきます。
-
4/26 GW休暇初日。翌日からのツーリングに備えてダラダラとバイクの整備&洗車。なにしろ滅多に動かさないうえにもう直ぐ40歳になる老バイクなので整備は念入りに行います。なおこのパニアケース、一泊くらいの荷物なら片方に楽々収まっちゃう。
-
4/27-28 恩師の山梨の別荘で開催される研究室の同窓会出席のため同期3人でツーリングです。
久々に会ったけど相変わらずバイクになんか乗ってるくらいなんで全く落ち着いてない人たち(自分含む)。初狩パーキングエリア 道の駅
-
この日は天候に恵まれ、初狩PAからは綺麗な富士山が臨めました。
-
恩師の別荘では恩師や先輩後輩とお互いの近況を語り合ったり蕎麦打ちをしたりバーベキューをしたりとあっというまに時間が過ぎていきます。またの再会を約束し解散となりました。
-
一方、全く落ち着いてないバイクの3名は中央高速に乗り本日の宿 石和温泉ホテル君佳へ。ここは伊東園系列でありながら夕食は予め部屋ごとに決められた席でのハーフビュッフェとなっており伊東園グループの宿にありがちな慌ただしさがなく、オールインクルーシブの良さが引き立つ宿でした。
この3人で呑むのはよく考えたら四半世紀以上振りで、学生時代は碌でもなかったけどみんないい歳になりそれぞれ社会の重要な役割を果たしているようで、あんまし社会の役に立ってない自分も少しだけ元気をもらえました。
翌日は早朝から温泉三昧、ビュッフェの朝食を暴食してチェックアウト後真っ直ぐ帰路につき、AM中に帰宅しました。石和温泉 ホテル君佳 宿・ホテル
-
4/29-30 休みの日が一緒だった息子とクルマで茨城方面にキャンプに出かける。
キャンプも楽しみながら今回の茨城旅行のメインイベントはこちら、サーキットの狼ミュージアムへの初訪問です。ここは1975-79年少年ジャンプに連載されたスーパーカーを題材にした漫画「サーキットの狼」に登場した往年のスーパーカーを中心に国産絶版スポーツカーなどを集めた池沢さとし先生公認の博物館で、中は正しく宝の山。ただし外観はぱっと見パチ屋です。サーキットの狼ミュージアム 美術館・博物館
-
思い起こせば当時のサーキットの狼の影響は凄まじく、同世代の小学生男子は誰しもスーパーカーに憧れてたわけですが、多分に漏れず私もフェラーリもランボルギーニも絶対走ってない北海道の片田舎で悶々としていたものです。初めて見たスーパーカーが地元のデパート巡業のスーパーカー展で見たこれ、ランボルギーニ・ミウラでしたね。
-
サーキットの狼といえばこのクルマ、ロータス・ヨーロッパ。フェラーリなどそうそうたるクルマたちに対し唯一頑張れば買えそうな値段だったのでいつか手に入れてやる思ったものです。勿論買えませんでしたし、今後とも買えそうにありません。
-
池沢先生のサイン付き!
-
そして極め付けは、漫画の中にしか存在しないオリジナル車、フェラーリ・ディーノレーシングスペシャルの実物がここに!
大人の事情でフェラーリを名乗ってはいけないらしくヤタベRSという名前になってました。 -
沖田の死から巌流島レースのあたり(さっぱり何のことだかわからないとは思いますが)が自分的に一番盛り上がっていたので、初めてこの車が登場したときの感動は忘れない。ジャンプのページ切り取って壁に貼ってたなあw
-
その頃を境に漫画を読むことへの情熱が急激に減退したためジャンプも買わなくなり、したがって風吹裕也(主人公です)がこの車、ランチアストラトスに乗ってた時代はもうよくわからない。しかし、それとは関係なくストラトスは何度見てもすごい造形だなあ。
それにしても子供のころ夢見たスーパーカーはおっさんになった現在もやはり夢のままなのであった。 -
メインのホールの隣の部屋には国産絶版スポーツカーが展示されてます。
プリンス自動車の夢の跡。 -
恐るべし昭和40年台の自動車遺産、
エスハチとヨタハチとコスモスポーツ、もうこの辺は大好物ですわ。 -
茶色の240ZGの荷台に収まるタミヤのプラモ
小学生の時に同じの作ったなあ。関係ないけど日産ガンバレ! -
ということで楽しかったサーキットの狼ミュージアムを後にし、スーパーで買い出ししつつ本日のキャンプ地 日川浜オートキャンプ場へ。
このキャンプ場は初めてだったんですが、料金はリーズナブル、サイトの区分けがはっきりしてて植え込みが高くプライパシーも守られてる、おまけに電源も使えるということでライトユーザー派には最高のキャンプ場でした。日川浜オートキャンプ場 キャンプ場
-
メスティンで米を炊き、シンプルに肉を焼いて食らう。お腹がいっぱいになったらビール片手に焚き火タイム。最高の癒し時間を過ごせました。
-
翌日はテントを片付けてから家に帰りがてら成田空港近くの航空科学博物館を訪問。
航空科学博物館 美術館・博物館
-
結構大規模な展示品に圧倒されますが、
-
各国のフライトアテンダントの制服を着たリカちゃん人形(?)みたいな小技も随所に散りばめられ、
-
そんななか個人的に響いたのは零戦のコクピット。意外にちゃんとしてる(飛行機なんだから当たり前)なことも驚きだが、その計器一つ一つは自分のオートバイのものと大差ない工業製品であり、大昔のように思える戦時が、実は現代と地続きであることを再認識し複雑な気持ちです。
ということで成田空港から高速に乗って家路に着きました。 -
その後、5/1 映画を観に新宿へ。
痺れまくり。シネマート新宿 名所・史跡
-
5/2 横尾忠則 連画の河展で世田谷美術館へ。
世田谷美術館 美術館・博物館
-
5/3 一般的にはこの日からGW開始ですが、朝の高速道路の渋滞っぷりを見るにどこに行く気も起きず、自分としてはもう十分にGW連休を楽しんだので近場の本屋に行って故楳図かずお氏の自伝を買ってきて秒で読破。
-
5/4-6 連休最後の3日間は庭木を剪定したり、家族の自転車を一台一台みっちり整備したりと有意義に過ごしました。
以上、2025年GW11連休でした。グワシ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- 電動自転車さん 2025/05/31 13:41:11
- 涙出た
- サーキットの狼
涙出ました。
あの頃の車って今みてもカッコイイ。
婆になった今、安全とか安心は車にとって1番優先とは思いますが、カッコイイ車はやっぱりいいです!
大人になったらランボルギーニを買うと密かに思っていましたが、実行には至らず今後も無理そうです笑
パパと遊んでくれる息子さん!
いい子!
また遊んでね。
私の自転車もみっちり整備して頂ければ嬉しいです笑
電動自転車
- 春光さん からの返信 2025/05/31 20:23:41
- Re: 涙出た
- ここにはクルマだけじゃなく当時の少年ジャンプがたくさんあって涙ちょちょぎれました。近ければ毎週でも通いたいくらいです。
自転車整備は遊び用のロードのチェーンを綺麗にしてたら他のチェーンのサビとかも許せなくなって、結局家族の自転車を含めて4台のチェーン周りをビカビカにしてしまいました。で、時間が無くなってとうのロードは全く乗らずに仕舞われるというよくわからない状況でした。
-
- yukio.z28さん 2025/05/30 13:36:17
- サーキットの狼
- 初めまして
旅行記楽しく拝見して
います
自分子供の頃
漫画読んでました
池沢さとし先生
自分の地元出身です
これからも宜しくお願いします。
- 春光さん からの返信 2025/05/30 15:03:25
- Re: サーキットの狼
- yukio.z28さんこんにちは。私のほうもクルマのイベントの記事など以前より拝見させて頂いておりました。カマロZ28にお乗りなんですね。私のほうは旧車には憧れますがバイクだけで手いっぱいです。これからも宜しく。
- yukio.z28さん からの返信 2025/05/30 15:45:54
- Re: サーキットの狼
- 返信ありがとうございます
カマロは来年で30年乗ってます
これからも宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
波崎・神栖(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
5
25