2025/05/09 - 2025/05/11
468位(同エリア2601件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,434アクセス
- フォロワー29人
2025/5連休明けに1年半ぶりの台湾へ。2年前とほぼ同じ工程で、エバー航空成田発で高雄から入国、高雄に2泊して台南日帰りもこなし、3日目に台北へ高速鉄道で移動して台北松山ー羽田空港と移動しました。
10回以上行っている台湾。なんだかんだ言って、台北、高雄、台南というワンパターンが続きますが・・
お天気は雨の日が多く、5月上旬とはいえ、台湾は暑い。
古都・台南は見どころが多く、街歩きが楽しいです。
地下鉄はなく、バスや徒歩で移動することになりますかね。
今回は徒歩圏内でぶらぶらしました。台南グルメを楽しみ、雨や暑さをしのぐため美術館でまったり。
日本人にとって人気渡航先の台湾ですが、台北以外は情報少な目?のようなので今回の情報が参考になれば、と思います。
写真多めです。
2025/5現在 1台湾元≒5円 少し前は4.5位でしたが急騰したそうです。
出発前にeSIM申し込み・設定、高速鉄道の切符申し込みしました。
-
高雄から台南日帰りします。まずは美麗島駅からMRT紅線にて北上します。
美麗島駅のステンドグラス、何度見てもいいものです。 -
MRT・左営駅=在来線TRA・新左営駅=高速鉄道THSR・左営駅となります。
新左営で在来線特急に乗り換えます。
着席希望なら事前に特急切符を買う必要がありますが、立席でよければeasycardにて改札通り、通常料金で特急利用可能です。 -
特急が来ました。同じことを考える人たちで混雑。
-
デッキでのんびり乗車。
景色もよく見えて楽しいです。 -
20分位で台南駅到着です。
下車する人がたくさん。皆さん観光目的かな。
雨降りですけど。 -
こちらが在来線特急自強号。
全席指定の特急列車(プユマ号など)もあり、その場合はeasycardで立席利用はできません。 -
自動改札を出ると・・なんか工事中ですね。
-
台南駅も工事中でした。
-
白いコロニアル様式の建物がどんなふうになるのかな?
-
時刻表を確認します。
北上、南下など漢字文化圏にはわかりやすい。 -
赤地の在来線特急も立席なら気軽に利用できてありがたい(ただし一部の特急を除く)。
-
台南駅は、将来こんな風になります、とパネル展示がありました。
-
予定より大幅に遅れて2026開業予定とのこと。
-
次に台南行くころには工事終わっているかな・・
-
では台南駅を出て、徒歩で移動します。駅の裏側にそびえたつ高層建築は五つ星のシャングリラホテル。いい目印になります。
-
駅前はロータリーになっており、一度地下道へ入ります。
-
途中、大きな病院の横を通ります。
-
台湾あるある。
通りに屋根付きアーケード街のようになってますが、お店の前の土地はお店の所有とのことで段差がすごい。
車いすやベビーカーはきつそうです。歩きスマホしたら足元すくわれそう。 -
こんな味のある建物もあるし
-
えーと美容整形のクリニックの宣伝でしょうか。
-
韓国ほどではないけれど、台湾でもちらほら美容整形らしき看板を見かけました。
-
台南に来るたびに偵察している帆布の工場・お店の合成帆布行に来ました。
工場でそのまま直売、みたいなスタイルで、大通りに面しているので利用しやすいです。 -
デザインいろいろ。
-
毎日使えそうなカバンとか
-
学生カバンもいろいろ。
-
歴史を感じるものとか
-
台湾では必携のドリンクホルダーも
-
いろいろ欲しくなりますが今までもあれこれ買ったし、今回は手さげだけ購入しました。
-
なお、台南で人気のショッピングスポット林百貨店の製品はこちらが担当しているそうで
こちらの品に「林百貨店」のロゴがつくとお値段数倍に大化けするそうです。 -
おしゃれなデザインも。
-
どれも200-400元くらいでお手頃。
ずっとお値段変わってないような気がします。 -
オリジナルデザインかな。
かわいいです。買おうかと思いましたが、白だと汚れが目立つし・・ -
いろんな形の手提げ、ポーチ、デジカメ入れによさそうなバック、などなど。
色の揃えもいいですね。 -
制作中の品もどっさり。
お店というより作業所、みたいなのがいいです。 -
では、かつての警察署をリノベーションして数年前に開館した台南美術館1号館です。徒歩5分位のところに2号館があり、両方観覧できるチケットおとな200元1000円。easycard使えました。
-
歴史的建物と作品を楽しめる、お得なスポットです。
台湾といえば観光客の皆さんグルメや買い物狙いでしょうから、美術館の類は空いていて穴場。
さて、内部は上野の東京国立博物館にちょっと似た印象ですね。 -
今回の展示はこちら。
-
こちらを設計した、日本統治時代の技師さん 梅澤捨次郎の紹介です。
-
こちらの美術館の歴史を紹介する動画が流れる展示室もありました。
ゆっくり座って涼みながら鑑賞できます。 -
中庭が見事。雨模様が残念ですが、南国らしい大きな植物が印象的です。
いい天気だったら中庭でのんびりお茶したいものです。 -
歴史的な書類が窓にペタペタ。
-
通路にさくっとした展示、こういうのもいいですね。
-
美しい作品。よく見ると細かいタイルの集合体です。こちらの美術館の目玉作品。
-
こちらの作品はこんな感じに展示されています。
古い警察署を取り囲むような新しい建築が追加されたようなデザイン? -
右が古い部分、左が新築部分。
-
特別展示開催してました。
こちらの美術館はフラッシュや動画以外は撮影OKとのことです。
最近はSNS効果を狙ってか、日本でも撮影OKの美術館多くなってきたような気がします。 -
おお、なじみの名所と懐かしのキャラクターが。
-
かわいい、かっこいいキャラが集結。
-
バベルの塔とスターウオーズの組み合わせでしょうか。
-
現存する美術館を描いた作品も多かったです。
これは六本木ヒルズの森美術館 -
日本の山手線というピンポイントの画面を描いたもの。コロナ時代、みなさんマスクです。数年前はこんなでした。もうちょっとソーシャルディスタンスとってましたが。
-
広い展示室、独特の世界が広がってました。空いてたのでのんびり見てました。
-
迷路ぐるぐる。
-
個人的にとても気になった作品。かわいいピカチュウ、コダックたち。
でも不気味な世界にも見えるし。
2013ミラノの商業地区に突然黄色い潜水艦が現れて・・という話を作品にしたものだそうです。 -
こどもの整列のよう、面白いです。
-
女性戦士たち。
-
アシモがいますね。
-
鉄腕アトムたち。
-
どこか中国の美術館の光景だったと記憶してます。
-
カリフォルニアの美術館
-
有名なグッケンハイム美術館。
なぜかペンギンたちとアシモ、デコトラ。 -
パリですね。アシモたち。
-
三鷹の森ジブリ美術館、ズバリです。
-
アイスキャンディーでしょうか。
-
いやいや、不思議な作品がずらり、独特の世界観でした。
-
なんかメルヘンチックな作品も。
-
おお、トトロが飛んでます。
-
さて台南美術館1号館、いろんな展示室があります。
-
彫刻の特別展示がありました。
蒲添生・蒲浩明親子の 温度 という展示。 -
パリで修行していた時のデッサンだそうですが、なんと地図にデッサンが描かれています。
-
これも、作品と背景の地図両方がいい味出してます。
-
作品ずらり。
日本で活動されてた時もあるそうで、当時師匠だった朝倉文夫の作品もありました。 -
ではそろそろ鑑賞終わりかな。
階段の踊り場に現在の展示の紹介あり。 -
階段も美しいのでこの辺も映え狙いにいいですね。
-
美術館玄関近くに展示されている特別な作品。「熱帯植物」
1972日本の自然誌研究科小林平一の依頼で、顔水龍が制作。
東日本問題震災後、台湾からの多大な寄付への感謝として、遺族から台南へ寄贈されたものだそうです。 -
雨降っていてフットワーク悪くなりますが、台南美術館1号館すぐそばの孔子廟。
朱色がやっぱり独特です。 -
奥は有料エリアですが、以前2回くらい言ったので今回は無料エリアのみ見学。
雨だとちょっと見学しづらいですね。 -
では台南美術館2号館の横を通り過ぎて
-
お昼時、台南グルメを楽しむことにします。
駅からだいぶ離れた場所ですが、台南名物を楽しめる通りのようです。
お客さんでいっぱいのお店、開店準備しているお店・・ -
台湾らしく、あちこちにお寺がありますね。
-
目的地到着。ガイドブックに載っているエビご飯お店です。台湾名物なのに、看板が英語というのは台湾では珍しいのでは。
お昼時ですが、雨降りなのでそれほど混んでません。
持ち帰りのお客さんが多いようで、内用:イートインの席は空いており、すぐに着席できました。 -
看板メニューのエビご飯70元350円。
香ばしいエビ、しょうゆ味のちょっと甘めの炊き込みご飯です。
万人受けしそうな味。ご飯の食感は、ちょっと不思議でした。 -
蛤のスープ60元。
だしが効いていておいしい、ご飯だけだとちょっと味が単調なのでスープも頼んで正解でした。 -
ではエネルギー重点して街歩き再開。
先ほど通り過ぎた台南美術館2号館です。
屋外にも展示があります。 -
不気味?かわいい?蝶々がずらりです。
-
通りを挟んで裁判所がありました。さすがに重厚ですね。
この時間帯はお天気晴れてましたが降ったりやんだり。 -
では台南美術館2号館へ。
チケットは1号館と共通で200元購入済です。 -
不思議な形の建物です。設計は坂茂さんのグループ。
美術館のメイキング画像も流れてました。 -
この吹き抜けはすごい。スケルトンのエレベーターがおしゃれです。
-
今回のテーマ
フォルモサというのは台湾のことだそうです。 -
今回の特別展示は台湾の近現代の美術を網羅的に紹介するものです。
こちらの彫刻はちょっと前上野の美術館で展示されてたような。 -
たくさんのアーチストの様々な作品が並んで迫力あります。
-
一番人気だったのは、こちらの没入体験できる壁面に作品を投影する展示室。
芸術の世界にどっぷり浸かることができます。 -
自撮りしてみました。
ゆがんだ鏡に反射させて撮影すると面白い効果がでました。 -
作品がどんどん変化していきます。
-
子供たちやカップルが楽しそう。
-
中国語が分かればもっと理解が深まったでしょうが、何となく伝わる気がします。
-
アーチストの紹介。
-
漢字がずらりの作品。
-
よく見ると・・猫??
-
有名アーチストの写真作品の特別展示もありました。
-
ドーナツ型のレコードですね。
-
結婚式と懐かしいものがいっぱい?
-
昔のブロマイドでしょうか
-
いろんなキャラたちが集結してますね。
-
懐かしいものたち
-
おお、なんかすごい。ガラスに反射した出口マークも面白いかも。
-
やっぱり文化や感受性が違うな~と感じますね。
では台南美術館二つ見学終わり~
ゆっくり涼むこともできてよかったです。ショップもおしゃれです。 -
すぐ近くが人気の林百貨店でした。ちらっと覗いてみます。
おしゃれな雑貨やお土産にピッタリの銘菓などが並んでます。
せっかくだから何か買おうかな、と思いましたが、easycard使えないそうでまだ雨も強いし、何も買わず。 -
向かいには歴史的な建造物、現在も銀行として利用されてます。
-
お次は、よく紹介される観光スポット?
蝸牛街にやってきました。 -
くねくね、細い路地が何とも趣があって、いいですねえ。
-
狭い路地に観光客がたくさん。
-
ではそろそろ休憩します。ちょうどいい感じのお店発見。
台湾といえばデザート、豆花が有名ですね。
冰郷というお店です。
小さいお店ですが、店頭にはテーブルがいくつかあって、何とか席を確保しました。 -
お店のお勧め八寶豆花60元300円。
たっぷりの豆花という豆腐のようなデザートにピーナツ、小豆、白玉などがどっさり載ってボリューム満点です。甘さ控えめなので何とか一人で食べられました。おいしかったです。 -
あ、近くに人気の台湾カステラのお店がありました。
当然ですが、現地では100元500円から、とお手頃おですね。 -
ではもう少し歩きます。
地図アプリを見ながら無事到着。 -
人気の神農街です。提灯がずらり、いいですねえ。
-
雨降りで空が暗いので少し明るめに加工しました。
-
中華街みたいです、って中華圏だから当然か。
-
昼間でもこれだけの雰囲気ですから夜間はさらに美しいことでしょう。
狭い、それほど長くない通りですが、独特の世界になってます。 -
おしゃれな雑貨屋さん、カフェなどがずらり。
-
提灯に灯りが灯ったところを見てみたいものですが、やはり台南に宿泊しないと無理かな。
-
ひたすら提灯。
-
提灯というと赤が基本かと思いきや、カラフルです。
-
球体に近い提灯もかわいい。
-
涼やかな色合いも。
駅から遠いけど、神農街、来てよかったです。素敵なショップも並んでいるのでお買い物も楽しそう。雨だし、何も買ってませんが。 -
では台南駅まで歩いて戻ります。バスもあるようですが、知らない土地でバスを乗りこなすのは難しくて。
30分弱で台南駅に戻りました。
在来線特急の立席で高雄に戻ります。
ホームには特別列車が停車中でした。 -
サンリオキャラクターが台湾でも大活躍中。
-
特別編成のようですね。
-
では、ホーム移動して南下方向のホームへ。
帰りの列車も混雑してます。皆さん大荷物の方が多い。 -
在来線新左営駅で降りてMRTに乗り換えます。
-
在来線新左営駅と高速鉄道左営駅を結ぶコンコース。商店街になってますね。
-
高速鉄道方向に進むと、おしゃれな店が多くなる?
世界一おいしいパン屋さんのお店もありました。結構お手頃値段、おいしそうだったので買えばよかったかな?しかし台湾ではおいしいものがたくさんで胃の余裕がなくなりがちです。 -
台湾では日本以上に多く見かける気がするのがセブンイレブンとファミリーマートです。ローソンは見たことないような・・
大きなセブンイレブンではホットスナックも充実してます。 -
コンビニは偉大ですねえ。何も買いませんでしたが。
では、隣の新光三越でお買い物してeasycardを着実に消費し、MRT乗り継ぎしてお宿へ戻ります。
今度台南に行くときは台南に宿泊してもっと観光しようと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りんごうさぎさんの関連旅行記
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
136