2025/04/29 - 2025/05/01
14位(同エリア147件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記817冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,183,833アクセス
- フォロワー518人
2025年のGWは前後半2回に分けて海外へ。
前半1回目は韓国への一人旅です。
ソウルから日帰りで光州へ行ってみました。
<基本情報>
■航空券
・チェジュ航空 7,350円
04/29 7C1824 KOJ(15:30) = ICN(16:50)
・アシアナ航空 9,520円
04/30 OZ8703 GMP(09:20) = KWJ(10:20)
04/30 OZ8708 KWJ(17:15) = GMP(18:15)
・ANA 42,360円
05/01 NH862 GMP(07:40) = HND(09:50) Y
05/01 NH061 HND(11:00) = CTS(12:35) Y
05/01 NH1280 CTS(18:25) = FUK(21:00) Y
■宿泊
・Gangseo (Gimpo Airport) SIMPLE STAY)
2泊食事なし 8,410円
■為替レート
・1KRW=0.104円(Credit Card Shopping)
-
ソウル2日目、早朝。
本日は日帰りで光州へ行ってみます。 -
まずは金浦空港へ。
いつもなら国際線ターミナルへと向かうのだが、本日は国内線ターミナルへ。 -
国内線ターミナル。
なにげに金浦空港の国内線ターミナルって初めて来た。 -
セルフチェックイン機はあるが、なぜかカウンターに行けとの表示・・・。
-
カウンターは長蛇の列。
この日は修学旅行生が多かったらしい。 -
一方、優先カウンターはガラガラであっという間に手続き完了。
アシアナ航空がスカイチームに編入すると、こういう恩恵も受けられなくなるのか・・・。 -
保安検査を抜けて、エアサイドへ。
-
アシアナラウンジがありました。
このラウンジに入るのは最初で最後かもしれない。 -
人も少なくて、静か。
広さは国際線のアシアナラウンジと同等。 -
ホットミールなどはなく、スナックのみ。
アルコールもありません。 -
まぁ、朝食には十分です。
眠気覚ましのエスプレッソとともに。 -
出発案内。
便は多いが、ほとんど済州島行きなのね。
10分間隔で済州島に飛んでるレベル。 -
出発時刻となりまして、搭乗ゲートへ。
-
優先搭乗は数名。
ANAの国内線とはえらい違いだ。 -
機内へ。
-
機材はA321。
-
3-3配列の機材です。
シートモニタも付いてるし、国際線と共用なのかも。 -
搭乗率は6割くらいだったかな。
ビジネスマンらしき人の割合が多かった。 -
9:20 定刻通りに出発。
-
光州まではちょうど1時間。
朝鮮半島を南下します。 -
機内サービスはドリンクのみ。
-
シートベルトサインオフの時間は30分も無いのでかなり慌ただしい。
-
光州に近づくと、眼下には綺麗な山並みが。
-
40分ほどで光州付近までやって来たので早着するかと思いきや、上空をグルグル・・・
-
おかげで遊覧飛行を楽しめた。
光州上空を2周ほどして着陸へ。
長閑な町並み。 -
光州空港到着。
結局、10分ほどディレイだった。 -
空港自体はかなりコンパクト。
飛行機を降りて数分で到着ロビーへ。 -
さて、ここから光州観光。
まずは畑を横目にバス停へ。 -
バス停へと続く長い通路。
地下鉄駅もこの先にある。 -
空港ターミナルから10分ほど歩いてバス停に到着。
タイミングが悪く、20分ほどバス待ち・・・。 -
バス乗車。
T-moneyカードが使えます。
乗車と降車でそれぞれタッチするだけでOK。 -
1時間ほど乗車して、最初の目的地に到着。
-
降車したのはJeonil Building 245というビルの前。
このビルこそ、最初の目的地です。 -
このあたりは光州事件の舞台となったエリア。
このビルは民主化運動に参加した市民の拠点にもなった。 -
入場は無料。
1階はメモリアル展示。 -
当時の写真やビルの模型が展示されています。
-
そして屋上は展望スポットとして開放されています。
-
光州の町を奥には無等山(ムドゥンサン)。
-
そして、戒厳軍による武力制圧事件の中心地にもなった民主広場が見下ろせます。
-
光州事件については、「タクシー」という韓国映画で予習済み。
事件を世界に発信したドイツ人ジャーナリストの話で、光州事件の核心を描いた映画ではないのだが、当時の状況は理解できた。 -
学生もたくさん訪れていた。
この日は平日だったので、課外授業で訪れていたのでしょう。 -
屋上からはメモリアルホールへと繋がっています。
階段で1つ下のフロアへ。 -
受付のおじさんはまったく英語を話さず韓国語のみだったが、身振り手振りで案内してくれた。
-
エントランスを抜けて最初にやってくるのがこのフロア。
-
ここは当時の床や柱がそのまま残されています。
そして、柱には無数の弾痕。 -
床も無数の弾痕が。
-
窓にも弾が貫通した跡が。
軍がこのビルに対してヘリコプター射撃を行った跡です。 -
どこからどういう角度で射撃が行われたのか、検証した資料なども。
-
当時、軍はヘリコプター射撃を否定していたがこのビル自体が証拠として残されています。
-
奥には光州事件の様子を紹介した上映も。
-
ここでもヘリコプターが。
民間のビルに対して軍が無差別射撃したわけだ。 -
当時の新聞など。
当時、光州事件の状況は正しく報道されていなかった。 -
1980年5月18日の事件です。
2024年に戒厳令が宣布されて韓国国内が混乱した際、光州事件も注目された。
戒厳令が出されたのは、この光州事件以来だったため・・・。 -
にわかにではあるが、いろいろと勉強になったところで、ビルをあとに。
-
事件の中心となった民主広場は今は市民の憩いの場。
-
広場の一画には事件を紹介するパネルなど。
-
「5.18」が印象的。
光州事件での犠牲者(死者)は民間人で168人、軍人23人、警察4人、行方不明406人に達したとのこと。 -
ちなみにこの日は雲1つない晴天。
日が昇るにつれて、4月末とは思えない暑さだった。 -
時刻は12:30
さて、そろそろ次の目的地へ。 -
・・・が、ここでT-moneyカードを紛失していることに気付き・・・
たいした出費ではないが、コンビニで新たなカードを調達。
ちなみに無くしたのは2回目。気を付けねば・・・。
ということで、バスで次の目的地へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森 武史 さんの関連旅行記
光州(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60