2025/05/02 - 2025/05/05
773位(同エリア1012件中)
冪集合さん
2025年5月のGWに、江蘇省の蘇州・無錫と上海に行ってきました。中国でも、この期間は労働節による連休となっているため、どこも観光客でごった返していました。また、中国の観光名所は規模が大きいため、観るのに一苦労しました。
この旅行記では、関西空港から蘇州に到着するまでの様子をご紹介します。
★CNY1=\19.89(2025.5.4)で換算。
<旅行の行程>
5/2 関西(22:20)→上海/浦東(0:05)(+1) ★
空港(泊)
5/3 上海/浦東→蘇州 ★
蘇州観光
蘇州→無錫
無錫(泊)
5/4 無錫観光
無錫→上海
上海観光
上海(泊)
5/5 上海観光
上海/浦東(18:10)→関西(21:30)
帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 春秋航空 ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港からピーチに乗って、上海に入国しました。深夜0時に到着したにも関わらず、入国審査が混雑しており1時間以上かかりました。
-
到着が深夜ということもあり空港で寝ることにしましたが、到着したT1では横になって寝られる椅子がなかったため、T2に移動して夜を明かしました。
-
蘇州行きの高速鉄道の駅である上海虹橋駅までは、市域鉄を利用して向かいました。地下鉄の方が安いですが、1時間30分ほどかかるため利用しませんでした。
-
空港ターミナルから地下鉄駅に向かう手前に、市域鉄の乗り場までのエレベーターがあるので、それに乗り込んでいきます。
-
地下鉄と同じようにホームドアが設置されていました。虹橋空港まで殆どの区間は、地下を走っていました。
-
40分ほど乗って、虹橋に向かいます。料金はCNY26(約517円)です。地下鉄のようにロングシートではないので、乗り心地が良かったです。
-
車内後方には、ワイヤレス充電機もありました。この辺りは、日本よりも進んでいます。
-
虹橋空港駅に到着しました。空港に隣接している高速鉄道の駅から蘇州まで向かいます。
-
駅構内に入ります。
-
駅構内へは、荷物検査と乗車券の確認がありました。乗車券はTrip.comで購入時に、パスポート番号を入力していたため、パスポートを提示しました。
中国の鉄道に乗る際には、荷物検査と乗車券確認が何度もあるので、余裕を持って行動する必要があります。 -
駅構内は、空港のターミナルビルのように広大でした。ここで、列車の改札が始まるまで待ちます。
-
北京・厦門・重慶をはじめ、中国各地に行く電車の始発となっています。
-
改札の時間になったので、ホームに入ります。ここでもパスポートチェックがありました。
-
乗車するのは北京南行きのG112列車です。停車型タイプの新幹線のようで、6時間かけて北京南へと向かいます。
今回は、蘇州北駅まで乗車しました。
ちなみに最速の列車は4時間30分で途中、南京南と済南西にしか停車しないものがあります。 -
ホームも相変わらず規模が大きいです。
-
2015年に製造された、CR400BFに乗車しました。
-
向かい側には、CR400AFが停車していました。最高速度350km/hを出す車両です。
-
発着駅ということもあり、多数の高速列車が停まっていました。
-
グリーン車です。
-
2等車に乗りました。料金は¥958です。Trip.comで購入しました。
-
出発後は、高層マンションが立ち並ぶ、上海市内郊外を走っていきます。
-
昆山市の阳澄湖駅を通過しました。高速鉄道の駅ですが、ほとんどの列車が通過します。
-
阳澄湖を渡りました。この湖が、昆山市と蘇州市街地の教会になっています。
-
左側には、蘇州市内が見えてきました。まもなく、蘇州北駅に到着です。
-
25分ほどで、蘇州北駅に到着しました。
-
改札を出る際にも、パスポートの確認がありました。
蘇州北駅は郊外にあるため、地下鉄に乗って蘇州中心部へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26