2025/05/02 - 2025/05/05
1882位(同エリア12017件中)
みそか夫人さん
- みそか夫人さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 5,066アクセス
- フォロワー2人
この旅行記スケジュールを元に
2025年、GWを利用して上海へ行きました。
上海の観光スポットで知られる外灘や豫園などを歩き、美食街でおいしいものを食べ、疲れたら休む。自由気ままな40代夫婦の旅の記録(後半)です。
5月2日(金) 15:25名古屋→17:10上海
5月3日(土) 上海
5月4日(日) 上海
5月5日(月) 10:55上海→14:25名古屋
為替レート・・・1元は約20円
後半では5月4日と5日について紹介させていただきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 春秋航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月4日(日)
この日も朝食のために黄河路へ。日曜日だからか、国際飯店のベーカリーの行列が昨日より長いような気がした。ここのパイがおいしいらしい。機会があれば並んでみようと話しながら、店の前を通り過ぎた。
そして、「千里香饂飩王」でワンタンをいただく。
(写真左)薺菜饂飩(←なずなワンタン)
初めて見る漢字で、読み方も分からず、どんな菜っ葉なのかも想像できないまま、とりあえず注文して食べてみた。今まで食べた野菜のどれにも当てはまらない味、食感で、何ともよくわからないけど、おいしかったからペロっと完食。この旅行記を書くために調べなかったら、ナズナって知らずに終わってるとこだった。
(写真右)鮮肉饂飩
オーソドックスな肉入りワンタン。
千里香饂飩は中国のさまざまな街にあるけど、本場は福建省。ここは福建人によるお店。黄河路美食街 散歩・街歩き
-
饂飩を食べてから、朝ごはん屋をはしご。
「汪小姐」で油条+豆漿(甘い豆乳)と老上海蛋餅を購入。それを人民公園へ持って行って、太極拳を眺めながらいただきましょー。
(写真)店頭で焼いてるクレープのようなものは蛋餅。黄河路美食街 散歩・街歩き
-
蛋餅はクレープのような生地に、ネギを散らして味噌だれをぬって、パリパリのクラッカーみたいなものを巻いて出来上がり。
注文するときに、レタスや卵、ハム、肉類などを追加しなかったので、こんなかんじ。かじるとネギ味噌の味がした。レタスと卵を追加すればよかった。上海人民公園 広場・公園
-
上海の人民公園といえば、お見合いが有名。といっても婚活をするのは本人ではなく、親が子供の結婚相手を探しに来ているようだ。
池のそばで二胡の演奏をしているお年寄りがいたので、それを聞きに行こうと一人で歩いていたら、老人(おじいさん)に突然話しかけられた。何を言っているのかよく分からなかったので、中国人ではないことや中国語がよくわからないことを下手くそな中国語で伝えた。しかし、それでも、指さしながら何か話してきた。老人のゆびの先の方向を見て、やっとピンときた。お見合いの話だ。私は「我已經結婚了!(結婚しています!)」と伝えて、やっと老人から解放された。
チッ、独身時代にいろいろと結婚をすすめられた、あの時の嫌~な気持ちが蘇ったぜ。上海人民公園 広場・公園
-
茶館でゆっくりお茶を飲んで、気持ちを落ち着けよう。
龍井茶と毛峰茶(各10元)
そして、つぎの目的地を考えよう。上海人民公園 広場・公園
-
ちょっと気の利いたばらまき土産を買うために、徒歩圏内の高級スーパーへ。
人民公園から南京西路を西に歩いて「興業太古匯」という高級感のあるショッピングモールに行った。
南京東路は観光客で賑わっているイメージの街だが、南京西路は洗練された都会の雰囲気がある街だ。
地下に「city super」という香港系スーパーがあった。日本や欧米の製品が多めで、中国茶なども高級品が多いと感じた。駐在員だったらこういうところで買い物するかもしれないな。
同じく地下に大型の「無印良品」があったので、商品をみてみると、中国オリジナルの菓子類や食品などがいろいろあった。ドライフルーツ(雪梨、あんず、サンザシ、スモモ)、マドレーヌ(ウーロン茶味、ジャスミン茶味)を購入。ばらまき土産にもよさそう。興業太古匯 ショッピングセンター
-
ホテルに荷物を置いてから、歩いて「徳大西菜社」へ。
上海で洋食!?と思われるかもしれないが、上海は中国の国際都市として古くから栄えてきたところ。
オールド上海の雰囲気をイメージしながら洋食をいただくのもハイカラでいいんじゃない?徳大西菜社 (南京西路店) その他の料理
-
昼食は「徳大西菜社」でコース料理。
Aコース(158元)
ポテトサラダ、ボルシチ、エスカルゴ、ガーリックトースト、桂魚のグラタン、珈琲
ポテトサラダは昭和の家庭料理っぽい味。(筆者にとっては)スープやサラダの量が多めで、最後の桂魚のグラタンが出る前におなかいっぱいになってしまった。エスカルゴは殻付きのものを想像していたが、エスカルゴの身にホワイトソースとチーズをかけて焼いたものだった。日本で食べるグラタンの味に慣れているので、バターとチーズとコンソメの風味がほしい気もする。薄味のグラタン系料理が好きな人にはいいかも。
Bコース(158元)
ポテトサラダ、牛テールスープ、フォアグラソテー黒酢ソース、羊肉のステーキ、ガーリックトースト、珈琲
牛テールスープはハーブ?スパイス?の風味が効いていた。フォアグラは黒酢ソースが味を引き締めていい感じに。このお値段でこの内容ってお得すぎるでしょ。とか話しながら完食。Bコースのほうがハーブやスパイスなどを使ったメニューが多く、塩加減もちょうどよかった。徳大西菜社 (南京西路店) その他の料理
-
西安西路~新昌路~鳳陽路~黄河路を経由してホテルへ。
新昌路に「弘興便利店」という品数が多すぎる百貨超市(日用品や食品が揃うよろずや)を発見。
個人経営の便利店(コンビニ)によくある商品(飲み物や日持ちのする食品類)以外に、酒、たばこ、掃除道具、魔法瓶、パジャマ、服飾雑貨、文房具、事務用品、おもちゃ、スポーツ用品(子供向け)、食器、調理器具、履き物など生活に必要なものがいっぱい。物だらけのごちゃごちゃした感じがおもしろい。棚卸はどうやってするんだろう?
レトロなデザインのポットが可愛く、値段も30~40元ぐらいだったので買いたいと思ったが、持って帰るのが大変そうだったので諦めた。自宅で普段飲むためのの中国茶などを購入。
近隣住民とおぼしき年配の女性はパジャマ(99元)を値切らずに買っていた。時代は変わったな。10年ほど前の中国語の教科書には値切るフレーズがあったのだが、今でも掲載されているのだろうか。
興味がある方は、ぜひ店内をご覧あれ!新昌路 散歩・街歩き
-
ホテルに帰って、いったん休憩。
おやつの時間、ホテルに置かれているアールグレイティーをいれて、「徳大西菜社」の1階で買ったティラミス(20元)を食べた。中国のケーキなんて…と心のどこかで思ってしまって申し訳ない!このティラミスは本格的なやつで、予想以上においしかった。徳大西菜社 (南京西路店) その他の料理
-
高級スーパーも行ったし、庶民向けの店で買い物もしたけど、なんかちょっと…満足できるばらまき土産が足りない。
中間層向けの食品スーパーへ行くため、黄河路を北へ歩き、新閘路駅の近くを目指す。
黄河路の美食街を抜けると、夕方、仕事を終えた建設作業員たちが町のあちこちで買い物したり、食事したりしていた。
中国の工事現場で働く作業員の服装が変わっていた。昔はホコリまみれのスラックスにゴム長靴だったけど、今はオレンジの安全チョッキと安全靴、作業着、ヘルメット。
写真は青島路。昔ながらの八百屋、魚屋、果物屋、日用品店、タバコ屋、洋服修理屋などが並んでいる。 -
青島路の西瓜専門店。海南産の西瓜だそう。
-
これも青島路の魚屋。
タニシ、ドジョウ、タウナギなどが生きたまま売られている。
お店の人にどうやって食べるのか調理法を聞けばよかった。 -
新閘路駅から蘇州川を見に行った。
15年前に見た蘇州川は、ごみが浮いていて、上海中の汚物が流れ込んでいるのかと思うぐらい、透明度ゼロの灰色だった。
その当時と比べたら、かなり浄化されたと思う。
近くの橋では男性(おじさん)が魚釣りをしていた。 -
そして新閘路駅近の「聯華超市」へ。
そうそう、私はこういうスーパーを求めてたんだよ。やっと行けてうれしー。 -
麻辣ピーナッツや調味料、インスタントラーメンなどを購入。自宅でも中国の味を楽しみたい。ばらまき土産にもいいよね。
-
老酸奶(昔ながらのヨーグルト)を見ると、なぜか中国を感じてしまう。
青花(白地にコバルトで模様を描いてあるやつ)の陶器を連想させるパッケージで、スプーン付き。そしてお手頃価格(3~4元)。 -
新閘路駅から黄河路をホテルの方向に歩いて、夕食を食べることに。
鳳陽路にある「索菜曼蘭州牛肉麺」へ。
招牌牛肉麺・18元。
緬の細さが均一すぎて、機械で伸ばしたと思い込んでしまったが、店員さんがちゃんと店頭で麺を打っていた。すごい技術を持ってるのにすまない。 -
「索菜曼蘭州牛肉麺」の厨房でヒジャブをかぶった女性が野菜を炒めていた。筆者の夫の話によると、その時のコンロの炎はすごい高さまで上がっていて、かなり強火だったとのこと。
新疆拌麺(ラグマン)・28元。
細い麺か幅が広い麺か選べたので、幅が広い麺を選んだ。これも機械ではなく店員さんの手打ち。均一すぎて既製品だと思ってしまった。すまない。
トマト風味の野菜炒めは強火でしか味わえない風味があった。 -
夜8時前、国際飯店のベーカリーの行列に並んでみた。並んで数分後、この店の名物である「蝶々パイ」が売り切れて、行列はうんと短くなった。店に入ると、レジで客と店員が怒鳴りあっていた。「仕事が終ってからすぐに買いに来たのに!」という客の不満が聞こえた。仕事が終わってから急いで来て、長時間待ったのに買えなかったその悔しさ、分かるよー。でも、売り切れたものは仕方ないっすよね。
パンは何種類か在庫があったので、筆者はそれを買った。
羊角麺包・21元。
クロワッサンかと思って買ったら、塩味がきいたロールパン。ふんわりした食感と、バターの香りがたまらん。パーク ホテル ホテル
-
5月5日(月)
朝8時ごろホテルをチェックアウト。
人民広場駅の地下街で朝食。
小籠包は冷凍食品を蒸したものだったので、ちょっと残念。
油条と豆漿も注文した。
この店はミキサーから豆漿を紙コップに注いでいた。上海の豆漿はドロドロで味が濃いのがスタンダードなんだろうか。
そして地下鉄で浦東国際空港へ。
これにて、上海の旅はおしまい。
2010年と2025年、いろいろ変わった。店員の愛想がよくなり、言葉遣いが丁寧になった。行列の順番を守るようになり、信号を守る人が増え、ポイ捨ても減った。人が文明的になったということかな。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!人民広場駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2025/05/13 19:51:32
- お見合いアタックNo.1
- >チッ、独身時代にいろいろと結婚をすすめられた、
>あの時の嫌~な気持ちが蘇ったぜ。
……って、そこ舌打ち入れる!? 笑
まるで親戚の集まりで「いい人いないの?」
何度も攻撃を食らった戦場の帰還兵じゃないですか~
きっとその「嫌~な気持ち」、妙にしつこく脳のシワに
べったり貼りついてるんでしょうね~
季節の変わり目にうっかり再発する、
そう、あれはもう重度花粉症レベルの記憶症候群
で、人民公園でまさかのフラッシュバックって…
もはやこれはPTMD (Post Traumatic Matchmaking Disorder)
な~んて読んでたら、茶館で優雅にお茶するお姿がちらついて――
きゃっ、みそか夫人って美魔女の予感❤️... と思いきや、
ラストはまさかの「徳大西菜社」でガッツリ殿方とのフルコース!
チッ、ヒトツマかッ!?(ちゃぶ台返し)
おあとがよろしいようで~😂
- みそか夫人さん からの返信 2025/05/13 22:03:16
- Re: お見合いアタックNo.1
- ももであさん。初めましてこんばんは。
なんとなく軽いノリでブログを書いて、誰かに読まれるということをあまり意識していなかったので、人民公園でのお見合い話の件は、その時の気持ちを素直に書きました。
ももであさんのセンスあふれる愉快なコメントをいただけて!嬉しいです!わ~い😄!
コメントありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21