2025/05/03 - 2025/05/07
522位(同エリア4055件中)
JENNYさん
- JENNYさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 46,669アクセス
- フォロワー6人
2025GW フィンランド・エストニア旅行記
-
タレントの井上咲楽さんが年始にYouTubeにアップしていたフィンランド旅行のvlogを見て、ヘルシンキ行きの航空券を購入しました!
今回の旅のお供は、この2冊♫ -
エコノミー席で、最初の食事を有料機内食にしてみました。数日前、何気に有料機内食のメニューを眺めていたら、和食がちらし寿司(大好物)だったので。3000円です。
すごく美味しかったし頼んで良かったのですが、通路を挟んで隣の席の男性の口臭がきつくて、完食できず…。
CAさんに、お口に合いませんでしたか?と聞かれたけど、そうじゃないんだよ…。 -
宿泊先は、booking .comで駅に近いホテルを探してここに辿り着きました!
お部屋は広くておしゃれだし、朝食は種類が多くて美味しいし、地下に、小さいけどサウナもあったので、再訪する際にはまたここに泊まりたいです。
トラムの7,9番線の停車駅からも2,3分程度だったので、キャリーを持っての移動や(中央駅まで2駅)、エストニア行きのフェリーへ乗る(ヘルシンキ西港まで10分強)にも便利でした。 -
初日の晩御飯(cafe savoy)に向かう途中の公園でお花見。今年は東京、福島、ヘルシンキで桜を見られて良かった~。
地元では自宅と職場の往復で、結局桜を見ることはできなかったのでした。 -
ネットで調べて、地元民に人気のお店へ。
ノンアルカクテル、ニソワーズ、チョコムースを注文しました。シノワーズは大好物だけど、量が多くて食べきれませんでした。アラカルトで注文して良かった…。
海外一人旅は楽しいしラクなのは良いけど、食事の時に色々頼めないのはデメリットですね…。 -
ホテルの朝ごはん、パンコーナーはこんな感じでした。
あと、
・ホットミール(スクランブルエッグ、ソーセージ、グリルしたポテトなど)
・フルーツ
・サラダ
・ヨーグルト、グラノーラ
のコーナーがあり、それぞれ数種類のメニューが用意されていました。 -
ヘルシンキ中央駅。
ここのkioskiで、HSLの1デーパスを購入しました。
kioskiで売っているカード式のパスは、車内で有効化する必要があります。
ちなみに初日の到着時は、ヘルシンキ空港から1回券を購入しましたが、Cゾーンまで使えるようにすれば1デーチケットを最初に買うのもありだと思います。私もそうしたかったのですが、空港駅の券売機の不具合で、1デーチケットが買えませんでした。
改札はなく、乗車前にチケットを購入して乗車時に携帯する方式です。 -
ヘルシンキ大聖堂。
改修中で、しかも、何かのイベントがあったようで、中の見学もできませんでした。 -
大聖堂からマーケット広場までは徒歩で。
日曜だったので、オールドマーケットホールは営業していませんでした(soup+moreでトマトスープを飲みたかった)。 -
アテネウム美術館。
3日目に行ったタリンの聖ニコラス教会もですが、入口でコートや傘を鍵もないラックに預けるので、治安が良いということなのでしょうね…。 -
2日目のイベント、かもめ食堂でのランチ。
映画もちゃんと観てから行きました!! -
せっかくフィンランドに来たので、サーモンの炭火焼き定食を食べました。脂が乗っていて美味でした。デザートには、抹茶アイスとコーヒーを。日本人のお客さんが多かったです。お支払いはカードのみです。
-
ウスペンスキー大聖堂へ。
このあたりから、ものすごい寒さで泣けてきた。
ダウンジャケットを持って行って良かった…。
手袋も必要な寒さでした。 -
寒さで心が折れそうだったので、お土産を買いがてらFAZERでチルしてみた。混んでいました。
写真を撮るのを忘れたのですが、この日の夜ご飯は、ストックマンのデパ地下でサラダとノンアルの白ワインを購入して部屋食にしました。
ストックマンのデパ地下、ものすごく楽しかったです! -
3日目は、メガスター号に乗って、エストニアのタリンへ!!
片道2時間程度ですが、船内にカフェ、パブ、免税店まであるので飽きることはありません。
むしろ、船内が楽しすぎて、メガスターに乗るためにまたフィンランドに行きたいぐらい。往復で6千円弱と、お値段もお手頃。
色々な方のブログを見ていたら、チェックインは厳守で、チェックイン締切予定時刻を過ぎれば出発予定時刻よりも早く出発するとの情報があったので、遅刻しないように行きはuberを利用しました。ホテルから10.27ユーロでした。
※帰りはターミナル2のトラム駅にある券売機で1デーチケットを購入しました。
出発予定時刻は7:30でしたが、7:10頃に出航しました。 -
デッキからの景色。
海外で船に乗ったのは、2018年のケアンズ以来か。 -
9階にあるsea pubでカクテルをいただきます。
-
タリン港(Dターミナル)から旧市街までは徒歩圏内なので、歩いて向かう。事前に下調べをしなかったので、現地に着いてから、オールドタウンの地図を見て、おおよそのあたりをつけてみる。
-
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂。
-
1864年に創業、タリンで最古のカフェといわれるMAJASMOKKでパブロヴァとコーヒーを。
この日のタリンは日本人のツアー客が沢山いました。 -
カフェでお茶したあと、聖ニコラス教会に。
12時にランチを予約していたので駆け足での見学となりましたが、お昼食べた後にちゃんと時間をとれば良かった…。塔の4階からの景色、礼拝堂のステンドグラスが素晴らしかった。
※お手洗いが綺麗でした。
ランチは地元の人気店Rataskaevu16を事前に予約していて、ワイン、ステーキをいただきました。
お腹がいっぱいで、デザートまで辿り着くことができず。このレストランの建物には歴史があって、中世にここで悪魔が結婚式を挙げたことがあったとか。 -
世界最古の薬局といわれる。
中の一部が博物館のようになっていて、秤、カルダモン、ハリネズミなどが展示されていました。 -
タリンで行きたかったリネンのお店。
ベッドに展示されていた枕カバーの中からピンクと白のものを1枚ずつ購入しました。
インスタで見たバスローブも気になったのですが、試着したら似合わなかったので(苦笑)。
同じシリーズでピンクのベッドカバーも買ったらよかった…。 -
帰りもメガスターで。
バーガーキングでナゲットとポテトを、バーでア・ルコック(地元のビール)を購入して船内で夕食を済ませました。この日の歩数は2万歩を超えていた。 -
最終日は、日曜日に行ったら入らなかったオールドマーケットホールに行きました。ヨーロッパ圏内からと思われる旅行客が多くきていたようです。
トナカイを食べる勇気は出ず…。また、目的のsoup+moreは11時から開店とのことで、ホテルのチェックアウト(12:00)に間に合うか微妙だったので断念。
トマトスープが食べたかった! -
お魚系のお惣菜も充実していました。
個人的には、キャビアのテイスティング(€10~)が気になったかな。 -
マーケット広場で軽くチルしてみたり。
-
フィンランドに来てサーモンスープを食べないで帰れないでしょとのことで、カフェ・アアルトでランチ。クリーミーサーモンスープとプロセッコ。
自分史上最高美味なサーモンスープでした。もともとクリームシチューは大好物なので、幸せすぎる。
※Hotel Mestariでは、チェックアウト後に荷物を地下のラゲッジルームで保管してくれます。 -
ホテルで荷物を回収し、中央駅まではトラムで。
フィンエアーのラウンジは初めて入りましたが、バーのメニューが多いし、ポテチもあるから天国でした。
サーモンスープで満腹だったので、フードはいただきませんでした。
シャワールームは先着順ですが、混んでいる時は近くの椅子で順番を待っているとスタッフさんが声を掛けてくれます。出発時刻も近かったので、顔と髪の毛を洗うぐらいで済ませました。 -
今回のお土産!(年々買い物をしなくなる)
FAZERのチョコは職場に。
自分には、オーガニックのお店で購入したシャンプー、リンスとタリンで購入した枕カバー2枚。大満足。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30