2025/05/05 - 2025/05/05
1163位(同エリア2327件中)
niraikanai777さん
- niraikanai777さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 8,389アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2025/05/05
-
徒歩での移動
-
ミスタードーナッツ
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
書写山円教寺→姫路城 歩き回った!新緑が美しかった!
所要時間 ・書写山 2時間
姫路城 1時間
費用 ・書写山
交通費 640+1200
入山料 1000
・姫路城
入城料 1000
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三重県中勢地区から姫路まで、JR使わないで、私鉄で行くことができます。明石大橋もバッチリ見えました。
-
さて、姫路へ到着。こちらは現在の姫路市域を示す看板です。書写山の麓にて。
-
上の図よりより詳細な一枚です。姫路駅から書写山まではバスで30分ほどです。バスを降りてロープウェイに乗ります。
-
こちらはロープウェイを降りて円教寺へのバスに乗る際に入手できました。けっこう歩きますから時間に余裕を持って訪問することをおすすめします。
-
西の比叡山とも言われる立派なお寺です。麓から歩いてくることもできますが、大変そうだ。
-
ロープウェイを降りてからこちらまで、およそ5分ほど、寺のバスで運んできてもらいました。
-
バスを降りて進みます。
-
階段を上ると摩尼殿です。
-
昭和8年(1933年)に再建されたそうだが、大したお堂だ!
-
お堂の中は線香が絶えることはありません。お土産もありました。その中でも面白いのは、味付け燻製卵「金の卵」なんてのもありました。
-
摩尼殿からの眺めは大したものでした。
-
摩尼殿から歩いて5分ほど。三つの建物が並ぶ三つの堂の広場です。
-
わかりにくいですが左手の建物は、なんと、木造二階建てで食堂です。右手の建物は、大講堂です。
-
大講堂のご本尊です。
-
食堂から大講堂を眺めます。食堂は僧侶たちが日常生活を送った場所のようです。今は写経をすることもできます。
-
写経は本格的なものから、写真のように簡単なものまで、用意してあります。とてもよかったです。
-
一階で写経してから、二階にも上がってみました。歴史を表す年表なども展示してあります。
-
外に出るとこんなふうになっていました。床の部分は隙間から下が見えます。下までけっこう距離があります。怖いかも。
-
開山堂です。一番奥のところです。ここまで案外歩きました。
-
ロープウェイ乗り場の横の広場からの眺めです。書写山は山なのでしっかり歩ける格好で来た方がいいでしょう。
-
姫路城大手門前のバス停で降ります。好古園は回る時間がなくなりました。
-
天下一の名城です。「暴れん坊将軍」です。テレビでももちろん、何度かそばを通ったことはあるんですが、中には入ったことがありません。入ってみましょう。
-
城の前の三の丸の広場では、みなさん、くつろいでいました。
-
「いの門」を超えて「ろの門」をくぐる前の広場から天守を望みます。
-
とにかく大きいんです。
-
日傘をさす方もみえますが、気候はちょうどよかったです。
-
この小さな窓、「狭間」から矢や鉄砲を放ったのだなあ。さて問題はこの先です。
-
こちらは天守の最上階からの眺めです。地階から六階まで。(すごいな、うちの地元のデパートどそう変わらない!)階段が急で大変でした。人出があって、通行規制もかかり1時間ほどかかってようやく登りました。どこかで天守にエレベーターつけようという話がありましたが、それもありかも⁈と思うほど。とにかく体力に自信がないと登れません。
-
降りてきて余裕がでてきたので、写真をとります。
-
姫路城やっと登れた!書写山円教寺と姫路城、登って降りて、歩き回った旅でした。昔の人は元気だったんだな!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
姫路(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30