2025/03/18 - 2025/04/02
107位(同エリア154件中)
Daphneさん
- DaphneさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 18,431アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2025/03/22
-
徒歩での移動
-
大信新都滙
-
蜜雪冰城
-
銀河国際電影城で《怒水西流》を鑑賞
-
バスでの移動
-
華発又一城湿地花海
-
バスでの移動
-
万達広場 (Wander Plaza)
-
薩莉亜 (サイゼリヤ)
-
バスでの移動
-
採蝶軒
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
珠海・マカオ・深圳ひとり旅 4-5日目
こちらの記事での主な内容
4日目
♢蜜雪冰城
♢映画鑑賞《怒水西流》
♢華発又一城湿地花海を目指すも…
♢万達広場 (Wander Plaza)
♢薩莉亜 (サイゼリヤ) で遅めのランチ
♢採蝶軒でパン購入
5日目
♢尖峰山公園へ
♢尖峰山 (427m) を登る
2025年3月下旬から4月上旬にかけて、中国広東省の珠海と深圳、マカオを旅した記録 (現在制作中) です。
この記事は、中国・広東省 + マカオひとり旅の3番目になります。
よろしければ、旅のスタートからご覧ください。
中国・広東省 + マカオひとり旅 その①
https://4travel.jp/travelogue/11965434
中国・広東省 + マカオひとり旅 その②
https://4travel.jp/travelogue/11973059
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
珠海4日目の朝 (安定の11じ台)
まだ4日目だけど毎日楽しくて、すでに帰りたくない病発症しかけてますw
本日もホテル近くのショッピングモール、大信新都滙へ (4日連続)。
週末ということもあり、昼間からモールへと続く歩道橋には露店がたくさん出ています。
この大きいパラソルや日傘が並んでるところは全部露店で、歩道橋の上だけで20軒以上はありました。 -
ホテルから徒歩2-3分の通り沿いにも蜜雪冰城がありますが、大信新都滙の2Fにも入っているので今日はこちらで購入。
もちろん満杯パッションフルーツ一択ですw -
いつも同じ物ばかり注文してるけど、ソフトクリームが蜜雪の看板商品の一つと言えます。
お値段2元 (40円くらい) とリーズナブルなので、この日も小学生や10代の若者がこぞって買ってました。
他にもフラッペやマックフルーリーみたいなのもあって、日本よりお安いのは言うまでもないですが、中国内の他のティーカフェと比べても低めの価格設定になっています。 -
1Fに香港系のレストランチェーン、大家楽 (Café de Coral) がありました。
香港に行くと必ず利用しているファミレスです。
今回、珠海や深圳で何度か見かけて、香港だけでなく大陸にも進出していることを初めて知りました。
コロナ前に深圳や広州に行った時には見たことがなかったので、この6-7年の間に一気に店舗を増やしたのではないでしょうか。 -
大信新都滙の4Fに映画館があります。
2日目に行った映画館と比べると、綺麗め&やや垢抜けた感じで規模も大きそう。
今日はまず、こちらで映画を観ます。 -
鑑賞したのは、《怒水西流》という映画です。
公開初日に観ました!
実は途中でトイレに行きたくなって後半の大事な所で数分抜けてしまいました (ノ_<)
そんなこともあり、この作品は後日もう一度観るので、内容については次回以降ご紹介します。 -
ロビーはこんな感じ。
遊園地とかゲームセンターっぽくも見える。 -
これは『ジョン・ウィック』のポスターですかね。
私は大作や、アクション、SF、ファンタジー系作品はあまり観ないので、このシリーズ観たことないんです。 -
スクリーンの前の通路がレトロな雰囲気。
-
ここも映画やドラマのセットみたい。
-
開場して割とすぐに入ったので誰も居ませんが、さすがに貸切ではありませんでしたw
土ようびで公開初日ということもあり、自分が見た中国の映画館の中ではかなり入っているほう。
と言っても、全体の3割いくかいかないか程度でしたけど (^◇^;) -
トイレもとても綺麗でした。
でも洋式ではなく中式… -
90年代っぽくてこういう世界観好きです。
-
映画館を出てバスに乗り、 “華発又一城湿地花海” という場所に向かいます。
高徳地図で近くの公園を検索していたら、水辺に花がいっぱい咲いてるお花畑みたいな写真があって、行きたくなりました。 -
こんな道をひたすら進んで行ったのですが、全然人歩いてないんですよね。
-
黄揚河大橋と書いてあるっぽいです。
なんか道もだんだんガタガタって言うか、険しくなってきて不安が募るw -
これがその橋?
歩き続けてると暑いくらいですが、天気はいいし、お散歩日和なんですけどね。 -
高徳地図のナビであと2分の地点まで来たら、なんとこんな看板が!
“作業員以外進入禁止区域”
はい (・・?)
高徳地図はこの道を直進って出てきましたけど。
看板の近くに車を停めて何やら作業をされている男性2人組に、声をかけてみました。
私: “你好!お仕事中すみません… (地図の画面を見せて) 私ここに行きたいんですけど、この先って入って行けますかね?”
男性1&2: “行けません”
私: “えっ、じゃあ…この場所へはどうやって行けば…”
男性1: “(反対側を指差し) あっち側からですね”
私: “ここから2分って書いてあるけど、2分で行けますか?”
男性2: “だいたいそんなもんじゃないかな”
と、言われたので折り返して反対方向へ歩いてみます。 -
そして、たどり着いたのがこちら。
いや、これじゃない ( ;∀;)
私が見たのは、湿地に花が密集して咲いてて、お花畑みたいな景色… (T ^ T) -
帰国後、もう一度高徳地図で調べてみたら…
見てください!右上の赤い矢印のとこ!
既に閉鎖って書いてあるじゃん (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でもこんな表示あったの気づかなかったんですよね。
付近の観光スポット探してたら、おすすめに出てきたくらいだし。
ユーザーの投稿写真を改めて見てみると、確かに全部コロナ以前の時期に撮られたものでした。
リサーチが甘かったってことか (;´д`) -
さあ気を取り直して!
バスで向かっている途中にショッピングモールを通ったので、バスで来たルートを戻り、そのモールの前で降りました。
万達広場 (Wander Plaza) と言う、全国展開しているショッピングモールです。 -
よくあるショッピングモールですが、ホテルの近所の大信新都滙よりもさらに規模が大きくて、洗練された印象。
休日なので館内どこも賑わってます。 -
はい、ここが日本が誇るローコスト&ローエンドなイタリアンレストラン、サイゼリヤです o(^▽^)o
アルファベット表記はサイゼリヤですが、漢字はサリヤーw
国外では台湾で一度入ったことがありますが、中国大陸では初めて。 -
フォークとかがどこに入っているかわからず、焦って探しました (;´Д`A
テーブルの側面が引き出しになってて、その中にあったw
日本だと2-3階建てのツリーみたいに重なった箱がテーブルの端に置いてあって、そこにカトラリー全部入ってるんですよね。
でも都内でサイゼリヤ最後に行ったの1年半くらい前だから今は変わってるのかも。
いつの間にか手書きのオーダーシートもなくなってたし。 -
ここが開くってすぐ気づきます?
中身が見えるように、ホテルの客室の引き出しみたいにわざと少し開けてあるわけでもなく。
最初に伝票が来て “お会計はレジの前まで行ってお願いします” って太字で大きくで書かれてました。
もしかして先に払うシステム?と思って、ホールスタッフのお兄さんに訊いたら、食事の後で大丈夫でした。 -
頼んだものがこちら。
毎度おなじみポップコーンチキン
青菜のソテーみたいなの
ドリンクバー
カードの引き落としが578円だったので、26-27元くらい?
ドリンクバーは8元だったと記憶してます。
日本のサイゼリヤよりもお得 ♪(´ε` ) -
結構お腹いっぱいだったけど、ドリンクバーなのに1杯で帰るのもったいないと思い、意地汚く2杯目を取ってきましたw
ストロベリー&ピンクグアバジュースです。
もう少し酸味あったほうが好きなので、自分でクエン酸投入したらいい感じに。
ストローも日本から持参w -
控えめに1.5hほどでサイゼリヤを出て、館内ぐるっと回ったんですけど、何も買わずに出ました。
ここからホテルまでは40分くらいかかるので、早めに帰ることに。 -
ホテルの近所まで戻ってきて、本日2回目の大信新都滙。
1Fにあるベーカリー、採蝶軒に来ました! -
万達広場のベーカリーが並んでたので、ホテルの近くのほうが混んでないかなと思って入ったのですが、ここも激混み ∑(゚Д゚)
-
人に押されながら、片手は高く上げてトレーを持ち、もう片方の手で携帯を持って必死に撮りましたw
-
異常な混雑具合だったので、会員限定のサービスデーとかかと思ったのですが、お会計時に “会員ですか?” とも尋ねられず。
ギフトにも使えそうなかわいいショップ袋があったりして、ちょっとおしゃれなパン屋さんって位置付けなのかも。 -
戦場と化した現場で、命懸けで手に入れた戦利品がこちら。
スイスチキンサンドウィッチ
エッグタルト
ドーナツ x2
合計400円くらい。
全部美味しかったです◎
何がスイスチキンなのかよくわからなかったけど、中にチーズが入ってました。
珠海のあちこちでこのベーカリーの袋を持ってる人を見かけたので、人気店なのは間違いないです。 -
珠海5日目。
天気も気温もいい感じで、行楽日和な日ようびです。
この日もバスに乗って、公園に来ました。 -
尖峰山公園。
珠海の観光スポットで検索しても、上位にはまず出てきませんw -
奥に見える山が尖峰山です。
-
テントが張られていた広場?を過ぎると、道沿いに出店が並んでいます。
観光バスも数台停まっていて、それなりに賑わってました。 -
ここのサンプルが凄い美味しそうで惹かれたけど、人がいっぱいでなかなか買えなそうだったので、並びかけてやめました (^^;)
-
こっちのお店のほうが空いてて、あんまり並びたくないし値段同じだから、ここでいいやw
-
楊梅 (ヤンメイ) のサンデーにしました!
楊梅はヤマモモ?ですかね。
ヤマモモ自体よく知らないけど、中国ドラマ観てると時々出てくるので、中国ではメジャーなフルーツなんだと思います。 -
歩きながら食べようと思ってたらお店の人が、
“お姉さん!こっちで座って食べれるよ!”
と、裏にあったテーブルとイスの場所に案内してくれました。
まだ何も活動してないけど、しばし休憩 (^ ^) -
サンデーを食べ終わったので、山のほうへ向かって歩き出します。
-
そんなに人が多くはないし、そこまで暑くもなく、この時点ではご機嫌で歩いてました。
-
猫ちゃんいたー!(=^x^=)
-
登山ルートはこちら。
初心者にも登りやすい山との口コミがあったので、いけるんじゃないかなと o(^o^)o -
ちなみに、最後の登山は2020年4月 (コロナ禍w) の高尾山以来なので、5年ぶり。
当初登山なんて想定していなかったため、靴はGUのサンダルで来ました ←舐めてるw -
山に放火したら、牢獄で半生を過ごすことになりますよと。
放火注意喚起の表示が山の至る所にくどいくらいにありました。 -
最初は平坦な道で歩きやすいなーって思ってたんですが…
-
次第に階段が増えてきて、開始5分で後悔し始めましたw
楽に登れる山のはずでは (;´Д`A -
果てしなく続く階段 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
-
途中、休憩できる場所はあったので休みながら登りました。
後半になると休憩場所も少なくて、諦めようかなって2回くらい考えましたw -
中国人登山者も、余裕でスイスイ登って2周目入ってるような強者がいる一方で、私と同じではあはあ言ってる方もw
お菓子やパンなどを持参してファミリーやグループで来られてる方が多く、気軽に行けるレジャースポットとして地元の人たちには知られてるんだろうなと感じました。 -
そして、ようやくそれっぽい建物が見えてきました!
-
これは、ついに…?
-
キター♪───O(≧∇≦)O────♪
いい景色だああ ヽ(;▽;)ノ
途中でやめなくてよかったw -
特に山頂とか書いてないので若干の不安はあるものの、動画撮ってる人もいるし、周りの人の雰囲気的にそうかなと思いました。
誰かに尋ねようか迷ったのですが、疲れきって座ってたり、家族団欒モードだったりして声掛けられず (;´д`) -
別の角度から見えた景色はこんな感じ。
高尾山より若干低めかなと思って調べたところ、
尖峰山 (427m)
高尾山 (599m)
で、まあ予想通りでした。 -
十分に達成感を満喫したので、来た道を下っていきます。
降り始めたところで、1人のダンディな中国人男性が “その上が山頂ですか?” 的なことを言っていました。
結構周りに人が居るし自分じゃないなと思ってたら、2-3回繰り返してたので、
私: “私に言ってます?”
ダンディ: (目を見てうなずく)
私: “あー…(山頂って言い切れる自信ないんだよな)”
ダンディ: “はっきりわからない?”
私: “はっきりわからないけど、多分頂上だと思います。そこで座って休んでる人や写真撮ってる人がいっぱい居たので。あともう少しです!がんばって!”
と、無責任に答えておきました。
なんかその気持ちわかります。
後半になると看板もあんまりなくてひたすら階段続くんで、頂上までどれくらいか不安になってくるんですよね。
でも1人で来てる人は黙々と登ってるし、ファミリーやカップルを引き止めて話しかけるってのもしづらくて (^^;) -
帰りも休みながら歩きましたが、距離わかってる分気持ち的に楽でした。
トイレと案内所みたいな所もあるみたいですね。 -
案内に従って歩いてたら、駐車場に出ました。
この公園自体は無料なんですが、駐車場が10元 / 1h するらしく、ネットのコメントで高過ぎると書かれてましたw
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
中途半端な所ではありますが、写真の枚数が増えて編集がしづらくなってきたので、ここで一旦区切ります。
珠海5日目の続きは、中国・広東省 + マカオひとり旅 その④に書く予定です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ご質問・ご感想・ミスの指摘など、コメントお待ちしています♡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国・広東省 + マカオひとり旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国・広東省 + マカオひとり旅
0
60