2025/04/22 - 2025/04/25
719位(同エリア2171件中)
壱岐照三さん
高知駅前観光バスによる東京-高知寝台バスモニター料金を利用しての旅行記。帰りは高知-徳島、徳島-三宮、梅田-八重洲と高速バスほ乗り継いで帰宅。
国交省がようやく認可したという日本初の寝台バスだが、横3列縦2段になっているが、横3列というのはやはり厳しい。通路が細い大人でも横に歩く必要があり、緊急の時は逃げられない。3列でないと採算が取れない(今はモニター価格7300円だが、14,000円程度になるとのこと)のであれば、実際の運行は諦めるべきではないか、と思う。また見ての通り鉄骨(?)部分がむき出しで、万が一横転したりすると、ベッドの中で怪我人が増える(?)のでは。もちろん、就寝時もシートベルト着用ではあるか。ベッド自体は180センチ程度で、横幅もこれなら大丈夫、というレべルである。
1日目・・・東京八重洲バスターミナル
2日目・・・高知駅バスターミナル、高知市内観光、徳島駅バスターミナル、飲み屋
3日目・・・徳島駅バスターミナル、阪神三宮駅前、梅田、京都、曾根崎の飲み屋、大阪駅桜橋口バス乗り場
4日目・・・東京八重洲バスターミナル
- 旅行の満足度
- 3.5
-
八重洲バスターミナルはまだ完全に出来てないのと、鍜治橋のバスターミナルが集約されるだけで、JRバスは移転しない。東京駅からそこそこ遠いのもあり、なるべくなら利用したくない。・・・が、今日は出来るだけ長く乗りたい(?)のもあり、私のホームグランドのバスタ新宿でなく、八重洲バスターミナルまではるばる遠征。モニターに乗る便が表示された。東京八重洲バスターミナルにて。
-
表紙の写真よりやや運転席方向に撮ったもの。私はたまたま一番前だったから良かったものの、奥の方だと出てくるのも大変。また、土禁にしているのは(バスの階段を上がったところで靴を脱ぐ)なぜなんだろう。ちなみに一階の方は窓がなく、二階でないと窓はない。
-
車内放送が延々とあり、八重洲の後でバスタ新宿の後でも同じ内容を繰り返す。舞浜から乗ってる人は3回聞くと思うが、バスタ新宿を出た後で一回でいいのでは。最初の休憩地の新東名・遠州森町PA。0時50分頃到着。降りられないが3時前に新名神・甲南PAにも止まる。
-
二回目の休憩地、徳島道・松茂PA。5時半頃到着。このバスは徳島駅経由なので、徳島駅に5時50分頃到着、後は高知駅BTを目指す。ちなみに高知に着くまで「お休み・消灯モード」なのだけど、6時過ぎれば=徳島駅より先は昼行モードでいいのでは、とも思ったが、客は横になっている以外に体勢の取りようがない。・・・
-
終点の高知駅バスターミナル。高知駅の北側にあるが、私もこれまで「県庁所在地駅のさびれた裏口」をいくつも見てきたが、ベスト3に入ると思う。
-
高知駅の南口のとさでん駅の方を写す。今回は高知市内のほんの限られた部分に数時間しかいなかったのだけど、佐賀、山口、高知、と明治維新の頃は最先端を行く地方だったのに、こんなになってしまったのはどうしてなんだろう、と改めて思う。
-
11時に開くひろめ市場の場所だけ確認して、博物館、お城に向かう。
-
国民休暇県、という言い方は初めて聞いたが、高知県の掲げるキャッチフレーズとのこと。今一つ、意味が分からず、うどん県とか温泉県の方が意味が分かる。高知城前にて。
-
お城の横にある高知城歴史博物館。高知出身の岩崎弥太郎は高知藩の山内家の家紋から、三菱の「スリーダイヤモンド」のマークを作った、とのこと。
長宗我部氏については良く知らなかった。広島の福島氏→浅野氏みたいに、江戸時代に長宗我部氏→山内氏に代わったことは知っていたが、長宗我部盛親が最後まで豊臣方に組して、本人は処刑、お家断絶になったとのこと。長野の上田に良く行くのだけど、真田氏みたいに関ヶ原の戦いは二つに分かれて、大坂夏の陣でも信幸は出陣せず、幸村があれだけ戦ったにもかかわらず、お家の存続を優先した、みたいな武将が多かったのかなあ、と思っていたのだが・・・。 -
高知城から市内方向を写す。
-
高知城から真下を写す。平日にもかかわらず、やはり外国人は多かった。高知って、そこそこ遠いと思うのだけど・・・。
-
ひろめ市場のやいろ亭のたたき。後述する明神丸よりはるかにおいしい(!)と思ったのだけど、口コミを見るとそうでもない。向かいの吉照も食べたかったが、お休みだった。ただ、ここの塩たたきは最初から塩が振られているのだが、ややしょっぱすぎる気がする。
-
明神丸のたたき。こちらは特に感動はなく、東京でもこれなら食べられると思ったのだけど・・・本店とか店舗で食べるとまた違うのかも。こちらは塩は自分で振ってね、と塩を渡される。
-
商店街にこのポスターがたくさん並んでいて、どうしてだろう、と思っていたが、高知が舞台なのね。・・・らんまんもそうたったから、比較的よく当たっているのか・・・
-
とさでんはローカルICカードを採用していて、県外人は基本は現金となる。私は車内で紙の一日券を買ったが・・・。とさでん車内にて。
-
長野県みたいに「半感応式」と書いているだけでは、あの手の交差点を利用したことのない車は、永遠に信号が変わらないことがある(!)が、きちんとこういう風に書けばいいのに、と思う。高知県警は非常に親切である。
-
唐人町という地名はいくつか聞くが、文禄・慶長の役で連れてこられた朝鮮人が住んだことが元になっているのは初めて見た。雑喉場橋にて。
-
上記の唐人町由来のすぐ近くにあるのだが、メンテナンスもされてないがこんなのこそもっと宣伝すればいいような・・・。雑喉場橋にて。
-
板垣退助の住居跡は工場になっていて、碑や説明版があるのみとなっている。
-
板垣退助が洋行から帰ってきたときにお祝いパーティをしたという丸山台という鏡川にある島。今でもあそこでBBQでも出来たら良さそう、に見える。
-
とさでんの料金表だが、いのとかごめんまで行く県外人はあまりいないのだろうが、均一区間と距離制区間が混在していて、やや分かりにくい。
-
かわいい車寄せである。
-
JR四国のQRコード切符の「スマえき」の改札機。どのくらい普及しているものか・・・高知駅にて。
-
これを見ると、高知と四国内の県庁所在地との関係(?)が良く分かる。高知駅BTにて。
-
徳島行きのバスに乗る。写真は一宮バスターミナルの近くにあるマルナカの高知インター店だが、イオンマークが付いている。話には聞いていたが、マルナカもついにイオン化したのか・・・と改めてショックをうける。松山のフジもイオン化していて、四国の地場の大きなスーパーは残っているんだろうか。
バスのアナウンスが聞き取れなくて(日本語)気づいたのだが、一宮は「いっく」と読む。一宮の土佐神社が近くにあることに由来していると思うが、難読地名の1つと思う。・・・ -
徳島には18時過ぎに着き、そのままホテルにチェックインして、飲み屋に行く。著作権の問題があり(?)お酒の写真しかないが、このお店は「信州亀齢」まで置いていてかなりの数の日本酒があるが徳島産は三つしかない=ジモティ向きのお店で、私も含めて4組いたが、他の3組はジモティであった。
ごっつい辛口、とあるが、新潟。東北ではこれは辛口ギリギリくらい(?)甘さでやはり西側世界だな、と思う。徳島市内にて。 -
最近は日本酒度とかアミノ酸度とかを記載しているところも多い。
テレビでは阪神-DeNA戦をやっていて、一瞬横浜の飲み屋のような錯覚にはまったが、これはきっと徳島に阪神ファンが多いのね。横浜の飲み屋のベイスターズ戦放映はやめてほしいといつも思うのだが、タイガースのようにファン層に広がりがなく、神奈川以外、東京、千葉、埼玉にはベイスターズファンが皆無、というのを横浜の人は分かってない。・・・徳島市内にて。 -
翌日は朝の便で徳島を出発し、神戸に向かう。関西の私鉄の「QRコード」「タッチ決済」の普及度を見たかったので、バスの中でスルッとQRttoから阪急の一日券を買う。
ちなみに神戸行き(多分大阪行きもそうだと思うが)で時間を重視する人は舞子で降りて(バス停のすぐ下にJRの舞子駅と山陽電鉄の舞子公園駅がある)電車に乗り換えるのが「常識」だそうで、阪神高速が慢性的に混む、とのこと。下道へ降りてからの三宮へのアクセスに時間がかかり、私が乗ったバスは10分遅れで到着した。
写真は阪急の大阪梅田駅の改札だが、それほど「QRコード」に熱心でない感じである。 -
阪急で京都を目指す。桂で乗り換えたのだが、嵐山線にはこんなおしゃれな電車が導入されていてびっくり。阪急桂駅にて。
-
こんな風に自転車道にも統一して名前を付けるなり番号を付けるのもいいかも・・・京都・嵐山にて。
-
前回、渡月橋に来た時はコロナの真っ最中で、橋の上からヤッホーと叫んでもいいくらいだったが、平日なのにこの人の数は・・・京都・嵐山にて。
-
インバウンド客もだが、この激混みと言われる京都に、今もって修学旅行を企画するとは・・・修学旅行の学生も一杯いる。私も初京都は修学旅行だったので人の事は言えないが、修学旅行で京都にはまった人がリピーターになって・・・というのを繰り返すのだろうか。京都・嵐山にて。
-
紅葉の季節ではなく、新緑の季節でも嵐山は美しい。平安時代の人もこんな光景をみていたのだろうか。
-
らんでん嵐山駅。ホームまでお店が出来ていて、昔ののんびりした雰囲気はなくなっている。
-
平日の日中なのにらんでんの電車は一杯で、これは沿線住民にはいい迷惑だろう。昔はこんなに混んではいなかったけど・・・写真は微信の簡易方式(?)の乗車券発券で、これをどう使うのか(電車内には交通系ICカード)と思ったら・・・
https://www.keihan.co.jp/corporate/info/release/assets/pdf/240131_keifuku.pdf
これらしい。らんでん車内にて。 -
今回の旅行の1つの目的は、私の大好きな定食屋「宮本むなし」に行くこと。が、やよい軒に押されているのか、店舗数を減らしているという。池袋、渋谷にあった頃は良く行ったものだが、東京は撤退、梅田の愛用店舗もなくなった。一体どうなっているのか・・・で、京都のとある店舗に入ってびっくり。インバウンド客でいっぱいの上、昔のいい意味での下品さ(?)がすっかりなくなり、まるでやよい軒のようになっている。大体、やよい軒より高くなっているじゃん。・・・昔はこんな高尚な宣伝書きはなかったよね・・・写真である。第二やよい軒に行くつもりはなくなった。京都の某宮本むなし店舗にて。
-
らんでんの混み方からいつもの広隆寺の弥勒菩薩再会は断念。天神橋から東山まで地下鉄で行って、第一目的の一澤信三郎帆布。お家騒動で分裂したときに行って以来で、統一(?)されてから初めて行った。
一つは修理が目的だったか、物を見せると「分裂直後くらいの商品ですね。20年くらい前のものですね。・・・」さすがにすごいなあと思った。2006年に分裂後のお店が出来ているので、確かにそのころに買ったものである。で、修理を依頼、それとは別に一つ買う。ここは昔・・・30年前くらいからも・・・殿様商売だなあ、と思っているが、殿様度に拍車がかかっている。・・・
自分で言うのも何だがコスパがいいとは思わないのだが、よーじやよりも京都っぽいとは個人的には思う。インバウンド客がそこそこいて、20点近く爆買いしている中国人がいた。・・・時代は今時、になっている。写真は、一応買った、という証拠として写したもの。 -
四条まで戻り、阪急で梅田に帰ろう、と思ったのだが、淡路でそういえばおおさか東線が延伸したことを思い出して淡路で下車。淡路からJR淡路までは数分くらいか。この駅も武蔵野線の駅みたいで、貨物線らしさをプンプンにおわせている。ペンギン帝国ではJR〇〇という駅名を付けないのが帝国の掟となっていて、せいぜいゲートウェイ、までが、ペンギン様の御慈悲の範囲内、というのはご存じの通り。
-
鴫野経由で京橋。いつもの京橋うどんなのだが、味が変ってやや関東風になった気がしたのは気のせいか。京橋駅前にて。
-
環状線内の広告だが、イコカでなく、コンビニみたいな交通系ICカードと書いているのは、他県人向きの広告なんだろうか。違和感(?)があった。
-
大阪駅ではおおさか東線ホームに行くのも目的だったのだが、案の定、京葉線ホームみたいに歩かされる。はるかとかくろしおとかの特急はこっちに回されているので、かなりいい迷惑のような気がするが・・・大阪駅にて。
-
ほーら、京葉線ホームだよね。大阪駅にて。
-
おおさか東線ホーム。貨物列車もそのまま走るそうだが、見られなかった。
-
こういう行先表示が出ても、他県人にとってはかなり難しい、と思う。京橋駅では北新地経由の西明石行きとか、従来はなかった行先もあり、元々環状線もかなりの知識がないと乗れない電車と思っていたが、拍車がかかっている、と思う。
-
とりあえずおおさか東線で新大阪へ。新大阪はいつも通り過ぎるだけで、お店の類はあまり見たことがなかったが、大きく変わっていた。ドリカムの歌ではないが、スウェット姿でこの駅に来るのは難しいかも・・・。写真は551に並ぶ列を写したいのではなく、手前の象印の弁当屋さん。いかにもおいしそう。新大阪駅にて。
-
北大阪急行で往復してから、梅田に戻る。このエキドンキは初めて見た。大阪駅にて。
-
キタの飲み屋街で飲んで、大東洋でお風呂に入って、桜橋口の高架下のバス乗り場に向かう。写真は通りがかりのマンホールだが、これはやりすぎでは・・・私は万博に賛成か反対かの踏み絵かと思った。大阪駅前にて。
-
大阪駅の北口にJR高速バスの立派な乗り場が出来ていた。これは知らなかった。ちなみに桜橋口高架下のバス乗り場周辺には何もないが、ここまで歩いて3分もかからないので、トイレとか待合室はさりげに使える。乗車券のチェックを随時行う、とは書かれていたが・・・。
バスを待っていたら、某社(鍜治橋駐車場の幹事会社とのこと)の係員がいて少し話したのだが、梅田にもバスタみたいなのを作る計画がないのか、と聞いたら、大阪ではバス会社同士が仲が悪く、なかなかまとまらないから無理だろう、とのこと。東京側の陰謀論かも知れないが・・・大阪駅にて。 -
無事、八重洲バスターミナルに到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- メイリンさん 2025/05/03 18:06:48
- はじめまして
- はじめまして。
4月22日発ですか?私も同じバスに乗っていました。
まさかフォートラベラーが乗ってるとは思いもよりませんでした。
バスは鉄骨剥きだしでしたね。
私もやいろ亭のカツオのたたきをいただきました!
確かに塩加減がちょっと強かったですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
49