2025/04/13 - 2025/04/14
244位(同エリア357件中)
ひまわりさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/13
-
下諏訪駅
-
電車での移動
-
徒歩での移動
2025/04/14
-
徒歩での移動
-
バスターミナル
-
バスでの移動
-
高遠城址公園
-
徒歩での移動
-
高遠駅
-
バスでの移動
-
バスターミナル
-
徒歩での移動
-
春日公園
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
伊那市駅
-
電車での移動
-
松本駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高遠城址公園が最大目的の花見旅行。
13日にあずさで上諏訪から下諏訪に移動し、そこから翌日高遠に行くため伊那市のエビスホテルに宿泊しました。
伊那市駅直前で線路脇に昭和レトロもいい古い建物がたくさん並び、線路との間も狭くなり一抹の不安感。
伊那市駅前も開けてはいますがあまり活気は感じられず、高速バスも止まるバスターミナルがあるような駅とは思えませんでした。
実際バスターミナルのある道も細くて、本当にあるのか心細かったです。
バスターミナル自体は新しく、トイレも綺麗で快適です。
エビスホテルはその細い道をさらに進んだところで、外観はホテルっぽくありませんでした。
入ったところに下駄箱があり、靴はそちらに預けて館内はロビーからスリッパになります。
不便はないのですが、南海トラフ地震のこともありますし、有事の時の非難にスリッパはあり得ないので、やはり部屋まで靴を持ち込みたいです。
部屋はこの価格では経験したことのない広さと清潔感で、電気毛布まであり、何より朝食まで付いていてコスパ良すぎ。
椅子もローラーのついた事務椅子で、座りやすかったです。
13日が雨で結構濡れたし疲れてしまったため早めに移動しました。
ホテルマンというより番頭さんと言った方がいいような方が暖かく迎えてくれました。
夕食は下諏訪の西友で購入したお弁当。
翌日6:30からの朝食にちょっと早く降りて、出発までチェックアウトと荷物を預かってもらい、朝一番のバスで高遠に。
朝食も暖かくご飯とパンを選べ、そこまで品数は多くありませんがちゃんと野菜系のおかずもあり、味噌汁やヨーグルトもありました。
朝2便までは城址公園入口まで行けて、630円でした。
現金でしか払えないので、小銭を用意しておくと便利です。
満開時期だったので平日でしたが朝早くから入園できたようで、わたしは8:00くらいに到着。
この日は曇り晴れの天気予報で、自分が移動する頃に晴れてきた感じでした。
一番近いバス停だったのでそんなに歩きませんでしたが、小高くなっていて上りが続きます。前日雨だったせいもありますが、滑りやすい場所もありました。
城址公園に入る前から桜がたくさんで、撮影でなかなか公園に辿り着きません。
でも、公園に行ってみると人が溢れているので、単純に桜を堪能したいなら公園に入る前の方がゆっくり楽しめます。
1時間半くらいで移動。
入口にあったお店であんず大福とクルミ餅を購入。
景色を眺めながら高遠駅まで20分も歩いたか?というくらいで、全く苦になりませんでした。
でも、階段を下るので足腰の悪い方にはキツイと思います。
バスまで少し待ったので、待合室で大福とお餅を食べました。お餅は中にピーナツクリームのようなものが入っていて美味しかったです。
伊那市のバスターミナルに戻り、前日にそんな遠くないと聞いていたので歩いて春日公園へ向かいます。
朝は肌寒い感じだったのに、この頃には暑くなって袖をまくって歩いていました。
道がよく分からなかったのでスマホが頼り。住宅地の細い道を通ったりしながら辿り着きましたが、公園の案内図が見当たらず、自分のいる位置がどのあたりなのか分からず無駄に歩き回りました。
出入り口になっている所が公園の真ん中あたりで、上の方に公民館があり、下の方へ行くとアルプスを見渡せる広場があって、こちらにキッチンカーも出ていました。
桜が数種咲いていてちょうど満開で、風が出るとハラハラと舞う花びらがとても綺麗で現実ではないような感じでした。
買っておいたパンでランチにし、またスマホ便りでホテルまで戻り、松本へ移動します。
料金が結構高かったのでクレカで支払したかったのですが、窓口が13:00までだったか?閉まっていて、何人か窓口で購入されており、電車の時間まであまりなかったのでちょっとドキドキしてしまいました。
あづさを使えば30分くらい早く付けたのですが、電車の走行時間自体はあまり変わらず、待ち時間の差だったので普通列車にしました。
岡谷で30分も待ち時間があり、途中の駅でも10分くらい止まりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
-
伊那市駅からバスターミナル、エビスホテルへの道
-
エビスホテル外観
エビスホテル 宿・ホテル
-
エビスホテル朝食
-
伊那市バスターミナル
-
高遠城址公園前の桜
-
高遠城址公園入口
高遠城址公園 花見
-
高遠閣と桜
高遠閣 名所・史跡
-
高遠町ポスター?
デザインが可愛かったので -
高遠案内図
-
高遠の町から見た城址公園
-
城址公園入口で購入したあんず大福とクルミ餅
-
高遠駅
高遠駅 乗り物
-
春日公園を外から見た感じ
-
春日公園入口
春日城跡 名所・史跡
-
春日公園の遊具がある広場
-
春日公園からの南アルプス
-
春日公園の桜
-
春日公園から見える南アルプスの案内
-
桜の花びら絨毯
-
伊那市マンホール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20