2025/04/14 - 2025/04/18
643位(同エリア1546件中)
たろうどんさん
- たろうどんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ234件
- Q&A回答0件
- 134,959アクセス
- フォロワー8人
昨年阿蘇山に行ったけど警戒レベル2で火口が見れなかった。今はレベル1に下がったのでリベンジ。阿蘇だけでは物足りないから、大分の湯布院ー長湯温泉ー竹田ー阿蘇と4泊5日の旅行にした。
-
14日(月曜日)
あいにくの雨。高速走って道の駅うきはへ向かう。 -
改装中。でも買い物は出来た。次来た時は新しい店舗かな。
-
何時もの高塚地蔵尊。雨で平日にもかかわらず参拝者が結構いた。春だからね。
-
道の駅で買った柿を食べる。この時期に柿が有るのはうきはだけ。12個で1000円と激安。この柿、その後もおやつとして食べるのに重宝した。
-
一般道を使って今晩の宿が有る湯布院に向かう。雨足が強くなってきて視界も悪い。
-
道の駅湯布院到着と同時に青空が広がり由布岳もはっきり。でも寒い。
-
宿は前回泊まって気に入ったぽっぽ庵。部屋付き半露天風呂から田園風景が望める。この開放感がたまらない。
-
時折電車が通る。なんとも長閑な風景。由布岳は見えないけどこの景色も好き。
-
食事処も個室。他の客と会う事はほぼ無い。
-
15日(火曜日)
湯布院を出発して炭酸泉で有名な長湯温泉へ向かう。
変な天気で晴れたり雨降ったり。 -
走っていると滝の看板。
滝は見えないが車を止めた。 -
坂道を下ると可愛い滝がお出迎え。夏なら涼しいだろうなと思う。
-
おんせん市場へ着く。地元人愛用の何でも揃うお店で私らは昼ご飯を調達した。巻きずしとあんこ餅が美味しかった。
-
明日行く岡城の情報を案内所で教えて貰う。猫が日向ぼっこしてたので餌を与えた。
-
長湯温泉に来た一番の目的はこのガニ湯に浸かる事。でも残念ながら寒さと工事中で断念。水着持ってきたのに。
-
ガニ湯に入れなかったので長湯温泉ともお別れして竹田市へ向かう。この時期ソメイヨシノは終わっていけど八重桜が見頃で至る所で目を楽しませてくれた。
-
車を今晩泊まる宿、トラベルミン吉富に置かせて貰い、竹田市を散策。
画像の店は江戸時代から続く和菓子店の但馬屋。火曜日休みでお土産購入出来ず残念だった。 -
キリシタン洞窟礼拝所。手前の穴は手洗い場で水が溜まっていた。
洞窟に作った礼拝所なるものを初めて見て興味がわいた。 -
近くまで上ってみる。
-
中を覗いてみる。十字架が刻まれていると隣の説明板に書いてあるが探せなかった。
-
武家屋敷通り。
-
16日(水曜日)
宿の朝食。夕食無し朝食付きで一人5400円。風呂は五右衛門風呂だが貸し切りで入れるのでなかなか良かった。
街の中心地に有り便利で安い宿。 -
朝イチで岡城入城。大人300円
昨日までの雨が嘘のような青空が広がる。 -
大きくて立派な大手門の石垣。
-
結構高い山城なので遠くには大船山や久住、そして反対側は祖母山も望める。
子供の頃にこの城で遊んだと言う瀧廉太郎。荒城の月はこの城がモデルだとか。 -
ピアノと楽譜が置いて有ったので夫が荒城の月を弾く。
-
神社も有ったのでお参り。
-
モデルコースから少し外れると一面苔が覆い根が食い込んでいる石垣が有る。まるでカンボジアのアンコールワットの様に。
-
こちらにも。
大木だし長い歴史を感じる。 -
岡城を後にして今晩の宿、南阿蘇休暇村に向かう。
-
道の駅すごうで休憩。
-
道の駅波野で昼ご飯。近くの波野蕎麦畑で採れた蕎麦は美味しかった。
-
そのまま宿に行くには早すぎたのでスズランを見に行く事にした。この辺に有るはずなんだけど。
-
何処にスズラン?花は5月らしいから咲いてないのは分かっていたけど緑の葉っぱも無い。パンフレットには5万本のスズランと書いて有るが。
-
実はスズランは花と同時期に葉も生えると言う事をここに来て初めて知った。どれが新芽か分からないのでGoogleレンズで確かめながらやっと一つ見つける事が出来た。
熊本がスズラン自生地最南端らしい。 -
Googleのナビを利用し狭い農道を走って宿へ。土が黒いのは火山灰だから?
-
宿の部屋からの眺め。この景色大好き。根子岳のギザギザがくっきり分かる。
-
17日(木曜日)
立派な枝垂れ桜見ながら阿蘇火口へと走る。 -
前回入れなかった火口。沢山のインバウンドが来ていて日本人の方が少ない。
-
前回から30年ぶりに見た火口は大きく広がっていた。危ないからか立ち入り禁止の柵が張り巡らされていて昔の面影は無かった。
-
展望台からの眺め。火口の奥の山が中岳かな。
-
阿蘇五岳の一つ烏帽子岳
-
こんなに大きな石が降ってきたら避難所も潰れそう。
-
火口から少し下った所に有る砂千里を歩く。
-
砂なので歩き易い様に木の歩道が整備されていた。
-
砂千里を上り詰めた所からの雄大な眺め。圧巻です。歩いて来た木道が一直線。
-
反対側は街並みと外輪山
-
火口見学後は車を草千里に移し阿蘇五岳の一つ杵島岳に登る。見た目容易に登れそうな丸い山。
-
車停めた草千里が段々小さく遠くになる。
-
途中からはずっと階段ばかり。
思ったよりハード。しかも遮る物が無いから風が強く立つのもやっと。吹き飛ばされない様に腰をかがめながら登った。
階段は839段(帰りに数えた)も有った。 -
やっと着いた。あ~きつかった。夫は途中でギブアップして駐車場へ戻って行った。
-
阿蘇ともお別れ。
今晩の宿が有る熊本市内へ。
道の駅大津。ここはさつまいもが安い。 -
宿はグレーシア水前寺。
これは朝食。夕食も美味しかった。 -
18日(金曜日)
帰る日。
鰻を食べようと言う事で一般道を走り久留米方面へ向かう。途中、道の駅きくすいで休暇。 -
筑後船小屋温泉に有る鰻の次郎長。
この辺は鰻屋さんが多い。
その後八女インターから高速走って帰宅。
今回も思い出に残る良いドライブ旅行が出来た。
さて、次は何処に行こうかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55