2024/12/06 - 2024/12/06
728位(同エリア1124件中)
kabakabachanさん
- kabakabachanさんTOP
- 旅行記270冊
- クチコミ811件
- Q&A回答54件
- 445,646アクセス
- フォロワー6人
まず朝食をホテルでとった。大きなクロワッサンでありびっくりした。味は、カリッとしてフランス風のクロワッサンであり、バタ-リッチのおいしいものであった。おなかがすいていたと見え、今まで食べたものよりも格段においしかった。
今日の予定は、昨夜両替ができなかったので、ガイドに連れられて、両替所に行き、みんなで換金した。しかし物価が分からないので、適当にドルをKIPに変えた。100,000KIPが70円であるとのことで、感触はわかったが、実際に使ってみるまでは、わからない。その足で、ヴィエンチャン郊外観光に出かけた。
まずは、ブッダパ-クで、数多くの仏像がある公園である。ここは、昨年の9月の洪水で、3mの浸水があったところとのこと。そのため倒れた仏像などもあり、完全に整備されていなかった。ブ-ゲンビリアなど多くの花が咲き誇っていた。
そしてタイ・ラオス友好の橋を見学。メコン川を横切る橋(1.1km)が完成しており、1車線の鉄道もある。運よく列車が、汽笛を鳴らしながら、ラオスからタイに向けて走ってきた。一日一往復とのこと。
昼食のため、市内に戻り、マレ-シア風中華料理を楽しむ。
午後は、凱旋門の見学。階段が157段ということで、わたくしは、スキップして、日陰で小休止。そのあと広い広場の奥にあるラオスのシンボルである仏塔タ-トルアンを見学。中に入ることはできないが、外部から見学をした。素晴らしい景観である。続いてワットシ-サケットを見学、ヴィエンチャン最古の仏教寺院とのこと。1500年に建立され、1800年に再建されて今日まで存続している。ホ-パケオも寺院である。ワットシ-ムアンも寺院である。お天気も良く、程よく暑い気候でのんびり楽しめた。駆け足のヴィエンチャンであった。ホテルに帰り着く前に、メコン川の夕日を楽しんだ。
夜は、ラオス料理のディナーショーであり、ほかの団体客と一緒で、宮廷料理と踊りを見た。
料理は特別珍しいものではなく、ラオスの一般的なものであった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食は、ビュフェスタイルであり、まず果物(ラオスバナナなど)
-
クロワッサンの大きなこと。フランス仕込みの味で、とてもおいしかった。
-
そのほか、ヨーグルト、果物、オートミ-ルなどいずこも変わらぬメニュ-デある。世界各国ほぼ変わらぬものである。
-
昨夜、遅くなり両替できなかったので、朝一番で、ガイドに連れられて、銀行へ出かけた。銀行の入り口には大きな像の置物がある。悪いことはできませんというお印かもしれないです。
-
これが入り口。
-
入り口の象徴
-
たくさんの仏像が展示されていました。しかし昨年の9月の大洪水で、多くの仏像が倒されたり、浸水で傷ついたりで、痛ましい限りでした。
-
不思議なブッダパ-クのおどけた仏様
-
多くの南国の花が満開で、素晴らしいです
-
タイ・ラオス友好の橋は、車、列車が行きかうところである。列車は、1日1往復である。
-
マレ-シア風中華料理での昼食である。
-
凱旋門
-
凱旋門内部の装飾。157段の階段を上ると屋上から市内を見渡せる
-
タ-トルアンの輝かしい仏塔
-
ホテルに帰る途中メコン川の夕日を鑑賞
-
Cafeのメニュ-、値段がわかるので参考になります
-
Cafeのメニュ-、値段がわかるので参考になります
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17