2025/04/15 - 2025/04/15
16931位(同エリア29522件中)
umenomiさん
- umenomiさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ63件
- Q&A回答2件
- 223,527アクセス
- フォロワー38人
写真が多すぎるので2回に分けました。
楽しくてやたらと写真を撮ってしまった。
映え好きな人がいたら、映えポイントめちゃくちゃあるのでぜひ行く事をオススメします。
ただ、私の写真が下手過ぎるので、どれもこれも映えて、ない。(T-T)
-
オーストリア館の前に木の幹がニョキニョキ。
なんだろう?と思って見に行った。
こういうアートらしい。 -
こんな感じ。
-
アートの森に変質者現る。
顔が見せられないのが残念な程いい感じの変質者具合。 -
お次はオーストリアパビリオンのカフェでザッハトルテ。昼休憩があるそうで、休憩後は16時オープン。
休憩があるところが外国パビリオン、って感じですね。
20分前に到着したけど、誰も並んでいないし、展望台で写真撮りに上がったけど、一瞬で終わってしまうし、風がビュービューで寒いしで、結局一旦下でウロウロして待つ事に。
10分程してカフェの階を見上げると、既に誰かがいるのが見えて慌てて戻りましたが、並んでいるわけでは無かったようなので、サッと1番に並びました。
10分程並んで16時。
あれ?開かない。
覗いてみるとミーティングしている。
3分、5分、と時間は過ぎていくけれど開く気配はない。
後ろに並んでいた方が何度か覗き、実況中継をしているのを聞き耳立てて聞いていた。
「今エプロンの付け方講座やってます。」
え?何だそれ?開幕3日目で今日初日のバイトさんがいるのか?
「今レジ打ち講座やってます。」
いやいや、16時とっくに過ぎてるんだから、それは16時前に終わらせとけよ。
と内心で思いつつ、妹と
「これで何も食べてなくてザッハトルテ無かったら地団駄踏んで怒っちゃいそうだから先にワッフル食べておいて良かったよね。」
と、これからの予感的な話をしていた。
「でも、カフェタイムオープン1番目だよ。まさか無い事ないでしょ~。1人1個にする?半分にする?」
「うーーーん、どうしよう。ワッフル食べたからお腹はいっぱいだけど1個食べたいかも。」
「時間はあるし、ゆっくり食べればいいよね。」
何て話していたら.ようやく16時10分にオープン。
入って直ぐに注文。
メニューを見たら
はい、みなさんもお気づきの通り通りーーー!
sold outです!
「え?ザッハトルテsold outなんですか?」
と聞いたら、軽い感じで
「うん、そうだね。」
と言われた…
トータル30分待ち。
軽くあしらわれ、マジで地団駄踏みそうだったよ。
だけど、大人で公共の場で地団駄踏んでる人なんて見た事ないし、もしいたとしたら相当ヤバい人だと思うから、何とか堪えた。
もういいよーだ!
トルコパビリオンにミディエドルマスあるか見に行くもん!
トルコのパビリオンはレストランしかないそうなので空いているはず! -
その前に、この大漁旗のパビリオン何?
-
漆塗りの地球儀があった。
-
めちゃくちゃカッコいい。
予約無しでフラリと入れます。 -
トルコパビリオン。
ターキーからトゥルキエになったトルコ。 -
ナザールボンジュがあります。
目の形のお守りで、目が悪い物から守ってくれるのだそう。
トルコに行った時に沢山見たけど買わなかった。
ってか、こんな可愛いナザールボンジュ売ってなかった。 -
トルコパビリオンは基本レストランだけですが、
入り口入るとこの大きなモニュメントが。 -
ここを潜るとショップ。
2階がレストラン。
カッパドキア風になっている。
階段下にメニューを持って案内している方がいらっしゃるのでメニューを見せてもらったら
私的トルコと言えばの
ミディエドルマス(ムール貝にピラフみたいなのが詰まってるやつ)も、
イマームバルドゥユ(坊さんもひっくり返る程美味しい、と言う意味のナス料理)
も無く、あるのは
ピデ(ピザの起源)やケバブ。
甘ーーーいトルコのスイーツ。
残念ながらレストランには入らずに次へ。 -
ショップには
絨毯やマット、ナザールボンジュ等のトルコ土産。
トルコ絨毯欲しかったけど、家にお気に入りのバルーチがあるから我慢。 -
オヤ好き姉妹はここでもオヤを見て大興奮。
カッパドキアに行った時に、睡眠不足と暑さから体調が物凄く悪くなってしまい、食事も2口しか食べれず、ホテルに戻ろうとトボトボ歩いている時、オヤのスカーフやら、何やら売っている屋台街みたいなのが道沿いに出ていた。
生粋の買い物好きの私はさっきまで死にそうだったのにオヤを見て急激に元気になり、オヤのスカーフを買ってウハウハしてホテルに帰った思い出。
イスタンブールでは全然可愛いオヤに出会えなくて消化不良だったけど、万博のオヤは可愛い!
買おうかな、いや家にあるしな、
買おうかな、いやトルコで買ったの一回も使ってないしな
と、手に持ったり降ろしたり何度もしていたけど、
お値段伺ったら
15000円。
そっと棚に戻しました…
私がトルコで買った時は同じような物で2000円位だった気がする… -
タイの建物もカッコいい。
-
スペインはスペイン広場になってるの?
あれ?あれはイタリアか。
何て言いながら通り過ぎようと思ったけど、
意外に空いてる?
と上まで上がっていき、何分待ちか聞いたら20分と。
じゃあ行ってみようか、と並びました。
実際には15分待ち位かな。 -
扉が開いた瞬間、この景色。
うぉー!ってなった。 -
仙台と関係があるとの事でお手紙が。
誰からのどう言う手紙だって?
行ってからのお楽しみだよ!
(よく見てなくて知らない(^_^;)) -
埋没金を巡る裁判の話の漫画。
興味深かった。 -
珊瑚?の階段が可愛い。
映える? -
私が座ったら
階段
が
怪談
になった。 -
スペイン全土のポストカードが一つのアートのようになっていて素敵だった。
-
予定には無かったけど、
先程のザッハトルテのせいで消化不良感半端なく、
ワッフル食べたから塩っぱい物が食べたくて
フラリと寄ったスペインレストラン。
10分待ち位で入れました。 -
ようやく、ようやく美味しいカフェラテ飲めた(T-T)
ただ、このラテアートは一体…
ハート?
幽霊? -
ザッハトルテの怨みをチュロスで晴らす。
こちらのチュロス、星型だから?
チュロスター
と言うらしい。
サクッともちっとしていて甘過ぎない。
チョコもいい感じの甘さで美味しかった。
ザッハトルテよりチュロスターで正解だわ! -
ピンチョス5種盛りをシェアで。
オムレット
サラミ
生ハム
ガスパチョ
オリーブとアンチョビチリ
これがどれもこれも美味しい!
食べながら妹と
19種類のピンチョス・タパスコースでも良かったね~。
なんて言うくらい美味しかった。
大阪の人気スペイン料理店「ETXOLA(エチョラ)」の監修だそうです。
今度行ってみる!
と思って調べてみたらピンチョスコースは無かった。
ってか、万博で食べるのが絶対お得!
と思った。
ので、やっぱり閉幕までももう一回行くぞ!
(いつでもどこでも食い気で行き先を決める人。
昔「あの人良い人」と私が言う人は必ず食べ物をくれる人だった。友達に「そういうのやめろ」と注意された事がある程の食いしん坊。) -
17の自治州+2つの自治都市のご当地ピンチョスが食べられるそう。
あー、どれも美味しそうだぁ!
(メニュー名が謎すぎてイマイチ分からないのもあるけど。笑) -
私達が行った時は10分程待って入れました。
夕方16時位だったからかな? -
私の第二の故郷、オーストラリア。
はスルー。 -
偽物のコアラには興味がない。
私は野生のコアラも見た事あるのだ。
動物園でコアラに走って追いかけられたり、
飛びつかれそうになった事もあるのだ。 -
アゼルバイジャンの建物素敵。
有名な人の設計らしく、妹が説明してくれたが
何一つ覚えていない。
脳の老化甚だしい昨今。 -
寒くなってきたらまた赤い頭巾の女が現れた。
これは家から持って来たオヤのスカーフ。
妹は時々使ってる。 -
ここまで食べ物の事ばかり考えていて
全然建物の写真撮ってなかった!
私、建築を見に来たんだった!
と、薄暗くなってきてから思い出す。
こちらはマレーシア。 -
フィリピン。
側面はベンチのようになっていて、映えポイントでもあった。 -
フランス館。
何分位並ぶか聞いたら20分程度との事だったので入る事に。
フランス館、アート好きは入るべし。 -
もののけ姫のタペストリーとノートルダム大聖堂を守るキマイラ像。
キマイラ像だとは気が付かず
この狛犬みたいなのなんだ?
と思っていたのは内緒。
よく見ると青白くお客さんが映り込んじゃって
ホーンテッドマンションかと思った。(o^^o) -
ヴィトンの部屋。
圧巻。
建築家の重松象平氏が設計を担当し、ロダンの「カテドラル」を囲むように、84個のトランクが配置されている。
と、いう記事を家に帰ってから読んだ。
え?ロダンなんてあった???
トランクが圧巻過ぎて見てなかったー!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 -
ヴィトンがこんなに家にあったらいいのに、
と思う庶民。 -
トランクがグルグル回るアート
-
色と後ろの映像が刻々と変わっていきます。
-
私の写真では分からないけど
-
人の写真で見たところ、これもヴィトンの展示みたいです。
-
ガーデンの真ん中のオリーブの木は樹齢千年超、主さ4トン、根の長さは2メートルという本物の木だそう。
南仏から運んできたらしい。中から乳酸菌が出ているんだって。
と言うのを帰ってから調べた。
いつもの事だけど、もう少しちゃんと調べてから行けばもっと楽しめるのにね。
何も調べずに行き、帰ってから調べる癖。 -
人工池のこの部分に触れると
-
お水がボコボコってなります。
写真だと分かりにくいけど、オリーブの木の下辺りがボコボコしてる。 -
みんなバンバン叩いては
あれ?何もならないね?
ってなっていて、
あちらでもこちらでもバンバンしていた。
私はそっと手のひらを乗せてみた。
そうしたらボコボコした。
それを見ていたバンバンしていたけど何もならず諦めた外国人、慌てて戻ってそっと手を乗せていた。
言葉が無くても通じる世界。 -
ロダンの彫刻。
わー!ロダンだよ!
と言ってみたものの、興味なし… -
葡萄の照明。
周りにはワインや葡萄畑の映像が流れるらしい。
うん、「らしい」って事は
ここも見てない、
って事ね。 -
吉岡徳仁さんデザインのDiorのメダリオンチェア。
美しい。
私が乗ったら壊れそうな繊細さ。 -
Diorのドレス達。
-
これらがミニサイズになって展示になっている。
-
真っ白なDiorの世界。
ファッション、デザイン、ドレス好きなので
すごく好きな世界だった。 -
セリーヌは、4月13日(日)~5月11日(日)までの期間限定。
その後は9月1日(月)~10月13日(日)の期間限定で、ショーメの特別展になるそうだ。 -
漆塗りの”トリオンフ“アートピース3点を特別に制作したそうだ。
フランスパビリオンは私的にはとても見応えがあり
とっても楽しかった。
え?誰だ?
ロダンもキマイラ像も「ふーん」で通り過ぎたくせに、って言った人。 -
フランスパビリオンを出たらすっかり暗くなっていた。
夜の大屋根リングも素敵。 -
アメリカパビリオンは左右がLEDで迫力がある。
-
映像が変わっていく。
入りたかったけど、この後予約があるので時間が無くて無理だった。 -
最後は当日予約で取れたnull2
入場して直ぐに予約したら18時が取れました。
落合陽一さんのパビリオンです。
建物が動いているらしい。
なので光の反射の仕方が変わって綺麗。
中に入るまでに、自分のデータ、写真、年齢、声等を登録していきます。
そうする事で自分のアバターを持って帰れるのだとか。
ただ、私はこういうのが苦手で、中に入るまでに登録が終わらなかった。笑 -
中はチカチカの世界
-
ギラギラ
-
チカチカが苦手な私には非常に辛かった。
中の画面がグルグル動くので三半規管弱弱族としては気持ち悪くなってしまい苦行だった。
テクノロジーにも全く興味がなく、これは一体何なんだ?となり、もう目を瞑っておこう、とひたすら目を閉じてやり過ごした。
途中目を開け、妹に「ねぇ、これ何分位かかるの?」と聞いたら
「知らない」と、携帯見ながら言われた。
えーーーーー!
ここで携帯見てるやつ、あんただけだよ!!
と、唯一目を瞑っていた私が心の中で叫ぶ。
しかも、推しのファンミの日程調べていたらしい。
おい…
どこまでもテクノロジーに興味のない姉妹。
ちなみに、妹は自分の登録したアバターが画面に現れたらどうしよう、と思っていたらしいが、
私はそもそも自分のアバターが途中出てくる可能性がある事なんて知らなかった。
いや、その前にアバター登録間に合ってないから絶対出てこないし。笑 -
水と光のショーはチラ見で。
ラスベガスでもドバイでも水のショーは何度も見ているけど、それ程興味が無いのでチラ見。
終わったらみんな帰りそうな気がするから電車が混む前に帰ります。 -
火のショーは好き。
炎が上がるのを見るとアドレナリンが出る。
ヤバいやつ。
ただ、火事には異常な恐怖感を持っている。
アイロンつけっぱなしかも、ガスコンロ大丈夫かな?
って、火事が心配で旅行の途中で帰った事もあるし、
仕事に向かっている電車を途中で降りて引き返した事も何度もある。
重症。 -
オーストラリアとスイスパビリオン。
夜も素敵。 -
ポルトガルレストランではタコ料理が食べれたらしい。
どなたかの記事で「ポルトガルレストラン美味しかった!」とも見た。
何故か万博にいる間タコが無性に食べたかった私は
帰ってから地団駄踏んで悔しがったのは言うまでもない。
海外旅行に行くと何故かイカとかタコとかが無性に食べたくなる癖。
ほぼ海外パビリオンしか行ってないので、気持ちが海外旅行になっていた。 -
映像が流れてみんなが観ているのを横目に急いで駅に向かいます。
そんな時、小学校からのお友達で、現在も近くに住んでいて、唯一私が連絡を取っているお友達から
「まさか今万博にいないよね?」と。
何故?え?エスパー?
どういう事?
と思ったら
「フランスパビリオンで見かけた気がするけど人違いかな?」と。
合ってますー!
来てますー!
まさかこんな所で友達に見掛けられるなんて!
私は旅先でよく知り合いに会う。
イギリスのピカデリーサーカス駅の改札でバイトの先輩とすれ違ったり、
オーストラリアの免税店でバイト先の社員さんとあったり、お土産物屋さんで大学の時の友達に会ったり、
台湾のお茶屋さんで会社の子にあったり、
韓国行きの飛行機に同じ会社の人がいたり。
他にも色々。
多分よく会う、のではなく、私がキョロキョロ見ている、から気がつくだけな気がする。
なので芸能人もよく見かける。
万博にいたお友達とは行動範囲と行動パターンが似ているのか、本当に偶然色んな所でよく会う。 -
カタールの建物もカッコいい。
-
ウーマンズパビリオンはドバイ万博の日本館で使った建材をリサイクルしているのだとか。
-
日本館は19時頃でも結構並んでいた。
-
さて、帰ります。
バイバイ、ミャクミャク。
あんなに気持ち悪いと思っていたのに
最後はやっぱり可愛く見えてきたよ。
今でも時々
赤巻きミャク
青巻きミャク
黄巻きミャク
って早口言葉の練習してるけど、一回も成功しないよ。 -
閉幕までにもう一回絶対来よう。
その時はちゃんと調べて120%楽しめるようにしよう。
ミャクミャクのお土産も何か1個位買おう。
お土産物屋さんに入る事もしなかったのを後悔。 -
新大阪の駅でミックスジュースを買って帰ります。
大好きで毎回新大阪駅に来ると買うやつ。 -
最後に、
スタンプ帳を買ってスタンプラリーをするのが人気らしいが、私達姉妹は3つで飽きた。笑
だってスタンプが可愛くないんだもの。
ちなみに、スタンプ帳を買うのに2時間並んだ、と言う人の記事を見た。
地図を買うのもすごく並んだ、という記事も見た。
なので
・スタンプ帳代わりのメモ帳は持参
・地図はコンビニで事前プリントアウト
・モバイルバッテリーも持参
がオススメです。
地図はXでとても使いやすい地図を上げてくれている人がいるらしい。
食べ物節約したい人はゲート近くにコンビニもあるよ。
15日はオニギリを大量発注し過ぎたらしく、夜はオニギリ半額セールをやっていたらしい。
帰宅途中お腹が空いて
家の近くでオニギリ買って食べたので
どうせなら思い出に万博のコンビニでオニギリ買いたかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72