2025/04/05 - 2025/04/06
105位(同エリア398件中)
ruiさん
桜満開の津山城を見てみたいと思い、だいぶ前からこの日かと予想し、ザ・シロヤマテラス津山別邸を予約した。
そして、見事どんぴしゃで満開の津山城を拝むことができた。
人も多かったが、東京や大阪ほどの人混みでもなく、満開の桜を堪能することができた。
桜を堪能した2日間です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国自動車道をひた走り、津山インターで下車。
そこからランチの予約をしていた、「Okayama Table TERRA」さんへ直行。
ランチコースを注文。
こちら前菜盛り合わせと自家製パン。
(この他スープもあります)
前菜は地元の野菜や卵を使った見た目もおしゃれな一品。
津山は野菜の味が美味しく、それがうまくいかされていておいしかった。 -
メイン料理はいろいろ選べる。
今回はそずり肉のパスタを。
麺のゆで具合といい、ソースの美味しさといい絶品です。 -
最後にデザートと珈琲か紅茶を。
津山の観光列車にもお弁当を提供しているだけあって、
どの料理も美味しかった。
自分の中では、ここ最近で食べたイタリアンの中では、ここか、
東京ステーションホテルのイタリアンがNO.1です。 -
ホテルのチェックイン時間まで少しあったので、中国勝山駅へ行ってみた。
開業100周年のよう。 -
駅構内にはこんなオブジェも。
蒜山の建物に似ているような。 -
中国勝山駅から久世のトンネル桜に来てみた。
-
河川敷に駐車場があり、車を止めて散策。
-
ちょっと早かったかなという感じだが、十分綺麗だった。
ここは車を通行止めにしているので、のんびり歩いて見ることができた。 -
津山に戻ってきて、今宵の宿、ザ・シロヤマテラス津山別邸にチェックイン。
車を駐車場に停め、荷物を置いて早速津山城へ。
さくらまつり開催中。
縁日が出たり、飲食店ブースも多数ありにぎわっていた。 -
桜と菜の花のコントラストも素晴らしかった。
-
やっぱり石垣と桜は合う。
場所取りしている人も結構いた。
東京ほどではないが、混んでいた。 -
こちらも桜のトンネル。
ちなみに城へ入るには入場料が必要。1人310円。
再入場は1時間以内だったら可能らしい。 -
このアングルは好きかも。
本当に桜満開でどんぴしゃでした。 -
上から見下ろすとこんな感じ。
-
津山駅方面を望む
-
石垣と桜。
-
秋に津山城に来たことはあるが、その時とはだいぶ違う印象。
さすが桜の名所だった。 -
これがハート岩らしい。
みなが触っているのでつるつるだった。 -
街の風景と桜。
-
石垣と桜。その2
-
このアングルの桜も好き。
ただ、石段の幅が広くて、足にくるお城。 -
ここも桜のトンネルになっていた。
-
文化センター側の出口から出てみた。
17時近かったが、まだ駐車場へ車が入っていく行列ができていた。 -
もう一度菜の花と桜。
ここで夕飯の時間が近づいてきたため、一旦ホテルに戻る -
いつもは朝食だけ付のプランにするので、今回初めて
夕飯をホテルで食べる。とある記念日だったもので。
18時からのディナー。お肉の懐石。
前菜に続いて、ソーメン。
おしゃれ。器も素敵。 -
アスパラが旬なのかな?
table terraでも出てきました。 -
やっぱり津山と言えば、肉。
味は美味しかったのは言うまでもない。 -
デザートは旬のいちごを使ったミニパフェもあった。
充実の品々でした。 -
ホテルの部屋からライトアップした津山城がよく見えた。
-
夕飯を食べ終わると、20時が近づく。
この日は桜まつりで花火があがる予定。
ホテルスタッフの方に見える場所を聞いて、ホテルの廊下の端の窓からなんとか見えることができた。
花火は約5分ほどで終了。
そのあと、部屋でまったりしたい気持ちを抑え、再び津山城へ。 -
ライトアップが綺麗だった。
花火が終わったので帰る人が多かった。 -
やはりライトアップも昼間と違って、幻想的な感じでよかった。
-
アップで撮ってみました。
-
桜のトンネルもライトアップ。
ホテルも協賛していました。 -
近くで話していたガイドさんが、ここが写真撮影のベストスポットというので、こちらから1枚。
幻想的でした。
結局22時まで開門していたが、21時30分頃までライトアップと夜桜を堪能。
ホテルに戻って、温泉に入ると、もう眠くてもたなかった。 -
翌朝。
部屋からの眺め。
過去の自分に、よくぞこの日にホテル予約したぞと誉めてあげたいくらいの絶景。 -
ズームして撮ってみると、津山城の桜がいかに多いか。
そしてそれが満開になるといかに美しいかがよくわかった。
近くもいいけど、遠くから眺めるのもまたいいと思った。 -
ホテルのお庭も素敵な桜が。
朝ご飯を食べながら優雅に庭園鑑賞。
朝ごはんはその場でにぎってくれるおにぎりが好きです。 -
朝食後に、チェックアウトをすませ、少しだけ車を停めさせてもらい、三度、津山城へ。
桜の見納めに。
昨日、このアングルがお薦めとガイドさんが言っていたところから、
撮影。
やはり夜とは違う雰囲気だった。
ちなみに午前中はすいていたけど、午後は結構待っている感じだった。 -
ここの階段の桜もきれいだった。
あれっ?なんかあるぞ! -
いなば化粧品店の灯篭でした。
稲葉さんの似顔絵も。
小さいころは来てたのかな? -
今日も満開の桜だった。
レジャーシートを敷いて、すでにできあがっている人も・・・ -
やっぱりこのアングルが一番好きかな。
-
眼下も満開。
出店も結構出ていて、ホテルで食べていなければ確実に
何か買って食べてました。 -
桜に焦点を当て、お城をぼかして撮影してみました。
-
見上げる桜もいいけど、見下ろす桜もいいかも。
-
最後にイベントをやっていて、鉄砲隊のようなパフォーマンスが。
ここで、タイムアップとなり、桜堪能の津山旅は終了。
関西へ戻ったが、途中、ETCカードが磁気不良になってたいへんだった。
一般レーンで何度かトライするものカードが読み込めない。
ネクスコ西日本の係の方に、なんとかカード決済にしてもらいました。
まあ、いろいろありましたが、本当に津山は桜が綺麗な街だというのが
よくわかった旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47