2024/10/29 - 2024/10/30
74位(同エリア177件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 276,489アクセス
- フォロワー14人
この旅行記スケジュールを元に
東京へ帰る途中、伊勢原を通ることがあります。休憩の出来るカフェをネットで何度か探した時です。いくつかの口コミで「大山からの帰り道に寄った」と書かれていました。
どこなのか地図で探すと、大山と書かれた山の下にケーブルカーがあるようです。東名から近く寄り道できそうなので、10月の下旬に行ってみました。
案内に導かれて駐車場へ。ここから階段の続く参道を登って、やっとケーブルカーの駅に着きました。時間になって発車すると、途中に大山寺駅で止まります。降りる人がほとんどいないため、他の人と同じように終点の阿夫利神社駅まで行きました。
標高は高いような気がしますが、まだ紅葉には早いようです。11月の下旬ごろには紅葉のライトアップがあるようです。小雨が降りそうな天気で、下界は雲の中でした。阿夫利神社でお参りをしましたが、奥の院はさらに徒歩で山を登った場所だとか。
曇り空からポツポツ雨も落ちてきたので下へ降りました。車で少し走り、カフェで昼食を取りながら途中駅が謎でした。ネットを調べると、駅名通りの大山寺があるそうです。歴史的には大山詣でが昔から行われていたのですが、廃仏毀釈や堂塔が破壊されたりしたこともあるようです。ご本尊だけは地元住民に守られ、現在の地に再建されたそうです。うーん、何も知らずに通り越してしまった。
神社だけでは大山詣での半分だけ?もう一度機会を作って大山寺を参拝しなければと思いました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大山に近づいて行きますが、道路は快適でした。
-
アーチに迎えられて、手前を右に曲がると駐車場でした。
-
こま参道を登らないとケーブルカーの駅には行けないようです。
こま参道 名所・史跡
-
見える階段は短いのですが。
-
進むとお土産屋さんなどがあり、その奥にまた階段が続いていました。
-
何段階段を登った事か、やっとケーブルカーの大山駅に着きました。
大山ケーブルカー 乗り物
-
周りの木と同じようなグリーンの車両。駅に展示された写真では、ヘリコプターで運ばれてきたようです。
-
急こう配を登っていきます。ガラス窓が大きく、視界が広い車両です。
-
阿夫利神社駅、ずいぶん上まで来た感じがします。
-
駅から神社へはなだらかな道でホッとしました。
-
ずっとなだらかには、歩かせてくれません。神社へ登る石段がありました。
-
隅の方に、紅葉が数枚だけ落ちています。全山紅葉には少し早いようです。
-
これぞ最後の階段、上の方に鳥居が見えてきました。
-
阿夫利神社の本殿、ここは下社だそうで本社はもっと山を登るそうです。
-
本社への道の入り口の木が、一本だけ早めに紅葉していました。
-
晴れていれば眺めが良いそうですが、下界は雲の中でした。
-
大山の紅葉ライトアップは、11月と書かれていました。
-
カフェを求めて走ります。この辺りの道路は広く走りやすい、まだ新しいのでしょうか。
-
通り沿いに駐車場もあり、雰囲気のある建物が見つかりました。
カフェ ジャルダン グルメ・レストラン
-
「カフェジャルダン」でした。
-
自分のメニューだけを撮ります。店内は手芸作品が展示販売されているため、著作権の関係で撮影は禁止でした。
-
コーヒーを飲みながらネットを検索。するとケーブルカーの途中駅にに大山寺があり、まったく素通りしたことに気が付きました。これでは大山詣でになっていません。
良く調べずに来るなんて、またもう一度機会を作って参拝に来ようと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊勢原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22