2025/04/04 - 2025/04/05
67位(同エリア146件中)
みくるさん
4月4日ミラノ2日目は朝イチでPinacotea Brera(ブレラ絵画館)に行き鑑賞後、Milano Centrale駅から電車で40分のコモ湖へ遠出。コモ湖から船でBellagio(ベラッジオ)まで1時間で行ける高速船に乗るはずが、チケットが売れきれてしまいローカル船で2時間かけてBellagioへ行く。そこに1時間滞在し、Varenna 行きの船に乗り、ミラノへ電車で帰った。
船上からはスイスのアルプスのような雪山が見えたり、豪華な別荘が見えたり。ある船着場には滝が見えたり。ベラッジオの小高いてっぺんはロッカフェラー財団の別荘地になっていたりして、避暑地らしかった。
これからコモへ行く事を考えている方は、事前にコモからベラッジオへの高速船、ヴァレンナへのチケットをネット購入される事をおすすめします。コモ発11:00とか12:00くらいの高速船が理想的だと思います。これであれば夕方5時頃にミラノに帰る事が出来そう。以下オフィシャルサイトにタイムスケジュールのPDFがあります。
https://www.navigazionelaghi.it/en/tickets-and-timetables-lake-como/
-
4月4日8:00朝イチでブレラ絵画館へ行くためにトラムに乗る
-
ブレラ絵画館近くのカフェで朝食。北ヨーロッパにくらべ食事代は安い方。
-
8:30ブレラ絵画館入場。
-
朝イチだから人がいなくて最高。
-
絵のサイズは皆大きいが、近寄るとミリ単位で完璧なディテールです。
-
赤ちゃんは羊に夢中、母は見守る。
-
Giovanni Fattori という人の絵。これを観て思ったんだが、ゴッホはこの人の絵を模倣したんじゃないかと思った。
-
ブレラ絵画館のカフェ
-
ブレラ絵画館の中庭
-
ブレラ絵画館の入り口へ行く階段
-
ブレラ絵画館の外にあるガーデン
-
ガーデンにはつがいのカモがくつろいでいた。
-
10:30頃、絵画館を出てMilano Centrale駅へ向かう。街のリッチな雰囲気と仕立ての良い服を着たミラノの男性。
-
駅に到着。Omioアプリで買った11:43発コモ行きのローカル電車に乗る前にスナックを買うため少し駅内を物色。
この画像、拡大すると時間が分かりますね。 -
Galleria Napoletana という店?でナポリのストリートフードらしき、ドーナツ型のプレッツェルを数個購入。ガリガリ食感。
-
殆ど全部甘くないやつ。買ったのはトマト味、オリーブ入りのなど。日本のトマトプリッツにそっくりな味だった。
-
天気が良いので皆コモに行くようで、電車の中は混み混み。立っている人も多い中、ラッキーな事に座れた。
ミラノから電車で40分でコモにいけるなら、東京から鎌倉に日帰りでちょっと行く感覚? -
12:22コモに到着。駅前の道を船着場に向かって歩く
-
途中八重桜が咲いている。
-
船着場向かいの広場。カフェやホテルが立ち並ぶ。
-
最初フェリーのチケット売り場がわからず、近くのカフェに聞くも分からないという。観光案内所もお昼休み時間で閉まっている。しばらく右往左往して波止場右手隅に大行列を発見。めっちゃ並んでる! Bellagioまでの高速船のチケット、、買えるのか?並ばずオンラインチケット購入を試みるも、オンラインの方は売れきれ。係の人に聞くと本日のBellagioへの高速船は売れきれているので、ローカル船の2時間かけてゆっくりBellagioへ行く船の券しかなく、それを窓口で購入。* チケット売り場の行列がとにかくすごい。
ミラノに戻るためにBellagioからVarennaに行くチケットも必要になるが、アホな事に買わなかった事に気づく。焦って係員に聞いたら「それはBellagioに着いてから買える。売り切れる事はないから心配するな」と言われその通りにする事にした。またチケット売り場に並んだら小1時間はかかりそうだったのでホッとした。
*高速船とローカル船の違いは電車で言えば、快速電車と各駅停車みたいなもの。 -
15:10Bellagio行きのローカル船が近づく。後ろの方が屋根なしだと目視できた。それは大行列にじっと辛抱強く並び行列の先頭にいたため。乗船し、船のうしろの屋根なし部分に座る。行列に並びながら周りの人と雑談していたが、今後この周りの人達にBellagioでも何度も遭遇し会話することに。
行列に並んでいる間にOmio アプリでVarennaからミラノへ帰る電車チケットを購入した。 -
途中の船着場、小さい女の子がお父さんとバイバーイしている。もちろんこちらもバイバーイする。
-
船着場の近くには邸宅が多い。
-
ローカル船からの眺め。こんな感じで2時間。日差しは強い。
-
山にある建物がよく見える。途中セスナが上空を飛んでいたり、岸の近くでカップルがボードに乗ってオールを漕いでいたり。イタリア絵画に出てくる遠景そのものの風景がひろがり、絵画の風景はなまじ作り物や想像ではなくて本当にこんな風景なんだなと分かる。
-
17:30Bellagio到着。このホテル du Lacはポスターなんかでよく見るなあ。着いてすぐにチケット売り場に並び、Varenna行きの18:40発のチケットを購入。Varennaにはミラノに帰る電車の駅がある。
-
Bellagioの小道。お土産屋さんでいっぱい。Bellagioには1時間滞在。歩き回ったり、近くの教会の中を見学したり、ジェラートを食べたりした。
-
18:40Varennaへ向かう船に乗る。今度は先頭がオープンになっている。この時間は肌寒くなってきた。
-
19:08Valenna到着。ミラノへ帰る駅、Perledoを目指して歩く。ミラノへの帰りのチケットはコモの船着場の大行列に並んでいる間にOmioアプリで購入してある。電車の時間まで少し余裕あり。近くのレストランでマッシュルームのフォカッチャをテイクアウトしたが、閉店間際だからかカピカピでイタリア滞在ではじめて食べ物でハズレのパン類を食べた。
-
駅の建物に入っていたカフェでエスプレッソマキアートを頼んで座って電車を待った。そこで向かいに座っていたイスラエル人御夫婦の奥さんと雑談した。奥さんは今は亡きデザイナーのケイトスペードに似ていた。日本には良い化粧品があるそうね、旅行に行くにはいつが良い?などと聞かれた。
20:35発ミラノ行きの電車に乗る。帰りも人だらけ。ホームと線路の段差が階段一段くらいしかなく、数人がホームから線路に足を投げ出し座っていた。電車が近づいてるのにめちゃ危なかった。コモでは日本人は一人も見かけなかった。大都会ミラノを離れて自然が見られて良かった。ホテルに戻り、就寝。 -
次の日の4月5日、ホテルから朝4:16の市バスに乗りミラノ駅に到着。5:10ミラノ発フィレンツェ行きの電車に乗る。スケジュールきつすぎたかもしれない。朝早いのにも程がある。イタリアの電車は遅れる事が多いとネットで見たから早め設定したが、滞在中電車が遅れた事はなかった、、。
-
電車のプラットフォームがどこになるのか、掲示板をみて待つ。
-
プラットフォームがわかったのでいざ出発。7:04にはフィレンツェに着く。今回はOmioで購入したFrecciaRossa のビジネスクラスで移動。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34