2025/04/06 - 2025/04/07
460位(同エリア580件中)
atsushi inoueさん
- atsushi inoueさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 10,279アクセス
- フォロワー0人
札幌の奥座敷、定山渓。
温泉街から少し離れた豊平峡温泉よりさらに山奥のキャンプ場。
札幌市の施設でありながら、ガチガチのルールは無く、極一般的なキャンプ場のルールで運営されている。
周囲を電気柵で囲み、大きな野生動物の侵入は抑えられているが、小動物は姿を見せる。
そんなキャンプ場でテントハウス(ゲル)による楽々キャンプの記録。
-
札幌市内は雪解けが進み、日が辺りにくいところに雪が残る程度でしたが、山間部はまだ雪深く、通路はご覧の通りぬかるみや水たまりが目立つ時期。場内は車の乗り入れが禁止なので、リヤカーで荷物を運びます。この時期は一苦労です。
-
場内は大きく分けて、コテージ、テントハウス、テントサイト、ロッジ付きのテントサイトで、テントサイトはウッドデッキもあるようです。冬季間はウッドデッキや野外炊事棟は閉鎖されていました。
今回は泥だらけ予想&雨予報だったので、テントハウスを利用してみました。 -
テントハウスは区画が曖昧ですが、敷地から通路にはみ出なければ、タープやスクリーンテントが張れます。風もあったけど、積雪が邪魔をしてスクリーンテントは諦めて、タープにしました。虫の時期じゃないので開放感はバッチリ。
-
テントハウス内はストーブがど真ん中にあり、かなりスペースが広め。公称では7名まで。夫婦2人だと小さなテーブルに椅子を置いたままで寝袋を敷けました。ただ、床が木なので椅子やテーブルの脚にシリコーンキャップを装着。あと冬は、靴下も厚手のものか、スリッパがオススメです。
-
ハウス内には光量を調整出来るペンライトも。また、白い柱から伸びるケーブルにはハンガーを掛けられます。これはとても便利!あと、サーキュレーターもありました!
-
ハンガーは常備されています。小雨で濡れてもストーブの熱で早く乾きました。靴べらは持参しました。これは正解でした(笑)
-
夜の感じ。ハウスの灯りも落とし、外ではランタン一つだけ。場内の街灯も明るさは控えめなので、晴れていれば星空も楽しめただろうなぁ。
気温も6℃程度でしたが、雪中キャンプの服装だったので、かなり遅くまで闇を堪能。 -
二日目の朝は束の間の晴れ!山がくっきりと見えました。雪残る山肌と白樺で寒さ倍増ですが、風が無ければ暖かさを感じられる太陽がありがたい。
-
施設紹介。
男子トイレ。感染症拡大防止のポスターがまだ張ってあるのが、市の施設らしさを出していますねぇ。
清掃が行き届いていて、とても綺麗。ただ!便座は冷たくて声が出るレベルでした(笑) -
施設紹介。
トイレの手洗い。便器の数に対して多い!石鹸などは無いので持参を。 -
施設紹介。
ふれあいハウスにある10分100円のコインシャワー。使用しませんでしたが、直ぐにお湯が出るのかな?お湯になるまで時間が掛かるのかな? -
施設紹介。
おそらく車椅子向けのシャワー室。 -
施設紹介。
シャワー室の洗面台。いちおう、ドライヤーあり。 -
施設紹介。
こちらもふれあいハウスにある、自販。焼肉のタレ、出汁醤油、ラーメンのスープ、チキンカレー、寒干しっぽい麺、サトウのご飯がありました。
でも、電子レンジは無かったような…サトウのご飯は湯煎で。 -
動物紹介。
名前は分からない…けど、野鳥がわんさかいます。白樺の真下にタープを張ったので、いろいろと目の前に来ます。
なので…糞も落とされます(笑) -
動物紹介。
タヌキ。キャンプ場でタヌキを見たのは初めてかも。
施設の方曰く「人馴れしちゃってます」。
見た目と違って攻撃的な面があるので、"ちょっかい"を掛けないように!
定山渓自然の村、オフシーズンなら静かに過ごせそう
さて、次はどこへ行こうか…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16