2025/02/25 - 2025/02/28
10390位(同エリア20614件中)
アラカンさん
この旅行記のスケジュール
2025/02/25
-
飛行機での移動
成田空港9:00→香港空港13:25 CX0509
-
バスでの移動
香港空港→黄大仙祠→バードガーデン、フラワーストリート→金魚街⇨夕食→ビクトリアピーク→
-
バスでの移動
ビクトリアピーク→オープントップバス→女人街→ホテル
-
ホテル アレッサンドラ
2025/02/26
-
バスでの移動
ホテル→朝食レストラン⇨スタンレーマーケット→二階建て路面電車→昼食レストラン
-
徒歩での移動
インターコンチネンタルホテル→チムサアチョイ・プロムナード→アベニュー・オブ・スターズ→時計塔
-
徒歩での移動
時計塔⇨シティ・スーパー→ペニンシュラホテル→カオルーン・シャングリラホテル→インターコンチネンタル
-
ホテル アレッサンドラ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年の8月に予約をして出発予定だったのに、空港占拠の事件が突発し、前日にドタキャン。飛行機はキャンセル料を払い、ホテルは返金ゼロという苦い思い出を胸に、今回思い切って、香港・マカオ4日間のツアーに申し込んだ。予定していた日程はキャンセル待ちでも取れず、やむなく間際で取れる日程で出発。ところが、出発の数日前からの寒さで体調を崩したようで、周りの皆さんに迷惑をかけないよう注意して観光。イギリス領時代に何度か訪れた香港の風景はコロナの影響もあり、かなり変わっていた。マカオを観光しているのは殆ど中国人だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
香港空港の出口近くのセブンイレブン。おにぎりやメロンパンなど馴染みの食べ物が沢山並んでいた。とりあえず、この近くのおにぎり屋さん「はなむすび(華御結)」でセブンよりちょっとお高いおにぎりを買ったら、とても美味しかった。胃壁が痛んでいたので、これが4日間で一番美味しい食べ物だった。
-
香港空港で散々待たされ、ツアー会社が、成田発と羽田発と関空発をまとめて一つのツアーにしている為、38人の大人数で出発。まずはお寺へ。
-
干支別に像があると言われた。これは猿。気づくと、ツアーの参加者が何人も集まっていて、あら皆さん同い年?なんて会話が始まった。
-
「黄大仙祠(ウオンタイシン)」。香港では最も有名なパワースポットだそうです。一般の人が沢山訪れていました。火をつけたお線香を三本持って、顔の前で掲げ、願い事をしながら、3回礼をして、線香台にさす。
-
お寺の後は、バードガーデンへ。上手にお話します。
-
すぐ近くは、フラワーストリート。
-
この後、金吾街へ。
-
香港最初の食事はここで北京ダックなどの北京料理でしたが、匂いが耐えられず、席を離れました。
-
広々としたゆったりとしたレストランで、別の席で休ませていただきました。
-
ビクトリアピークまで上がってきました。これはケーブルかー「ピークトラム」の乗り場。若い人達で列ができていた。
-
獅子亭展望台入り口。
-
ビクトリアピークからの夜景。
-
ビクトリアピークから下りて、次はオープントップバスに乗車。
-
2階席からの眺め。
-
昔と違って、洗濯物が干されていない。
-
女人街にやってきた。
-
ちょっと歩いたけど、ここは昔と変わらないかも。
-
やっとホテルに到着。ロビーのシャンデリアが凄い。朝7時に成田に集合して、夜の10時半まで長かった。人数が多いから鍵を配るだけでも時間がかかる。4日間思いやられる。
-
ロビーと朝食レストランの間の通路。とても豪華だけど、外は住宅街。
-
2日目の朝食の為、朝8時に出発して、このレストランへ。
-
朝食は、お粥という案内だったが、朝からこの量。胃壁がやられている私には逆効果で、味になさそうなおまんじゅうをちょっとつまんで終了。
-
まずはスタンレーマーケットへ。シャッターを下ろしているお店が多い中、ここは有名な印鑑屋さんだそうです。
-
スタンレーマーケットから海の方へ歩いて行ったら、「マレーハウス」が見えました。築160年以上のビクトリア朝植民地時代の建物で、セントラルから移築されたそうです。
-
スタンレーの有名なエッグタルトのお店「ベイクハウス」。
-
エッグタルトは一つ12香港ドル。
-
セントラルにやってきました。
-
この左手の丸い窓のビル「ジャーディンハウスビル」が有名。
-
周囲は面白い形のビルだらけ。
-
ここからは、二階建て路面電車に乗車。二階の席から後ろについてきた路面電車を撮影。
-
ハリウッドロードのマデラハリウッドホテルの壁。
-
旧セントラル警察署。
-
150年以上の歴史を持つ元警察署が、2018年に博物館「大館」としてオープンしていた。
-
香港最古の刑務所を含む16館の歴史的建造物があり。監獄Bには、かつてホーチミンが投獄されていたそうです。
-
監獄の内部。何年か前に奈良の監獄を見学し、奈良の方が立派だったが、同じような造りだったことを思い出した。
-
監獄の近くにある世界一長いエスカレーター「ヒルサイド・エスカレーター」。こちらは、韓国人などの若い観光客が多かった。
-
エスカレーターの下の方にはあの日本人タレントの絵が。
-
飲茶の昼食後、やっと自由行動。オプショナルツアーに行く方もいた。
-
みたかったブルース・リー。
-
ジャッキー・チェンの手形。
-
「チムサアチョイプロムナード」の「アベニュー・オブ・スターズ」。背後はビクトリア・ハーバー。
-
ビクトリア・ハーバーには色々なデザインの船もやって来る。
-
スターフェリー・ハーバー近くの時計塔。
-
チムサアチョイ・プロムナードから北上して、「シティ・スーパー」までやってきた。「茅の舎」の出汁あり。パンのアンデルセンあり。サラダのRF1まであり。日本のデパートみたいな品揃え。果物は青森のりんごとか超お高い。香港のセレブが御用達でしょうか。
-
久しぶりにペニンシュラホテルを除いてみる。
-
アフタヌーンティーで有名な1階のザ・ロビーは狭いのに、結構お客様がいた。
-
地下の「ザ・ペニンシュラ・アーケード」。昔に比べると、どのお店もお客様は少ないような気がした。
-
集合場所がインターコンチネンタルホテルの前なので、集合時間までどこかでお茶をと考え、ペニンシュラに来たけど、色々考えた結果、カオルーン・シャングリラホテルにやってきた。インターコンチは狭いし、ペニンシュラは高いし、こちらは広くてゆったりして、ウオーターフロントで、最高でした。
-
ウオーターフロントの席でゆっくりお茶を楽しんだ。お茶にはカヌレがついてきた。料金はペニンシュラの半額くらい。
-
夕食は広東料理。
-
食事の前に、焼売を自分で作らされた。私の作品が手前の大きい2つ。折角作ったけど、出て来るのが遅くて、食べる前にお腹が一杯になって、食べられなかった。
-
焼売の前にこんなに沢山。
-
これでもかと出てきて、焼売は最後。
-
夕食の後、「ビクトリア・ハーバー」の「シンフォニー・オブ・ライツ」へ。
-
天気も良く、寒くもなくて良かった。
-
対岸のビルをひたすら眺める。
-
この後は、歩いて1881ヘリテージへ移動。
-
1881ヘリテージのライトアップを見る。
-
20時40分出発で、ホテルへ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58