横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビの「帰れマンデー」で「千代ケ崎砲台跡」が紹介され、妻が行きたいと言いました。<br />3/20(木)春分の日、京急久里浜駅より歩きました。よく晴れた日で、風は冷たかった。ペリー公園に伊藤博文公の文字による「北米合衆国水師提督伯理(ペリー)上陸紀念碑」の巨大な記念碑が有り、見物しました。<br />横須賀市の久里浜と浦賀の間、浦賀水道を臨む千代ヶ崎の標高約65mの高台に千代ケ崎砲台跡が有ります。坂道を上り、到着すると、ガイドさんが迎えてくれました。年末年始以外の土日祝日のみ公開されており、公開日の公開時間以外は見学できません。予約不要・無料のガイドさんによるガイドツアーに参加しました。<br />ここは明治25年(1892年)12月から明治28年(1895年)2月までの僅か3年間で築かれたそうで、日清戦争と重なる年代です。砲弾の径が28cmの榴(りゅう)弾砲という大砲の砲台が6座有り、とても大きな建造物です。当時はまだ電力や重機は無く、レールを敷いて走らせるトロッコは有ったそうで、人力と馬での築造であったとのこと。セメントは輸入品で、高価で、レンガは小菅の刑務所などで製造され、安価であったそうです。榴弾砲は輸入したそうです。高台の頂部を削り、地下の各室を作り、榴弾砲を設置し、改めて盛土するという作り方であったとのこと。低地から65mの高さが有り、資材を運ぶのもタイヘンだったと思います。<br />地下の室内はガイドツアーでなければ入れないそうで、ガイドさんが手持ちのLED照明で案内され、各室の詳しい説明を聞きました。<br />高台から浦賀水道を眺めると、行き交う船が遠くに見えて、はたして、命中するのかなと思いました。この砲台が軍事上活躍することは無かったそうです。高台に桜が植えられており、富士山が少しだけ見えました。平和を守るための努力は怠ってはいけないですね。<br />「浦賀の渡し」の私の乗船料金は400円でした。このとき百円玉1枚が浦賀湾に沈みました。東叶神社へお参りしましたが、特にかなえたい望みは思い付きませんでした。観音崎をのんびり歩きました。

浦賀へ

9いいね!

2025/03/20 - 2025/03/20

852位(同エリア1541件中)

0

10

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

テレビの「帰れマンデー」で「千代ケ崎砲台跡」が紹介され、妻が行きたいと言いました。
3/20(木)春分の日、京急久里浜駅より歩きました。よく晴れた日で、風は冷たかった。ペリー公園に伊藤博文公の文字による「北米合衆国水師提督伯理(ペリー)上陸紀念碑」の巨大な記念碑が有り、見物しました。
横須賀市の久里浜と浦賀の間、浦賀水道を臨む千代ヶ崎の標高約65mの高台に千代ケ崎砲台跡が有ります。坂道を上り、到着すると、ガイドさんが迎えてくれました。年末年始以外の土日祝日のみ公開されており、公開日の公開時間以外は見学できません。予約不要・無料のガイドさんによるガイドツアーに参加しました。
ここは明治25年(1892年)12月から明治28年(1895年)2月までの僅か3年間で築かれたそうで、日清戦争と重なる年代です。砲弾の径が28cmの榴(りゅう)弾砲という大砲の砲台が6座有り、とても大きな建造物です。当時はまだ電力や重機は無く、レールを敷いて走らせるトロッコは有ったそうで、人力と馬での築造であったとのこと。セメントは輸入品で、高価で、レンガは小菅の刑務所などで製造され、安価であったそうです。榴弾砲は輸入したそうです。高台の頂部を削り、地下の各室を作り、榴弾砲を設置し、改めて盛土するという作り方であったとのこと。低地から65mの高さが有り、資材を運ぶのもタイヘンだったと思います。
地下の室内はガイドツアーでなければ入れないそうで、ガイドさんが手持ちのLED照明で案内され、各室の詳しい説明を聞きました。
高台から浦賀水道を眺めると、行き交う船が遠くに見えて、はたして、命中するのかなと思いました。この砲台が軍事上活躍することは無かったそうです。高台に桜が植えられており、富士山が少しだけ見えました。平和を守るための努力は怠ってはいけないですね。
「浦賀の渡し」の私の乗船料金は400円でした。このとき百円玉1枚が浦賀湾に沈みました。東叶神社へお参りしましたが、特にかなえたい望みは思い付きませんでした。観音崎をのんびり歩きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP