2025/02/23 - 2025/02/25
10426位(同エリア30115件中)
wakanohimezakuraさん
- wakanohimezakuraさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ25件
- Q&A回答8件
- 35,747アクセス
- フォロワー5人
今回の台湾旅行はHISさんにお世話になりました。
2月23日(日)、早朝5時過ぎに関西空港近くのHATAGOホテルをチェックアウトして空港に行きましたが、駐車場は今まで経験したことのないくらい満車状態でした。第2ターミナルでWifiのピックアップ、搭乗手続きや出国審査はストレス無くスムーズでした。飛行機MM23の機内でもストレス無く台湾桃園国際空港には9時45分頃に着陸しました。(Taiwan)Online Arrival Cardは事前に申請していましたが、台湾入国に少し時間がかかり、現地ガイドの方と合流してからも待ち時間が長く、更に、両替所に立ち寄るということでお茶屋さんに連れて行かれ、ホテル(シャラトン)に到着したのは午後1時30分頃でした。チェックイン後直ぐに部屋を利用できたので、荷物を部屋に置いて昼食のために古民家レストラン「古北饕(GOODBEITAO)旗艦店 」に行きましたが、待ち時間が1時間ということで、ホテルのキッチン12に戻りました。このとき時刻は1時45分でした。ローストビーフがありましたが、残念!でした。昼食後、台北駅まで歩き、15時21分発の台湾新幹線で桃園(15時41分着)まで行き、ランタンフェスティバルのメイン会場とフードコートを散策しました。豚まん、タロイモ団子やエリンギを食べましたが、普通に美味しく食べられたと思います。ただ、時々、どこからか臭豆腐の匂いがあったので、台湾にいることを実感できました。フェスティバル会場で1時間ほど楽しんだ後、新幹線で台北駅に戻り徒歩で寧夏夜市(ねいかよいち?)を散歩してからホテルに帰り、再び「古北饕(GOODBEITAO)旗艦店」に行きましたが、また1時間待ちだったので、一度ホテルに戻り午後7時45分から食べることができました。トリフ入り小籠包、蟹みそ入り小籠包、大根餅を食べました。大きなビールも飲み、9時前には寝ていました。このレストランまでの道を何回も歩きましたが、途中にマックが有るのを、私は覚えていませんでした。
2月24日(月)、7時頃から朝食に行き、7時40分に市内観光ツアーのお迎えがホテルに来て、ガイドさんに行天宮、忠烈祠、鼎泰豊で昼食、中正紀念堂、故宮博物館に案内していただきました。その後、台北駅東口で解散し、16時45分に再集合して九份・十分の観光に行きました。私たちと同じ九份、十分ツアーはバス6台で、私たちは5号車でした。まずは、十分でランタン飛ばしを体験しました。思っていた以上に大きなランタンには思い思いの言葉を2カ所に書きました。私は「連理の枝、比翼の鳥」と「夢」を書きました。「枝」は私を産んだ母の名前、「比」は私の子どもたちを産んだ妻の名前の一文字です。玄宗皇帝と楊貴妃の恋愛を詠んだ白居易の長恨歌からの言葉です。「夢」は好きな漢字なので書きました。十分の後は九份の散策です。流れに任せて入ったお茶屋さんは、ノスタルジックな外観の「阿妹茶酒館」でした。セットの茶菓子を食べながら、小さなコップで4,5杯、お茶を飲みました。いい体験でした。その後、冷たいぜんざいを美味しくいただきました。観光を終えて台北市内に戻ってからは、足裏マッサージで痛めつけられてから夜食の焼餃子と水餃子、〆はマックで、食べ過ぎた!寝たのは12時を過ぎていた。
2月25日(火)
台北101の営業が10時からなので、それに間に合うように朝食を食べて、地下鉄(MRT)で移動しました。台北101の展望台では、外に出ることもできたし、大谷選手の50-50達成の記念ボールの展示もありました。前日の疲れもあり、早々にホテルで荷物をピックアップして空港に移動しました。午後3時頃に第2ターミナル南5階でルーローハンを食べてから、搭乗手続き、出国審査を済ませてA29搭乗口からMM28に搭乗しました。機内では、次回のシンガポール便では、チキンライス(八角が入っていないことを確認してから)、カレー、寿司、サンドイッチを食べてみようと思いました。
旅行を終えて、台湾ランタンフェスティバルを見に行けたこと、故宮博物館でトンポウロウを見たこと(白菜は出張中でした)、鼎泰豊で食べたこと、九份観光、台北101展望台に行ったこと、寧夏夜市に行ったことなど、一通りの観光はできました。一番心に残ったのは、十分のランタン飛ばしです。普段、心に思っていることを文字に書いて、空に飛ばして・・・叶えられる日が来れば・・・と思っています。
さぁ、次はシンガポール。台湾と同様、限られた時間の中で色々と体験できるように計画を立てたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
台北駅から新幹線で桃園まで行きました。最近、外国(マレーシア、韓国、中国)で切符を買って鉄道に乗ることに慣れてきたように思います。
-
見慣れた新幹線だったので安心して乗れました。
-
切符には出発・到着時刻がわかりやすく書かれていたので安心です。
-
ランタンフェスティバル会場入口。小雨降る天気でしたが、日本からの出店もあって楽しかった。去年、長崎のランタンフェスティバルに行って、孔子廟で変面ショーを見たことを思い出しました。
-
日本で食べるのと同じ肉まんでした。
-
材料は何か分かりませんが、美味しかった!お店のご主人も親切で楽しい人でした。
-
エリンギ。日本の物とは違って、食べ応えがありました。
-
トリフ入り小籠包。微妙。
-
蟹みそ入り小籠包。小籠包は普通が一番美味しいと思いました。香港空港のCRYSTALJADE、上海の豫園の小籠包が美味しいと思っています。
-
大根餅。普通に美味しく食べました。
-
お酒には詳しくないので、ビールの味の違いも分かりません。でも、大きかったのでびっくりしました。
-
故宮博物館のトンポウロウ。白菜は他の博物館に国内出張中でした。残念!
-
細か細工でびっくりです。右の作品は、球体の中に球体があり、更にその中にも球体がありました。完成まで親子3代かかったそうです。
-
蒋介石。トルコでアタテュルク廟に行きましたが、同じような景色でした。
-
ディンタイフォンで昼食。小籠包、餃子、炒飯などコース料理をいただきました。
-
人の流れのままに入ってしまった、九份のお茶屋さん。有名店でした。
-
九份の散策コースはこんなところでした。
-
ドジャーズの大谷選手50-50の記念ボールは、台湾の方が落札し知りました。知りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18