2025/02/08 - 2025/02/11
310位(同エリア1142件中)
KOSUKETANさん
- KOSUKETANさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ11件
- Q&A回答1件
- 84,906アクセス
- フォロワー17人
寒い日が続いた2月上旬、一週間後のANAパース便の特典枠に空きが出たので、ユナイテッド航空のマイルで予約。いつかはやってみたいと思っていたオーストラリア発券を兼ねて初めてのパース訪問です。
パースの近くの島にクォッカという動物がいるらしい。有名な動物らしく、普段は私の旅に無関心な妻が、今回は羨ましそうな顔をしていました。
●2/8 成田-パース(泊)
●2/9 パース(泊)
○2/10 パース
○2/11 パース-香港-成田
フライト
NH881 2/8 NRT1120 PER2030
JL7904 2/11 PER0015 HKG0755
JL736 2/11 HKG1020 NRT1520
ユナイテッド航空アワード(NRT/PER)35,000マイル+6,050円
JAL公式サイトで購入(PER/HKG/TYO/LHR/MAD//FRA/TYO/SYD)運賃1,391.00 (AUD)+諸税 935.83 (AUD)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は成田空港第一ターミナル。土曜日の昼前の出発で、余裕をもって2時間前に空港到着。ANAのパース便は冬季週3往復しています。
-
今週水曜日に、国外7番目となるトルコ航空ラウンジが成田空港第1ターミナルにオープンしたというニュースを見たので来てみました。
-
まだ第1期オープンなので、こじんまりとしたラウンジ。元はANAのサテライトラウンジがあった場所。ANAが羽田に集約したので閉鎖されていたラウンジをリフォームしたようです。
-
ANAラウンジ時代にヌードルバーだった場所。トルコピザ用のオーブンが置かれていました。
-
アルコールは充実しています。日本酒のセレクトも良い。
-
前菜コーナー。フェタチーズにトルコらしさを感じます。従業員も多国籍で日本人はマイノリティでした。
-
ローストビーフが分厚くて食べ応えがありました。
-
NH881便はほぼ定刻通りの出発。パースまで9時間50分の長旅です。
離陸から3時間半後に最初の食事。 -
到着2時間前に軽食が提供されました。
-
現地時間20時10分。定刻より20分ほど早着。事前のETA申請ではうまくパスポートのICが読み込めずに戸惑いましたが、当日の入国はスムーズでした。
-
連絡通路に上がるエレベーターを探すのに戸惑いましたが、Airport Central駅まで徒歩5分ほど。今日はホテルに行くだけなので、Perth駅までの片道切符(5.2AUD)を購入しました。
-
Perth駅までは20分で着きますが、タイミングが悪くホームで30分ほど待ちました。
本日の宿フォーポインツ バイ シェラトン パースはPerth駅からは無料のYellow CATバスを使えばバス停から徒歩2分なのですが、Yellow CATは終バス後。まだ動いていたRed CATバスを利用して、別のバス停から徒歩5分でした。スーツケースを持っていたので、なるべく徒歩の少ないルートを選びました。 -
21時30分過ぎにホテルにチェックイン。レセプションでホテル1階のビアバーで使えるビール券を貰えたのですが、営業時間が22時まで。翌日(日曜)は休業だったので、急いで飲みに行きました。
タップから選んだ Fourpoints crisp lager を頂きました。
名前通り爽快なラガービールです。
オーストラリアは夏なので、到着早々のビールが美味しい! -
ビールで喉を潤して、そのまま街へ散歩に出かけました。
今日は土曜日。パースの中心街は22時を過ぎても明るく人通りが多くて治安が良さそうです。 -
Wesley Uniting Church がライトアップされていました。
-
パースの夜は、露出の多い服を着た女性が大勢歩いていて、賑わっているクラブなどもあって、楽しそうにしている人でいっぱいでした。短時間の散歩でしたが、私もなんだか楽しい気分でホテルに戻りました。
-
翌朝、フォーポインツ バイ シェラトン パースの朝食。
イギリスとかにありがちなメニュー。それほど美味しくはないです。ホテルランク相当といったところでしょうか。 -
16時のレイトチェックアウトにして、リュック一つを背負ってクォッカのいる島、ロットネスト島に向かいます。
島に渡るフェリーは、パースの南西19kmの港町、フリーマントルから出ていて、Perth駅から電車で25分でアクセスできます。前日に、9時30分発のフェリーチケットをオンラインで購入しておきました。
しかし、Google Mapで経路検索すると、何故か電車に乗るルートが表示されません。嫌な予感がしたので、少し早めに駅に行きました。 -
Perth 駅に着いて、モニターの出発案内を見ても、フリーマントル行きの表示はありません。近くにいた係員に聞いたら、運休なので隣のバスターミナルからバスを使うように案内されました。慌ててバスターミナルへ走り、出発直前のバスを見つけて乗り込みました。
バスの車内で運転手から切符を買うことになりましたが、お釣りが無かったので到着してからFremantle駅の券売機でTransperthの一日乗車券(10.4AUD)を買いました。 -
Perth駅からFremantle駅まで電車なら25分のところ、バスで50分ほどかかりましたが、予約していたフェリーには間に合いました。
フェリーは2社運航していますが、今回はROTTNEST EXPRESS にしました。FremantleとRottnest島往復で85.70AUD。時間帯で値段は変わります。 -
Rottnest島はFremantleの沖合18km。インド洋に浮かぶ島です。天気が良く、そんなに揺れることなく30分ほどで到着しました。
-
船を下りて、港から商店街を通った先の芝生でさっそくクオッカを見つけました。カンガルー科の動物だけど、大きさはウサギくらい。尻尾が長いのでネズミっぽい。毛並みが綺麗じゃなくて、微妙な個体です。
良い写真が撮れそうにないので、別の個体を探すことにしました。 -
港から15分ほど歩いて、ビーチの入口へ。
-
青い海と白い砂浜。
-
水がきれいです。
-
インド洋の青。
-
レジャーシートを敷いて、寝てみました。
実は、日焼け止めやUNIQLOのUVカットパーカーなどをホテルに置いてきてしまい、日焼け対策グッズが何もない状態。日傘は持っていましたが、風が強くて使えず。20分ほど横になるので限界でした。 -
ホテルから水着を着こんできたので、上着を脱いで、サンダルに履き替えて、海に入りました。
-
帰りに、灯台のある丘に登ってみました。素敵な眺めです。
-
再び、クオッカを探しながら歩きます。
クオッカは暑さが苦手なので、日中はあまり動き回らないそうです。 -
港の近くまで戻ると、木の下に一匹見つけました。
-
クオッカは警戒心が薄く、近づいても逃げません。
-
口角が上がっていて笑っているように見えるので、世界一幸せな動物とも言われます。絶滅危惧種らしいけど。
-
でもなかなか口角が上がってる写真はとれないな。
-
すぐに横向いてしまう。
-
口を開けたけど、あんまり笑ってるようには見えない。
この子はここで諦めました。 -
商店街の雑貨店の壁際にも別の個体がいました。
-
なかなか思い通りの写真は撮れなさそうです。
諦めて船着き場に向かいます。 -
埠頭の手前にも一匹いました。
-
クオッカは人気者です。
-
クォッカと別れて、予約しておいた12時発のフェリーでFremantleに戻ります。
乗る直前に気づいたのですが、船の行先は市街地に近いB Shedではなく、スワン川を挟んで反対側にあるNorthport Rous Headでした。 -
Northport Rous Headから市街地は公共交通機関が無く、歩くと1時間以上かかります。仕方なく、Uber を呼んで市街地へ移動しました。13.42AUDかかりました。
-
Fremantle駅でUberを降りて、市街地を歩きます。
目的地はフリーマントル刑務所。世界遺産・オーストラリアの囚人遺跡群の構成遺産の一つです。 -
世界遺産訪問430箇所目
オーストラリアの囚人遺跡群
オーストラリアは18世紀から19世紀にかけてイギリス帝国の流刑地とされ、およそ16万人の囚人が移送されました。流刑地移送と植民地拡大という二つの側面の歴史的な例証として、タスマニア州、ニューサウスウェールズ州、西オーストラリア州、南太平洋のノーフォーク島内の計11ヶ所の刑務所の遺跡が2010年に世界遺産に登録されています。 -
旧フリーマントル刑務所、再建されたメインゲート。
-
旧刑務所の内部は22AUDのガイドツアーのみで見学可能。今回は時間が無いので、外観のみの見学です。
今年中にもう一度オーストラリアに来るので、またそのときに構成遺産のどれかに行きたいと思います。 -
旧刑務所からほど近いフリーマントルマーケットへ。観光客でにぎわっていました。
-
マーケットを通り抜けて、海岸沿いのフィッシュ&チップスの有名店Cicerello's Fremantleへ向かうことにします。歩いて10分ほど。
-
Cicerello's Fremantle。テラス席もあって、すごく賑わっています。
-
トラディショナルフィッシュ&チップス。
全く期待してなかったら、見た目に反して衣が軽く身もふわっとしたフィッシュでとても美味しかった。タップのビールかと思って間違って注文した冷たい白ワインにとても良く合いました。
フィッシュ&チップスは21AUDでワイン11AUD。オーストラリアはカード払いだと手数料を取られる店が多く、ここもそうでした。 -
パースに戻り、フォーポインツをチェックアウトして、ウェスティンに移動。
来月で期限を迎えるマリオットボンヴォイの無料宿泊特典を利用します。
プラチナエリートのベネフィットは赤ワインor1,000ポイントorレストランでの朝食からの選択制。今回はレストランの朝食にしました。 -
部屋は21階の高層階にアップグレードしてもらえました。
-
ウェルカムフルーツとナッツ、チョコレート、炭酸水が置いてありました。
-
ラウンジアクセスが付いているので、夕方のカナッペタイムに、チーズやハム、ローストポークなどと一緒にオーストラリア産ワインをいくつかいただきました。チーズが美味しくて、ワインも美味しい。
-
ローストポークとポテトでお腹が満たされたので、これで夕食代わりになりました。
このラウンジはワインはスパークリング1種と白3種、ロゼ1種、赤2種とたくさんのオーストラリア産ワインがあって楽しめました。 -
ザ ウェスティン パースの外観。
夕方から散歩に出て、パースの街歩きを楽しみます。 -
エリザベス キーにあるThe Bell Tower。
-
Perth駅。かわいいデザインの駅舎です。
-
フリーマントルを往復するのに使った一日乗車券があるので、バスで山の上にあるKing’s parkに行ってみました。
-
スワン川とパース市街。
-
パースの市街地。夕暮れの時間帯なので、景色が変わっていきます。
-
バスの終電ぎりぎり、日が暮れるまで待って夜景を楽しみました。
この後はホテルに戻って、のんびり過ごしました。
あっという間に、旅の半分が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年2月 西オーストラリア州パース2泊4日
0
62