富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恩賜林庭園が芝桜やネモフィラの穴場という情報を見つけ、5月中旬に行ってみました。<br />ついでに、富士散策公園やふじさんミュージアムパークもまわりました。<br />雨だったので富士山は見えませんでしたが、恩賜林庭園はほぼ貸切で花を楽しめました。

富士散策公園・恩賜林庭園・ふじさんミュージアムパークを徒歩でまわりました(あいにくの雨)

2いいね!

2023/05/19 - 2023/05/19

863位(同エリア985件中)

0

66

こりんご

こりんごさん

この旅行記スケジュールを元に

恩賜林庭園が芝桜やネモフィラの穴場という情報を見つけ、5月中旬に行ってみました。
ついでに、富士散策公園やふじさんミュージアムパークもまわりました。
雨だったので富士山は見えませんでしたが、恩賜林庭園はほぼ貸切で花を楽しめました。

  • 御殿場駅から9:30発のバスに乗り、ふじさんミュージアムパーク前で下車しました。<br />定刻では10:27着ですが、10分程遅れての到着でした。<br />ちなみに、御殿場駅から乗車したのは私を含め2人で、山中湖周辺で外国人の乗り降りがあったくらいで、バス車内の混雑はありませんでした。

    御殿場駅から9:30発のバスに乗り、ふじさんミュージアムパーク前で下車しました。
    定刻では10:27着ですが、10分程遅れての到着でした。
    ちなみに、御殿場駅から乗車したのは私を含め2人で、山中湖周辺で外国人の乗り降りがあったくらいで、バス車内の混雑はありませんでした。

  • ふじさんミュージアムパーク前バス停から徒歩2分で、富士散策公園に到着。

    ふじさんミュージアムパーク前バス停から徒歩2分で、富士散策公園に到着。

  • 富士散策公園は、開園時間と閉園時間が決まっています。入場無料でした。

    富士散策公園は、開園時間と閉園時間が決まっています。入場無料でした。

  • いい感じの公園です。ゆるやかだけど園内は高低差があります。

    いい感じの公園です。ゆるやかだけど園内は高低差があります。

  • 富士散策公園案内図。奥の方の見晴らしゾーンは時間の都合上行けそうにないので、メインスロープを上り、適当なところでお花見ゾーン側から下ろうと思います。

    富士散策公園案内図。奥の方の見晴らしゾーンは時間の都合上行けそうにないので、メインスロープを上り、適当なところでお花見ゾーン側から下ろうと思います。

    富士散策公園 公園・植物園

  • なんだこれ。色あせているしバキバキに割れて読めない看板。

    なんだこれ。色あせているしバキバキに割れて読めない看板。

  • ヤマボウシ。

    ヤマボウシ。

  • ハクモクレン。植物の名前が見やすいです。

    ハクモクレン。植物の名前が見やすいです。

  • 藤棚が見えました。

    藤棚が見えました。

  • 小ぶりな藤ですが、きれいでした。このあたりでお花見ゾーン側へ進みます。

    小ぶりな藤ですが、きれいでした。このあたりでお花見ゾーン側へ進みます。

  • レンゲツツジでしょうか。色鮮やかです。

    レンゲツツジでしょうか。色鮮やかです。

  • イロハモミジ。紅葉の季節も見てみたいです。

    イロハモミジ。紅葉の季節も見てみたいです。

  • 富士散策公園の手前を一周し、駐車場に戻ってきました。小雨の降る平日だったためか、駐車場はガラガラ。<br />富士散策公園の滞在時間は15分程でした。

    富士散策公園の手前を一周し、駐車場に戻ってきました。小雨の降る平日だったためか、駐車場はガラガラ。
    富士散策公園の滞在時間は15分程でした。

  • 歩いて恩賜林庭園へ向かいます。

    歩いて恩賜林庭園へ向かいます。

  • 富士散策公園から10分程で恩賜林庭園に到着。芝桜やネモフィラが見られるのは、組合庁舎の前を抜けて少し進んだところでした。ちなみに、恩賜林は「おんしりん」と読みます。<br />芝桜の奥にネモフィラの青が見えます。

    富士散策公園から10分程で恩賜林庭園に到着。芝桜やネモフィラが見られるのは、組合庁舎の前を抜けて少し進んだところでした。ちなみに、恩賜林は「おんしりん」と読みます。
    芝桜の奥にネモフィラの青が見えます。

  • 芝桜を囲うように咲いていた花。パンジー?スミレ?ビオラ?のどれかだと思います。

    芝桜を囲うように咲いていた花。パンジー?スミレ?ビオラ?のどれかだと思います。

  • 黄色もきれい。

    黄色もきれい。

  • ネモフィラのエリアです。スカスカな部分も多いけど…

    ネモフィラのエリアです。スカスカな部分も多いけど…

  • 場所を選べば、ネモフィラぎっしりの写真が撮れました。

    場所を選べば、ネモフィラぎっしりの写真が撮れました。

  • ネモフィラから離れると、やっぱりスカスカ。

    ネモフィラから離れると、やっぱりスカスカ。

  • 芝桜の周囲を一周できるようになっていました。

    芝桜の周囲を一周できるようになっていました。

  • 5月中旬なので、芝桜は終わりかけ。

    5月中旬なので、芝桜は終わりかけ。

  • 小さくて可愛い花。Googleレンズで検索したら、セキチク(ナデシコ科)と出ました。

    小さくて可愛い花。Googleレンズで検索したら、セキチク(ナデシコ科)と出ました。

  • 無料で色々な花が見られて、穴場でした。

    無料で色々な花が見られて、穴場でした。

  • 組合庁舎の裏手にある、西欧式庭園です。

    組合庁舎の裏手にある、西欧式庭園です。

  • 西欧式庭園にも色とりどりの花が咲いていました。

    西欧式庭園にも色とりどりの花が咲いていました。

    恩賜林庭園 公園・植物園

  • 芝桜やネモフィラのエリアと、西欧式庭園を見て、恩賜林庭園の滞在時間は25分程でした。

    芝桜やネモフィラのエリアと、西欧式庭園を見て、恩賜林庭園の滞在時間は25分程でした。

  • 道の駅富士吉田へ向かって歩きます。

    道の駅富士吉田へ向かって歩きます。

  • 6分程歩くと、建物が見えてきました。

    6分程歩くと、建物が見えてきました。

  • 恩賜林庭園から道の駅富士吉田まで、歩いて10分かかりませんでした。<br />物産館では、クッキーやゼリーなどの菓子、酒、電子レンジ用吉田うどん、電子レンジ用ほうとう、カップ麺ほうとう、ポストカード、富士山靴下などが販売されていました。

    恩賜林庭園から道の駅富士吉田まで、歩いて10分かかりませんでした。
    物産館では、クッキーやゼリーなどの菓子、酒、電子レンジ用吉田うどん、電子レンジ用ほうとう、カップ麺ほうとう、ポストカード、富士山靴下などが販売されていました。

    道の駅 富士吉田 道の駅

  • 11:45、道の駅富士吉田の軽食コーナーでランチにします。平日ですが混んでいます。

    11:45、道の駅富士吉田の軽食コーナーでランチにします。平日ですが混んでいます。

  • 肉うどん550円にします。

    肉うどん550円にします。

  • 券売機で食券を購入。(写真は人が途切れたタイミングで撮影したものです。)

    券売機で食券を購入。(写真は人が途切れたタイミングで撮影したものです。)

  • 食券に、「ご注文は自動で入りますのでそのまま席でお待ちください」と書かれていました。

    食券に、「ご注文は自動で入りますのでそのまま席でお待ちください」と書かれていました。

  • お茶はセルフサービス。

    お茶はセルフサービス。

  • コップが富士山柄です。物産館で660円で販売されているのを見ました。

    コップが富士山柄です。物産館で660円で販売されているのを見ました。

  • 天かすもセルフサービス。

    天かすもセルフサービス。

  • 肉うどんです。肉は生姜風味で、麺がほどよい硬さで、美味しかったです。<br />12時過ぎるとほぼ満席でした(カウンター席がわずかに空いているくらい)。

    肉うどんです。肉は生姜風味で、麺がほどよい硬さで、美味しかったです。
    12時過ぎるとほぼ満席でした(カウンター席がわずかに空いているくらい)。

  • 道の駅富士吉田は、それほど広くはありません。

    道の駅富士吉田は、それほど広くはありません。

  • 観光情報のコーナーや、

    観光情報のコーナーや、

  • 自動販売機とベンチのコーナーもありました。

    自動販売機とベンチのコーナーもありました。

  • 12時半には、軽食コーナーに行列ができていました。早めに食べておいてよかった~。

    12時半には、軽食コーナーに行列ができていました。早めに食べておいてよかった~。

  • 水汲み場が近くにあるようです。

    水汲み場が近くにあるようです。

  • 富士山レーダードーム駐車場に入り、左にあると書かれていました。

    富士山レーダードーム駐車場に入り、左にあると書かれていました。

  • 水汲み場、人気でした。

    水汲み場、人気でした。

  • 水汲み場のルール。1回あたりの容器個数制限がありました。

    水汲み場のルール。1回あたりの容器個数制限がありました。

  • 奥に見えるのが富士山レーダードーム館です。

    奥に見えるのが富士山レーダードーム館です。

  • 手前に整備された池のようなものがありました。

    手前に整備された池のようなものがありました。

  • 屋上に富士山展望台(撮影スポット)がありますと書かれていましたが、有料施設ですし、この天気では富士山が見えないでしょうし、ここはスルーしました。

    屋上に富士山展望台(撮影スポット)がありますと書かれていましたが、有料施設ですし、この天気では富士山が見えないでしょうし、ここはスルーしました。

    富士山レーダードーム館 美術館・博物館

  • 富士吉田市歴史民俗博物館と書かれた案内がありました。それに従い下ってみます。

    富士吉田市歴史民俗博物館と書かれた案内がありました。それに従い下ってみます。

  • しかし博物館はなく、ロープなどで道路に出られませんでした。(戻ると水汲み場の方まで戻る必要があり大変だったので、無理やり道路に出てしまいました。ごめんなさい。)

    しかし博物館はなく、ロープなどで道路に出られませんでした。(戻ると水汲み場の方まで戻る必要があり大変だったので、無理やり道路に出てしまいました。ごめんなさい。)

  • ふじさんミュージアムパークです。

    ふじさんミュージアムパークです。

  • 古民家がありました。

    古民家がありました。

  • 中に入れるようになっていましたが、説明書きは見当たらず、軽く見て終了。

    中に入れるようになっていましたが、説明書きは見当たらず、軽く見て終了。

  • ふじさんミュージアムパーク内に、整備されて気持ちのよい歩道がありました。

    ふじさんミュージアムパーク内に、整備されて気持ちのよい歩道がありました。

    ふじさんミュージアムパーク(富士吉田・サンパークふじ) 公園・植物園

  • モミジです。5月なのできれいな緑色でしたが、秋の紅葉もきれいでしょうね。

    モミジです。5月なのできれいな緑色でしたが、秋の紅葉もきれいでしょうね。

  • ふじさんミュージアム裏の、鐘山の滝も行ってみます。

    ふじさんミュージアム裏の、鐘山の滝も行ってみます。

  • ツツジの咲く庭を通り抜け…

    ツツジの咲く庭を通り抜け…

  • 階段を下り…

    階段を下り…

  • 鐘山の滝です。木々に囲まれてマイナスイオンを吸収できそう。

    鐘山の滝です。木々に囲まれてマイナスイオンを吸収できそう。

    鐘山の滝 自然・景勝地

  • ちなみに鐘山の滝へはスロープでも来られます。

    ちなみに鐘山の滝へはスロープでも来られます。

  • ふじさんミュージアムです。有料施設ですが、ショップは無料で入れました。

    ふじさんミュージアムです。有料施設ですが、ショップは無料で入れました。

    ふじさんミュージアム 美術館・博物館

  • ショップの横に、ミニ富士塚なるものがありました。

    ショップの横に、ミニ富士塚なるものがありました。

  • 富士塚を登ることで富士登山を疑似体験できると書かれていました。この富士塚に、実際に登ることができるようでした。

    富士塚を登ることで富士登山を疑似体験できると書かれていました。この富士塚に、実際に登ることができるようでした。

  • ショップは広くはありませんでしたが、ポストカード・タオル、クリップ、ふせん、マスキングテープなどが販売されていて、上品な柄ばかりで普段使いにできそうなものが多かったです。

    ショップは広くはありませんでしたが、ポストカード・タオル、クリップ、ふせん、マスキングテープなどが販売されていて、上品な柄ばかりで普段使いにできそうなものが多かったです。

  • ふじさんミュージアムパーク前バス停です。2023年4月3日にサンパークふじ前から停留所の名称が変更になったようです。風が強くて5月でしたが寒かったです。<br />14:09のバスは5分遅れで到着しました。13時過ぎにはバス停に到着してしまい、道の駅などで時間をつぶしました。

    ふじさんミュージアムパーク前バス停です。2023年4月3日にサンパークふじ前から停留所の名称が変更になったようです。風が強くて5月でしたが寒かったです。
    14:09のバスは5分遅れで到着しました。13時過ぎにはバス停に到着してしまい、道の駅などで時間をつぶしました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP