2025/02/26 - 2025/02/27
55位(同エリア418件中)
natchanpapaさん
- natchanpapaさんTOP
- 旅行記475冊
- クチコミ283件
- Q&A回答207件
- 488,709アクセス
- フォロワー58人
依頼を受け、中国の徐州での工場見学及び製品検査。全7名のうち、私ともう1名は1泊2日。それ以外は2泊。以前からお願いされていたのですが、ビザ発給が困難だったため、行けずでしたが、ようやくビザ不要となっていくことにしました。上海インの新幹線で徐州へ。中国は広いということを実感。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空 チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
松山午後発の中華航空で上海虹橋へ。T1
上海虹橋国際空港 (SHA) 空港
-
上海から飛行機に乗る際は、ライターを全く持ち込めないため、空港で捨てることになります。回収されたライターはこうした自販機(無料)で空港外に出るともらえるそうです。喫煙者は高価なライターを中国にもっていかない方がよさそうです。
-
悩んだ挙句地鉄の切符を手に入れました。空港第一から高鐵車站まで2駅、3人民元。アリペイで購入、台湾ドルでの請求は4.5元換算。
-
10号線に乗車 第二ターミナルから高鐵車站は歩いてでも行けるそうです。
-
事前に高鐵のチケットは購入した遭ったのですが、前の時間の電車に切り替えるため、窓口探すのに一苦労。
-
しかし、広い。これで新幹線だけ。プラットフォームは30本くらいあります。
-
出発の15分前くらいにならないとプラットフォームに入ることができません。ここではチケットは見せる必要なく、パスポートをスキャンします。
-
中国高鉄。
-
今回は1等車。カプセル型3列シートが最上級。これが2+2のいわゆるグリーン車。2等車は2+3の普通の新幹線と同じ。
-
結構快適です。北京行きで北上します。
-
左のコーヒーは台灣から持込。一等車は飲み物とお菓子をいただけます。
-
こちらは古いタイプ
-
スケールデカすぎ
-
ホームに立っているのは、喫煙の方々。駅に着くといったん降りて、プラットフォームで喫煙して再度乗車します。車内は禁煙。長距離のなせる業?
-
3時間ちょっとで徐州に到着。途中南京などいくつかの駅に停まります
徐州には国際空港もあるのですが、フライト貧弱すぎでした。 -
乗車は2Fから、降車は地下へ出ます。照明くらい。
-
駅前。実は市街からは相当離れているそうです。
-
貸し電動バイク
-
格林東方酒店。お部屋は300人民元なり。25F
-
シャワーはまとも。歯ブラシ髭剃り無し。
-
きちんとしてます。6000円と思えば十分
-
夜景。右奥が徐州高鐵車站
-
飯食べに行きます。2つ目、これがご当地犬肉。ベトナム以来ですが、無理です。
-
焼きヤギ肉、にしました。
-
おいしいし、そこまで辛くないのでいいのですが、味付けが全部同じ。
-
手前が茄子、真ん中の羊が一番おいしい。10本で40RMBだったかと。
-
メニュー。さすがにこの内陸で魚介類はやめておきます。
-
スーパーには白酒しかなく。ウィスキーは偽物が横行し、スーパーでは仕入れしないそうです。
-
ご当地?ビール。味は薄目です。
-
売ってます犬肉
-
かわいい電気自動車。走る車の大半が電気自動車のため、道路はエンジン騒音ほとんどなく。唯一客を求めるタクシーのクラクションだけ。
-
7時台に食べているのにお客さんほとんどいない。
-
朝食は三階で。ローカルメニューのみ。コーヒーが全く味がしなかった。
-
何故か入口でゆで卵を渡される。右のスープはおいしかった。
-
今朝は少し霧。そのあとは快晴でした。
-
ホテル前で待ち合わせ
-
お仕事終えて昼食へ。
-
きれいで、とても広い
-
下で選べる模様
-
やはり来ました中国式接待。
-
食べ物はおいしい。
-
揚げたパンのくぼみに具をのせていただきます。
-
徐州の街並み
-
駅に戻ってきました。
-
結構な本数が走ってます。
-
それにしても広い待合。
-
いよいよホームへ。今回、台灣と中国の言葉の違いに苦戦。ちなみにプラットフォームは台灣 月台、中国 乗台 ゴミは漢字は一緒ですが発音が、台灣ラーサー、中国ラージー などなど
-
しかし立派すぎる車站です。
-
帰りは古いタイプ。充電できません。
-
車内トイレはきれいです。
-
上海到着後、時間あるので駅周辺を散策。
-
カフェでコーヒー飲みます。37RMB(約750円)結構街中はお高め。
-
外の席はタバコOK
-
お喋りを終えて空港へ向かいます
-
空港のトイレ。サッカーゴール前にある白い球は尿を掛けると揺れるので面白い。
-
買いませんけど
-
暇そうなお店
-
さて台灣戻りはエバー787
-
1時間半のフライトなので、CAさん忙しそうです。9時半松山到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クラウディアさん 2025/02/28 21:04:23
- ワンコ
- こんにちは。
40年くらい前、台湾で犬を食べたことがあります。知らなくていただいたのですが、豚みたいな感じでした。徐州でもまだ普通に食べたり、お土産用に販売されていたりするんですね~。
中国の駅は本当に無駄に広いと思うのですが、春節などの時にみる駅は、それでもギッシリ人で「やっぱりあの広さが必要」なんだなと思ったりします。
コロナを挟み6年も大陸に行ってませんが…色々変わったんだろうなぁと思います。
- natchanpapaさん からの返信 2025/03/04 13:54:37
- Re: ワンコ
- コメントありがとうございます。犬肉はベトナム以来で、どうしても生理的に受け入れにくいですよね。コロナ前北京に言って以来の中國でしたが、パスポートチェックの多さ、指紋全部採取され、タクシーの中には公安がビデオを設置しているので変な話はしちゃだめ、Wifiではラインが使えない等、中国あるあるが新鮮でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
59