2025/01/11 - 2025/01/13
11720位(同エリア20603件中)
おはなみ48さん
- おはなみ48さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 2,281アクセス
- フォロワー2人
1月の連休で、高校生の息子と二人で香港・マカオにいってきました。
高校生ともなると、部活や勉強・友達優先で家族のお出かけには不参加なことが多い息子ですが、香港なら行くってことで、母は張り切って旅行を計画しました(笑)。
母は23年ぶりの香港!息子は初めての香港です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港航空9時半発の便で成田空港を出発。
今回は息子との二人旅。
お年頃ですが旅行は好きなので、自分が興味ある場所なら母との二人旅でもいいみたいです。
小学生の娘にも一応声を掛けたけど、行かないとのことなので、今回は夫とお留守番。 -
初めての香港航空。
機内食はあんパンなどの軽食が出るとネットにあったけど、思っていたよりもちゃんとした食事。ヌードルかライスで選べました。
日本語の話せるCAさんは乗っていなかったけど、タブレットを使ってどちらのメニューにするか聞いてくれます。 -
息子との二人旅に浮かれて、エクストラレッグルームというちょっと広い席を奮発。
一人片道約7,500円プラス。往復で3万円。奮発しすぎか…
でも足元広くて快適なフライトでした。
座席に画面はついてないので、母は読書、息子はスマホにダウンロードしてきた映画鑑賞。約5時間のフライトです。 -
香港に到着。
香港ドルに両替をしてから、空港で交通系ICカードのオクトパスカードを購入します。現金のみでした。
エアポートエクスプレスに乗って、市内へ。
空港直結で改札は無くいきなり電車のホームがあるので、来た電車にのればOK。座席は自由です。降りた駅でピッとすれば精算されます。
このエクスプレスの料金が香港駅まで110HKドル(約2,200円)と結構するので、オクトパスカードに最初にチャージされている金額がいきなり結構減ります。ご注意を。 -
エアポートエクスプレスの香港駅で下車後、地下鉄に乗り換えます。
ホテルへ向かう前に一駅手前の佐敦(Johdan)駅で下車して、行ってみたかった海老ワンタン麺のお店へ。 -
麥文記麵家(Mak Man Kee Noodle Shop)というお店に来ました。
ローカル感あふれる店内。
お店が狭いので、持ってきたキャリーケースはお店の外に置くスタイル。店員さんがチェーンをかけてロックしてくれます。
香港では相席が当たり前と事前にユーチューブで勉強してきましたが、お昼時も過ぎていたこともあり、二人で小さなテーブルに座れました。麥文記麺家 中華
-
麺の下にワンタンが入っています。
運ばれてきたとき、どんぶり小さっ!ミニサイズ?と思ったけど、中身はモリモリでした。海老がプリプリでおいしい。
息子はチャーシュー麺。
青菜炒めも注文して二人で120HKドル(約2400円)麥文記麺家 中華
-
香港の街並みを堪能しながら、一駅先の油麻地(ヤーマーティ)にあるホテルまで歩いて向かいます。
-
Booking.comで予約した「Salvation Army Booth Lodge 」
シンプルで清潔なお手頃ホテルです。
ツインルーム2泊で28,651円、事前に払ったので円換算です。
駅も近く、周りにはコンビニやレストランもたくさんあって抜群の立地。
備え付けのアメニティは無いので、必要な場合はフロントで購入できます。
このホテルに限らず、プラスチック削減のために香港のホテルはすべてこのシステムになったようです。ザ サルベーションアーミー ブースロッジ ホテル
-
一休みしてから、香港の夜景を観に、ビクトリアピークへ向かいます。
大都会中環(セントラル)をウロウロしながら、ピークトラムの駅まで迷いまくった親子。
中環駅からトラム乗り場まで徒歩約10分なのに、バスでもいけるらしいと、路線バスに乗ってみたけどやっぱり違うと降りたり、グーグルで調べてみるも、トラム乗り場ではなくビクトリアピークを目的地に設定したり、グダグダでした。
やっとたどりついたトラム乗り場は長蛇の列。
とても混雑するとのことで、チケットは事前に購入していたけど、そのチケットを持っている人向けの「Ticket Holder」の列がめっちゃ並んでた。
結局トラムに乗るまで1時間以上並びました。
逆にチケット購入の列はそれほど並んでいなくて、20分位の列に並んでチケットを買った人たちがそのまま乗り場へ入れていたので、日によっては当日チケット購入した方が早い場合もあるようです…。
時間帯にもよると思うので、難しいですね。 -
ホテルを出てから3時間近く…。
やっとたどり着いたビクトリアピークの山頂。
夜景はすばらしかったです。
お天気で良かった。ビクトリアピーク 山・渓谷
-
有料の望遠鏡をのぞく息子。
オクトパスカードで支払い -
ビクトリアピークのモールの中にあるSnowy Savorというお店で買ったマンゴー餅。
大福みたいなお餅の中に、マンゴーが入ってます。1個30HKドル位(600円)。
帰りのトラムに並びながら食べようと思ってなんとなく買ったけど、これがめっちゃ美味しかった!
おすすめです。
帰りのトラムも30分位並びました。
一番混雑している時間帯だったかも。 -
ビクトリアピークを堪能した後は、地下鉄に乗って女人街へやってきました。
22時近い時間帯だったからか、そんなに混んでなかった。
店じまいを始めるお店もチラホラ。
ぶらぶら歩いて香港柄のエコバックなど購入。
3つで60HKドルを、交渉して50HKドル(約1000円)にしてもらえた。
一駅分歩いてホテルへ戻ります。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
歩き回って疲れたので、夕食はホテルの近くでテイクアウト。
メニューは漢字だけでハードル高めのオーダーだけど、頑張って息子に国際交流してもらいました。メニューの写真を撮って指差しスタイルで乗り切る息子。
お部屋で美味しく食べました。
120HKドル(約2400円)
中環を無駄にウロウロ迷ったこともあり、この日は17000歩近く歩いてました。 -
迎えた2日目の朝
飲茶を食べに、ホテルから歩いてすぐの倫敦大酒楼(ロンドンレストラン)へ。
店員さんの案内は無く、同じタイミングで入っきたローカルのお客さんのマネをして、座席を探すべく店内を勝手にウロウロ。
気づいた店員さんが、ここに座れと食器を片して座席を作ってくれました。
食器の下げ方が、とりあえず片付けのワゴンに皿を突っ込んで、細々した残りはテーブルクロスごとまとめて持っていくスタイルで豪快でした。倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン) 中華
-
こんな風に、やってきたワゴンから気に入ったものをチョイス。
店員さんがせいろの蓋を開けて中身を見せてくれます。 -
せいろを選ぶと伝票にスタンプを押してくれます。
最後はテーブルで支払うスタイルだったことを知らずに、伝票を持って出口に行ったらレジが無い!
慌てて店内に戻って無事支払いを済ませました。
システムがわからず戸惑ったけど、どうにかかうにかおいしい飲茶を堪能できました。美味しかった!
支払は211HKドル(約4220円)。クレジットカードが使えました。
一度ホテルに戻ってから、息子の行きたかったモンスターマンションへ向かいます。
後半へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18