高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年夏<br />ソシラドエアで羽田から熊本へ<br />熊本→南阿蘇鉄道→高千穂参り→別府温泉→太宰府天満宮・福岡市<br />と回って回ります。<br /><br />1日目<br />7:15羽田→熊本空港9:10頃<br />熊本空港でレンタカーを借りて、JR九州&南阿蘇鉄道の立野駅へ<br /><br />ここで災害で長期運休していた南阿蘇鉄道の全線再開2日目の状況を見にゆく。<br />で、はじめは車両に乗り込むつもりはなかったのだが(時刻表上間に合わない)、<br />熊本空港にも早めに到着でき、レンタカーもすんなり借りれて、おろろ、もしかして9:40分すぎの立野駅発高森行の列車に間に合うかもしれないと、急ぎ目に運転し、立野駅へ向かいました。<br />(皆様、無理は禁物です。私はレンタカー出発までスムーズにできたのでそこで舵を切り向かいましたが、結構時間的にシビアですので、当初予定で9:44の電車に間に合わせないほうが良いですよ)<br /><br />レンタカーを出発して、立野駅まで間に合うかヒヤヒヤしたましたが、3分前に駅に到着でき、走ってホームへ。そこへJRからの直通高森行が滑り込んできました。私はそれに乗車。<br />レンタカーは相方にお任せし、相方が終点まで運転し再度合流という作戦。<br /><br />車内は再開2日目とあって鉄道ファンや観光客でごった返していました。<br /><br />10:20分頃に終点高森駅に到着。駅はどこも混雑していましたが、お祭りムードで楽しかったです。<br />高森駅には漫画 ONE PIECEの銅像が至る所に!<br />駅舎内には週刊少年ジャンプの作家さんたちからの復興メッセージの色紙が一面!これだけ見るだけでも見応えありました。<br /><br />のんびりしていられません、今日中に高千穂の神社を巡り、夜までに別府につかねばなりません。<br />急いで掲示物などをみて、写真撮って混雑している駅舎を出ます。<br />駅近くに停めていたレンタカーに再び乗車。相方に感謝です。<br /><br />10:35分ころ今度はハンドルを握り高千穂へ。<br />高千穂神社までは45分の山道走行でした。でも深い緑の森の中を、強い木陰の日差しを浴びながらのドライブは気持ちよかったです。<br /><br />高千穂の各訪問先は写真にて<br /><br />高千穂の最後の訪問先 八大龍王水神様を出てのは陽も西に傾いた午後4時くらい。<br />ここから別府まで一般道でおよそ3時間の運転となりました。<br /><br />別府に到着した頃には19時すぎでした。<br /><br />その②へ続きます・・・<br /><br /><br /><br />

南阿蘇~高千穂~別府~太宰府福岡 2泊3日レンタカー旅 その①高千穂へ!

2いいね!

2023/07/16 - 2023/07/16

846位(同エリア990件中)

0

11

とらっきー

とらっきーさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年夏
ソシラドエアで羽田から熊本へ
熊本→南阿蘇鉄道→高千穂参り→別府温泉→太宰府天満宮・福岡市
と回って回ります。

1日目
7:15羽田→熊本空港9:10頃
熊本空港でレンタカーを借りて、JR九州&南阿蘇鉄道の立野駅へ

ここで災害で長期運休していた南阿蘇鉄道の全線再開2日目の状況を見にゆく。
で、はじめは車両に乗り込むつもりはなかったのだが(時刻表上間に合わない)、
熊本空港にも早めに到着でき、レンタカーもすんなり借りれて、おろろ、もしかして9:40分すぎの立野駅発高森行の列車に間に合うかもしれないと、急ぎ目に運転し、立野駅へ向かいました。
(皆様、無理は禁物です。私はレンタカー出発までスムーズにできたのでそこで舵を切り向かいましたが、結構時間的にシビアですので、当初予定で9:44の電車に間に合わせないほうが良いですよ)

レンタカーを出発して、立野駅まで間に合うかヒヤヒヤしたましたが、3分前に駅に到着でき、走ってホームへ。そこへJRからの直通高森行が滑り込んできました。私はそれに乗車。
レンタカーは相方にお任せし、相方が終点まで運転し再度合流という作戦。

車内は再開2日目とあって鉄道ファンや観光客でごった返していました。

10:20分頃に終点高森駅に到着。駅はどこも混雑していましたが、お祭りムードで楽しかったです。
高森駅には漫画 ONE PIECEの銅像が至る所に!
駅舎内には週刊少年ジャンプの作家さんたちからの復興メッセージの色紙が一面!これだけ見るだけでも見応えありました。

のんびりしていられません、今日中に高千穂の神社を巡り、夜までに別府につかねばなりません。
急いで掲示物などをみて、写真撮って混雑している駅舎を出ます。
駅近くに停めていたレンタカーに再び乗車。相方に感謝です。

10:35分ころ今度はハンドルを握り高千穂へ。
高千穂神社までは45分の山道走行でした。でも深い緑の森の中を、強い木陰の日差しを浴びながらのドライブは気持ちよかったです。

高千穂の各訪問先は写真にて

高千穂の最後の訪問先 八大龍王水神様を出てのは陽も西に傾いた午後4時くらい。
ここから別府まで一般道でおよそ3時間の運転となりました。

別府に到着した頃には19時すぎでした。

その②へ続きます・・・



旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配
2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP