2025/02/10 - 2025/02/15
1954位(同エリア2306件中)
関連タグ
ヒゲGさん
早くも旅の最終日です。
旅のしおりでは「12時まで自由行動、ビーチ、ホテルライフをお楽しみください。」とのこと、前にも書いた通りホテル周辺には何もないのでビーチまで出てみましたが、海は大荒れで寒々。それでもプールに入っている人がいてビックリしました。
お昼にホテルをチェックアウト。ドラゴンブリッジ近くのグランド メルキュールまでバス移動し、ホテル内の中華レストランで美味しいランチを頂きました。
食後にミーケビーチ、ダナン大聖堂、ウォールアート街を見学してからリンウン寺にお参りしました。
市内に戻り、手持ちのヴェトナムドンを使い切るためのにスーパーマーケットに立寄り、夕食時の飲み物代を計算しつつお土産などを買い求めました。
18時45分からビーチ沿いの海鮮レストランで夕食を頂きましが、ここのビールが7万ドンと予想より高かったです。
それでも残った2~3万ドン分の小額紙幣は5日間安全運転をしてくれたドライバーさんに差し上げました。
早めにダナン空港に到着しからは、お土産をスーツケースに詰めなおしてからヴェトナム航空のカウンター前に並びました。
スタッフさんらは21時30分に配置に付き、出国手続きを済ませましたが0時35分のフライトまで待ち時間が長く疲れました。
ロビーでは民族舞踊などのショーが披露され時間つぶしになりました。
0時ちょうどにバス移動で搭乗が始まり、34列目の我々は機体後部のドアーから機内へ入るように指示され、スムーズに着席することが出来ました。
機内は満席でしたが、10分早くプッシュバックが開始されました。
機内では、日本時間の午前5時30分から朝食が配膳されました。
7時ごろに成田空港に着陸しましたがターミナルビルまで遠いこと、20分以上地上走行しました。
通常に入国手続きを済ませ、ツアーメンバーとの別れを惜しみつつ帰途につきました。
自宅まで空港バス、新幹線の乗り継ぎもスムーズで11時30分には最寄りの上田駅に到着して駅中で美味しい蕎麦を食べてから自宅に戻りました。
今回の旅行は10月に申し込んだツアーが催行中止となり、代わりに選んだ本件ツアーもキャンセル待ちでした。
諦めかけていた12月中旬にキャンセルが出て、参加することが出来ました。
ヴェトナムは2009年9月のハノイ、2015年1月のダナン・ホイアン、2019年4月のホーチミンを訪れたことがあり今回が4回目でした。
今回の訪問でダナンの発展ぶりには本当に驚きました、10年前は自転車とオートバイが走る漁村で高層ビルも、リゾートホテルも2・3軒しか無かった気がします。
グエン朝王宮も崩れかけた塀や荒れた草地がありましたが、復元整備が進み建物が増えていました。
今回はプレステージプランと言うことで、ホテル、食事、乗り物、入場料など一切合切がツアー代に含まれており、個人支払いは食事時のドリンク代とお土産代だけで、支払いに関しては気楽でした。
ただ、日程がきっちり組まれていた割に見学時間よりも移動時間が長く、内容を薄く感じた点が残念でした。
3月は、キャンセルが出なかった場合の押さえに予約したウズベキスタンの旅行が控えており楽しみです。
-
ホテルの部屋からコテージを見下ろす。
-
海は荒れ、肌寒い朝からプールに入っている人がいてビックリしました。
-
今朝もレストラン「ササ」で朝食を頂きます。
-
果物の船盛
-
レストラン内の様子
-
今朝も野菜中心の朝食。
-
フルーツ
-
庭園内から宿泊した2号棟を見る。
-
海岸に降りて日よけの東屋で暇つぶし。
-
砂浜のフォトスポット?
-
昨夜のレストランが海岸近くにありました。
-
昨夜はレストランまで暗い夜道をカートで送迎してもらい、位置関係が分かりませんでした。
-
12時、最後の観光に出発です。
大理石工房の連なる通りを抜けて市内に向かいます。 -
ドラゴンブリッジ方向に行きます。
-
ドラゴンの尻尾近くでバスを下りました。
-
道路の横断が難しかった時代も変わり、歩行者用の信号が設置されています。
-
グランド・メルキュールホテルのレストランでランチを頂きます。
-
テーブルセッティング
-
シーフード・豆腐・マッシュルームのスープ
-
蒸したチキンと黒マッシュルーム
-
テラピアとブロッコリーの台湾風炒め
-
ビーフとパプリカなどの炒め物
-
茹で青梗菜
-
卵麺とシーフードミックス
-
レストランのエンブレムかな?
デザートに、マンゴープリンとお茶が出ました。 -
雨上がり、山に虹がかかっています。
-
ダナン大聖堂
ミサの時間以外は入れません。 -
庭の隅に「ピエタ」がありました。
-
ウォールアート見学
-
細い路地の古びた家々の壁に漁村の風景が描かれています。
-
船造り
-
壁画の前で開店準備
-
魚売り
-
壁の絵を撮っていると、お寺の管理をしている小父さんに参拝を勧められ、お邪魔しました。
-
箱罠の魚網を修繕する女性。
これは絵でなく、生身の人間です。 -
壁から飛び出しそうなオバちゃん
-
ぐるりと回り広場に出てきました。
一帯には独特の臭い(腐った魚?)が漂っていました。 -
これから向かう観音様が見えます。
10年前は沢山のザル船が海にでて漁をしていましたが、今は観光用のフォトスポットです。 -
イチオシ
一人、海を見つめて何思う?
-
船溜まりの対岸には五行山とリゾートホテル群が見えます。
-
リンウン寺に到着
-
門前の獅子?
怖い顔をしています。 -
境内にいた猿
この後、誰かの置いたコーラを盗み飲み、味に驚いたのかボトルを投げつけて怒りまくっていました。 -
本堂
-
観音様と布袋様
-
観音様の内部で参拝しました。
-
ヴェトナムの盆栽は大柄です。
-
お寺の駐車場では三菱製の自動車を日本以上に見かけました。
現地ガイドさんは「ミツビシ・XPANDERは同じ車格のトヨタ車より安いから人気だネ」と言っていました。 -
ヴェトナム国産の電気自動車、日本の軽自動車サイズです。
反対車線の赤と空色(タクシー)の車も同じメーカーの電気自動車です。 -
スーパーマーケットでの買い物を済ませ、海鮮レストランでヴェトナム最後の食事を頂きます。
-
店頭の生簀には高級食材がうようよ。
-
広々とした店内です
-
アスパラと卵のスープ
-
蒸し海老
お披露目の後、スタッフが綺麗に皮をむいてきてくれました。 -
高級魚のハタとネギの蒸し物。
手前の麺を絡めて食べるのが正規のようです。 -
イカと野菜の煮つけ
-
五目炒飯
最後にココナツのデザートが出ました。 -
21時過ぎにダナン空港に到着。
スペースを見つけてスーツケースを広げ、土産を詰め込みました。 -
約3時間の待ち時間があります。
ロビーでサービスの舞踊などを見学して時間つぶし。 -
楽器演奏
-
0時ちょうどに搭乗開始
-
座席が後方だったので後部ドアーから乗り込みました。
渋滞せずスムーズに着席できました。 -
満席にもかかわらず、定刻10分前に動き始めました。
ドリンクサービス後消灯。 -
午前5時30分に朝食です。
チキンライスをチョイス -
妻は「焼うどん」のような麵料理。
パクチーが気になったそうです。 -
6時過ぎ、朝焼けが綺麗です。
-
7時25分、成田空港に到着。
お疲れさまでした。 -
空港バス、北陸新幹線を乗り継いで上田駅まで帰ってきました。
新幹線の改札を出て別所線方面への出口にあるお蕎麦屋さんです。 -
普通盛りですが、東京で食べる蕎麦の1.5倍は十分にあります。
-
おまけ
お土産は少しだけ。
コーヒーの花のハチミツは優しい味。
ヴェトナム焼酎はクセがあり、飲みにくいです。
左上のお菓子は1包み36箱入なのでバラして、ばら撒きました。
ココナツクラッカーは硬くて歯の悪い年寄りには不向きです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70