2025/02/14 - 2025/02/14
267位(同エリア522件中)
みーごんさん
雛めぐりを見に竹原へ。
-
毎年春の初めに開かれる「雛めぐり」を見ようと竹原へ行く。
道の駅の駐車場に車を止めて、まずは松屋へ。二重焼の美味しいお店。
人気のお店ですぐには買えないため、注文をすましてから街並み保存地区へ向かう。 -
少し歩くと街並み保存地区。
見事なひな人形のある旧笹井邸を横目に本町通りへ。 -
昼食はイタリアンの「sumicco」。
以前はそば屋だったが、移住された方が新しく始めたお店。 -
中に入ると、ここにもひな人形。
-
ランチのポークセットを注文。こだわりの野菜が美味しい。
-
メインはマスタードソースのポークソテー。
なかなか美味しい。
お店の方は気さくで、いろいろと話をする。
以前は石垣島に住んでいたが、竹原に移住されたとの事。 -
満足して店を出る。
向かいには竹鶴酒造。ニッカの創業者、竹鶴政孝の生家。 -
いかにも歴史ある佇まい。
-
隣の倉庫には、醸造用であろうお米が積まれている。
-
さて、「sumicco」の奥さんから紹介があった台湾料理の店へ向かう。
本町通りにはお好み焼きの「ほり川」。
お年を召された方ならご存じかもしれない。
大林宣彦監督の映画「時をかける少女」の悟朗ちゃん家のお醤油屋さん。 -
振り返ると西方寺へ上がる階段。
原田知世が地震の後、ボヤを見に駆け下りた所。
尾道のロケ地(芳山邸や深町邸)はもうすでに無いが、ここ竹原では当時のままで残っている。(それどころか本町通りは電信柱が埋められて当時よりもパワーアップ!) -
通りの奥には胡堂。
ここも映画の重要なシーンで使われた所。 -
少し歩くとマッサンとリタの象。
ウイスキーマニアにはたまらない! -
頼惟清旧宅もなかなかの雰囲気。
-
さて、胡堂を抜けて「cafe根古屋」に。ここも移住された方が始めたお店との事。
台湾好きが高じて、台湾料理の店を始めたらしい。 -
食後のデザートにと、嫁さんは台湾カステラと高山茶。
-
自分は豆花と東方美人茶。
ゆっくりと三煎までお茶を楽しむ。発酵度の違う烏龍茶の飲み比べが楽しい。 -
ご主人から色々と台湾の話を聞きながら、意外だった時間を過ごす、
-
店を出て向かったのは酒造交流館。
-
ここは藤井酒造の蔵がある。歴史ある蔵の中に飾られたひな人形。
-
奥は酒蔵になっていて、杜氏さんが忙しそうに行き来している。
-
壁には藤井酒造の龍勢ののれん。
-
豪華な龍のラベル。
この時期にしか出ないと言う、出来立てのにごり生酒も売られていた。
広島サミットでシャンパン代わりに使われたと紹介がある。 -
イチオシ
本町通りに戻り、竹鶴酒造の杉玉を見ながら旧笠井邸に向かう。
-
イチオシ
二階に上がると見事なひな人形が。
-
むき出しの柱のある古いお屋敷で見るひな人形は見事。
-
向かいの部屋にはアニメ「たまゆら」のパネルも。
声優さんのサイン入りポスターも飾られていて、ファンにはたまらないのだろう。 -
一階には江戸時代から続く、色々なひな人形が飾られている。
-
豪華なひな人形を見てから、
-
旧笠井邸を後に街並み保存地区を抜ける。
松屋で二重焼を受け取ってから、竹原の小旅行を終える。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
竹原(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30