2025/01/01 - 2025/01/04
1位(同エリア1178件中)
JGC_SFCさん
- JGC_SFCさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ67件
- Q&A回答128件
- 354,310アクセス
- フォロワー253人
我が家には正月の大事な行事が2つある♪
元旦のサントリーホール、ウィーン・フォルクスオパー交響楽団のニューイヤー・コンサート (その夜は都内のホテルでのんびり)
そして、八王子の七福神巡りで鈍った身体をリカバーするのである。
●2025年1月1日(元旦)
10時過ぎに出発、京王線, 東京メトロを乗継ぎ、溜池山王駅11:30・・アークヒルズ・カフェでランチの ARKHiLSハンバーガー。元旦なので、マス酒が振舞われる。
13時開場、かなりの方々が並んでいた。
14時、ヨハンシュトラウス2世の「こうもり」序曲でスタート。ウィーンの響きがホール全体に鳴り響く。
今年は、シュトラウス2世生誕200年。「春の声」, 「皇帝円舞曲」, 「トリッチ・トラッチ・ポルカ」などのお馴染みの曲が並ぶ。
あっと言う間に楽しい時は過ぎ、最後は「美しく青きドナウ」・・しかし、勿論これで終りではない!
アンコールの大拍手の中「狂乱のポルカ」、更にレハールの「メリー・ウィドウ」から「ときめく心に唇は黙し」。僕の大好きな曲。
マッケンジーさん(Sop)、ブリックナーさん(Bar)のデュエットも素晴らしく、思わず「ブラーボ―」と叫ぶ♪
そして最後はお決まり「ラデツキー行進曲」・・ホール一体となって盛上る♪
余韻に浸りながら、今夜は水道橋「東京ドームホテル」に宿泊。23Fの広々とした客室である♪
晩ごはんは "築地すし好"・東京ドームシティ・ラクーア店、インバウンドの来店客が多い様だ。あとは夜景を見下ろしながらのんびり過ごす☆彡
●1月2日
7時過ぎには目が覚め、8時前に朝ご飯を食べに "熊魚庵たん熊" に行く。
8人ほど待っていたが、ほどなく案内があり、和定食を美味しく頂く (本当は洋食の方が良いのだが、正月なので:笑) ♪
朝食後エレベータホールで、バイオリンケースを持った方が。「もしや?」と思い、声をかけたら、何とウィーン・フォルクスオパー交響楽団員の方♪
「毎年、サントリーホール行ってるよ。ウィーンの劇場にも行った事があるよ♪」と話すと相好を崩して喜んでくれて、固く握手・・話しかけて良かった (^^)
10:30にチェックアウト、今日は真直ぐ帰ってお餅でも食べよう (笑)
●1月4日
3日は一日グータラして過ごし、今日は、正月のもう一つのイベント "八王子七福神巡り"♪
7年連続で御朱印色紙を集めると、ご褒美の "金の御朱印色紙" がもらえて、僕は一昨年達成したので、今は2巡目実行中!
9時過ぎに家を出て、京王線で高尾、中央線に乗換えて一駅、西八王子へ。
3月からグリーン車が増結される中央線だが、今はお試し期間で追加料金なしで乗れる。勿論、2階席に乗る。快適だが僅か3分、西八王子で下車。
西八王子から、徒歩15分ほどの吉祥院(吉祥天)から、七福神巡りスタート、いつものルートで最後の本立寺(毘沙門天)まで、8つの寺院を回る。
今年は、ほぼ中間の "信松院" (布袋尊)に併設のカフェ、金照庵で、布袋カレーでお昼ごはんを食べた。野菜カレーだが、美味しかった♪
八王子七福神だが、八王子の "八" と末広がりを引っかけ、8つの寺院を巡る。因みに、色紙300円、色紙への御朱印は200円・・トータル1,900円で回れる♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サントリーホール前にて (1/1/2025)
去年も同じ場所で撮影したなぁ。何かコートも同じ。パネルもほぼ同じ・・年度は違うけどね(笑)
コンサートを聴きに来た多くの皆さんも写真撮ってました。 -
サントリーホール前にて。開場を待つ人たち (1/1/2025)
日本でも正月の風物詩となった "ニューイヤー・コンサート"。多くの人達がパイプオルゴールを見ながら開場を待ちます♪
ここには映っていませんが、和服の方も多く見かけました。 -
サントリーホールの入口にある、パイプオルゴール (1/1/2025)
開場を知らせるメロディーが鳴り渡ります。
僕の印象では、バグパイプの様な音色で、なかなか素敵です♪ -
サントリーホール、ロビー (1/1/2025)
華やかな雰囲気に包まれたロビー。
クロークルーム、スタンディング・バー、ショップなどがあります。早めに入場し、スタンディングバーでワインを楽しみながら、開演を待つのも良いですね (*^^*) -
2025年、ニューイヤー・コンサートの曲目リスト (1/1/2025)
ヨハン・シュトラウス2世生誕200周年とあって、馴染の曲もたくさん。期待に胸が躍ります♪
2曲目の「ジプシー男爵」・・1978年11月に、この曲(全曲)をウィーンのフォルクスオーパーで観たのが懐かしい (^^)
さて、今回の指揮は、アレクサンダー・ジョエルさん・・あの、ビリー・ジョエルと異母兄弟なのです。因みに、兄のビリーはベートーベンが大好きだそう♪ -
開場直後のサントリーホール内部 (1/1/2025)
サントリーホールで初めてコンサートを聴いたのは、1987年11月7日の "アルバン・ベルク弦楽四重奏団" でした。
その後数え切れないくらい足を運びましたが、初めてのヴィンヤード型のホールに感動した事、今も思い出します♪ -
出口に貼り出された "今日のアンコール曲" (1/1/2025)
2番目の、レハールの "メリーウィドウ" からの「ときめく心に唇は黙し」がとても良かった。思わず「ブラーボ―♪」
最後の「ラデツキー行進曲」は、もうコメント不要ですね。
ホール一体となって、観客の手拍子と一体となって盛上がり、コンサートが終った瞬間、その年が始まるのを感じます (^^) -
東京ドーム・ホテル、23階の客室からの夜景 (1/1/2025)
23階の客室から、東京ドームを見下ろします。
21時ころですが、今夜は "Hey! Say! JUMP" のコンサートがあったせいか、まだまだ多くの人々が♪ -
東京ドーム・ホテル、23階から (1/2/2025)
こちらは、2日の朝8時前、客室からの景色。今日も快晴、気持ちの良い朝です。
これから、朝ご飯・・チェックアウトは11時までなので、もう少しゆっくりしてから帰宅する事にします♪ -
京料理の "たん熊" で朝ご飯 (1/2/2025)
8時過ぎ、朝ご飯です。
京料理のお店・・量もちょうど良く、洋食が好きな僕も、美味しく頂きました。
贅沢を言えば、お雑煮がほしかったけど、これは帰ってから食べましょう (笑) -
西八王子駅にて、中央線のグリーン車両 (1/4/2025)
八王子七福神巡りは、西八王子駅からスタート!
自宅から京王線で高尾へ・・中央線乗換えて西八王子に到着。3月まで無料で乗れるグリーン車です。
一駅だけ乗りました。僅か3分だけど得した気分です (^^)V -
七福神巡りの最初は、吉祥院から (1/4/2025)
西八王子駅から北へ徒歩15分ほど。南浅川を渡って住宅街を抜け、坂を上った所です。
八王子・日吉町で1395年開山後、1954年に現在の場所に移設されました。
「吉祥天」が安置されています。幸福と美の女神で、インド出身の、穏やかな女神さまです♪ -
次の宗格院に向う途中で渡る "南浅川" (1/4/2025)
吉祥院の次 "宗格院" に向う途中、南浅川を渡ります
2019年の台風19号で橋が崩壊したり、大きな被害を受けましたが、今はすっかり修復され、穏やかな流れです♪ -
南浅川で見かけた白鳥 (1/3/2025)
宗格院に向って、南浅川の土手を歩いていると、川辺に白鳥らしき鳥が♪
去年も見かけた様な気がするのですが、同じ鳥かな? -
2番目は、宗格院。寿老尊が安置されています (1/4/2025)
吉祥院から、10分ほどで "宗格院" に到着。
1593年に宗格庵として建立。その後の紆余曲折を経て、臨済宗・興福寺末寺となって現在に至ります。
安置されている "寿老尊" は、中国生まれの不老不死と延命の神様です♪ -
3番目は "萌え系の寺"、了法寺。新護弁財天が安置されています (1/4/2025)
宗格院から南へ、山梨中央銀行の所を左折、5分ほどで了法寺です。
"萌え系寺" としてTVなどで紹介された事もありました。寺の入口、萌え系美少女の案内イラストを描いた看板が迎えてくれます (^^)
開山は、1489年、その後1590年に現地に移転されたとの事です。
"新護弁財天" は、音楽, 芸術の神様・・音楽関係者が良くお参りに来るらしいです♪ -
4番目は、善龍寺。走大黒天が安置されています (1/3/2025)
了法寺から甲州街道に沿って10分ほど歩き、本郷横丁の交差点を左折、5分足らずで善龍寺。
安置されている走大黒天は、健康増進の神様です。インド出身で本来は台所の神様だったとの事♪
善龍寺は最初は八王子・滝山に建てられたらしいのですが、1591年ころ今の場所に移転されまさした。 -
5番目は、信松院。布袋尊が安置されています。また武田信玄縁の寺院 (1/4/2025)
善龍寺から、南へ中央線をアンダーパスで抜けて5分ほどで信松院です。
武田信玄の四女“松姫尼公”が1590年に開基。家庭円満の神『布袋尊』が置かれています。
布袋様と言えば中国出身の、七福神で唯一の実在人物・・観音堂に安置された布袋像をさすると幸運が訪れるとの事ですよ♪
ここの売店で、甘酒を飲んでひと休み。カフェ "金照庵" も併設され、お茶や食事も楽しめます (^^) -
信松院に併設されたカフェ "金照庵" (1/4/2025)
布袋様を安置した "信松院"。ここには、カフェ "金照庵" が併設されています♪
七福神(ハ福神?)巡りもほぼ中盤、お腹も空いて来たので、布袋カレーを食べました。野菜たっぷりのカレーで、コーヒーも付いて、1,200円。
お手頃で美味しかったですよ (^^)
他にも、ビーフシチューやお汁粉などなど、お参りのついでに良いですね♪ -
6番目は、金剛院。福禄寿が安置されています (1/4/2025)
信松院前の南大通りを八王子駅方面へ国道16号との交差点を左折、100mほどで金剛院。
大きく立派なお寺で、1676年建立ですが、当初はもっと南にあったとの事。
本山は“高野山金剛峯寺”で、福禄寿は、中国出身、出世の神さまです (^^) -
7番目は、伝法院。恵比寿天が安置されています (1/4/2025)
金剛院から北へ、中央線の踏切を渡ってローソンの先を右折、数分歩くと左手に伝法院です。
1751年建立、当初は日吉町にありました。正式には“成田山伝法院”・・成田山の遥拝所です。
恵比寿さまは商売繁盛の神さまですが、七福神の中では唯一、日本出身です (^^) -
最後の8番目、本立寺。毘沙門天が安置されています (1/4/2025)
伝法院から数分、中央線の踏切を渡ると本立寺の北門が見えます。
1566年建立、山梨県の身延山・久遠寺の末寺で、本堂には日蓮聖人像が置かれています。また、毘沙門天は、開運と勝負事の神さまですね♪ -
本立寺で、目出度く今年の八王子七福神巡りを終えました。
全部で8つの寺院を巡り、色紙もコンプリート (今年は黄色の色紙、毎年色が変ります)♪
途中の信松院では、甘酒とカフェ "金照庵" では、布袋カレーを食べて満足の半日でした・・今年も頑張ろう (^^)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- travelさん 2025/04/02 11:00:01
- 定番行事
- JGC_SFCさん、定番行事が何いつも通りに終えるとほっとしますね。
八王子辺りは未踏なのでとても興味深いです。
私の定番行事としては毎年5月のウィ-ン少年合唱団のコンサ-トを見に行く事かな。
楽しみなことがあるっていいですね。
エンガディン地方の旅行記に訪問いただき有難うございます。
旅行から10年、あっという間に経ってしまったようで月日が経つのは何と早いのでしょう。
毎日毎日の繰り返しが出来ているって事自体が貴重な事なのですね。
travel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
赤坂(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23