2025/01/11 - 2025/01/11
4位(同エリア4件中)
Siさん
赤道ギニアにちょこっと行ってみました!
アフリカで唯一のスペイン語圏. 一方、(フランス領だったことはないですが)通貨は 中央アフリカCFAフラン(XAF).
かつてはビザ取得が大変で 行くことが困難な国と言われていた赤道ギニア.
今はE-VISAが可能となり、(ET便も飛んでいるので) 行くこと自体は楽になってます.
ただ、自分も楽と最初は思ってたんですが、対応が後手後手になり かなり苦戦しました (いままで行ったアフリカの国で一番苦戦しましたね...).
で、苦戦した最大の理由が国を訪問済みにするための(以下の)自分的ルールのためです(ある意味自爆...笑).
=============================
自分的ルールでは
-----------------------------------------------------
条件★ "その国の観光スポットを最低1ヵ所は周る"
-----------------------------------------------------
というのが、その国を訪問国として塗りつぶす大前提.
(観光スポットというのが曖昧だが、自分の中で最低限の基準はあり)
ただし、国のいくつかのタイプごとに場合分けが存在.
①. 大陸に領土があり、その大陸部分に首都がある場合(島をもつ場合も含む).
⇒その大陸の領土で条件★を満たす.
(注意: 首都の概念が無い?バチカンやシンガポールなどは、観光していればそのままクリアとする)
②. 島国の場合.
⇒首都がある島で条件★を満たす.
(これは、(基本的に)首都がある島≒メインの島という考えから設定してます)
(以下はデンマークと赤道ギニアが当てはまると思う)
③. 大陸と島に領土があり、その島の部分に首都がある場合.
⇒首都がある島+その大陸の部分で条件★を満たす.
注: ③のデンマークは以下のように対応済み.
https://4travel.jp/travelogue/11773767
=============================
この③のために、赤道ギニアの首都マラボがあるビオコ島だけではなく、アフリカ大陸内の赤道ギニアの領土(リオ・ムニ)にも訪問する必要があった.
ちなみに 赤道ギニアは首都移転計画があり、"リオ・ムニ"に新首都"ラパス"を現在建設中です(たぶんそのうち遷都されます). 遷都された場合 上記の①になり、どちらにせよリオ・ムニに"絶対に"行く必要があるのです!!
マラボだけならET便が飛んでいるのでなんとでもなりますが、この大陸の部分(リオ・ムニ)の訪問が予想以上に苦戦しましたね...
最初はただのETの(マラボへの)往復でリオ・ムニもなんとかなると思ったんですが...なんとかならない状況に...
なんにせよまずはビオコ島の首都マラボ編.
写真は首都マラボのマラボ国立公園です!!!
-
いつものスウィートの方で豪華な食事を頂きます.
ついに4月から入れなくなる身分になります... DIA復活は当面 難しいかな. -
=======================
1/10 ET673: NRT 20:30 -> (ICN 経由) -> ADD 7:45 (+1日)
1/11 ET923: ADD 9:00 -> SSG 11:35
=======================
なるフライトでSSGに飛びます(UAの特典).
まずはいつもの
=======================
1/10 ET673: NRT 20:30 -> (ICN 経由) -> ADD 7:45 (+1日)
=======================
なるフライトでADD行きです! -
で、(適当にICN経由してADDに到着し) ADDではいつものラウンジでシャワーと食事をいつも通り頂き、
-
=======================
1/11 ET923: ADD 9:00 -> SSG 11:35
=======================
なるフライトでSSGへ!
ちなみに、先にSSGに行ってそこからDLAに飛ぶようです. -
で、SSGに向け出発です.
(写真(上)はアディスアベバ)
ETの定番の機内食をいただきます! -
ビオコ島が近づきます.
マラボの周りは緑も多く、(マラボの外は)わりと発展して無さそうな感じです.
なんにせよ、 ほぼ定刻の12時前にはSSGに到着しました! -
駐機されてたCronos Airlinesの機体!
実はこの時点でこれが首都マラボと大陸の領土(リオ・ムニ)を結ぶ唯一の機体(ERJ-175)です. 翌日利用します.
このERJの1機だけというのが 今回苦戦した大きな原因です.
(行った時点では) 首都マラボ と リオ・ムニにある赤道ギニア最大都市バータ をこの機体で1日1~2往復しているのみ. マラボ - バータ間は赤道ギニアの幹線路線なのに1日最大170人程度しか運べない. 明らかにおかしいですよね(;ーーA
通常はCEIBA IntercontinentalとCronos Airlinesという2社が赤道ギニア国内線を運航しており、むしろCEIBA Intercontinentalの方が大きな機体をもっている.
マラボ - バータ区間がその2社で1日合計4便くらいあったのでET便でのADD-SSG往復(赤道ギニア滞在時間26時間程度)でも普通にバータに行って帰れるかなっと最初は思っていました.
それが CEIBA Intercontinentalが途中からまったく予約できなくなっていることに気づく...潰れたのかと思ったら 2024年8月にオーバーランしたらしく (人的被害はなさそうですが)機体がダメになったのかと. その情報は以下です.
https://www.aerotime.aero/articles/ceiba-intercontinental-boeing-737-800-overruns-runway-in-equatorial-guinea
で、ずっとCEIBA Intercontinentalが予約再開するのを待っていたが、
-> 12月になっても再開しない...
-> CEIBA Intercontinentalは諦めて Cronos Airlines のみでバータ往復を考える.
-> Cronos Airlines は土曜日(11日)は朝便だけ(時間帯的に利用できない). よって日曜日(12日)の朝便と夕方便を利用してバータに行くしかない.
-> ET便でのADD-SSG往復(赤道ギニア滞在時間26時間程度)ではバータ不可.
-> ETの復路の特典を取り消して FRA経由で復路を考える (LHの12日21:15発のSSG ->FRAの利用を考える).
-> FRA->HNDは特典で取れたがSSG ->FRAは特典で取れなく有償の高い航空券.
-> やっと復路が決まったので 赤道ギニアのE-VISAを12/21に申請.
-> E-VISAは72時間以内に承認という情報だったが 承認されたのはまさかの出発前日の1/9 (クリスマスや年末年始の休暇のため? 問い合わせまくってたが直前まで全然反応がなかった).
-> VISAがなかなか承認されないので Cronos Airlinesのバータ便の購入を躊躇. 結局直前になって手配したのでビジネスシートしか取れず(往復7万円以上).
てな感じで後手後手でしたね. しかも出発前日にE-VISAが承認される始末...赤道ギニアに行くの諦めかけてました...
E-VISA(合計75USD)は72時間以内に承認という情報ですが、(クリスマスや年末年始と時期的なところもあったかもしれませんが)自分は2週間以上かかりました. 時期的な要因だとは思いますが、早めの申請がベターかもしれません!!
注: CEIBA Intercontinentalは1月末から徐々に運航が再開されたようです. あと一か月 再開が早ければこんな苦労しなかったのに... -
なんにせよ、E-VISAは承認されているので入国審査は簡単に突破できました (連絡先をしつこく聞かれた気がします).
マラボ国際空港 (SSG) 空港
-
まずは空港近くのホテルにチェックインします (空港のタクでここまで3000XAFでした).
-
で、少し大通りに出て 乗り合いタクを拾い マラボ市街へ!
タク代は2000XAF.
この国、基本的に乗合タクばかりだと思います!! -
まずは大聖堂へ!
ただし、開いてませんでした...翌日の朝、再チャレンジします!! -
次に近くのカルチャーセンターへ!
-
普通に入れました!
ローカルの方々が勉強したり、読書してたりとまったりしてましたね. -
で、近くの良さげなレストランでランチを!
合計 17500XAF と中々のお値段でした!! -
街をプラプラします. 治安はよさそうです.
アフリカというより、なんかヨーロッパの地方都市のような雰囲気でした! -
で、歩いていると日本語が目に付きました.
赤道ギニアに日本大使館は無いですが、名誉領事館はあるようです! -
次にスペインのカルチャーセンターへ!
ここも普通に入れました.土曜日なのに勉強会などしてましたね!! -
で、タクを捕まえて次はマラボ国立公園へ!
入場は500XAFとかなり安いです!! -
メチャクチャ暑いですが、雰囲気の良い場所です!
-
展望台のようなところも. 入れませんでしたが...
-
のんびりできて良い場所ですが、土曜日なのにローカルがほとんどいない...暑いから!?
-
本当に広い公園です.
ただ、見て回るには暑くてキツイです...涼しい時間帯(朝や夕方など)が良いかと.あと貸しチャリなどもありそうでした! -
で、よくマラボの紹介で出てくるフォトのスポットです!
てな感じのマラボ国立公園でした.
ちょっと昼間は暑いですが、おすすめできるスポットです!! -
で、ホテルに戻り、
-
ホテル内で適当にディナーを食べ、就寝...
-
翌日の朝(7時過ぎ)、適当にタクを捕まえてマラボ市街へ(2000XAF)!
たぶん、マラボの乗り合いタクは距離に寄りますが 相場は1000XAF~2000XAF. -
昨日も行ったカテドラル!
ちょうどミサ中で今回はカテドラルの中に入れました.
(ミサ中だったので内部の写真は無いです)
(この日はこのカテドラルだけでしたが)これにて首都マラボの観光は終了です. -
で、適当にタクで空港に向かいました.
首都マラボに訪問したので、これで 国連加盟国(日本のぞく)のうち150ヵ国の首都制覇(訪問済み)になりました!
150の首都制覇を目標としてたので、ついに達成しました(^^)v
(苦戦すると思ってましたが、案外なんとかなりました)
なお、日本が国家承認している国だと 153ヵ国の首都制覇してます (バチカン、コソボ、クックが加算 (都市国家(バチカンやシンガポールなど)の首都は国全体と考える)!!
日本の東京を入れれば "国連加盟国のうち151ヵ国の首都制覇"って言っても良いのかもですが(笑)
ただ日本の首都問題もあります (憲法で首都は東京と決まっていない!?).
さて 次は、赤道ギニア訪問のメインイベント(?)であるバータ訪問です.
このマラボだけだと(自分的ルールで)赤道ギニアを訪問済みにできませんので(;^_^A..
続く!!!マラボ国際空港 (SSG) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- にゃにゃ姫さん 2025/12/05 21:29:16
- evisa申請方法
- ブログ投稿ありがとうございます。1/16から西アフリカに行きます。evisaはどこのサイトから申請されましたか。外務省のHPには情報がなくて困っています。おしえていただけたら助かります。
- Siさん からの返信 2025/12/06 02:48:31
- RE: evisa申請方法
- コメントありがとうございます。
VFS Global Equatorial Guinea Evisa
で取れましたが、一年前ですので現在あまり参考になるかわかりません。
よろしくお願いします。
Si
> ブログ投稿ありがとうございます。1/16から西アフリカに行きます。evisaはどこのサイトから申請されましたか。外務省のHPには情報がなくて困っています。おしえていただけたら助かります。
- にゃにゃ姫さん からの返信 2025/12/06 09:21:30
- Re: evisa申請方法
- ご返信いただき、ありがとうございます。申請してみます。感謝いたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Siさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
マラボ(赤道ギニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラボ(赤道ギニア) の人気ホテル
赤道ギニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
赤道ギニア最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
28