2025/01/23 - 2025/01/23
3587位(同エリア13699件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 868,031アクセス
- フォロワー86人
群馬県榛東村の「ろうばいの里」へ、ロウバイを見に行きました。
榛名山の南東側の麓、榛東村の東端にある「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」の周囲の斜面に、ロウバイが植栽されています。ロウバイはほぼ満開、蕾が未だあるので、花はもう少し増えそうでした。
この日は、少し霞んでましたが青空で、社殿横の赤い椿とともに、黄色いロウバイを引き立ててくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
「ろうばいの里」は、群馬県榛東村の東の端にあります。
榛名山の上から麓の南東側に向けて、扇形に細長く広がる榛東村が、高崎市と前橋市と吉岡町の間に入り込んでいるところです。高崎市との境まで140m、前橋市との境まで470m、吉岡町までは670mほどの近さです。 -
上の写真の中央付近、鳥居の前に「ろうばいの里」の看板が立っています。
-
ここは、神社の参道の入口です。
この看板の矢印が、微妙な方向を向いているので、ここに辿り着いたとしても、ここからどちらへ行けば良いのか迷います。 -
参道へ入って、鳥居を潜ると、左の土手の上にロウバイが咲いています。
-
濃い黄色のロウバイが、綺麗に咲いています。
-
ほぼ満開ですね。
-
となりには、淡い黄色のロウバイが咲いています。
-
ロウバイの先の参道は上り坂、その先に階段があり、その上に社殿が見えます。
-
左を見ると、ロウバイの横に、踏み分け道のような通路があります。
-
通路に入って数歩のところに、石の祠があります。
-
振り返ると、先ほど見たロウバイの周りが、小さめだけどロウバイの林のようになってます。
-
通路を先へ進むと、両側にはロウバイが咲いていて、右上に社殿が見えます。
-
おそらく、ここが「ろうばいの里」で、間違いなさそうです。
-
ツボミが多いので、まだ満開ではなさそうですが、花は沢山咲きそうです。
-
黄色いロウバイと青い空との間に咲いてる赤いツバキが、景色を彩ってます。
-
ロウバイだけだと、枯葉や木の枝などと、同じような色なので、映えません。
-
イチオシ
これも、ロウバイと枯葉が混ざってます。
-
社殿の横に、「ろうばいの里」の説明がありました。
笹熊地区を「ろうばいの里」と位置づけました。
区民の憩いの場、交流の場として、ロウバイを植えました。
神社を中心に、区全体に700本のろうばいを植えました。
とのことです。 -
社殿の横(西側)に、四阿があります。
-
四阿の周りのロウバイも、ほぼ満開です。
-
社殿の方を見ると、赤い椿を背景にして黄色いロウバイが咲いています。
-
もう少し晴れていて見通しが良ければ、関東平野が望めそうです。
-
四阿の西側の遊歩道(上り坂)を、進みます。
-
神社は斜面の中腹にあり、その南東向きの斜面全体が「ろうばいの里」です。
-
榛名山の南東側の斜面で、かなり麓に近いところ、裾野の端の。段丘崖のような所です
-
段丘崖の上に小さなピークがあって、神社の裏山のような雰囲気です。
-
イチオシ
そのピークに向かって、西側から、遊歩道を上ります。
-
イチオシ
四阿の裏側まで、上ってきました。
-
更にピークに向かって上ります。
-
ここがピークです。テーブルと椅子がありますが、座ると、見晴らしはあまり良くありません。周囲のロウバイは楽しめます。
地図を見ると、標高226mです。参道の入口辺りが200mくらいなので、標高差は26mくらいです。 -
ロウバイの向こうに見える山は、榛名山だと思います。
-
イチオシ
ロウバイには青空が似合います。
-
ピークから、東側へ下ります。
-
東側へ少し下りて、振り返って見たピークです。
-
西側よりも東側の方に、ロウバイが沢山あります。
-
咲き具合は、あまり変わりません。
-
枝と花とが、区別しにくいですね。
-
分かり易いのは、花と青空の組み合わせです。
-
ツボミが多いので、花はもっと増えそうです。
-
さらに東側へ下って、振り返った景色です。
-
社殿(右の赤い屋根)の方へ下ります。
-
振り返ると、ロウバイが沢山咲いています。
-
イチオシ
頭上にも迫ってくるようです。
-
開花が進めば、もっと”密”になりそうです。
-
もう少し下って、振り返りました。
-
ロウバイの中に、赤い実が下がってます。
-
社殿の東側まで下りてきて、振り返った景色です。
-
社殿の裏に並べられていた、石の祠です。
-
この神社は「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」です。
-
社殿の横(西)」の椿です。
-
椿の西側のロウバイです。
-
椿の西に四阿があります。
-
上がってきた道(西側の遊歩道)を下ります。
-
参道の一番下、西側のロウバイまで下りてきました。これで帰ります。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54