2025/01/19 - 2025/01/20
488位(同エリア669件中)
BUKIさん
2025年最初のひとり温泉は那須高原へ。
真冬だし暖かそうな伊豆でも行こうかと思いましたが、年末年始の旅行でお金使ったので、とにかく安く行ける所にしました。
硫黄臭のする白濁のお湯がとてもよかった。
-
時間はたっぷりあるので特急は使用せず湘南新宿ラインで宇都宮へ。
宇都宮駅で餃子ランチ。行こうと思ってたお店が行列だったので、フードコートの餃子の満天家。大きな餃子はパンチがあり食べ応えありました。
宇都宮からも電車で那須塩原へ。 -
那須塩原駅からはバスで那須温本まで50分程。このバスは宿に連絡して事前に予約すると往復500円で乗車できます。バスにはさらに奥にある秘湯の大黒温泉へ行くひとり女子が何名か乗ってました。
那須温本に着いたら送迎に行くので電話ください、と言われていたので、電話して迎えに来ていただきました。歩いても600mくらいでした。 -
ここも人手不足なのか削減なのか、フロントはおばさん一人で、受付も電話番も夕食の配膳もされてました。なので送迎依頼の電話も1回目架けた時はコールのみでした。
送迎してくれたおじさんは、ラウンジにあるドリンクを準備して朝食時の案内係もされてました。
フォートリートは箱根にも泊った事がありますが、チェックインはQRコードをかざして手続きします。しかし、その後に有人デスクで案内があり、あまり意味なし。 -
15時の10分前くらいでしたが、案内までラウンジでお待ちください、とのことで、少し待つと先に待たれていた方から順に部屋のキーをもらいました。
フロントに入った瞬間、昭和感がありましたが、写真に撮ると、そんな感じは無く見えるのが不思議。
館内はリニューアルされてない箇所も多く古いので、お洒落な宿を想像して来るとがっかりすると思います。 -
ラウンジから見えるのはお風呂です。
高台にあるので景色が開けてます。 -
部屋のキーは暗証番号になっており、番号が記載された紙をもらいます。
私の部屋はフロントがある2階よりひとつ下の1階でした。
4階建てなのに1階か、と思いましたが、お風呂が1階だったので便利な場所でよかったです。
部屋は普通にホテルのよう。
色んな温泉に行って、自分が好きなのは、建付けの良いホテルのような部屋の温泉宿で、逆に苦手なのは歴史のある木造建築だということが分かった。 -
トイレは昭和でしたが洗面が部屋の横にあったので使いやすかった。
-
浴衣とお風呂用の籠があります。
タオルは籠に入っているものを使用し大浴場にはありません。 -
部屋に荷物を置いたら即お風呂へ行きます。
一階から通路を通って行きます。 -
男女入れ替えはありませんでした。
ウォーターサーバーが脱衣場の外にあるのが不便でした。
手前に女性専用でよもぎ蒸しが出来る場所がありましたが、セルフで30分2000円は高いのでやりませんでした。 -
さすがに一番乗り。
口コミで脱衣場が狭いとありましたが、確かに客室数からすると狭いかも。
空いてる時間帯にしか行かないので、私は1人としか一緒にならず問題なし。 -
狭いといっても手前と奥にスペースがあります。
-
内湯は温泉ではなくお湯とのこと。
露天風呂が白濁の硫黄なので内湯でさっぱりするのにちょうどよかったです。 -
お湯に浸かると、遠くまで来てよかったと毎回思う。
-
日光湯元ほどお湯の注ぎ口に硫黄の花が付いてませんが、お湯はとてもよかったと思います。
-
お湯に入ったり、岩に腰かけたりを繰り返して、かなり長居しました。体からはしばらく硫黄臭がしました。
-
鹿の湯と別の源泉の混合のようです。
-
シャワーヘッドやドライヤーがReFaでした。
硫黄ですぐに錆びそうなのに。
メイク落としや化粧水もあり手ぶらで大丈夫です。 -
お風呂上りにラウンジのフリードリンクをいただきました。
15時から17時の時間限定で、それ以外の時間はコーヒーマシーンのみになります。
ソフトドリンクはリンゴ酢やホットミルク。 -
ワインがありました。
-
食べ物はワッフルと
-
ちょっとしたつまみ。
キムチ味のチーズが辛くて美味しかった。 -
自家製ラスクに付ける用のジャムがいろいろ。
-
せっかくなのでいただきます。
-
こちらのホテルは、夕食はレストランでのコース料理ですが、ひとりで時間をかけて食べるのは好きでないので辞めて、ルームサービス付きのプランにしました。
普通にスマホからオーダーもできますが、朝食のみのプランと1,000円も変わらなかったので。
プランではビーフシチューかカレーの二択で、予約時にはビーフシチューを頼んでましたが、チェックイン時にパンもご飯も付いてない事を知りカレーにしました。
パンなどは同じくスマホでオーダー可能です。 -
写真より野菜が乗ってて豪華な感じ。
熱々では無かったのが残念ですが普通に美味しかったです。 -
1階の自販機コーナーには電子レンジがあったので、お弁当やパンを買ってきてもよかった。
他のお客さんが夕食を食べている間にも貸切でお風呂を堪能して就寝。 -
翌朝も6時に起きてお風呂へ。
朝は混みあう時間帯ですが、この日は男性客が多かったからか空いてました。
朝食はブュッフェです。
窓の方を向いたカウンター席があり、ひとりでも落ち着いて食べることができました。それほど豪華なビュッフェではありませんが十分です。
昨夜に続いて朝カレー。 -
少しだけ栃木らしいメニューもありました。
かんぴょうの卵とじなど。 -
最後にフレンチトーストとフルーツ。
-
チェックアウトは10時ですが、朝食後にも最後までお風呂に入りました。
帰りのバスは10:40発なので送迎までラウンジで待ちます。 -
なんとなく雲海のような。
-
行きと同じくバス停まで送っていただきました。那須湯本は待合と観光局があるだけで土産屋も何もない場所でした。
ちょうど10:35発でバスタ行きの高速バスも出てました。 -
帰りに初めて気づきましたがも鹿の湯がすぐ近くだった。
昨日、早めに来るかして寄ればよかったと後悔。 -
バス停から降りて行くと鹿の湯があります。
浴槽の写真を見て増々行きたくなったので、また来なければ。 -
帰りのバスチケットは宿でもらいました。
往復で500円なのでかなりお得です。 -
バスを待つ間に周りを散策。
ここにもあった温泉神社。 -
こちらの小屋は足湯でした。
-
時間がないので見ただけ。
施設は古いけど快適な部屋と素晴らしい温泉があり、何よりも安いのでまた再訪したい宿となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
塩原温泉郷(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39